【口コミ】おすすめレシピは?石窯ドームの使い方から評価まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ピザやパンをたくさん焼きたい!


石窯ドームはこんな悩みを解決してくれるオーブンレンジです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・一度にたくさん調理できる
・良い焦げ目がつけられる
・油を控えた調理ができる
・程よく解凍できる
・レンジも使える



石窯ドームは、庫内の上部がフラットではなく、曲線状でまさにドームのような形状になっています。


過熱水蒸気によって熱効率が良くなるので、加熱が早く、食品全体を包むように加熱されます。


また、温め機能以外にもパンをふっくら焼いたり、ピザや蒸し料理などもおいしく調理できますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、石窯ドームをご紹介していきます!

石窯ドーム|仕様と特徴

石窯おまかせ焼きで、毎日本格オーブン料理!

石窯ドームは、好きな食材・分量で用意するだけで、あとはオーブンが自動調理してくれます。

温度も時間もオーブンにまかせてしまって大丈夫で、骨つき肉、ブロック肉、野菜に加えて、魚や煮込み料理もおいしく調理してくれます。

ごちそうオーブン料理が簡単につくれますよ。

ラウンド石窯ドーム構造」と「角皿スリット」による熱対流

石窯ドームは、「ラウンド石窯ドーム構造」と「角皿スリット」による熱対流が特徴です。

角皿のスリットと丸みを帯びた庫内の構造によって、ムラを抑えた焼き上がりになります。

お手入れも簡単!

石窯ドームには、庫内天井部にヒーターの出っ張りがなく、四隅も丸みを帯びているから、きれいにサッと拭きあげることができます。

扉が閉まる手前でハンドルから手を離しても、大きな音を立てずにスッと閉まりますので掃除が楽にできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

簡単に絶品料理が作れる!

石窯ドーム|口コミと評判

良い口コミ・評判

10年以上使い続けた、同社のオーブンレンジからの買い替えです。

正直、特に大きな進化を感じることはないのですが、給水カセットが手入れしやすくなっていて、細かい進化は感じることができました。

また、前の機種にもついていた簡単お手入れ機能はそのままついていて操作性も変わっておらず、以前から便利に感じていた点はそのままなので、安心して買い替えることができました。

価格.comより引用

火力が良いパンやパイがおいしく焼ける
作動音が静か
表示画面が見やすい
全体のサイズは小さいが庫内は大きい
凹凸が少なく庫内の掃除が楽
左右、背面にピッタリ配置出来る

価格.comより引用

予熱時間が短く、使いやすい!!
焼きムラも少ないです^ ^

2段でパンが焼けるので一度でたくさん焼くことができてとても良いです。

価格.comより引用

石窯ドームの良い口コミ、評判を見ていると、お手入れのしやすいところが高評価でした。


美味しい料理が作れるのはもちろん、操作もしやすい様子で、毎日の料理がぐっと楽にできそうです。


また、余熱時間が比較的短く、一度に多くのパンが焼けるので、大家族・パンが好きな方にはもってこいといえるのではないでしょうか。

さぶろぐ
さぶろぐ

操作が簡単で、パンもおいしく仕上がる!


悪い口コミ・評判

いつも0.3合くらい入る丸いレンジ専用ケースにご飯をいれて冷凍保存して、毎朝チンしてそのままお椀代わりにして食べております。

センサーに期待して12年使ったシャープのレンジの買い替えで本機を購入したのですが、中心部があったかくならず、ぼそぼそ。
東芝に問い合わせたら、ケースのふたをとってラップで覆っていただければ、うまくいくとのこと。
買い替え前はそんなことをしなくても、一発でふっくらだったのに…。

ボタンは使いやすく、表示も見やすくできています。庫内も拭きやすいです。大きさの割に省スペースだと思います。
ただ、冷凍ご飯のチンがメインな私にはもの足りなかったです。

価格.comより引用

慣れていないせいかもしれませんが、よく使うレンジのボタンが一番押しやすい所に無いのがちょっと使いずらい

しかし液晶は見易いし音は静かなので総合的には良いと思います

価格.comより引用

石窯ドームの悪い口コミ、評判を見ていると、冷凍していたご飯を解凍したときの仕上がりについて指摘がありました。


ご飯を常時冷凍してストックしている方は少なくないはずなので、楽に美味しい解凍ご飯ができたら嬉しいですよね。


また、ボタンの配置についても、よく使うボタンを押しやすい位置にしてほしいとの声もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

ご飯を解凍する際は、注意が必要かも?


石窯ドーム|使い方

使い方

食品を入れる
スタートする
ブザーが鳴りあたため終了

おすすめのレシピ

石窯ドームには、多くのレシピが用意されています。

例えば、「石窯おまかせ焼き」ではアクアパッツァや白菜のクリーム煮が作れます。

なおレシピは、こちらからご覧いただけます。

掃除・お手入れ方法

石窯ドームをお手入れする際は、固く絞ったぬれ雑巾で汚れを拭き取ってください。

なお、臭いについては、空焼き・脱臭により和らぎます。

詳細は取扱説明書をご覧ください。

修理方法

石窯ドームの修理を依頼する際はこちらからお問い合わせください。

石窯ドーム|種類比較

東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 30L 石窯ドーム 300℃ 2段調理 ER-SD3000(W)

過熱水蒸気オーブンレンジ 30L 石窯ドーム 300℃ 2段調理 ER-SD3000(W)は、熱風2段調理のスタンダードモデルのオーブンレンジです。

グリル調理では、湾曲した上部ヒーターの熱で、食材をしっかり焼きあげることができます。

東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム 30L グランホワイト ER-WD3000(W)

過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム 30L グランホワイト ER-WD3000(W)は、「石窯おまかせ焼き」が新搭載されたオーブンレンジです。

肉・野菜の本格オーブン料理もかんたんフルオートで、おいしく調理できます。

業界最小「奥行き39.9cm」だから狭いスペースにも置けます。

東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム 30L グランブラック ER-WD5000(K)

過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム 30L グランブラック ER-WD5000(K)は、「ねらって赤外線センサー」できめ細かく検知し、適温にあたためられるオーブンレンジです。

東芝独自の「深皿調理」で料理のレパートリーがひろがります。

調理ステップも簡単で、面倒な火加減の調整も、裏返しも不要です。

結局どれがおすすめ?

石窯ドーム|よくある疑問

寿命はどのくらい?

石窯ドームを含めたオーブンレンジの寿命は、一般的には10年が寿命といわれています。

なお、機能が多いと内部構造が複雑になり、故障のリスクが高くなるのに対して、機能がシンプルなものは壊れにくいため、20年以上も使えたオーブンレンジもあります。

寿命は10年といわれているものの、基本的に目立った異常がなければ10年を経過していても使用を続けて問題ありません。

トーストは焼ける?

石窯ドームには、トースト機能が搭載されています。

1度で最大4枚まで焼けるトースト機能で、上のヒーターで加熱し、食品の表面に焼き色を付けてくれます。

こんがりおいしいトーストが焼き上がりますよ。

販売店はどこ?最安値は?

石窯ドームは、家電量販店の他にも、ネットショップにて購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能ですし、不定期でお得なセールが開催されているので、ぜひ確認してみてください。

型落ちしたものでも十分使える?

石窯ドームの中でも、新型のER-WD5000ではおまかせ機能やレシピが追加され、大火力のオーブンが手軽に誰にでも使いやすくなっているのが特徴す。

オーブン機能を使って様々な料理に挑戦したい方や、手軽にオーブン料理を楽しみたい・レパートリーを増やしたいという方には新型のおまかせ機能が役立つでしょう。

なお、オーブンの最高火力やレンジの最高出力は新型・旧型ともに同じですので、価格を抑えて性能で選ぶなら旧型もおすすめです。

新型に搭載された機能を使用するかどうかをポイントにぜひ検討してみてください。

取扱説明書

石窯ドームの取扱説明書は、こちらからご覧いただけます。

石窯ドーム|メリットとデメリット

さまざまな料理が作れる石窯ドームですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・拭き掃除がしづらい
・自動温め機能では過加熱気味になる
・お知らせる機能が何度も鳴る
・容器や部品の使い分けが難しい

メリット
・一度にたくさん調理できる
・良い焦げ目がつけられる
・油を控えた調理ができる
・程よく解凍できる
・レンジも使える

さぶろぐ
さぶろぐ

料理のレパートリーが一気に増える!


石窯ドーム|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

石窯ドーム|まとめ

石窯ドームは、パンの発酵や焼き上げなど、機能的に使いやすいので、必然的にパンを作る回数が増えました。


また天板を2段入れられることで、一度に違う種類のパンを焼くこともできるのでパン作りが楽しくてたまりません。


オーブンレンジはグリル機能が弱いイメージでしたが、きれいな焼き目をつけられるので、トーストやベイクドポテトなど、グリルで作る料理が増えたのも大きな収穫です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・パンをたくさん焼きたい
・時短調理をしたい
・一台で多機能が欲しい
・オーブンで高温加熱したい
・食材ををふっくら温めたい
・自炊をしっかりしたい


本日ご紹介した石窯ドーム

石窯ドームに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

パナソニック エレック NE-MS267 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめするオーブンレンジはどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?日立のオーブンレンジの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】おすすめの種類は?パナソニックエレックの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】使いこなすのが大変??ヘルシーシェフの評判をチェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)