【レビュー】音割れする?iLoud Micro Monitorの評価から接続方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

曲作りの費用をなるべく節約したい!


iLoud Micro Monitorはこんな悩みを解決してくれるリファレンスモニターです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・リーズナブル
・コンパクト
・使いやすい
・デスクに載るサイズ
・可愛らしいデザイン
・DTMに使える
・ワイヤレス接続も可能



iLoud Micro Monitorは、イタリアの音楽関連機器メーカー「IK Multimedia」が手掛けるモニタースピーカー。


価格と性能のバランスに優れており、高級ラインにも見劣りしない造りが特徴です。


楽曲作りの初心者はもちろん、レベルアップを目指すクリエーターやミュージシャンにも適しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、iLoud Micro Monitorをご紹介していきます!

iLoud Micro Monitor|仕様と特徴

曲作りやアレンジなどに

iLoud Micro Monitorは、音楽制作に欠かせない正確な音をモニタリング可能です。

ウーファーとツイーターが独立したバイアンプ構成で、音をより繊細に捉えられます。

持ち運びしやすい

iLoud Micro Monitorは「世界最小」を謳っているモニタースピーカーで、幅9cm×奥行き13.5cmというコンパクトなサイズです。

スポーツバッグに収まるくらいの大きさなので、スタジオと自宅の移動も楽々行えます。

Bluetooth接続にも対応

iLoud Micro Monitorは、ケーブルによる接続だけでなくBluetoothによるワイヤレス接続も利用できます。

多彩な接続方式から選べるので、より幅広いデバイスをつなげるのが嬉しいところです。

手頃な価格の本格スピーカー

iLoud Micro Monitorは、4万円台で買えるリーズナブルさも魅力の一つです。

「安っぽいモニターだと物足りないけど、そんなにお金をかけられない」という方も満足できるでしょう。

丸みのある可愛いデザイン

iLoud Micro Monitorは、丸みを帯びた可愛らしい見た目も人気を集めています。

カラーは、オーソドックスな黒系と爽やかな白系の2種類があり、好みや部屋の雰囲気で選ぶことが可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様が分かったところで、口コミや評判をチェック!

iLoud Micro Monitor|口コミと評判

良い口コミ・評判

PC用小型スピーカーの音には、期待せず、デスクトップパソコンの純正品を使っていましたが、当初三千円、creativeクラスのものを探していましたが。
ある程度満足のいくものを探していて、このアイラウドに行きつきました。
若干低音が小型スピーカーからすると強めであるものの、B&Wでホームオーディオを構築しているものでも実勢価格四万円前後の費用対効果ありでお勧めです。

PayPayモールより引用

想像以上にコンパクトで、正直、音は期待できないのかもと思ったのですが、実際に鳴らしてみると、びっくりです。
目を閉じると、本当に大きなスピーカーがそこで鳴っている様な感じです。
いろいろ悩みましたが、これを買って本当に良かったと思います。

Yahoo!ショッピングより引用

主に電子キーボードのスピーカーとして使用してます。
持ち運びやすくキーボードを使わない間はPCのスピーカーとして使用でき役立ってます。
音質については文句なしです。

Yahoo!ショッピングより引用

iLoud Micro Monitorの良い口コミや評判を見ると、小ぶりで携帯性が高い点やコスパの良さに定評があることが分かります。


価格面を抜きにしても音の質が高いため、様々な音源の再生や録音、通常のスピーカーとしても利用できそうです。


音楽や動画のクリエーターにとっては要チェックのアイテムといえるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

接続手段が多いのも良いところ


悪い口コミ・評判

iLoud Micro Monitorの悪い口コミや評判を探しましたが、目立ったものは見つかりませんでした。


強いていえば、「付属のケーブルが太めで扱いづらい」といった意見が挙げられるくらいでしょうか。


価格が抑えめなこともあり、スピーカーの性能そのものへの不満はほとんど聞かれませんでした。

さぶろぐ
さぶろぐ

曲作り初心者の強い味方


iLoud Micro Monitor|体験談

YouTube HAKKAさんの投稿

Twitter@bass_twtさんの投稿

Twitter@nikoichikaraokeさんの投稿

Twitter@Hina_kichiiiさんの投稿

iLoud Micro Monitor|使い方

接続方法

安定した場所にスピーカーを置き、ボリュームを最小かつリアパネルの電源スイッチをOFFの状態にしておく。
同梱の4ピンケーブルで左右のスピーカー同士を接続し、左スピーカーに専用の電源ケーブルを接続する。
左スピーカーと再生するデバイスを接続(またはBluetoothペアリング)し、スイッチをONに切り替える。
音源を再生しながらボリュームを上げ、スピーカーの応答や角度などを調整する。

ケーブル

iLoud Micro Monitorには、左右をつなげる2mの4ピンケーブルのほか、TRSミニステレオケーブルと1.5mのRCA入力ケーブルが付いています。

セットになっているので、こだわりがなければすぐ使えるところが便利です。

バランス接続

iLoud Micro Monitorは、RCA入力や1/8インチAUX入力の端子を装備しており、PCやタブレット、音楽プレイヤーなどをつなげて音源を確認できます。

いずれもアンバランス接続にのみ対応しているようです。

オーディオインターフェース接続

iLoud Micro Monitorは、同じIK Multimedia製の「iRig HD 2」をはじめとしたオーディオインターフェースを接続できます。

iRig HD 2も持ち運びやすいサイズなので、外出先での曲作りの際にも役立つでしょう。

iLoud Micro Monitor|よくある疑問

音割れする?ホワイトノイズが気になる?

iLoud Micro Monitorには、「USB DAC出力で音割れする」という口コミがあります。

ただ「Bluetooth接続なら防げる」という意見も聞かれ、接続環境や使い方、個体差の影響もあるようです。

音割れやホワイトノイズが発生した場合は、まず出力条件や音量を変えて原因を探ってみると良いでしょう。

電源は?

iLoud Micro Monitorには、専用の電源アダプターが付いています。

左側のスピーカー背面にあるスイッチを押すだけで起動できるので、とても簡単です。

販売店はどこ?最安値は?

iLoud Micro Monitorの最安値はYahoo!ショッピングでした。

Amazonを利用する方は、Amazonのギフトカードにチャージして購入するとポイント還元率がアップしてお得になります。

取扱説明書

iLoud Micro Monitorの取扱説明書は、IK Multimediaの公式サイトでイラスト付きのスタートガイドと日本語対応のユーザーマニュアルが公開されています。

iLoud Micro Monitor|メリットとデメリット

曲作りやアレンジに使えるiLoud Micro Monitorですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・低音に不満を感じるかも
・ノイズや音割れが出ることも
・ケーブルが太め

メリット
・リーズナブル
・コンパクト
・使いやすい
・デスクに載るサイズ
・可愛らしいデザイン
・DTMに使える
・ワイヤレス接続も可能

さぶろぐ
さぶろぐ

ミニサイズの本格的モニター


iLoud Micro Monitor|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

iLoud Micro Monitor|まとめ

DTMを始めてそろそろリファレンスモニターを買おうと思っていたときに、値段が手頃なiLoud Micro Monitorの存在を知り早速購入しました。


作業場の広さの関係上あまり大きなものは置けないので、小さめサイズで性能がしっかりしているのはありがたかったです。


本格的な環境が整ってきたので、今後さらに音楽作りが楽しくなりそうでワクワクしています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・携帯性を重視する方
・簡単に使えるものが良い方
・曲作りをする方
・PCでゲームをする方
・デスク上に置きたい方
・価格重視の方
・スペースが限られている方


本日ご紹介したiLoud Micro Monitor

コンパクトなモニタースピーカーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】どれがおすすめ?スマートスピーカーの評判からできることまで徹底解説!! 【口コミ評判】デメリットは?ミライスピーカー ホームの仕組みから接続方法まで徹底解説!! JBL Pebblesレビュー 【JBL Pebblesレビュー】音質・コスパ重視のバスパワードスピーカー 幅広い音域 【圧倒的臨場感】Bose Companion 2 Series IIIがPCスピーカーとしてコスパ最強

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)