【レビュー】曲の入れ方は?iBasso DX160の評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

最近音楽を楽しめていないなぁ


iBasso DX160はこんな悩みを解決してくれるオーディオプレーヤーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高音質
・コンパクト
・急速充電
・高画質
・透明感がある
・持ち運びしやすい



iBasso DX160は、ハイエンドモデル並みの高音質で音楽聴けるオーディオプレーヤーです。


また、バランス接続をすることも可能なので、左右の音がクロスせずに快適に音楽を聴くことができます。


コンパクトなサイズ感も特徴の一つであり、持ち運びも簡単にすることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、iBasso DX160をご紹介していきます!

iBasso DX160|仕様と特徴

高音質

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1842738.jpg

iBasso DX160は、高音質として高い評価がされているオーディオプレーヤーです。

キャッチコピーは「夜空の星のように、輝くサウンド」と静寂の中に輝く音を表現しているほど、高音質で音楽を聴くことができます。

コンパクトサイズ

iBasso DX160のサイズは、123mm x 69mm x 15mmとコンパクトなサイズになっています。

そのため、よく外出をする方や電車内で音楽を聴きたい方におすすめです。

質の良いバッテリー

iBasso DX160は、最大で12時間の連続再生が可能なオーディオプレーヤーです。

そのため、一日で充電を使い切ることが少なくなるので音楽を聴いている最中に充電切れの心配をする必要がありません。

Bluetooth接続

iBasso DX160は、Bluetooth接続をすることができます。

Bluetooth接続をすれば、有線コードがいらずに音楽を聴くことができるので、ストレスフリーで音楽を楽しむことができます。

豊富なカラーバリエーション

iBasso DX160は、カラーバリエーションが豊富です。

シルバー、ブラック、ブルー、レッドの4種類の色があるので自分の好みの色を選ぶことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を確認したところで口コミをチェック

iBasso DX160|口コミと評判

良い口コミ・評判

申し分ない性能、音質です。

iPhone7+SONY WF-1000XM3との比較になります。

聴くのはJPOP、洋物ロックからクラシックまでと広いのですが、ハッキリと分解能と音場が上がり、豊かで厚い響きを感じます。

eイヤホンより引用

主にクラシックを聴いていますが、音質はややドンシャリに作られている印象ではあるものの、特に中音域が沈むことはありません。

オルガンの音も上から下までしっかり鳴ってくれます。

tuttiでの木管や弦の粒立ちが潰れることもありません。

自宅の据置オーディオと比較しても(定位や空気感は別として)音の再現性は全く見劣りしません。

eイヤホンより引用

以前はXDP300Rを使用していましたが、AKGのN40で音量が取りにくいと感じていました。

そこでDX160を試聴したところビックリする程音量が取れやすく、音が濃い感じに聞こえました。

何よりJ-POP・K-POP・アニソンが楽しくなる感じです。

今ではDX160とsecret garden・Freyaの組み合わせで女性Vocalを聞くのがお気に入りです。

お金を出せばM15・DX300・Kann alphaなど評判が良いものは沢山ありますが、これらの半分以下の価格で自分好みを探せたのはラッキーでした。

eイヤホンより引用

iBasso DX160の良い口コミを見ていくと、音質に関する高評価の口コミが多く寄せられていました。


また、低音から高音までしっかりと安定した音質で聴くことが出来ている、という音の高さについても口コミも見られました。

さぶろぐ
さぶろぐ

期待しすぎるとがっかりするかも


悪い口コミ・評判

筐体が小さいためかパワーが少し不足気味に感じることがあります。

ヘッドホンなどパワーを必要とするものや高インピーダンスなイヤホンは鳴らしずらいかもしれないのでそこは注意です。

それとCPU性能もそこまで高いものではないので動きがかくついたり、アプリの動作感などは少し使いづらく感じるかもしれません。

eイヤホンより引用

BluetoothやWi-Fiの感度は非常に悪く、ワイヤレスイヤホン、ストリーミング再生との相性はイマイチです。。。

eイヤホンより引用

iBasso DX160の悪い口コミを見ていくと、Bluetooth接続の相性はそれほど良くないという声が見られました。


それは、Bluetooth接続だと音質が有線接続に比べて劣っているということでした。


有線接続の音質があまりに良すぎるがために、Bluetooth接続が悪く感じてしまう方が多くなったようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

総合的には高評価!


iBasso DX160|使い方

使い方

充電をする

購入時に充電が満タンとは限らないので、USBを使って充電をします。

曲を転送する

iBasso DX160は、有線接続での音楽鑑賞がおすすめですので、PCから本体に曲を転送すると、そのまま高音質で音楽を聴くことが出来ます。

Bluetooth接続

iBasso DX160はBluetooth接続が可能なので、有線コードのストレスから解放されたい方は、Bluetoothの電源を入れPCやスマートフォンと接続しましょう。

バッテリー交換

iBasso DX160のバッテリー交換に関しては、バッテリー交換をした場合はメーカーに問い合わせるのがおすすめです。

バッテリー交換にかかる費用については情報が得られませんでした。

Bluetooth

iBasso DX160は、Bluetooth接続することが出来ます。

電車内や外出時にBluetooth接続をすることで、コードレスで快適に音楽を聴くことが出来ます。

iBasso DX160|おすすめの種類比較

iBasso DX160

iBasso DX160は、2019年に発売されたモデルです。

クリアな音質を楽しむことが出来る一方で、立体感のあるダイナミックなサウンドを聴くことも可能です。

iBasso DX160 ver2020

iBasso DX160 ver2020は、2019年に発売したiBasso DX160の1年後に発売したモデルです。

1080P全面液晶を採用しているため、広い画面で鑑賞をすることが可能になりました。

結局どれがおすすめ?

iBasso DX160|よくある疑問

曲の入れ方は?

iBasso DX160の曲の入れ方は、PCとUSB接続をすることで曲を入れることが出来ます。

PCにiBasso DX160を認識させれば、あとは音楽を転送することが可能です。

生産終了している?

iBasso DX160は、2020年1月7日に生産終了することが発表されています。

理由としては、iBasso DX160に使用される「Sharp社製 Full HD スクリーン」の調達に問題が発生したため、ということでした。

iBasso DX160 ver.2020との違い

iBasso DX160とver.2020との違いは、バッファチップが新しくなりました。

それによりさらに高速な信号変換と帯域幅の増加を実現させ、より安定したリスニング体験が可能になりました。

また、音響特性について大きな変更点はありません。

販売店はどこ?最安値は?

iBasso DX160の販売店について調べたところ、上記のサイトで販売が確認できました。

その中でも唯一新品の販売をしており、種類が豊富なAmazonでの購入がおすすめなので、気になる方はAmazonのサイトで確認するのがおすすめです。

取扱説明書

iBasso DX160の取扱説明書については、こちらのリンクから見ることが出来ます。

iBasso DX160|メリットとデメリット

人気の高いiBasso DX160ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・場所をとる
・充電の手間がかかる
・USB接続が必要

メリット
・高音質
・コンパクト
・急速充電
・高画質
・透明感がある
・持ち運びしやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

急速充電なのは助かる!


iBasso DX160|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

iBasso DX160|まとめ

iBasso DX160が初めてのオーディオプレーヤーですが、やはり音の出力が高いからかスマートフォンと比べて迫力が全然違います。


近い音だけでなく、遠い音まで鮮明に聞き取ることが出来るのでいつも以上に快適な音楽鑑賞をすることが出来ています。


また、コストパフォーマンスが高いオーディオプレーヤーなので、初めての購入という方にもとてもおすすめです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・オーディオプレーヤーが欲しい
・高音質で聴きたい
・持ち運びがしたい
・音楽が好き
・よく音楽を聴く
・コスパ重視
・見た目から選びたい


本日ご紹介したiBasso DX160

iBasso DX160に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】音質はどう??Fiio M15の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】生産終了?walkman a50の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】文字化けする?shanling q1の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】Amazon対応?fiio m6の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)