【口コミ】中古でも買える?ibanez ehbの弾き心地から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

メタル的な音を出してみたい!


ibanez ehbはこんな悩みを解決してくれるギターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・ネックが細い
・音が高い
・弾きやすい
・チューニングがしやすい
・初心者が弾きやすい



ibanez ehbは、メタルといえばこちらといわれているほど有名で人気となっているギターです。


ネックが細く、フレット間の間隔が他のギターと比べて細いので、早引きがしやすい形状になっています。


軽くて本当に使い心地が良く、持っている方も少ないので、他人と違うギターを使いたいと感じている方におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ibanez ehbをご紹介していきます!

ibanez ehb|仕様と特徴

人間工学に基づいた設計

ibanez ehbは、立奏/座奏を問わず完璧なバランスで奏者に収まるよう、人間工学に基づいて設計したEHBボディ・デザインです。

ホーンは立奏時にボディとネックとのバランスを取るとともに持ちやすい形状に、高音弦側のボディ・カーブは特に座奏時のフィット感とバランスを重視して設計しました。

また、体に触れる部分のボディ・エッジにはすべて滑らかなRをつけて処理しています。

演奏時にフィットする形状

ibanez ehbのボディ裏面は低音弦に向かって薄くなるよう大胆にカットを施しています。

これは座奏時にフィット感を高めるとともに、指板インレイを見る目線の角度を考慮して設計しています。

併せてハイ・フレット域へのアクセスを容易にするため、高音弦側のホーン裏はスクープするようにカット加工しています。

チェンバー加工

ibanez ehbには、ボディの鳴りをより感覚的に感じられる、チェンバー加工を施しています。

ホロウ・ボディのようにボディ内の振動をそのまま体感することで、奏者は自身の”鳴らしている音”をより認識できるでしょう。

また、僅かながら軽量化にもつながっています。

ローステッド・メイプル材をネックに採用

ibanez ehbには、ベースでは初となる、ローステッド・メイプル材をネックに採用しています。

加熱処理したローステッド・メイプル材とウォルナット材とを組み合わせて完成したネックであり、加熱処理をすることで、形状安定性、反りに対する耐久性、耐水性を備え、かつ温度変化に強いといった利点が期待できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

演奏しやすい工夫が多く施されています!

ibanez ehb|口コミと評判

良い口コミ・評判

Ibanez EHB触ってきた!!

ファンフレ勢的に良かったし自分好みに調整すれば良さげ

良いギターだ!!

Twitterより引用

ibanez EHBでクリーン、metal系のパッチ拾ってきたけど気持ちい音になった、しゅき

Twitterより引用

Ibanez EHBちゃん、カッタウェイがいい感じハイポジション割と弾きやすいのでこのボディのまんまヘッドつけてもいいような気がする。

チェンバードだとヘッド落ちしそうだからチェンバードなしでになると思うけど…それだと重くなりますね。

あとホーンのとこシングルカッタウェイにしたりも良さそう。

Twitterより引用

ibanez ehbの良い口コミ、評判を見ていると、音の調整のしやすさや弾き心地の良さが高評価でした。


デザインもスタイリッシュで素敵なので、初心者にも取りかかりやすいギターといえるのではないでしょうか。


普段からギターに弾きなれている上級者なら、自分好みに調整して自分好みの音楽を奏でることもできそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

自分だけのギターに調整できる!


悪い口コミ・評判

音の広がりが薄い

値段が高い

メンテナンスが必要

特定のジャンルに特化しすぎている

場所を取る

さぶろぐ独自アンケートより

ibanez ehbの悪い口コミ、評判を見ていると、値段について指摘がありました。


確かに楽器だからこそそれなりの価格がしますので、人によっては購入をためらってしまうこともあるのかもしれません。


また全くの未経験の場合は、最初はギターの操作に慣れる必要もあるので、購入前にある程度覚悟しておいな方が良いでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

店舗で実物を触れば良さがわかるかも?


ibanez ehb|使用者の感想

Twitter@うーてゃんさんの投稿

Twitter@✘✘✘D君✘✘✘さんの投稿

Twitter@陽希さんの投稿

ibanez ehb|レビュー

音色

ibanez ehbには、ボディの鳴りをより感覚的に感じられる、チェンバー加工を施しています。

ボディ内の振動をそのまま体感することで、奏者は自身の”鳴らしている音”をより認識できるでしょう。

口コミでも、音に満足している声が多くありました。

重さ

ibanez ehbのボディに使われている木材はモデルによって異なっており、1000シリーズは「アメリカン・バスウッド」1500シリーズは「マホガニー」となっています。

よって、重量もシリーズによって異なります。

バスウッド材は比較的重量も軽く、柔らかい材ですので、鳴りもクセがなくシンプルな木材です。

一方マホガニーは高音域より中音域がしっかり出る木材です。

弾き心地

ibanez ehbは、「ヘッドレス」を採用することで、どうしても長くなりがちなネックと重量を改善し、演奏時の取り回しのしやすさが抜群に向上しています。

なお、ヘッドレスになったからといって出せる音程が変わるわけでもなく、普通のベースと機能的なところは変わりません。

また、ショートスケールのモデルもありスケールは762mm(30インチ)となっていますが、スケールが長くなれば弦のテンションも高くなり硬めの音に、短くなればテンションは低くなり柔らかい音になります。

自分の好みに合ったスケールを選ぶことをおすすめします。

付属品

ibanez ehbには、エレクトリック・ギター用ソフト・ケースが付属しています。

ibanez ehb|よくある疑問

生産国はどこ?

ibanez ehbの制作会社の概要は以下の通りです。

星野楽器株式会社
〒461-8717 名古屋市東区橦木町3-22
TEL (052)931-0381
FAX (052)932-2684

弦の交換方法

ibanez ehbの弦交換は、ブリッジに弦を引っ掛け、ヘッドピースに通し、裏側から6角レンチでロックするだけで完了します。

あとはブリッジのつまみで普段通りチューニングします。

販売店はどこ?最安値は?

ibanez ehbは、楽器店の他にもネットショップにて購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能ですし、不定期でお得なセールが開催されていますのでぜひ確認してみてください。

中古でも買える?

ibanez ehbの中古品について確認したところ、Amazonにて在庫がありました。

なお、情報は常に変化しているので、中古品の購入を検討している方はこまめなチェックをおすすめします。

修理はしてもらえる?

ibanez ehbの修理にあたり、保証期間内場合は、必ず保証書を添付の上、ご購入頂いた販売店にお持ち込みください。

保証期間の有効期限が切れてしまった場合はお近くのIbanez取扱楽器店でも受付可能です。

なお、保証期間内であっても有償修理となる場合があるので、詳細は商品に添付されている保証書に記載している内容を確認するようにしてください。

ibanez ehb|メリットとデメリット

音の調整ができるibanez ehbですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・音の広がりが薄い
・値段が高い
・メンテナンスが必要
・特定のジャンルに特化しすぎている・

メリット
・ネックが細い
・音が高い
・弾きやすい
・チューニングがしやすい
・初心者が弾きやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

自在に音を操って音楽をより楽しく!


ibanez ehb|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ibanez ehb|まとめ

ibanez ehbを購入したことで、今まで出せなかったような理想的な音を出すことができるようになりました。


また、他のギターでは再現できなかった早引きやスウィープなどの奏法がとてもしやすく、想像以上にギターライフが楽しくなりました。


チューニングもドロップチューニングをした状態でも安定するので、今後も相棒として愛用し続けるつもりです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・メタルの曲を弾いてみたい
・ギターがとにかく好き
・これから始めるギター初心者
・派手なデザインが好き
・ハードロックが好き


本日ご紹介したibanez ehb

ibanez ehbに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】中古でも買える?ibanez ehbの弾き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】中古でも買える?ibanez azの弾き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】初心者向け?ヤマハ パシフィカ612の弾き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】fender player seriesの弾き心地から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)