【口コミ】中古でも買える?ibanez azの弾き心地から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

最近ギターの演奏に興味が出てきた!


ibanez azはこんな悩みを解決してくれるギターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・気軽に始められる
・さまざまな種類がある
・初心者にやさしい
・見た目がカッコいい
・プロも愛用している
・幅広いジャンルをカバーできる



ibanez azは、ギターを気軽に練習したいけど、どうやって勉強していいか分からない人におすすめです。


初心者でも取り扱いやすいモデルと玄人好みの重低音のサウンドは、ビギナーからプロまで多くのユーザーを虜にするでしょう。


なお、こちらはA〜Zを詰め込んだモデルで、ネックのローステッドメイプルには宮城県仙台市で考案された技術によって加工製作される、S-TECH WOODが採用されています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ibanez azをご紹介していきます!

ibanez az|仕様と特徴

IbanezとGOTOH®のコラボ

ibanez azは、多くのプレイヤーやギター・ブランドから、トレモロ・ブリッジの決定版として定評のあるGOTOH® 510ブリッジを、IbanezとGOTOH®とのコラボレーションで新生させました。

音の立ち上がりが良さと、ソリッドかつファットなサウンドの両立を実現する、硬質な切削チタン製サドルと切削スチール製イナーシャ・ブロックを採用し、伸びのある高音域も特徴としています。

弦間ピッチは10.5mmのナロー・スペーシング設計で、スキッピングやハイブリッド・ピッキングを多用するプレイヤーが要求する、弦間をまたいだピッキングのしやすさを追求しました。

Seymour Duncan®社とコラボしたAZ専用ピックアップ

ibanez azには、ピックアップ・ブランドの代名詞Seymour Duncan®社とのコラボレーションによって生まれたAZ専用ピックアップが搭載されています。

歪ませてもどこかに原音のクリーンさを残す様、出力を抑え気味にして、ピッキングの追従性と再現性にポイントをおいて設計しました。

トレブルからベース、あるいは1弦から6弦までの鳴り方まで、あくまでもトータルのバランスを重要視し、エフェクトの乗りの良さも追求されています。

指と手にストレスを感じさせない

ibanez azは、触れ幅の大きなチョーキングをしても音詰まりせず、コードワークでも指と手にストレスを感じさせないことがポイントです。

ネックとのコンビネーションなど複数の課題を数種類の試作に落とし込み、試行錯誤を重ねて辿り着いた305mmRの指板です。

窒素加熱処理されたメイプル材を採用

ibanez azの指板とネックには、エステック処理されたメイプル材を使用しています。

エステック処理とは宮城県で開発された木材への窒素加熱処理技術で、ギター材としての採用は世界初です。

エステックウッドは形状安定性、反りに対する耐久性、耐水性、温度変化に強いといった特徴を持っており、それらの特徴を以って日本国内で特許を取得しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

ギター本体全てにとことんこだわっています!

ibanez az|口コミと評判

良い口コミ・評判

仕事用にお借りしたIbanez AZすっごくよいな!
ピックアップハムが載ってるけど、スイッチでシングルコイルにできるしスーパー万能オールラウンダーだこれは。

一家に一本欲しいやつ!

Twitterより引用

Ibanez AZ-224

これは後世に残るコスパ最強のギターだと思う。

アメリカンバスウッドボディ
ローステットメイプルネック
巻き数を減らしたピックアップ

常識をひっくり返したギターかも。

Twitterより引用

IbanezのAZって、ここ最近のIbanezのモデルの中でもかなり特異なものを感じるよね…

ハイエンド並みの弾きやすさとクオリティを大手メーカーが10万20万台で出してきて、弾いてみたらやっぱり「これは…」となる良さ。

なんかこう「え、こういうの出せるの」っていう不思議な感覚がある

Twitterより引用

ibanez azの良い口コミ、評判を見ていると、デザインや弾きやすさ、コストパフォーマンスの良さが高評価でした。


価格も他のギターと比較してそこまで高価なわけではなく、弾きやすいとなると初心者の方も手を出しやすいのではないでしょうか。


弾いてみて、良い意味で「違う」と感じられたとの内容もあり、満足度につながっている様子です。

さぶろぐ
さぶろぐ

こちらのギターにしかない持ち味がたくさん!


悪い口コミ・評判

値段が高い
場所をとる
人によってはサウンドが好みでない
ピッキングが難しい
機能性を持て余す

さぶろぐ独自アンケートより

パーフェロー指板
ピックアップの出力が低い
仕上げが粗い
パワーが低い
慣れるの時間がかかる

さぶろぐ独自アンケートより

ibanez azの悪い口コミ、評判を見ていると、値段が高い・収納場所をなかなか確保しづらいとの指摘がありました。


確かに大きさもありますし、価格もそれなりにしますので、人によっては購入をためらってしまうこともあるのかもしれません。


また、ギターという楽器の性質上、全くの未経験で始める場合は、最初は慣れる必要もありそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

収納場所は、確保しておいた方がいいかも?


ibanez az|使用者の感想

Twitter@はるきさんの投稿

Twitter@UTAさんの投稿

Twitter@塚原士郎さんの投稿

ibanez az|レビュー

音色

ibanez azのシリーズについて、Prestige / Premium共にピックアップはSaymore Duncan製のHyperionを搭載しています。

このピックアップはAZシリーズ専用で、歪ませてもどこかに原音のクリーンさを残す様出力は抑え気味に、ピッキングの追従性と再現性にポイントをおいて設計されています。

マグネットは全てAlnico-5を採用しているのでマルチプロセッサー機材との相性は抜群で、ハイゲインサウンドからクリーン、クランチトーンまでサウンドが作りやすい仕上がりです。

重さ

ibanez azの重さに関して確認しましたが、見つけることはできませんでした。

なお、口コミでは重すぎるとの内容はありませんでしたので、快適に演奏できそうです。

弾き心地

ibanez azの弾き心地について、口コミでは「マルチプロセッサー機材との相性は抜群で、サウンドメイクで困ったことはない」「ハードロック、ブルース、ネオソウル、ジャズと幅広いジャンルのサウンドにマッチする」との声がありました。

快適に音楽を楽しめている様子で、弾き心地についても問題はなさそうです。

なお、Prestigeのモデルの方がレンジも広くてサウンドを変えやすいので、表情豊かなサウンドが求められる方はPrestige、一定のダイナミクスでの演奏で問題ない方はPremiumでも良いとの意見がありました。

付属品

ibanez azには、ハードシェル・ケースが付属しています。

ibanez az|よくある疑問

弦の交換方法

ibanez azについて、弦などのパーツの交換には「モデル名」「パーツの名称」、場合によってはパーツのカラーとモデルのシリアル番号が必要です。

こちらをご確認の上、サイトのDEALERページでご紹介しておりますお近くのIbanez取扱楽器店で購入してください。

日本製?

ibanez azは、Prestigeシリーズは日本製、Premiumはインドネシア製です。

販売店はどこ?最安値は?

ibanez azは、楽器店の他にもネットショップにて購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能ですし、不定期でお得なセールが開催されていますのでぜひ確認してみてください。

中古でも買える?

ibanez azの中古品について確認したところ、Amazonにて在庫がありました。

なお、情報は常に変化しているので、中古品の購入を検討している方はこまめなチェックをおすすめします。

修理はしてもらえる?

ibanez azの修理に関するお問い合わせは楽器をご購入いただいた販売店もしくは公式サイトのDEALERページでご紹介しておりますIbanez取扱楽器店にお持ち込みください。

見積り等の連絡は楽器をお預かりした後、楽器店より案内されます。

見積り後に修理をキャンセルされた場合は見積りキャンセル料が発生しますのでご注意ください。

ibanez az|メリットとデメリット

さまざまかサウンドが楽しめるibanez azですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・やや高価である
・収納場所が必要
・ピッキングが大変

メリット
・気軽に始められる
・さまざまな種類がある
・初心者にやさしい
・見た目がカッコいい
・プロも愛用している
・幅広いジャンルをカバーできる

さぶろぐ
さぶろぐ

デザインも素敵だから見るだけでもテンションが上がる!


ibanez az|安く買うには?

Amazonでの買い物は、ギフト券をコンビニ払いでチャージするのが1番お得です。

クレカ払いでもポイント付与されるので、普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

ギフト券のポイント付与率をチェック
さぶろぐ
さぶろぐ

ibanez az|まとめ

ibanez azはネックが極薄に作られていて、テクニカルなプレイをするのに適していますので、技巧派の方に最適と感じました。


もともとはフェンダーギターの安物を使用していて特に不満はありませんでしたが、違った毛色の音を出したいという欲求に駆られ、憧れのこちらのギターを購入しました。


メタルやヘヴィ系の音を出すことで今までにないグルーヴを感じることができた気がして、購入して本当に良かったです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・初心者である
・特別な技術がない
・重低音が好き
・作曲に挑戦したい
・ピッキングをマスターしたい
・ギターの楽しさを覚えたい
・シンプルな構造が好き
・ギターを得意になりたい


本日ご紹介したibanez az

ibanez azに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】中古で買える?fender player stratocasterの弾き心地から評判まで徹底解説!!【口コミ】中古でも買える?ibanez ehbの弾き心地から評判まで徹底解説!!【口コミ】弾きやすい?prs se custom24の販売店から評判まで徹底解説!!【口コミ】中古でも買える?ibanez azの弾き心地から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)