【徹底比較】高齢者におすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では高齢者におすすめの加湿器をご紹介していきます。


▼高齢者におすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

SHARP HV-J75W
SHARP HV-J55W
東芝 KA-Y60-W
東芝 KA-Y45-W
象印 EE-RQ50-WA
象印 EE-RN50-WA
象印 EE-DA50-WA
パナソニック FE-KXU07-W
山善 KSF-K282
山善 AS-GA25

高齢者対応の加湿器は、気化式を上行く機能で、気化とスチームを組み合わせた方式の機能があります。

濡れた加湿フィルターに風と熱を当てて蒸発させる方式です。

霧も蒸気も全く見えなくて湿度びある風が出るものです。

スチームで加熱しているので衛生的に使うことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは高齢者におすすめの加湿器の選び方を見ていきましょう!!

高齢者におすすめの加湿器|選び方

スチーム式の加湿器を選ぶのがおすすめです

スチーム式の加湿器は、蒸気が出るタイプで、やかんの蒸気が出るような原理です。

熱でスチームを出して加湿する加熱式なので衛生的な点が非常に人気です。

比較的清潔でメンテナンスはシンプルにできます。

常に水を取り替えるのは大事で、加湿能力が高く、広い面積でも十分加湿することができます。

超音波式の加湿器を選ぶのがおすすめです

超音波式加湿器は、手動の霧吹きと同様の原理です。

中に設置してある超音波振動版で水を水蒸気に変えて加湿するタイプで目に見える霧にして噴出します。

種類が多くインテリアにもなるおしゃれなデザインや、アロマなどを入れることができる癒しにも使える加湿器が多いのが特徴です。

捉え置きタイプの加湿器を選ぶのがおすすめです

広いリビング等で使用したい場合には加湿力が強めの捉え置きタイプがおすすめです。

その際、加湿力の強さは適用床面積の表示でチェックするのがおすすめです。

捉え置き耐イプの加湿器は給水タンクの容量が大きめで、何度も給水する必要がなく、連続で長時間の運転が可能で、室内の湿度もその間保つことができます。

卓上タイプの加湿器を選ぶのがおすすめです

デスク周りや、車内でプライベート用として使いたい場合の加湿器は卓上タイプがおすすめです。

軽量も軽く、小型で持ち運びがしやすく、USBで給電できる加湿器はパソコンを電源として使用することができてとても便利です。

また、比較的リーズナブルな価格で購入することができます。

タンクの扱いやすさで選ぶのもおすすめです

加湿器は給水を行うため、細菌繁殖のリスクがあるのでお手入れをコマメにすることが大事です。

タンクの使いやすさは大事な点です。

タンクが縦長か横長かで給水が自宅の洗面所やキッチンの蛇口の下に入るかどうか確認するのも大事です。

タンクの容量は大きいほうが給水する回数が減るので便利です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、高齢者におすすめの加湿器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

高齢者におすすめの加湿器|メリットとデメリット

高齢者におすすめの加湿器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

スチームで加湿できる

清潔感がある

加湿力が強い

カビが出にくい

デメリット

消費電力が大きい

電気代がかかる

吹出口が熱い

手入れが大変

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの高齢者の加湿器と選び方を紹介していきます!!

高齢者におすすめの加湿器|『さぶろぐ』のイチオシ

SHARP HV-J75W

2つの給水方法が選べるので、高齢者でも使用しやすいです。

吹出し口やトレーが分解しやすい構造になっているので、内部まできちんと掃除することができます。

そのため、衛生面で安心感があり、高齢者におすすめです。

フィルター乾燥機能を搭載しているので、使わないシーズンも清潔な状態を保てます。

【徹底比較】介護施設におすすめの加湿器10選

【徹底比較】介護施設におすすめの加湿器10選

高齢者におすすめの加湿器|人気のおすすめ商品比較

SHARP HV-J55W

水をつぎ足しやすい構造になっているので、高齢者でも使いやすいです。

光と音声で水位を確認できるため、残っている水の量が把握しやすいのもメリットです。

パーツごとに取り外して丸洗いが可能なので、高齢者でも簡単に手入れをすることができ、衛生的な状態で使用できます。

【徹底比較】シャープのおすすめ加湿器10選

【徹底比較】シャープのおすすめ加湿器10選

東芝 KA-Y60-W

給水口が大きい設計であるため、お年寄りでも給水しやすくなっています。

本体にハンドルがあるので、高齢者でも運びやすいです。

タンク内の掃除も簡単にできるので、清潔な状態を保てます。

タイマー機能も付いているため、寝るときも使いやすく、電源の切り忘れの心配がありません。

東芝 KA-Y45-W

コンパクトサイズの加湿器であるため、高齢者でも持ち運びや手入れがしやすいのが特徴です。

室内の温度や湿度を感知して、自動的に加湿を行う機能が搭載されています。

そのため、室内を常に快適な状態に保つことができます。

タンクは抗菌処理されているので、清潔な状態で使用できます。

【徹底比較】気管支炎を抑えるおすすめの加湿器10選

【徹底比較】気管支炎を抑えるおすすめの加湿器10選

象印 EE-RQ50-WA

フタに開閉ロック機構が備わっているので、転倒させてしまってもフタが開いてしまう心配がありません。

さらに、転倒時にお湯が漏れるのを防止する機能もあるため、子供や高齢者でも安心して使用することができます。

室内の湿度がランプで表示されるので、どの程度の加湿が必要かがわかりやすいです。

【徹底比較】一条工務店の家におすすめの加湿器10選

【徹底比較】一条工務店の家におすすめの加湿器10選

象印 EE-RN50-WA

タンクが広口設計となっていて、フィルターも不要なので、内部まで簡単に手入れができる構造です。

そのため、高齢者でも手入れがしやすく衛生的に使用することができます。

温度センサーと湿度センサーの両方が備わっているので、室内環境に合わせた最適な加湿が可能です。

【徹底比較】象印のおすすめ加湿器10選

【徹底比較】象印のおすすめ加湿器10選

象印 EE-DA50-WA

4リットルの大容量タンクを搭載しているので、最大8時間の連続使用が可能です。

フタを開けるだけで簡単に給水できる構造であるため、お年寄りでも簡単に使用ができます。

入タイマーと切タイマーがどちらも付いているので、寝るときも使いやすい加湿器です。

パナソニック FE-KXU07-W

消費電力を抑えた省エネ構造であるため、電気代を節約することができます。

吹き口が熱くならないヒーターレス設計になっているので、高齢者が誤って触れてやけどをしてしまう心配がありません。

フィルターを清潔に保つフィルター清潔モードを搭載しているので、衛生面でも安心です。

【2021年最新】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!?

【2021年最新】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!?

山善 KSF-K282

フタを開けるだけで大きな給水口に水を注げる構造であるため、お年寄りでも使いやすい加湿器となっています。

タンクは取り外して洗うこともできるので、清潔な状態を維持しやすいのもメリットです。

給水が必要なときはランプが点灯するので、給水を忘れる心配もありません。

【徹底比較】おすすめの業務用加湿器10選

【徹底比較】おすすめの業務用加湿器10選

山善 AS-GA25

タンクの水が切れると電源がオフになる空焚き防止機能がついているので、高齢者でも安心して使用できます。

アロマオイルも使えるので、気分に合わせた香りで加湿することができます。

シンプルな構造であるため、お年寄りでも簡単に操作ができる点も特徴です。

高齢者におすすめの加湿器|まとめ

私は普段、空気の湿気に悩んでいて改善したくてこの高齢者対応の加湿器を購入しました。

実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。

除菌機能がしっかりしており、長く使っていたら空気がきれいになりとても嬉しかったです。

【徹底比較】高齢者におすすめの加湿器10選【徹底比較】アトピーを抑えるおすすめの加湿器10選【徹底比較】一条工務店の家におすすめの加湿器10選【徹底比較】おすすめの加熱超音波式加湿器10選