【徹底比較】6畳タイプのおすすめ加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では6畳タイプのおすすめ加湿器をご紹介していきます。


▼6畳タイプのおすすめ加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

シャープ IG-GK1S
Yokizu 加湿器 しずく型
アイリスオーヤマ HDK-35-W
象印 EE-DA50
シロカ 5L加湿器 SD-C113
コロナ  UF-H5019R
山善 KS-A252
KMJ 卓上加湿器
Manwe 卓上超音波式加湿器
Milin 加湿除菌器

6畳のタイプの加湿器は、水をヒーターで加熱し蒸気に変える方法です。

お湯を沸かしたら湯気が出るのと同じ原理で、蒸発した分だけ加湿されるので加湿力が高いです。

加熱するため雑菌が繁殖しにくいです。

j他の方式と比べてカビや雑菌が発生しにくく、部屋の中を清潔に保ちやすいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは6畳タイプのおすすめ加湿器の選び方を見ていきましょう!!

6畳タイプのおすすめ加湿器|選び方

超音波式の加湿器を選ぶのをおすすめです

超音波式は水に超音波で細かい振動を当てて霧状の微粒子にして放出する仕組みです。

この方式は超音波発信器と水があれば加湿できるので、コンパクトで低価格な機種が多いです。

部屋に気軽におけて消費電力も少なく済みます。

ほかの方式と比べてカビや雑菌が発生しにくいので便利です。

卓上型の加湿器を選ぶのもおすすめです

卓上加湿器はデスクやサイドテーブルに置くのに便利です。

コンパクトながらもパワフルに加湿できる加湿器も多く、オフィスや睡眠時の乾燥しがちな喉を潤してくれます。

デスクで使う際に便利なUSBポートから給電できるタイプや、ペットボトルを水タンクとして使うことができます。

捉え置き型の加湿器を選ぶのもおすすめです

床に置く捉え置きタンク量が大きく、広い場所や長時間加湿をする用途に適しています。

卓上の加湿器は超音波式のモデルが多いのですが、捉え置きの加湿器は加湿方式もさまざま販売されています。

多機能な製品も多く、パワフルな加湿力を持っていて、サイズが大きめの加湿器が多いです。

お手入れのしやすさで選ぶのをおすすめです

加湿器を利用するときは、衛星管理も大切です。

お手入れを怠ると菌をバラまくことになりかねないため、本体や水を入れるタンクは定期的にお掃除する必要があります。

特に給水タンクはカビが発生しやすく、清潔にする必要があるため、丸洗いできるものが便利です。

吸水口が大きいタイプを選ぶのをおすすめです。

タイマー機能が搭載されている加湿器を選ぶのをおすすめです

タイマー機能が搭載されている加湿器であれば、加湿器の消し忘れも防止できます。

タイマー機能があると、就寝時の過加湿も防ぐことができます。

時間設定でスイッチを入切できるものもあれば、オフ機能のみ搭載されている場合もあります。

稼働時間設定を選ぶタイプと自分で細かく選べるタイプもあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、6畳タイプのおすすめ加湿器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

6畳タイプのおすすめ加湿器|メリットとデメリット

6畳タイプのおすすめ加湿器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

清潔感がある

清潔感がある

加湿力が強い

雑菌が繁殖しにくい

カビが出にくい

デメリット

消費電力が大きい

電気代がかかる

吹出口が熱い

手入れが簡単

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの6畳タイプの加湿器と選び方を紹介していきます!!

6畳タイプのおすすめ加湿器|『さぶろぐ』のイチオシ

シャープ IG-GK1S

プラズマクラスター25000を搭載した、パーソナル保湿イオン発生器です。

水タンク容量300mlのコンパクト設計なので、オフィスの机などに気軽に設置でき、AC電源の他にUSBケーブルが使用できるのでPC接続して使用できます。

肌の保湿効果が1.8倍アップする保湿機能を搭載しています。

【徹底比較】寝室用無印のおすすめ加湿器10選

【徹底比較】寝室用無印のおすすめ加湿器10選

6畳タイプのおすすめ加湿器|人気のおすすめ商品比較

Yokizu 加湿器 しずく型

水タンク容量1.3Lで、最大約15時間連続加湿可能なので給水する手間がかからない加湿器です。

幅16cm、高さ23.5cmの可愛いしずく型で、アロマオイルに対応し、LEDライトを搭載しているのでお部屋のインテリアにも最適です。

28dBの低騒音設計なので、就寝時も安心して使用できます。

【徹底比較】8畳タイプのおすすめ加湿器10選

【徹底比較】8畳タイプのおすすめ加湿器10選

アイリスオーヤマ  HDK-35-W

最大加湿量350ml/hの、木造和室なら6畳、洋室なら10畳に適した超音波式と加熱式のコンパクトなハイブリッド式加湿器です。

タンク容量が、4.5Lと大容量なので給水の手間が省け、加湿時間が最長約12時間と連続加湿が可能なので就寝時もうるおいを保ち安心して寝る事ができます。

【徹底比較】10畳タイプのおすすめ加湿器10選

【徹底比較】10畳タイプのおすすめ加湿器10選

象印 EE-DA50

大容量4.0Lのタンクで、しっかり沸騰させた清潔な蒸気を約65度まで冷却して加湿するスチーム式加湿器です。

連続加湿時間は強で8時間、弱なら32時間可能なので就寝時も安心です。

広口容器はフッ素加工されているのでお手入れが非常に簡単です。

転倒湯もれ防止構造やチャイルドロックなどを搭載した安心設計です。

シロカ SD-C113

スイッチを入れると常温のミストを噴霧し、即時に部屋を潤してくれる超音波式加湿器です。

常温のミストを噴霧するので火傷の心配はなく、小さいお子様やペットを飼われている方は安心して使用する事が出来ます。

抗菌仕様の水タンク容量は、5Lで1日1回の吸水で24時間しっかりと潤いをキープしてくれます。

【徹底比較】乾燥肌対策におすすめの加湿器10選

【徹底比較】乾燥肌対策におすすめの加湿器10選

コロナ UF-H5019R

蒸気を噴き出さないので、小さな子供が触っても火傷の心配のないハイブリッド式の加湿器です。

連続加湿時間は、約8時間で運転音は、39dbと非常に低音設計です。

運転停止時は、フィルターが水につからないカビ抑制設計になっているので清潔に加湿できます。

【徹底比較】エアコンとの併用におすすめの加湿器10選

【徹底比較】エアコンとの併用におすすめの加湿器10選

山善 KS-A252

水を沸騰させて蒸気にするスチームタイプなので部屋の温度が下がりにくく、寒い時期の部屋の乾燥対策にぴったりのスチーム式加湿器です。

タンク容量は2.5Lで、約7時間連続使用が可能です。

空焚き防止機能やサーモスタットなどの安全機能を装備しているので安心して使用できます。

【徹底比較】Amazonで買えるおすすめの加湿器10選

【徹底比較】Amazonで買えるおすすめの加湿器10選

KMJ 卓上加湿器

コンパクトなデザイン設計でありながら、強モードで最大加湿量90ml/hを実現した6畳の部屋にも対応可能な卓上加湿器です。

パワフル加湿時でも動作音が25dB以下の超静音設計なので仕事や勉強、就寝時も気になる事はありません。

容量水タンク360ml一回の給水で、最大8時間の連続加湿が可能です。

Manwe 卓上超音波式加湿器

3L超大容量の水タンクで、最長で約30時間連続して加湿が可能な卓上超音波式加湿器です。

上の蓋を開けるだけで簡単に給水できるので、頻繁に水を加える手間がかかりません。

6〜16畳の大きな部屋にも対応可能なので広いリビングや寝室などの乾燥対策に最適です。

Milin 加湿除菌器

加湿器と除菌器の機能を搭載した、一台二役の加湿除菌器です。

部屋の加湿をしながら、部屋の雑菌を水だけで2時間で99.9%除菌します。

特許取得の電解水除菌技術を採用し、化学物質が残ることなく部屋の空気の状態を清潔に保つので小さな子供やペットのいる方も安全に安心して使用できます。

【徹底比較】喉のケアにおすすめの加湿器10選

【徹底比較】喉のケアにおすすめの加湿器10選

6畳タイプのおすすめ加湿器|まとめ

私は普段、部屋の湿気に悩む日々に悩んでいてこの6畳タイプの加湿器を購入しました。

実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。

吹出口が熱くなく、結露の発生を抑えられることができるのをとても嬉しかったです。

【徹底比較】高齢者におすすめの加湿器10選【徹底比較】アトピーを抑えるおすすめの加湿器10選【徹底比較】一条工務店の家におすすめの加湿器10選【徹底比較】おすすめの加熱超音波式加湿器10選