【2024年1月】気管支炎を抑えるおすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では気管支炎を抑えるおすすめの加湿器をご紹介していきます。


▼気管支炎を抑えるおすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

シャープ KC-H50-W
パナソニック FE-KXT07-T
アイリスオーヤマ HCK-5519
ダイニチ HD-RX319-T
パナソニック FE-KFT03-W
イデアインターナショナル BOE030
Pureplove しずく型
MUJI 超音波アロマディフューザー 11SS
東芝 KA-Y45-W
象印 EE-RP35-WA

気管支炎は風邪をひくと起こりやすくなります。

加湿器で部屋の湿度を保てるようになるので、ウイルスが広がりにくく、風邪をひきにくくなります。

体調管理に便利で、のどの加湿ができるので咳を抑えて気管支炎の発作を起こしにくい環境を作ることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは気管支炎を抑えるおすすめの加湿器の選び方を見ていきましょう!!

気管支炎を抑えるおすすめの加湿器|選び方

湿度管理ができる

部屋の湿度を一定に保つことができます。

希望する湿度を選ぶと、センサーで湿度の管理を行います。

湿度が下がらないように加湿されるため、一定の湿度を保つことができます。

乾燥しやすい冬場やエアコンを使っている部屋に便利です。

湿度計を見て湿度を管理する必要がないので手間がかかりません。

タンクの容量

加湿器のタンクの容量が大きなものは、給水の回数を減らすことができます。

負担に感じている方におすすめです。

加湿の馬力も大きくなるので、乾燥した部屋を一気に加湿することができます。

乾燥していると咳が出やすくなります。

のどが潤うと痰がでやすくなり、気管支を労わることができます。

お手入れが簡単

加湿器は定期的にお手入れする必要があります。

お手入れがおろそかになると、カビが発生しやすくなります。

カビが放出されると、室内のカビがまん延するので気管支炎の悪化につながってしまいます。

お手入れが簡単であれば、短時間で掃除ができて清潔に使い続けられます。

長持ちします。

タイマー付き

タイマー付きの加湿器は、夜間の使用に便利です。

就寝時にタイマーをセットしておくことができます。

加湿器は24時間使用すると部屋の湿気が多くなり、結露が発生しやすくなります。

部屋がカビやすくなるので、湿度のあげすぎには注意が必要です。

アレルギー症状を発症しやすくなります。

上から給水できる

上から給水できる加湿器は、給水が簡単になります。

タンクを取り外す必要はなく、蓋を開けて上から加湿器に水を入れるだけなので手間がかからず時短になります。

重いタンクの移動や給水時に水をこぼすこともありません。

掃除も簡単で手が届きやすい形なので、カビが生えにくくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、気管支炎を抑えるおすすめの加湿器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

気管支炎を抑えるおすすめの加湿器|メリットとデメリット

気管支炎を抑えるおすすめの加湿器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

部屋の湿度管理ができる

ウイルスを広げない

乾燥を防ぐ

部屋を暖める

デメリット

カビが生えやすい

給水が面倒

お手入れが必要

価格が高い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの気管支炎を抑えるお加湿器と選び方を紹介していきます!!

気管支炎を抑えるおすすめの加湿器|『さぶろぐ』のイチオシ

シャープ KC-H50-W

プラズマクラスター7000を搭載した加湿器です。

気管支にもおすすめで、空気清浄機能付きで加湿をしながらも、ほこりや花粉などを集塵できます。

空気の状態を把握してくれる優れモノです。

しかも、操作不要で湿度を最適な状態にしてくれるので、空気もキレイにしたい方におすすめです。

【2024年1月】シャープのおすすめ空気清浄機10選

【2024年1月】シャープのおすすめ空気清浄機10選

気管支炎を抑えるおすすめの加湿器|人気のおすすめ商品比較

パナソニック FE-KXT07-T

微粒子イオンのナノイー発生ユニットを搭載した加湿器で、水蒸気だけのものより、肌のうるおうスピードは速くなります。

また、ナノイーを加湿フィルターに充満させられるから、気管支の悪い方にとって気になるフィルターの清潔さも保つことができます。

また、稼働音や明るさを抑えられる加湿器です。

アイリスオーヤマ HCK-5519

サーキュレーターの風で蒸気を運ぶ加湿器です。

室内全体を素早く加湿したい場合におすすめで、湿度を自動で調整してくれるので、喉がイガイガする乾燥を防ぐことができます。

また、抗菌ビーズ搭載で衛生的に加湿ができるので、気管支喘息などの症状も穏やかにしずめることができます。

【2024年1月】寝室向けおすすめの加湿器10選

【2024年1月】寝室向けおすすめの加湿器10選

ダイニチ HD-RX319-T

静かだからこそ、寝室用に適した加湿器です。

おやすみ加湿は運転開始から1時間、最小の状態で運転してくれます。

また、気管支にとっては雑菌、細菌がネックです。

フィルター・トレイ・アタッチメントが抗菌、除菌仕様なので、常にキレイに使用することができます。

湿度設定も50%・60%・70%と、適切な湿度を保ってくれます。

パナソニック FE-KFT03-W

パナソニック(Panasonic)
¥18,800 (2024/04/26 20:08:12時点 Amazon調べ-詳細)

気管支喘息などでは、細菌などがネックです。

また、夏場より冬場に気管を悪くしてしまいがち、そんか方におすすめの加湿器です。

こちらは、水洗い可能なフィルターの交換は10年後、だからランニングコストを節約できます。

洗えるからこそ、常に清潔にできます。

喉の調子がよくなる室内湿度を60%に保つことができます。

イデアインターナショナル BOE030

大容量で最大20時間の連続使用ができるのが魅力、加湿量も無段階調整ができ、夏場と冬場でしっかり機能させられます。

特に冬場はパワフルに加湿します。

タンクがバケツ型なので、ラクに給水できますし、吹き出し口は回転するので、好きな位置からミストを出すことができ、ベッドや、床に寝転んだりしていても快適です。

Pureplove 超音波加湿器 しずく型

タッチセンサーなので、軽く触れるだけで操作可能な加湿器です。

押すだけで操作を切り替えることができます。

これなら、気管支炎の症状で苦しいときにも、体に負担をかけずに起動できます。

また、タンクが半透明なので、水の残量が一目でわかる設計です。

LEDライトをつけて、幻想的にお部屋を演出できます。

MUJI 11SS

手軽に購入出来る無印良品の加湿器です。

ベッドのサイドテーブルに設置することもできます。

また、エッセンシャルオイルの香りが楽しめるアロマディフーザーですが、加湿器としても使えます。

間接照明としても使えるので、様々な使い方を楽しめる加湿器です。

東芝 KA-Y45-W

KA-Y45-W(グランホワイト) スチームファン加湿器 450ml/h タンク4.0L 木造8畳
東芝(TOSHIBA)

ダブルセンサーで湿度と温度を計測してコントロールできる加湿器です。

室内の温度に合わせて湿度を調節するから、気管支喘息がでやすいときにもしっかり加湿してくれます。

快適な湿度がキープされるのは魅力です。

また、ポットに市販品のアロマオイルが入れられるので、気管支炎の症状を穏やかにするアロマオイルを足すのもおすすめです。

象印 EE-RP35-WA

アロマも使うことのできる、気管支炎の症状に穏やかにうるおいを与えてくれる加湿器です。

湿度調整、タイマー、静音機能などまで搭載しています。

また、チャイルドロック・ふた開閉ロック・転倒湯もれ防止という安全設計なので、小さなお子さんのいる家庭でも安心して使えます。

【2024年1月】10畳タイプのおすすめ加湿器10選

【2024年1月】10畳タイプのおすすめ加湿器10選

気管支炎を抑えるおすすめの加湿器|まとめ

体調管理に便利です。

部屋の湿度をあげることができるので、気管支炎を予防したり悪化させないようにできます。

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!