【2024年1月】ピアノの管理におすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではピアノの管理におすすめの加湿器をご紹介していきます。


▼ピアノの管理におすすめの加湿器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アイリスオーヤマH-U28
SHARP HV-J55
アイリスオーヤマ PH-UH35
象印 EE-DB50
アイリスオーヤマ HDK-35
シャープ KC-H50-W
モダンデコhtjs-002
HOMERS X208
アイリスオーヤマ120DSHM-120R1
モダンデコhtjs07

ピアノは湿気に弱いというイメージが強いですが、乾燥にも弱いのでちょうど良い湿度をキープする必要があります。

ピアノの管理をするときには、加湿器の存在も視野に入れることでピアノの状態をより良いものにキープすることができて、ピアノの調律が狂いにくくなったり長持ちにも繋がります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはピアノの管理におすすめの加湿器の選び方を見ていきましょう!!

ピアノの管理におすすめの加湿器|選び方

サイズ

ピアノの管理をするために加湿器を設置するのであれば、ピアノが置いてある部屋のサイズに適しているアイテムを選ぶ必要があります。

部屋が大きいのに加湿器のサイズが小さいと、十分な加湿ができないので設置する意味があまりなくピアノの管理には役立たないので気を付けましょう。

価格

一口に加湿器といっても様々な商品があり、値段もお手頃なものから高額なものまで様々です。

ピアノ自体が高価であり壊れてしまうと修理もできない場合もあるので、そうならないためにも最適な加湿器を選ぶ必要があります。

加湿器を選ぶときには、価格だけで判断しないようにしましょう。

デザインやカラー

ピアノを置いている部屋やピアノに合うデザインやカラーの商品を選ぶことも大切であり、あまり奇抜なカラーやデザインでは部屋のインテリアになじまず落ち着かないことになるので、合わせやすいシンプルなデザインのものや、定番のホワイトやブラックといったカラーを選ぶのも一つの手段です。

機能

タイマーやチャイルドロック、空気清浄機用など加湿器には加湿をするだけではなく様々な機能がついているものも多いです。

多機能な方が良いと考えがちですが、あまり機能が多いと操作が複雑になってしまい面倒に感じたり、家族で機器が苦手な人がいると使えなくて困るので気を付けましょう。

お手入れのしやすさ

加湿器はお手入れがしやすいかという点は重要であり、お手入れをさぼってしまうとカビや雑菌繁殖の原因になってしまいます。

衛生面で問題なく使用するためにも、お手入れが面倒ではないもので常に綺麗な状態をキープさせておける自信があるアイテムの中から選ぶと安心して使用できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ピアノの管理におすすめの加湿器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ピアノの管理におすすめの加湿器|メリットとデメリット

ピアノの管理におすすめの加湿器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

乾燥を防ぐ

調律が狂いにくくなる

ピアノが長持ちする

風邪やウィルスの予防にもなる

デメリット

ピアノに悪影響が出る場合もある

選択肢も豊富な悩んでしまう

価格が高いものもある

サイズを間違えると効果がない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのピアノの管理の加湿器と選び方を紹介していきます!!

ピアノの管理におすすめの加湿器|『さぶろぐ』のイチオシ

アイリスオーヤマ PH-U28

アイリスオーヤマ 超音波加湿器 2.8L ピンク PH-U28-P

7色に光るLEDライトスイッチを押すとLEDライトが点灯。

やさしい光でお部屋を演出する。

各色固定で光るだけでなく、7色に変化するグラデーションも楽しめる。

付属のパッドにアロマオイルを2・3滴たらすと、ミストと一緒にアロマの香りがお部屋に広がる。

待ち時間ゼロでミストが出て、すぐに加湿開

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ加湿器10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ加湿器10選

ピアノの管理におすすめの加湿器|人気のおすすめ商品比較

SHARP HV-J55

給水トレーの中に取り付けて使う、付属のAg+イオンカートリッジ。

トレーのヌメリや、ニオイの元となる水を清潔に保ちます。

専用ボタンを押すと、約60分で加湿フィルターを自動で温風乾燥。

シーズンオフには、清潔な状態で保管できます。

ヒーターレスで省エネ加湿できる、エコモードを搭載しています。

【2024年1月】ギターの管理におすすめの加湿器10選

【2024年1月】ギターの管理におすすめの加湿器10選

アイリスオーヤマ PH-UH35

超音波式+加熱式を組み合わせたハイブリッドタイプの加湿器。

ヒーターで温めた水を、超音波の力で微粒子化。

やわらかミストでたっぷり加湿。

デジタル表示で加湿が見える!ミスト量や湿度も一目でわかります。

おやすみモード搭載で、電源、おやすみ表示、タンク照明以外を消灯します。

【2024年1月】おすすめの卓上加湿器10選

【2024年1月】おすすめの卓上加湿器10選

象印 EE-DB50

就寝時に便利な長時間加湿大容量4.0Lタンク、連続加湿8時間。

デュアルセンサーが、湿度を自動コントロール自動加湿3段階。

トリプル安心設計チャイルドロックふた開閉ロック転倒湯もれ防止構造。

お部屋の状態が分かる湿度モニター。

睡眠時間に合わせて設定できる入、切デュアルタイマーや、沸とう音を軽減する湯沸かし音セーブモードなど。

【2024年1月】美容に効果のあるおすすめの加湿器10選

【2024年1月】美容に効果のあるおすすめの加湿器10選

アイリスオーヤマHDK-35

いいとこどりのハイブリッド加湿。

水を加熱し、衛生的に加湿します。

ヒーターで加熱することにより清潔な蒸気で加湿効率もよく、超音波式のミストは熱くなることもないので、ご家庭でもやけどの心配がなく安心して使えます。

運転音も小さいので、就寝時にも大活躍です。

超音波加湿で省エネに。

【2024年1月】喉のケアにおすすめの加湿器10選

【2024年1月】喉のケアにおすすめの加湿器10選

シャープ KC-H50-W

おまかせ運転空気の状態をセンサーでみはって自動で風量と加湿を調整する運転。

静か寝運転明かりを消すと自動で静かになる、就寝時におすすめの運転。

ニオイ、湿度、温度、照度の4つのセンサーニオイ、湿度、温度、照度の4つのセンサーがお部屋の状態を感知し、自動的に風量を調整。

【2024年1月】赤ちゃんのいる家庭におすすめの加湿器10選

【2024年1月】赤ちゃんのいる家庭におすすめの加湿器10選

モダンデコ htjs-002

ステンレス振動子を搭載した超音波加湿器。

角を落としゆるやかに三角を描いたシンプルな見た目は、どんなインテリアとも相性が良く、ライフスタイルにそっと寄り添います。

高い位置からミストを放出し、空間全体を均一に加湿するタワー型デザイン。

360°回転する吹出口付きで、お好みの方向にも加湿できます。

超音波式。

【2024年1月】加湿器のおすすめメーカー10選

【2024年1月】加湿器のおすすめメーカー10選

HOMERS 超音波式加湿器X208

自動首振り左右120°、上下180°が調整でき、超音波振動により超微細ミストが加湿したい角度に吹出し、行き渡らないところにも潤いを届け、仕事中に使う時もとなりの人に邪魔せず、お肌や喉の乾燥が気になる方、不眠にお悩みの方、ヨガの時にもオススメです。

シンプルな操作、老若男女、誰でもカンタン操作できます。

アイリスオーヤマ 120DSHM-120R1

加熱した水で長時間加湿するから衛生的です。

一度の給水で約11時間加湿し続けるから、寝る前に給水すると朝までお部屋がしっかり潤う。

コンパクトで持ち運びもラクラク。

市販のアロマオイルを滴下することで、加湿と同時に自分好みの香りがお部屋に広がる。

モダンデコ htjs07

超音波式とヒーターを組み合わせたハイブリッド式。

タンク内の水を温めることで加湿効率をより高められます。

湿度設定ボタンでお好みの湿度を設定すれば、センサーが部屋の湿度を感知し、加湿量を自動制御します。

6段階の細かな加湿量調節が可能です。

最大加湿量は約340mlhと、お部屋の隅々まで潤うパワフルな加湿能力。

【口コミ】掃除方法は?モダンデコ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】掃除方法は?モダンデコ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!

ピアノの管理におすすめの加湿器|まとめ

ピアノの音程が狂いにくくなったり、良い状態をキープさせることができるのは勿論のこと、風邪やウィルスの予防など健康にも良い効果が期待できます。

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!