【買う前に知りたいデメリット】加湿機能一体型の空気清浄機の評判を徹底解説!!

さぶろぐ
さぶろぐ

マンションに住んでいる為、なかなか室内を開けて換気ができないんだよな・・・


加湿 空気清浄機は各メーカーからたくさん出ているので、しっかりとデメリットを把握した上で購入したいですよね。


▼こんなデメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・湿度の表示が怪しい
・掃除の手間がかかる
・価格が高い
・給水が手間
・音がうるさい
・重量がある
・子供が触って危ない


加湿 空気清浄機は、素早く室内の空気をキレイに循環してくれます。


目に見えない、ほこりや花粉、小さなウイルスの粒子、また、匂いなども除去してくれ気持ちよく過ごすことができます。


また、加湿器がついている為、乾燥した空気を加湿したい人におすすめ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、加湿 空気清浄機のデメリットをご紹介していきます!


空気清浄機『KC J50』をレビュー 【手入れ楽チン】くしゃみや臭いとおさらば!空気清浄機『KC J50』をレビュー

加湿 空気清浄機のデメリット①湿度の表示が怪しい

加湿 空気清浄機のデメリット①湿度の表示が怪しい

加湿 空気清浄機は、真冬でも湿度70%程度表示されることあり、表示が怪しいときがあります。


空気清浄機の表示される湿度は、相対湿度なので室温や部屋の広さなどでも変わってきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

あくまで目安程度にしておこう

加湿 空気清浄機のデメリット②掃除の手間がかかる

加湿 空気清浄機のデメリット②掃除の手間がかかる

加湿 空気清浄機は、商品の背面に、フィルターが付いて、定期的に掃除をする必要があります。


故障や効率低下の原因になりますので、ほこり掃除が絶対です。

さぶろぐ
さぶろぐ

ポイントはこまめな掃除!

加湿 空気清浄機のデメリット③価格が高い

加湿 空気清浄機のデメリット③価格が高い

加湿 空気清浄機は、モデルやメーカーによって価格帯もありますが、大体が20,000円ほどします。


一番需要がある時に買った場合、機種も選べない場合があったり、ほぼ定価で購入しないといけなかったりするかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

お得なセールがねらい目

加湿 空気清浄機のデメリット④給水が手間

加湿 空気清浄機のデメリット④給水が手間

加湿 空気清浄機は、加湿をするための給水タンクの水を入れる回数が意外に多いです。


それだけ加湿してくれているので逆に安心なのですが、少し手間だと感じることもあるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

こまめにチェックしないといけないしね・・・

加湿 空気清浄機のデメリット⑤音がうるさい

加湿 空気清浄機のデメリット⑤音がうるさい

加湿 空気清浄機は、スイッチをオンにすると、ある程度、空気清浄をしている音が鳴ります。


作動音はそれなりに気になってしまいますが、おやすみモードや静音モードは静かです。

さぶろぐ
さぶろぐ

寝るときに気になったらモードを変えてみるといいかも

加湿 空気清浄機のデメリット⑥重量がある

加湿 空気清浄機のデメリット⑥重量がある

加湿 空気清浄機は、機械自体が重たいので、置く場所は、安定したところが良いです。


エアコンの設置場所や冷房を使っているのか暖房を使っているのかによっても設置場所を変える必要があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

こだわりすぎも良くないけど、変なところに置くとカビなどの原因になるよ~

加湿 空気清浄機のデメリット⑦子供が触って危ない

加湿 空気清浄機のデメリット⑦子供が触って危ない

加湿 空気清浄機は、子供が興味津々で壊そうとしてしまいます。


中には、加湿用の水が入っているので、誤って倒してしまった場合などは危ないです。

さぶろぐ
さぶろぐ

おける場所も限られるので、子供が触らないように分かってもらおう

加湿 空気清浄機|口コミと評判

良い口コミ・評判

部屋で稼働させ、しばらくすると妻が部屋に入って来て、部屋にいつものオッサンの臭いがしないと言われ、普段は部屋の入り口から入って来ない妻が部屋に入って来ました。

ちょっとホコリたてると、色が変わり吸引が強くなるので効果はあると思います。

ネットと連動して部屋の空気状態がわかるのもいいです。

喫煙したら、すぐに赤く反応しています。

19畳で使用していますが、部屋の隅々のタバコの匂いがなくなりました。

結構大きいのでスリムタイプを購入すれば良かったかなと思いますが 音も静かで満足しています。

加湿機能は良いです、でも水の声がグルグツ~ 1R部屋は湿度を約55 % に維持する。

PM2.5は30から0まで改善しました。

おまかせモード場合少しオナラでもすぐに風量が強くなる、一人暮らしじゃないなら気をつけてください!

加湿 空気清浄機の良い口コミや評判をみていくと、臭いの除去や加湿性能に満足という口コミがありました。


特に、臭いが敏感な方が喫煙をしている人の家に置くと効果を実感しているようでした。

さぶろぐ
さぶろぐ

健康にもなりそう


悪い口コミ・評判

水のタンクが小さいのかそれとも部屋が乾燥しすぎか分からないけど頻繁に加水しなければならず面倒。

もう少しタンクが大きければと思います。

日中だけでも5回入れます。

また空気清浄機が全く機能していないのか匂いが取れないみたいです。

昼に食べたハンバーガーのにおいが夕方帰ってきた家族にばれるほど(笑)。

また花粉は効果が無く相変わらずマスクを外せません。

みんなこんなものかとあきらめて使い続けています。(泣)

私は今39歳で花粉症歴28年です。

いつもは薬で止めているのですが、コスパを考えて、こちらを購入しました。

テレビでも紹介され、AI機能もきになったので。

ただ、届いた商品は、でくの坊。

加湿 空気清浄機の悪い口コミや評判をみていくと、給水タンクの容量が小さくて何度も給水しないといけないといった口コミがありました。


AI機能がついているものもありますが、その効果が必要ない方もいるようです。


給水もしやすい配置の場所を考えると、楽に給水ができそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

効果を実感する反面給水が手間みたい


加湿 空気清浄機|どんな人におすすめ?

乾燥するときにのどが心配な人

加湿 空気清浄機は、空気清浄に加え、加湿もできるので冬場の乾燥するときなどに加湿を行い、のどや肌の乾燥を防いでくれます。


のどの乾燥や肌の乾燥の改善したい人は使用されていることが多くあります。

花粉所で悩んでいる人

加湿 空気清浄機は、室内を漂う細かいホコリやチリ、ウイルスなどのアレルギーで悩んでいるにもおすすめです。


春の花粉の多い時期に、空気清浄と加湿を同時に行って過ごされている方も多くいます。

加湿 空気清浄機|おすすめモデル

パナソニック ナノイー

パナソニック加湿器は、中小容量から大容量まで対応しているナノイー搭載(一部)の加湿器です。

見た目がシンプルでおしゃれと定評があります。

省エネのため、長時間使用すると気になる電気代も抑えられます。

>>レビュー記事はこちら

【口コミ】フィルターのお手入れが簡単??パナソニック 加湿器の評判をチェック!!


アイリスオーヤマ 加湿器 ハイブリッド式加湿器

アイリスオーヤマ 加湿器は、小型の加湿器ですが、加湿力が強く小さいけれどしっかり加湿してくれます。

音も静かなので寝室に置いても気にならずぐっすり眠ることができます。

この加湿器のおかげで今年は家族みんな誰一人体調を崩しませんでした。


>>レビュー記事はこちら

Iris Ohyama Humidifier Review 【口コミ】おすすめはどれ!?アイリスオーヤマ 加湿器の評判をチェック!!


シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000は、最大加湿量が1時間に500mLしてくれる加湿空気清浄機です。


静音モードの運転音はとても静かで、赤ちゃんが寝ることやリモートワークに集中することができます。


フィルターの寿命は、10年間交換する必要がないのでとてもコスパが優れているといえます。

ダイキン ダイニチ加湿器

ダイキン 加湿器はちいさなお子様のいるご家庭におすすめです。

湿度に応じて運転方式を自動切換え、電気代の無駄を抑える経済的な面と、吹出口が熱くないので万が一倒れたときも安心な面が魅力的。

またダイキンは業界トップの静かさを誇り、あかちゃんが寝ている部屋でも気にせず使えます。

結局どれがおすすめ?


加湿 空気清浄機|よくある疑問

除湿機能は必要か?

加湿 空気清浄機は、乾燥する冬場に活躍するものなので、除湿機能はあまり目が向けられていませんでしたが、最近、つゆなどのカビ対策に除湿機能がついているものもあります。


湿度を快適に保つことで、窓の結露の予防やカビ発生の抑制に役立つのであると便利な機能ですよ。

フィルターの掃除方法は?

加湿 空気清浄機のフィルターの掃除方法は、加湿器専用の洗剤かぬるま湯に重曹を溶かして30分ほどつけおきすると効果的です。


また、水垢汚れがひどいときは、クエン酸水に1時間ほど浸けておいてスポンジなどで軽くこするとキレイになります。


臭いが、気になる場合には、塩素系漂白剤を規定の量使用してつけておくと、気にならなくなりますよ。

おすすめの置き場所は?

加湿 空気清浄機の置き場所は、意外に困る人もいると思います。


吸気口や吹き出し口をふさがないように、本体を壁や家具、カーテンなどから30cmほど離して置くようにしてください。

加湿 空気清浄機|メリットとデメリット

美容にも健康にもいい加湿 空気清浄機ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・湿度の表示が怪しい
・掃除の手間がかかる
・価格が高い
・給水が手間
・音がうるさい
・重量がある
・子供が触って危ない

メリット
・美容にも健康にも効果を実感できる
・静電気対策にもなる
・鼻や喉の乾燥防止ができる
・ハウスダストの飛散防止になる
・一台二役で場所をとらない

さぶろぐ
さぶろぐ

1台2役でイイね!


加湿 空気清浄機|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

加湿 空気清浄機|まとめ

加湿機能一体型の空気清浄機に関するデメリット まとめ

加湿 空気清浄機は、冬場に必ず喉を一度は痛めている方も、夜空気清浄機をつけて寝るだけで喉は快適になります。


乾燥する時期に空気清浄機があるというだけで安心だし、心なしか部屋の空気が淀まない感じがするでしょう。


花粉対策、毎日の室内干しの匂い、料理の匂い、また、ペットの匂いやダニやほこりなど、目に見えない掃除をしてくれ、安心して暮らせますよ。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・小さな子供がいる
・アレルギーで悩んでいる
・風邪をひきやすい
・ペットを飼っている
・花粉症
・気管支が弱い
・乾燥肌
・喉が弱い
・乾燥体質で肌が敏感


本日ご紹介した加湿 空気清浄機

うるおい喉生活に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】故障したら・・?ダイキンセラムヒートの評判から電気代まで徹底解説!! 【レビュー】シャツが快適に!!reon pocketの評判から使い方まで徹底解説!! 【おすすめ比較】暖かくない??サンルミエ エクセラの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】電気代は??アラジン 電気ストーブの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)