【レビュー】生産終了?HT-ST5000の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

高品質の立体音響システムつくりたい


HT-ST5000はこんな悩みを解決してくれるサウンドバーです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・1つで立体音響システムが完成
・7.1ch対応
・ハイレゾ音源対応
・Bluetooth接続が楽
・低音が良い
・イネーブルシステム
・180x80x145 mm 省スペース



HT-ST5000は最新3D音響システムDolby AtmosとDTS:Xに対応したSony製プレミアムサウンドバーです。


2chから7.1chで収録された既存の音も、空間を感じる立体音響にてお楽しみいただけます


触れるだけでBluetooth接続が完了、対応のスマートフォンやPCに保存された音楽をワイヤレスで楽しむことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 HT-ST5000 をご紹介していきます!

HT-ST5000 |仕様と特徴

立体音響システムドルビーアトモス

HT-ST5000は最新の3D音響システムをお楽しみいただけます。

ドルビーアトモス(R)、DTS:X(TM)に対応し全方面から音に包まれる感動を体験できます。

立体音響システムを実現するスピーカー

HT-ST5000はイネーブルシステムという、ドルビー社公認のスピーカー方式を採用。

天井にスピーカーを設置することなくシンプルな設置で3次元の立体音響が可能です。

触れるだけで無線通信

HT-ST5000はBluetooth接続設定がワンタッチ。

NFCという近距離無線通信技術の国際標準規格を装備、ワンタッチ(触れるだけ)でBluetooth接続が完了します。

深夜も音のクオリティーを落とさない

HT-ST5000は深夜の視聴はナイトモードで。

小音量でも高音質を実現する「サウンドオプティマイザー」機能搭載。マンションや深夜の視聴に最適。

ハイレゾ音源も楽しめる

HT-ST5000 はハイレゾ音源に対応。

よりライブに空気感をリアルに表現するDSD(5.6MH/2.8MHz)やWAV・FLAC(最大192kHz/24bit)の再生が可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

HT-ST5000|口コミと評判

良い口コミ・評判

新居に引っ越しして良いテレビをもらい、奥さんが大好きなアイドルのライブDVDをこのコロナ禍でも楽しんでもらいたいと思い購入しました。

自分が全くテレビを見ないので、正直そんな大したことないだろうと舐めてましたが、驚きました。

あの映画館やライブでしか感じられない身体が振動するような重音が感じられます。
これを聴いてからテレビから出る音を聴くとスカスカの音に感じます。

Amazonより引用

やはりこの値段分の価値はあると思います。
映画館のように音に囲まれる体験が単体で行えると言うのが売りなので、凝った設定をしなくてもデフォルトのままでも高音と重低音のパワーが強いので映画館のような振動を味わうことができます。

Amazonより引用

購入してまだその良さを十分に堪能していませんが、それでもYoutubeで花火大会の映像を見てみると、花火の「ドドーン!」「バチバチバチ!!」といった音が部屋全体に響き渡ります。
特に大玉の音は重低音が振動として伝わってきます。やはり買ってよかったと思います。

 特にイネーブルドスピーカーを設置している機種は限られているうえに、SONYブランドという安心感もあり、今後4K放送と共に「Dolby Atmos」や「DTS:X」での放送が開始された場合にでも対応できる機種であるという楽しみもあります。
長らく使える優秀なST5000、買って間違いのない商品です。

Amazonより引用

HT-ST5000 の良い口コミや評価を見ていくと、音に迫力があって立体感が凄いという声が多い印象。


7.1chサラウンドで高機能なのに省スペースに設置できるところが高評価。


1つで全てが完成し、ウーファー等後付けが必要ないのも利点です。

さぶろぐ
さぶろぐ

満足度の高い立体音響システムです


悪い口コミ・評判

スピーカー設定や部屋の家具配置などの問題か、期待していた包み込まれるような立体的な音は体験できていません。

Amazonより引用

サブウーファーは下手すると近所迷惑になるぐらい響きます。

Amazonより引用

HT-ST5000 の悪い口コミや評判を見ていくと、設置環境によって性能を発揮できないようです。


「低音の迫力は目も見張るものがある」との評価ですが、住環境によってはスペックを活かしきれません。


集合住宅だと、夜は低音の音量を調整するなどの対応が必要かもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

設置場所は良く考えないと


HT-ST5000|レビュー

音質

悪いレビュー

・低音がかなり響くので近隣注意、とのことです。

良いレビュー

・特に低音の評価が良いです。
・全体的に音質の良さが光ります。

セリフの聞こえやすさ

悪いレビュー

・セリフの聞こえやすさについて悪いレビューはありませんでした。

良いレビュー

・セリフモードでさらに聞き取りやすくなります。
・中低音域の評価が良い事からセリフの聞こえも良いようです。

映画の臨場感

悪いレビュー

・映画の臨場感について悪いレビューはありませんでした。

良いレビュー

・映画の世界の中にいるような臨場感を感じられる、という声もありました。

サラウンド感

悪いレビュー

・住環境によっては十分なポテンシャルが発揮できないようです。

良いレビュー

・リアスピーカーが無いわりにまずまずのサラウンド感、との評が多いです。

HT-ST5000|設置方法

テレビとの接続の手順

テレビのHDMI入力端子の種類を確認(ARC、eARC対応)

「ARC、eARC」の表記があることを確認

ケーブルで接続します

「ARC、eARC」の表記がある場合は付属ケーブルで、無い場合は別途光音声ケーブルを用意し、互いのHDMI端子を繋ぎます。

テレビの設定を変更

本体設定のHDMI設定、HDMI信号フォーマットの設定から標準フォーマットを選択、またはeARC入を選びます。

PCとの接続

HT-ST5000とPCを接続するには、本体リモコンBluetoothボタンを押し、PCのBluetooth機能をONにし接続先を本体に選択します。

Bltuetooth接続(ワイヤレス)

HT-ST5000のリモコンのBluetoothボタンを押し、接続機器側のBluetooth機能をONにし接続先の本体を選ぶだけで完了です。

また、NFC対応の機器なら本体NFCマークにタッチするだけで接続が完了します。

設置距離

HT-ST5000のベストな視聴距離はネットの口コミから1メートルから1.2メートル程度のようです。

その事に留意し設置距離をとるのをおすすめします。

リアスピーカー

HT-ST5000 は1台で立体音響システムを完成させるので、リアスピーカーを使われている方は見当たりませんでした。

HT-ST5000|よくある疑問

生産終了している?

HT-ST5000は生産が終了しております。

よくある不具合と対処法

  • 電源が入らない
    →しっかりコードが電源に刺さっていることを確認してください。
    →コードを抜いて数分待ってから再び電源を入れてください。
  • 電源を入れてもテレビの電源が付かない
    →本器の本体設定よりHDMI設定のHDMI機器制御を「入」にしてください。
  • HDMI端子につないだ機器の映像が乱れる
    →本器の映像設定のvideoDirectを「入」にしてください。

取扱説明書

HT-ST5000の取扱説明書はこちらです。

販売店はどこ?最安値は?

HT-ST5000は利用者が多いAmazonがおすすめです。

HT-ST5000 |メリットとデメリット

全方位音の振動を感じる HT-ST5000 ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・低音の振動が響く
・賃貸部屋に向かない
・生産が終了している

メリット
・1つで立体音響システムが完成
・7.1ch対応
・ハイレゾ音源対応
・Bluetooth接続が楽
・低音が良い

・イネーブルシステム
・省スペース
・Sony製

さぶろぐ
さぶろぐ

低音の振動がたまらない


HT-ST5000 |安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

HT-ST5000 |まとめ

今まで好きな恋愛ジャンルしか観てなかったのですがHT-ST5000が来てから、 アクションとかSFとか観るジャンルが広がりました。


前で映画を観てるはずなのに予期せぬところから音が飛んできて、ついつい振り返ったりしちゃいます。


色々ウーファーを増やさなくても良く、ある程度完成された音響システムが整えられました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・映画が好き
・家で映画を良く観る
・立体音響に興味がある
・1つで音響を完成させたい
・ハイレゾ音源を聴きたい
・良い音でテレビを観たい


本日ご紹介した HT-ST5000

立体音響が1つで叶うHT-ST5000 に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】臨場感バツグン!!YAS207の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ評判】地上波は非対応??高音質なサウンドバー sonos arcをレビュー!! 【レビュー】音飛びする!?気になる音質は!?ht x8500の評判をチェック!! BOSE TV Speaker レビュー 【BOSE TV Speaker レビュー】声が抜群に聞き取りやすくなる!口コミや評判を徹底解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)