【口コミは本当!?】共働きの味方『ヘルシオ ホットクック』レビュー

ヘルシオ ホットクック』レビュー

料理作るのめんどすぎる・・・。
子供いて共働きだとムリゲーでしょ・・・。

 

ヘルシオ ホットクックはこんな悩みを解決してくれるアイテムです。

 

▼こんなメリットがあります

・自動メニューで楽チン
・予約機能で効率化
・無水調理が美味しい
・レシピが豊富
・電気なので目を離しても安心

 

ただ単に効率化したいだけならレトルトなどの既製品・ミールキットなどを買えばいいんですが、どうしてもお金がかかるんですよね。

日常的に使うことを考えると、電気無水鍋があれば節約しながら美味しく楽しめるのがポイントなんですよね。

ただ自動調理系の鍋って色んな種類がありますが、長く使うことを考えると、レシピが少ないと本当に飽きるんですよね。

個人的には、「美味しい」「簡単」「レシピが豊富」の3つが重要かなと考えてます。

 

新作も出ていますが、型落ちモデルがとてもコスパが良く手に入りますので、とってもおすすめです。

 

それでは早速、ヘルシオ ホットクックをレビューしていきます!

 

ヘルシオ『ホットクック』とは

無水調理

 

無水調理
出典:Amazon

ヘルシオ ホットクックは食材に含まれる水分を活用して調理します。

おいしさが凝縮されて、野菜の甘みやビタミンC、葉酸などの栄養素もより多く摂れます。

 

自動メニュー

 

自動メニュー

 

出典:Amazon

ヘルシオ ホットクックは130種類の自動メニューなら「かきまぜ」「火加減」もすべて自動でコントロールしてくれます。

焦げてしまいがちなカレーやシチューだけでなく、味のしみ込み加減が難しい煮物料理も簡単に美味しく仕上がります。

 

予約機能

 

予約機能

 

出典:Amazon

ホットクックは最大15時間の予約が可能。

夜ご飯と朝ごはんを同時に仕込んだり、事前にセットしておくことで、帰宅後すぐに美味しい料理を楽しめます。

 

使い方

 

使い方

 

出典:Amazon

ヘルシオ ホットクックの使い方は簡単で、たった3STEPで料理が完成します。

 

使いやすいメニュー画面

 

メニュー

 

出典:Amazon

ヘルシオ ホットクックは操作部に大きくて見やすいフルドット液晶を搭載しています。

次の操作手順などを大きな文字でわかりやく表示してくれ、音声案内もあるので、いちいち説明書を見る手間が省けます。

 

保温機能

 

保温機能

 

出典:Amazon

ヘルシオ ホットクックは最大12時間の保温ができます。

いつでもあたたかい料理を楽しめます。

 

無線LAN対応

 

無線LAN対応

 

出典:Amazon

ヘルシオ ホットクックは無線LANに対応しており、常に最新のレシピをダウンロード可能です。

 

レシピ

 

レシピ

 

出典:sharp

ヘルシオ ホットクックはシャープ公式サイトにて352種類のレシピが公開されています。

気になる方は是非チェックしてみて下さい。

レシピ一覧|ヘルシオ ホットクックレシピ|ヘルシオ ホットクック:シャープ

 

電気代

ヘルシオ ホットクックの電気代が気になるところですが、実はガスコンロより安く済むんですよね。

以下、シャープ公式より引用です。

Q.電気代はどれくらいですか?

A.<エネルギーの消費量を実測して、1kWhあたり27円で試算>

・無水調理のみ
チキンと野菜のカレー(無水カレー)4人分を作った場合、電気代は約6.8円。
肉じゃがの場合約5.5円。

・予約調理した時
チキンと野菜のカレー(無水カレー)4人分を12時間予約した場合、電気代は約16.7円。
予約しない場合と比べて約10円高くなります。

・保温した時
チキンと野菜のカレー(無水カレー)4人分を12時間保温した場合、電気代は約7.6円。
(加熱後すぐに保温した場合の実測値 0.281kwh)

 

 

ヘルシオ『ホットクック』レビュー

ヘルシオ『ホットクック』レビュー
ヘルシオ ホットクックは自動メニューで家事を効率化できますが、万能な鍋というわけではないので、しっかりと用途を明確にして購入する必要があります。

良かったところだけでなく、気になったところもレビューしていきます!

 

大きさ

大きさ
ヘルシオ ホットクックは楕円形のような形状をしており、少し無駄に場所を取ります。

重さも6kg以上あるため持ち運びには不向きで、スペースがあるなら常設が望ましいです。

家電の少ない一人暮らしの方や、ホットクックを使うことで他の家電を減らしたい共働きの方におすすめですね。

オシャレとはいえませんが、キレイな色をしており、とても質が良いです。

色の選択肢が少ないのが少し残念ですが、意外と赤はどんなキッチンでも映えそうです。

一人暮らしの場合は最新型の1.0Lタイプもおすすめです。

 

キッチンが狭いとスペースの確保が少し大変・・・。

 

使いやすさ

ヘルシオ ホットクックは本当に食材を入れてボタンを押すだけで、カレーなどの美味しい料理が完成します。

料理の手間や洗い物をなるべく減らしたいときは、カット野菜なども併せて使うと非常に効率的です。

次にスゴイと感じたのは「予約機能」で、朝仕込んでおけば、夜帰宅したらすぐ食べれるという快適さ。

ガスを使わず、自動で撹拌してくれるため、料理はホットクックに任せて、安心して外出することができます。

夜中にセットしておくと、寝てる間にホットクックが喋ってうるさいので、音声なしにしています。

 

まさに共働きの味方

 

ヘルシオ ホットクックで作る無水調理は普通の鍋で作るより美味しく仕上がります

特にカレーやシチュー、煮物系は野菜のうま味が濃縮されて、簡単なのにお店で食べるような本格的な料理を楽しめます。

圧力鍋ではありませんので、家事の効率化はできますが、時短効果はあまりないので、手軽で簡単に色んな料理を楽しみたい方向けかなと感じました。

 

時短できるレシピが豊富で、下手な外食より美味しい

 

手入れ

 

手入れ

 

出典:sharp

ヘルシオ ホットクックはパーツを取り外して、内鍋以外は食洗機で洗えます

とはいえパーツの数が多く、食洗機がない方は少し面倒に感じるかもしれません。

内鍋はフッ素コーティングされてないので、サッと汚れが落ちるということはありませんが、水に漬けておけば特に問題ないです。

 

お手入れモードで重曹を入れると蓄積した汚れや臭いを除去できます。

 

注意点

特に問題に感じませんでしたが、無線LAN機能の、WIFIの接続に手間取る方も多いようです。

WIFIルーターとキッチンが離れている場合は、ルーター付近でホットクックの初期設定を済ませるのがおススメです。

また時間や温度を手動設定した場合には予約調理ができない点にも気を付けたいですが、レシピが豊富なので特に問題なさそうです。

 

総評

ヘルシオ ホットクックがあれば本当に料理が簡単になり、手間をかけずに美味しい料理を楽しめます。

正直なところ、ただの時短や効率化目的なら、インスタントやレトルト・ミールキットで済ませばいいんですよね。

ヘルシオ ホットクックがあれば、健康に気を使いながら、長期的なコストを抑え、家事を効率化できます。

別に料理が嫌いってわけじゃないんですが、なるべく家事を減らしたいので、まさにピッタリの家電です。

 

どちらかというと、料理も楽しみたい方向け

 

 

ヘルシオ『ホットクック』メリットとデメリット

ヘルシオ『ホットクック』メリットとデメリット
そんな一人暮らしのサラリーマンや共働きの味方になるヘルシオ ホットクックですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

 

デメリット

・サイズと重さがそれなりにある
・パーツの数が少し多い
・値段が高い

 

 

メリット

・予約機能でいつでも美味しく
・自動メニューで手間を減らせる
・無水調理が鍋より美味しい
・レシピが豊富
・鍋から離れても安心

 

 

短縮できる時間を考えるとコスパは高い

 

ヘルシオ『ホットクック』まとめ

ヘルシオ『ホットクック』まとめ
共働きしてる方にとって、夕方バタバタしてからの夜ご飯の用意ってめちゃくちゃ大変なんですよね。

ホットクックがあれば仕事だけでなく、子供の送り迎え中にも料理できちゃいます。

一人暮らしの方は夜ご飯を作るついでに明日の朝食をホットクックにセットしておくなど、ただ手間を減らすだけでなく、全体的な効率化が可能です。

 

料理を効率化して、なるべく家事を減らしたい方にはピッタリです。

 

▼こんな方におすすめ

・共働き
・一人暮らし
・料理が苦手
・家事を減らしたい
・料理も楽しみたい

 

本日レビューしたヘルシオ ホットクック

もっと家事を効率化したいんだよな~って方は是非チェックしてみて下さい👇

時短家電をまとめた記事もありますので、良かったらこちらもチェックしてみてください👇

VALVE Index【ゲーマー御用達】VRゴーグル最高峰のVALVE INDEXをレビューinstax mini 8+をレビュー【思い出に+α】その場で写真になるオシャレなinstax mini 8+をレビューブリタの浄水器 ポット【水が美味しい】より清潔に使えるポット型のブリタの浄水器をレビュー|口コミ【勝手にピカピカ】拭き掃除がくそ楽チンなブラーバ390jの口コミ レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です