【レビュー】対応ソフトは?ホリ パッドfpsプラスの口コミから接続方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

PlayStation4のコントローラーが欲しい!


ホリ パッドfpsプラスはこんな悩みを解決してくれるコントローラーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・軽い
・充電の必要がない
・ボタン設定可能
・手になじみやすい
・タッチパッドも可能



ホリ パッドfpsプラスは、PlayStation3、PlayStation4に対応しているコントローラー。


連射ホールド機能やタッチパッドが付いていて、ボタン設定で自分でカスタマイズも可能です。


純正コントローラーよりも安価に購入できるので、代用品を探している方におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ホリ パッドfpsプラスをご紹介していきます!

ホリ パッドfpsプラス|仕様と特徴

有線タイプ

ホリ パッドfpsプラスは、有線で繋いでコントールできるタイプ。

充電式ではないので、わざわざ充電する必要がなく、すぐに使用できるのもポイントです。

充電式よりも重さが軽量で、手に負担がかからないというメリットもあります。

連射・連射ホールド機能

ホリ パッドfpsプラスは、連射する際に連射ホールドできるコントローラー。

設定しておけば自分の指でわざわざ連射する必要がなく、簡単な操作で連射状態を維持できます。

FPSなどのゲームで連射を常用する方におすすめです。

タッチパッド機能搭載

ホリ パッドfpsプラスは、コントローラー上部にタッチパッドを搭載。

簡単な操作だけでコントロールできるので、活用できるとより使いやすくなります。

すべての操作は取扱説明書に載っているので、チェックしてみてください。

ボタン設定が可能

ホリ パッドfpsプラスは、自分の使いやすいようにボタンをカスタマイズできます。

あらかじめ自分の操作しやすいボタン配置にしておくと、スムーズな操作が可能です。

自分専用のコントローラーを作ってみてください。

安く購入できる

ホリ パッドfpsプラスは、純正コントローラーよりも安く購入できるのも嬉しいポイント。

純正よりも機能的に劣っていることもなく、操作性も抜群です。

安くコントローラーを手に入れたいという方は、チェックしてみましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

カラーもいろいろあるよ

ホリ パッドfpsプラス|口コミと評判

良い口コミ・評判

元々PCゲーマーでXBOX360のコントローラーをよく使っていました。
今回仲間内でPS4のBF1をプレイすることになり本体を買うも純正コントローラーの配置が手になじまずXBOX配置のホリパッドを購入、やはり手に馴染むのでとても使いやすいです。
PCでファームウエアを更新しようと思いましたがすでに最新でした。
唯一の不満点はPSボタンを押しても本体の電源が入らないことでしょうか、、、振動機能やスピーカー、イヤホンジャックがないぶんかなり軽量で私のようにFPSを長時間プレイする人間には手の疲れが軽減されていいですね。
耐久性が良ければ尚良です。

Yahooショッピングより引用

純正のコントローラーの充電の持ちが悪くなって来たのと、スティックの精度が落ちて微調整が必要となるゲームがしにくくなった為に買い換えで買いました。
何よりも純正よりも軽く、ボタンやスティックの感じは個人的に押しやすかったですね。
有線ではあるものの電池パックや振動装置がない分軽い!
これは長時間ゲームする私には疲れにくいし、純正でも結局は充電が切れかけて充電しつつ有線状態でプレイしてるので気になりません。
大きめのサイズ感も慣れてしまえばこっちの方が安定してやれます。
次の買い換えでもこのコントローラーを選ぶと思います!

Yahooショッピングより引用

アナログスティックの配置がxboxタイプなのが非常に良いです。
連射機能もとても便利です、地球防衛軍が捗りました。
押している間カーソル移動を遅くするボタンもとても優れものです。
地球防衛軍が…以下略 ケーブルが邪魔に感じることもありますが、電池を気にしなくていいのと軽いのとで悪くはないと思います。
無線なのに電池を気にしてケーブル刺しっぱなしで有線化してしまっている人もいると思うので、そういう方にこそオススメの商品です。

Yahooショッピングより引用

ホリ パッドfpsプラスの良い口コミ・評判を見てみると、軽さに驚いている方が多くいました。


充電タイプではないので、本体自体が軽量化されており、手への負担が軽減されています。


電池残量なども気にせずプレイできるのもポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

有線派にはおすすめ


悪い口コミ・評判

まだ5時間ほどしか使用しておりませんが、個人的には使い勝手良いです。
振動やスピーカーなどの機能が省かれている分、非常に軽く疲れにくいのも良いですが、なによりボタン配置変更できるのが魅力的です。
ターゲットボタンを設定でL3押し込みに変更すると、FPS等で走りやすくなりました。
気になった点はL1とR1が純正コントローラーに比べると少し遠くなったというか押し難くなったところ。 L2とR2を人差し指で押してる方は慣れが必要になるかもしれません。

Yahooショッピングより引用

PS2の無線コントローラーの時から愛用しています。
これに慣れるとこれが一番いいのですが、正規品に慣れてしまうと使いづらく感じます。
正規品と違う点は真ん中のプレステボタンで電源を入れられないことです。
これはけっこう不便。
個人的にはFF14のジャンピングアスレチックで小ジャンプがしづらいのが難点です。
しかし正規品より壊れにくいのはとてもイイと思います。

Yahooショッピングより引用

ホリ パッドfpsプラスの悪い口コミ・評判を見てみると、正規品とボタン配置が異なる点が気になるというコメントがいくつかありました、


正規のコントローラーで使い慣れていると、使いづらく感じることもあるようです。


コントローラーに慣れるまでは時間がかかるかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

使用しているうちに慣れていこう


ホリ パッドfpsプラス|効果

YouTube@けいじチャンネルさんの投稿

ホリ パッドfpsプラス|使い方

接続方法

ハードウェア切り替えスイッチを設定する

コントローラーの手前にあるスイッチを切り替えます。
PlayStation3、またはPlayStation4に設定しましょう。

ケーブルをPlayStation本体に接続する

コントローラーケーブルのUSBをPlayStationのUSB端子に接続します。

ボタン割り当てを設定する

ASSIGNボタンを長押しすると、TURBO LED/ASSIGN LED(緑)が点灯します。
設定を変更したいボタンを押します。
TURBO LED/ASSIGN LED(緑)が点滅したら、設定したいボタンを押してください。

デジタル入力モードを設定する

デジタル入力モードは、255段階の力加減を調整できるモード。
ASSIGNボタンを長押しして、TURBO LED/ASSIGN LED(緑)が点灯します。
TURBO LED/ASSIGN LED(緑)が点灯している間に、右スティックを上方向に傾けます。
TURBO LED/ASSIGN LED(緑)消灯し、ASSIGNボタンが赤色になったら完了です。

繋がらない場合

ホリ パッドfpsプラスは、商品の仕様上PSボタンでは電源が入りません。

また、ハードウェアスイッチが正しく切り替えられているか確認しましょう。

初期設定の状態の場合は本品を使用できないので、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)を使用してください。

勝手に動く場合の対処法

ホリ パッドfpsプラスのスティックが勝手に動くようになった場合は買い替えがおすすめ。

分解する方もいますが、元に戻らなくなることもあるためおすすめできません。

コントローラーの寿命と考えて、新しいコントローラーに変えましょう。

ホリ パッドfpsプラス|よくある疑問

対応機器は?

ホリ パッドfpsプラスに対応している機器はPlayStation3、PlayStation4です。

PlayStation5でPlayStation4のゲームを操作することも可能。

ただし、PlayStation5のゲームソフトには対応していないので注意しましょう。

対応ソフトは?apexはできる?

ホリ パッドfpsプラスは、PlayStation3、PlayStation4の幅広いソフトに対応しています。

FPSゲームのapexをする際にも利用できます。

ただ、使いにくいと感じる方もいるので、純正コントローラーと比較してみてください。

イヤホンジャックはついてる?

ホリ パッドfpsプラスには、イヤホンジャックは付いていません。

ほかにも、ライトバーや振動機能/モーション機能などは搭載していません。

購入前に自分の求めている機能が入っているか確認してから購入してください。

販売店はどこ?最安値は?

ホリ パッドfpsプラス の最安値はAmazonです。

Amazonで購入する場合は、Amazonギフトカードにチャージすると、ポイント還元され、さらにお得に購入できます。

カラーは、ブラック・ブルー・レッドがあります。

取扱説明書

ホリ パッドfpsプラス取扱説明書は、公式サイトに掲載されています。

さまざまな機能について書いてあるので、使用前にチェックしておきましょう。

紙の取扱説明書だと見にくいという方におすすめです。

ホリ パッドfpsプラス|メリットとデメリット

使いやすいホリ パッドfpsプラスですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・充電式ではない
・純正と配置が異なる
・機能が少ない

メリット
・軽い
・充電の必要がない
・ボタン設定可能
・手になじみやすい
・タッチパッドも可能

さぶろぐ
さぶろぐ

ケーブルで繋いで使用するタイプ


ホリ パッドfpsプラス|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ホリ パッドfpsプラス|まとめ

ホリ パッドfpsプラスは、正規品が高価だったため購入しました。


十字キーの位置に慣れるまでが大変でしたが、慣れたらスムーズに操作できるようになりました。


軽いコントローラーなので、長時間の使用でも手の負担になりにくいのも魅力です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・有線が欲しい
・充電したくない
・軽さを求める
・イヤホンしない
・ボタンを変更したい


本日ご紹介したホリ パッドfpsプラス

有線タイプのコントローラーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】説明書は?BIGBIG WON ゲイルの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】対応ゲームは?Razer Kishiの評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】対応機種は?gamesir t4proの口コミから接続方法まで徹底解説!! 【レビュー】生産終了?astro c40の口コミから接続方法まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)