【レビュー】デメリットは?ホンダ スーパーカブ110の評判から乗り心地まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

初めてのバイクはどれが良いかな…


ホンダ スーパーカブ110はこんな悩みを解決してくれるバイクです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・乗っていて楽しい
・気軽に乗れる
・燃費が良い
・アフターパーツが豊富
・交通の波に乗れる
・維持費を抑えられる
・見た目がかわいい



ホンダ スーパーカブ110は、お出かけや通学・通勤・レジャーなど、さまざまなシーンで自分らしさを演出できるバイク。


荷物を快適に運べるリアキャリアや、見やすいメーターなど、快適な走りを叶える充実の装備が特徴です。


スターターにはセルフ/キック併用式を採用しており、バッテリー上りなどの際にはキックでのエンジン始動ができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ホンダ スーパーカブ110をご紹介していきます!

ホンダ スーパーカブ110|仕様と特徴

力強くて心地いい走りと省燃費を両立

ホンダ スーパーカブ110は頼もしく力強い走りと、省燃費を両立。

電子制御で理想的な燃料供給を行うPGM-FIも採用し、燃費消費率68.0km/Lを実現するとともに、最新の排出ガス規制にも対応しています。

しっかり止まれる

ホンダ スーパーカブ110はフロントディスクブレーキを採用することで、高い制動力を追求。

さらに、車輪ロックを回避する1チャンネルABS(アンチロック・ブレーキ・システム)も標準装備し、制動時の安心感をより高めています。

修理しやすい

ホンダ スーパーカブ110は、キャストホイールとチューブレスタイヤを採用。

パンク時の修理がしやすい仕様になっています。

気軽に乗れる操作性

ホンダ スーパーカブ110のシフトチェンジは、停車時のみロータリー式となる4段リターン式。

左手のクラッチ操作を必要としない独自の変速は、気軽に乗れるスマートな操作性とともに、運転する楽しさも感じられます。

シフトチェンジ時のショックを軽減する2段クラッチなど、快適な乗り心地にも配慮されています。

メンテナンスがラク

ホンダ スーパーカブ110は普段のメンテナンスがラクになるよう、カートリッジタイプのオイルフィルターを採用。

外観デザインは丸を基調としたやわらかなフォルムで、全体を親しみやすく愛着のわく佇まいに仕上がっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

ホンダ スーパーカブ110|口コミと評判

良い口コミ・評判

どんなに悪くても50km/Lを割らない燃費の良さ。

過去最高の65km/Lを記録したときは驚きました。

ツーリングにも買い物にも使えて、ひょっとして車なんて必要ないのでは?と思わされてしまいます。

あと、維持費がとても安い。

プラグ・オイル・タイヤあたりをちゃんと交換していれば、ほとんど壊れずに走ってくれます。

ロードスター的運用から、シティーコミューター、キャリア満載の荷物運搬、果ては腹擦る程度のオフロード走行まで、これ一台で日常のすべてを担わせられるほどに懐が広いバイク。

パッケージングは最後にまたがったことのあるリトルと比較すると実に大型化し、速度を出しても安定感が欠けることはまずありません。

エンジンはホンダの横型エンジンらしく、ピストンの慣性すら加速に使っているような元気な加速で前に出ていきます。

トップスピードは平坦地でメーター読み90km/h、スイートゾーンは70~80で余裕の動力性能です。

Webikeより引用

スピードを出すバイクではないが、流れには十分乗れる。

誰でも知っているカブなので、いろいろなところに溶け込めます。

キャンプ道具の積載もバッチリ。

いい意味でスピードが出ないので、飛ばそう!急ごう!って気にもならなく気持ち的にも余裕ができて楽しくトコトコ走れます。

乗っていて楽しいバイクですよ。

燃費も良いし、見た目もかわいい。

Webikeより引用

ホンダ スーパーカブ110の良い口コミや評判を見ていくと、「気軽に乗れる」「燃費が良い」「荷物がたくさん積める」など多くの声が挙がっていました。


ホンダ スーパーカブ110は燃費の良さに加え、維持費がかからない点も高評価でしたよ。


さらに、故障しにくく、部品が豊富で安く手に入りやすいとの声も挙がっており、魅力満載なバイクという印象です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕事から遊びまで乗れるバイク!


悪い口コミ・評判

どれだけ所有者が愛情を注いでいようが、スペックに満足していようが「煽られ・幅寄せ・無茶な合流」は日常茶飯事。

Webikeより引用

購入したときからわかっていたので不満はないが、あえて言えば高速道路や各地のバイパスに乗れません。

Webikeより引用

ホンダ スーパーカブ110の悪い口コミや評判を見ていくと、「煽られる」という声がありました。


そこまでスピードが出るわけではありませんが、のんびり・ゆったり・楽しく乗るには申し分ないバイクです。


燃費、積載性も抜群で、カスタムや消耗品の交換も安価なので、長く相棒として乗れます。

さぶろぐ
さぶろぐ

とにかく毎日乗るバイクには抜群◎!


ホンダ スーパーカブ110|カスタム

YouTube @豊山バイクチャンネル さんの投稿

Instagram @asashinasahiさんの投稿

Instagram @tetsu_s1000rrさんの投稿

ホンダ スーパーカブ110|乗り心地や燃費

燃費はどのくらい?

ホンダ スーパーカブ110の燃費値は、62km/L(2名乗車時)です。

燃費の良さでも高い評価を受けています。

最高速度は?遅い?

ホンダ スーパーカブ110の最高速を調べたところ、90km/h前後という値が妥当なようです。

ホンダ スーパーカブ110をはじめ原付2種の法定速度は60km/hなので、十分すぎるポテンシャルといっても良いでしょう。

乗り心地を改善する方法

ホンダ スーパーカブ110の定員は2名なので人を乗せることも可能ですが、タンデムの場合は純正オプションパーツにあるようなピリオンシートなどを装着するのがおすすめです。

ロングセラーバイクのためパーツ欠品の心配もなく、安心してカスタムできます。

タンク容量

ホンダ スーパーカブ110タンク容量は、4.1Lです。

シートの下にタンクを装備しています。

ホンダ スーパーカブ110|よくある疑問

デメリットは?

ホンダ スーパーカブ110のデメリットとして挙げられるのは「小型自動2輪以上の免許取得が必要」ということです。

免許取得にかかる費用は普通自動車を持っている方であれば10万円前後、持っていない方は18~20万円くらい必要になります。

教習所に通う時間も必要になってくる、というデメリットもあります。

生産終了?

ホンダ スーパーカブ110はマイナーチェンジを繰り返して現在に至り、現在も大きなアップデートを経て生産されています。

2022年モデルでは最新の排ガス規制に対応した新エンジンを搭載し、前後ホイールをキャストホイールに変更、フロントはABS搭載のディスクブレーキとなっています。

走りだけでなく、信頼性の面でも大幅に進化しています。

中古で買っても問題ない?

ホンダ スーパーカブ110を中古で買う場合は、以下の点に注意しましょう。

  • 現車確認は必須
    ショップで購入する場合でも、個人売買で購入する場合でも現車確認は確実に行うようにしましょう。
  • 価格だけで判断しない
    なぜその値段なのか、疑問に思うことは売り手に細かく確認し、納得できる回答を得られない場合には見送ったほうが良いでしょう。
  • 信頼できるところから購入する
    本当に信頼できる店、人であるかを判断することは中古バイクそのもののチェックと同じくらい大切なポイントです。

販売店はどこ?最安値は?

  • グーバイク
  • Amazon(取り扱いなし)
  • 楽天(取り扱いなし)
  • Yahooショッピング(取り扱いなし)

ホンダ スーパーカブ110は、全国のバイク取扱店で購入可能です。

ホンダ スーパーカブ110はパーツが豊富なので、カスタムで楽しむことができます。

自分らしい最適な一台に仕上げたい方は、Amazonでチェックしてみてください。

レンタルできる?

ホンダ スーパーカブ110は、HondaGO BIKE RENTALでレンタル可能です。

購入する前に一度乗り心地などを試してみたい方は、レンタルするのも良いですね。

ホンダ スーパーカブ110|メリットとデメリット

おしゃれで経済的なホンダ スーパーカブ110ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・スピードは出ない
小型自動2輪以上の免許が必要
・煽られることがある

メリット
・乗っていて楽しい
・気軽に乗れる
・燃費が良い
・アフターパーツが豊富
・交通の波に乗れる
・維持費を抑えられる
・見た目がかわいい

さぶろぐ
さぶろぐ

楽しくて心地いい走りができるバイク!


ホンダ スーパーカブ110|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ホンダ スーパーカブ110|まとめ

ホンダ スーパーカブ110は燃費が良く、都内2人乗りでもリッター50kmは切りません。


カブですから、部品が豊富で安い、メンテがラク、長く乗らなくてもエンジンがかかる、バッテリーあがってもキックでエンジンがかかるなど、文句なしの基本性能です。


スクーターと違って「まぎれもないバイク」なのが良く、手軽で安くておすすめです!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・安心して乗りたい
・ゆっくり走りたい
・楽しく乗りたい
・カブが好き
・かわいいバイクが好き
・気楽に走りたい
・バイクの知識がない


本日ご紹介したホンダ スーパーカブ110

ゆったりとした気持ちで乗れるバイクに興味がある方は是非チェックしてみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)