【口コミ】乾かない?日立 衣類乾燥機の評判から使い方まで徹底解説!! 

 
さぶろぐ
さぶろぐ

洗濯物を干すのが面倒…


日立 衣類乾燥機はこんな悩みを解決してくれる衣類乾燥機です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・しっかり乾燥させる
・洗濯物を干す手間省ける
・衣類によって乾燥方法を選べる
・傷みにくい
・シワができにくい
・ふわっと仕上がる
・衣類の出し入れがしやすい



日立 衣類乾燥機は、メーカーの中でも信頼感の高い日立の衣類乾燥機。


二種類の風の力によって、衣類に合わせた乾燥の仕方を実現しています。


やさしく傷めず、服のシワを防ぎながらもじっくりと乾燥させます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、日立 衣類乾燥機をご紹介していきます!

日立 衣類乾燥機|仕様と特徴

洗濯物の量に合わせて選べる

日立 衣類乾燥機は4kg・5kg・6kgの容量があり、人数に合わせて最適なサイズを選択可能。

人数に合った乾燥機を選べば、必要以上の場所をとったり電気代が負担になったりするのも防げます。

コスパの良い衣類乾燥機

日立 衣類乾燥機は他社の製品と比べて比較的価格が安いため、予算を抑えたい方にもおすすめ。

低価格のものは性能が心配…という方もいますが、日立 衣類乾燥機は安いからといって性能が劣るわけではなく、コスパの良い商品です。

ヒーター&風乾燥の2way乾燥

日立 衣類乾燥機は、衣類に合わせて「ヒーター乾燥」と「風乾燥」から乾燥方式を選べます。

【ヒーター乾燥】

洗いたての濡れた衣類もヒーターの熱でパワフルに乾かし、短時間で仕上げる。

【風乾燥】

衣類にダメージを与えず、やさしく乾燥させる。デリケートな衣類におすすめ。

仕上げコース

日立 衣類乾燥機の仕上げコースは、途中まで自然乾燥した生乾きの衣類や湿った衣類を仕上げ乾燥して、完全に乾かします。

生乾きで嫌なニオイが発生してしまった衣類も、仕上げ乾燥で雑菌が死滅しニオイを残さずに乾燥させます。

ふんわりガード

日立 衣類乾燥機のふんわりガード機能は、運転終了から洗濯物を取り出すまでの間に送風運転をして、シワを防ぐ機能。

ふんわりガードは運転終了から最大2時間作動し、送風運転は5分間隔で行うので少し時間が経ってしまっても、取り出すときはいつでもフワフワな仕上がりです。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

日立 衣類乾燥機|口コミと評判

良い口コミ・評判

乾燥機を数台使ってきましたが、今までで一番良かったです。

大きさがあるので乾燥が安定している印象。

ガス乾燥機に匹敵するパワーを感じています。

仕上がりもふんわりとなり、バスタオルがゴワゴワせず病みつきになりますね。

単体乾燥機なので乾きも早く、フィルターの清掃もしやすいです。

価格.comより引用

ドラムと悩み、縦型洗濯機とこちらの乾燥機にしました。

シワにならなくて早く乾く!

結果買って良かった!

今までは室内干しで扇風機の風をあてて乾燥させていましたが、部屋が洗濯物に占領されなくなりました。

ドアを開ける→洗濯物を入れる→電源ボタンを押す→スタートボタンを押す→あとは待つだけ。

これだけで洗濯物の量を自動計測して乾燥時間を勝手に決めてくれます。

価格.comより引用

毎回4~5kgの乾燥をしていますが、生乾きはありません。

タオルはフワフワに仕上がりますし、生地の縮みもなし。

単体で見たときは大きく感じましたが、洗濯機の上に設置すると数日で鳴れました。

購入時に電気代が増えるなとか、フィルターの掃除が面倒だなとか考えていましたが、洗濯物を干す手間や時間や場所、梅雨シーズン、雨の日でも毎回同じタイミングで洗濯、乾燥ができるメリットを考えるとデメリットを大きく上回ると感じています。

もっと早くに買っておけばよかった!と実感しています。

価格.comより引用

日立 衣類乾燥機の良い口コミや評判を見ていくと、フワフワな仕上がりに満足している印象。


やはり短時間で乾燥できれば、洗濯のモチベーションアップにもつながるようです。


また、花粉が気になる方にとっては、外干しせずに衣類がふんわり乾くのはうれしいですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

「洗濯のストレスがなくなった」という声が多数!


悪い口コミ・評判

機能的には満足です。

洗濯機が5.5kgで真上に設置して、どんどん入れて夜中に乾燥させています。

近くだと結構な音がしますが、不快な感じではないのでドアを隔てて寝ているぶんにはそれほど気になりません。

乾燥は2~3時間かかり、その間に結構な電力を食うので電気代は覚悟してください。

価格.comより引用

床置きする場合にも、排水するために専用のスタンドを購入する必要があります。

ドラム回転、排気の音がやや大きいです。

昼間はそこまで気になりませんが、就寝時に寝室の近くで稼働しているとやや気になる可能性があります。

価格.comより引用

日立 衣類乾燥機の悪い口コミや評判を見ていくと、「それなりに音が大きい」という声がありました。


近くにいると多少気になる音の大きさのようですが、早朝や夜間の使用でもそこまで気になるほどではないようです。


他の部屋にいれば音は小さくなり、気にならないレベルといえそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

時間帯を問わずに使えるよ


日立 衣類乾燥機|効果

YouTube @cocolifestyleさんの投稿

Instagram @yuka.yuka_no.kurashiさんの投稿

Instagram @_kakatoto_さんの投稿

日立 衣類乾燥機|使い方

効果的な使い方

準備

エアハッチをカチッと音がするまで閉じて運転してください。

洗濯物をドラムに入れ、ドアを閉じる

洗濯物は一枚ずつ広げて入れてください。

電源スイッチを入れる

コースを選び、電源スイッチを入れます。

フィルター交換

日立 衣類乾燥機は、使い捨てフィルターには非対応です。

お手入れでは掃除の時期を知らせる「フィルター目詰まりサイン」の点灯が便利で、フィルターの掃除し忘れを防げるため、乾燥性能の低下や故障のリスクを防止できます。

掃除が必要な個所は、フィルターガード・ブラックフィルター・内フィルターの3つです。

フィルターガードの表面は使用ごとに掃除機で吸い取る必要があり、そのほかのフィルターは約1カ月に1回、水で洗い流したり布で拭き取ったりしてお手入れしましょう。

騒音

日立 衣類乾燥機をはじめ、衣類乾燥機の騒音レベルは50dB前後が一般的です。

50dBはエアコンの室外機くらいの大きさですので、多少の騒音はあると考えてください。

日立 衣類乾燥機|よくある疑問

電気代はどのくらい?

日立 衣類乾燥機の電気代の目安は、以下の通りです。

1回あたりの料金

電気代:70円前後

消費電力:1300W

1kWh=27円の場合

上記の表はあくまでも目安です。

購入した衣類乾燥機のW数、契約している電気料金で前後するので、気になる方は計算してから購入しましょう。

乾かない?臭いがきになる?

日立 衣類乾燥機はヒーター乾燥と風乾燥の2種類から選べて、衣類に合わせた乾燥方法を決められます。

生乾きのものや少し湿っているものを乾燥させる「仕上げコース」を搭載しているので、部屋干し臭を残したくない方におすすめです。

パーカーのポケットやフードの中までカラッと乾かし、厚手の生地も隅々までしっかり乾燥させます。

保証はある?壊れた時の修理代は?

日立 衣類乾燥機保証期間は、購入日から1年です。

修理代は、修理料金=技術料+部品代+出張料などで構成されています。

修理に関する相談は、購入した販売店または下記の相談窓口に問い合わせてください。

修理に関する相談窓口
  • TEL 0120-3121-68
  • 携帯電話から 0570-0031-68(有料)
  • FAX 0120-3121-87
  • 受付時間 9:00~19:00(月~土)、9:00~17:30(日・祝日)

販売店はどこ?最安値は?

日立 衣類乾燥機は、上記の販売店などで取り扱いがあります。

購入を検討される際は、アマゾンギフト券をチャージして購入すると還元率が高くなるAmazonの利用がおすすめです。

日立 衣類乾燥機|メリットとデメリット

衣類に合わせて乾燥方法を選べる日立 衣類乾燥機ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・少しうるさい
・電気代がかかる
・設置場所が必要

メリット
・しっかり乾燥させる
・洗濯物を干す手間省ける
・衣類によって乾燥方法を選べる
・傷みにくい
・シワができにくい
・ふわっと仕上がる
・衣類の出し入れがしやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

雨の日でもしっかり乾燥できる!


日立 衣類乾燥機|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

日立 衣類乾燥機|まとめ

日立 衣類乾燥機は洗濯後、直接衣類やタオルを入れて乾燥させられるので、洗濯物を干す手間が大幅に減りました。


干す場所にも困っていましたが、干す量自体が減ったので解決しました。


干す時間が短くなったため、そのぶん効率的に家事が回せるようになりました!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・洗濯物を干すのが面倒
・洗濯物を干す時間がない
・コインランドリーに行っている
・雨の日の洗濯物に困っている
・衣類のシワを減らしたい
・洗濯物が多い
・外に衣類が干せない


本日ご紹介した日立 衣類乾燥機

衣類乾燥機に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)