【口コミ】おいしくない!?結局どれがおすすめ??日立 炊飯器の評判をチェック!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

お米の状態によって硬かったり柔らかかったり・・・いつでも美味しいお米が食べたいなぁ


日立 炊飯器はこんな悩みを解決してくれる炊飯器です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・失敗なく美味しく炊きあがる
・お米の甘みが堪能できる
・手入れしやすい
・メニュー豊富
・蒸気レス
・操作簡単
・1合から5.5合まで炊ける



日立 炊飯器は鉄釜を使い、じっくりと均等に熱を加えて高圧で炊き上げる炊飯器です。


お米がどんな状態でも、美味しくふっくらと炊きあがります。


本物の美味しさを家庭でも実現し、ご飯が立っている感動を味わうことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、日立 炊飯器をご紹介していきます!

日立 炊飯器|仕様と特徴

極上ひと粒炊き

日立 炊飯器は、日立独自の炊飯方式で「外硬内軟」の炊きあがりを実現。

少ない量でも「外硬内軟」の炊きあがり

日立 炊飯器は、「少量」専用コースがあり、少量でも美味しく炊き上げます。

多彩な炊飯コース

日立 炊飯器は、炊飯できる米と炊飯コースが多彩で、お赤飯やパエリアなども炊くことができます。

スチーム保温

日立炊飯器は、「給水レス オートスチーマー」にためた水分をスチームにして送り込むことで、ごはんを40時間しっとり保つことができます。

蒸気カット

日立 炊飯器は、炊飯中に蒸気がほとんど出ないから置き場所に困らずキッチン快適。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

日立 炊飯器|口コミと評判

良い口コミ・評判

今までの炊飯器は蒸気が出て、近くのガラスが結露していたので、蒸気が出ないこの機種は感動です。

買い替えたきっかけは、利用していた機種の窯のコーティングが剥げてしまったからで、この製品は内面のカーボンフッ素は6年保証とのことで安心しています。

炊いたご飯は、家族は少し硬いと言っていましたが、前の機種が柔らかすぎたのだと思います。

歯ごたえのあるしっかりしたご飯で、問題なく美味しいです。

Amazonより引用

蒸気が全然気になりません。

今までは蒸気がたくさん出て、部屋がかなり蒸し暑くなるのと、時々吹きこぼれるので掃除が大変でしたが、この炊飯器は悩みを解消してくれました。

お米を浸さなくていいのでラクだし、お米を研いで洗ってそのまま直で炊飯スイッチオンなのもイイです。

ご飯が本当に美味しいです。

特に少量炊きはツヤツヤし、ふっくら仕上がります。

Amazonより引用

商品写真を見て気に入り購入しました。

朝おにぎりにしてラップに包み、昼食べたらモチモチとして感動しました。

蒸気が全くと言っていいほど出ません。

炊飯器の釜が薄いので、軽くなって持ち運びがラクになり、米研ぎ・手入れ含めて大変助かります

外観に高級感があります。

Amazonより引用

日立 炊飯器の良い口コミや評判を見ていくと、蒸気レスに感動している人が多く見られます。


思ったより硬めに炊きあがったとの声もありましたが、水分量を調節すればお好みの硬さに炊き上がるので、大きな問題ではないかなという印象。


外硬内軟のコンセプト通り、米一粒一粒が際立つご飯が炊き上がるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

一見硬めに見えるけれど、中はふっくら仕上げになるみたい


悪い口コミ・評判

炊きたては普通に美味しかった。

極みモチモチだと水が多かったのか、べちゃっとした感じです。

パーツを洗うのより、パーツをまたはめるのが面倒かも。

細かいパーツが無いのでまだ洗いやすいですが。

Amazonより引用

ご年配の方や力の弱い方は、フタが閉めにくいかと思います。

一緒に入っていたしゃもじは、ご飯がひっ付きやすい感じで洗っても取れにくいので、しゃもじは事前に用意してから炊飯器を購入した方がいいですね。

Amazonより引用

日立 炊飯器の悪い口コミや評判を見ていくと、「べちゃべちゃになった」という口コミが多少あります。


しかし普通コースにすると美味しく炊けたという声もあったことから、炊飯コースをうまく使い分けるのが美味しく炊けるコツですね。


炊飯器の蒸気に困っている人にはおススメできる商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

蒸気カットでお掃除ラクラク


日立 炊飯器|使い方

日立炊飯器を水平な場所に置き、コンセントを差し込む。
お好みの炊飯コースを選択し、研いだお米を炊飯器にセットする。
炊飯ボタンを押してスタート。
炊き上がったら蓋を開け、ごはんをほぐす。

レシピ

日立 炊飯器を使ったレシピは土鍋、パン、パエリア、蒸し料理、炊き込みご飯、煮込み料理など、レパートリーは豊富にあります。

予約

  1. 「炊飯」ボタンを押す前に「予約」ボタンを押す
  2. 「炊飯」ボタンのランプが点滅しているのを確認したら、時刻を設定する
  3. 予約時刻の設定が終わったら「炊飯」ボタンを押す

保温の仕方

  1. 保温低・保温高の2種類のモードから選ぶ
  2. 保温中に「スチーム保温」ボタンを押す
  3. 使いたいモードを表示させ、切り替える

日立 炊飯器|おすすめの機種比較

圧力スチームIH 大火力沸騰鉄釜

鉄とアルミを合わせた多層な金属で大火力を引き出す「大火力・沸騰鉄釜」でふっくら甘く炊き上げる炊飯器です。

圧力スチーム 黒厚鉄釜

日立独自の圧力をかけながらスチームで蒸らす「圧力スチーム炊き」の炊飯器で、IH発熱効果の高い鉄を採用しています。

圧力IH 黒厚鉄釜

最高1.2気圧まで加圧し、沸点を105℃に上げて炊き上げる「圧力炊飯」モデルの炊飯器です。
外に出る蒸気を抑える「蒸気セーブ」を搭載しています。

IH 取っ手付き磨き釜

取っ手付きの釜で出し入れラクラク炊飯器です。
お手頃価格で購入しやすいモデルです。

人気モデル 圧力&スチームIH炊飯ジャー ふっくら御膳

大火力、沸騰鉄釜を採用したふっくら御膳のパールホワイトタイプです。
炊き上がりのごはんの美味しさが人気です。

結局どれがおすすめ?


日立 炊飯器|よくある疑問

まずい?

日立 炊飯器を取扱説明書通通りに炊けば、まずいということはないです。
また、いくら保温機能が付いていたとしても、炊き上がりの美味しさは別格です。
なるべくなら炊き立てをお召し上がりください。

ボタンが反応しない

日立 炊飯器のボタンが反応しない場合は、プラグを差しているコンセントがきちんと入っているか、いま一度ご確認ください。

故障した場合の修理は?

日立 炊飯器が故障した場合は、日立公式HP「修理のご相談」に連絡してください。

説明書

日立 炊飯器の説明書は、日立公式HPから希望する製品の取扱説明書が見られます。

日立炊飯器|メリットとデメリット

ごはんをふっくら甘く炊き上げる日立 炊飯器ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・値段が高い
・もちもちコースは炊飯時間が長い
・液晶が見えにくい

メリット
・失敗なく美味しく炊きあがる
・お米の甘みが堪能できる
・手入れしやすい
・メニュー豊富
・蒸気レス
・操作簡単
・1合から5.5合まで炊ける

さぶろぐ
さぶろぐ

炊き加減を色々選べるのが便利


日立 炊飯器|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

日立 炊飯器|まとめ

日立 炊飯器を使うようになってから、家庭に「おかわり!」と言う子どもの勢いある声が響くようになり、嬉しいです。


料理に合わせて炊き加減を変えられるため、カレーなどが以前より美味しくなりました。


家族があまりお米を食べず、おかずばかりだったのが、お米をしっかり食べてくれるように!



▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ご飯を美味しく炊きたい
・共働き家庭
・本格的な白米を堪能したい
・たくさんご飯を炊きたい
・まとめて炊いておきたい
・簡単に手入れしたい


本日ご紹介した日立 炊飯器

さらに美味しいごはんを食べたいと思っている方は是非チェックしてみて下さい??

【口コミ】離乳食に便利!!マジックブレッドの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】せっかくなら美味しく!!ザイグル あぶりんの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】うるさい??イワタニ クラッシュミルサーの評判から使い方まで徹底解説!! 【2024年1月】圧倒的時短!人気のほったらかし調理家電ランキング!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)