【2024年1月】レモン栽培におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではレモン栽培におすすめの肥料をご紹介していきます。


▼レモン栽培におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

フローラ HB-101
バイオゴールド 天然有機肥料
花・野菜の培養土
花ごころ ブルーベリー
ハイポネックスジャパン 液
万田アミノアルファ
ぼかし完熟有機100%肥料
マグァンプK 中粒
花ちゃんプレミオ
住友化学園芸

レモンは柑橘系の果物で、自宅などでの栽培も可能となっています。

料理や飲料など、様々な場面でレモンは使われています。

そんな、レモンですがおすすめの肥料を使う事で、自宅の庭でも手軽に栽培することが出来ます。

適切な肥料を与える事でレモンもしっかりと育ちます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはレモン栽培におすすめの肥料の選び方を見ていきましょう!!

レモン栽培におすすめの肥料|選び方

化学肥料は選ばない

レモンなどの栽培にお勧めの肥料の選び方の一つが、化学肥料を選ばない事です。

化学肥料は、自然肥料とはことなり大量に与えると土壌が悪化する可能性もあります。

木炭などを使った自然の肥料を使う事で、根の張りなども良くなり土壌の排水性なども高まり良い土壌になるメリットがあります。

有機肥料を選ぶ

レモン栽培には、有機肥料を選ぶと良いです。

有機肥料を使う事で得られるメリットとしては、アミノ酸などの効果によって味が良くなる点があります。

美味しいレモンや果物などを栽培するのに、有機肥料はとても効果的な肥料となっています。

味の良い美味しいレモンを栽培出来る利点があります。

粒状タイプの肥料を選ぶ

粒状タイプの肥料を選ぶ事で、肥料を土壌に撒きやすいメリットがあります。

土壌に肥料を与える際に、粒状ですと手のひらに乗せて、そのまま撒く事が出来るメリットがあります。

袋から取り出して、簡単に土に撒けるので使い勝手も良くレモン栽培や果物栽培の際に有効な肥料と言えます。

液体肥料を選ぶ

液体肥料も便利な肥料で、水に薄めてから使う事が出来ます。

果物や植物が、健全に生育していくための栄養が豊富に含まれています。

果物や花などの実つきや花つきが良くなるメリットがあります。

栄養を考えられて成分が配合されているため、レモン栽培の肥料としても有効な肥料です。

無臭タイプの肥料を選ぶ

レモン栽培の際に使う肥料の選び方として、無臭タイプの肥料を選ぶ事がポイントです。

肥料によっては、臭いが気になるタイプも多くあります。

無臭タイプであれば、臭いが気にならず肥料を撒いたり手入れが出来るメリットがあります。

無臭で土壌へ撒きやすい肥料がお勧めとなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、レモン栽培におすすめの肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

レモン栽培におすすめの肥料|メリットとデメリット

レモン栽培におすすめの肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・果樹専用
・レモンの生育を促進
・土壌に活力を与えられる
・排水性や根の張りが良くなる

デメリット

・肥料にコストがかかる
・種類が多く比較で悩む
・上手に生育するとは限らない
・育てる環境にも影響される

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、レモン栽培におすすめの肥料と選び方を紹介していきます!!

レモン栽培におすすめの肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

フローラ 植物活力剤 HB-101 即効性 原液

3坪10平方メートルあたり1mlの原液を、水で1,000倍以上に薄めて土根本と葉に使用。

スギ、ヒノキ、マツ、オオバコのエキスを抽出。

精製した、純天然の植物の活力液。

天然成分のため、安全で無害。

野菜、果物、米、茶、花、樹木とすべての植物栽培に使える。

有機栽培や減農薬栽培にぴったり。

レモン栽培におすすめの肥料|人気のおすすめ商品比較

バイオゴールド オリジナル 天然有機肥料

草花、らん、樹木、観葉植物をはじめ、どんな植物にも使えます。

野菜、ハーブなど、食するものにも安心。

有機栽培ができます。

有機肥料なのに、水をかけると無臭になります。

室内の植物にもOKです。

天然素材100%の有機肥料です。

花付き、実付きに効果抜群です。

各種天然成分を特許純菌発酵により、じっくりと熟成した上質な肥料です。

【2024年1月】クリスマスローズにおすすめの肥料9選

【2024年1月】クリスマスローズにおすすめの肥料9選

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土

大好評のゴールデン粒状培養土を配合した園芸・家庭菜園に最適な培養土です。

ゴールデン粒状培養土配合なので、保肥力・保水性・排水性のバランスが良い理想的な土です。

パッケージには更に生育を促進させるためのワンポイントアドバイスが表記されています。

花ごころ ブルーベリーの肥料

pHペーハーを酸性に調整。

酸性土壌で流亡しやすいマグネシウムを配合してあります。

有機素材の魚粉や油かすが、栄養分を安定供給します。

チッソ(N)6、 リンサン(P)5、 カリ(K)5、マグネシウム2、テツ0.1。

この製品は微量元素、苦土と鉄も入っていますのでお勧めです。

【2024年1月】ひまわりにおすすめの肥料10選

【2024年1月】ひまわりにおすすめの肥料10選

ハイポネックスジャパン 液体肥料

植物の健全な生育に必要な15種類の栄養素をバランス良く配合。

チッソ、カルシウム、微量要素を強化し、花や野菜などいろいろな植物の花や実つき、花色、葉色を良くする。

与えて効果がすぐに現れる速効性で、草花から野菜まで、リンサンを多く含む山型タイプで、植物を大きく育て、花数を増やし、植物を健全に育てる。

【2024年1月】もみじにおすすめの肥料10選

【2024年1月】もみじにおすすめの肥料10選

万田アミノアルファ プラス 100ml

原材料は、尿素、副産動物質肥料、副産動物質原料、植物発酵生産物。

備考、窒素全量の量の割合の大きい順である。

窒素全量 5.0%、りん酸全量 5.0%、内水溶性りん酸 4.9%、水溶性加里 5.0%、水溶性苦土1.0%の保証成分量。

農産物の有機認証には該当しない資材です。

サンアンドホープ ぼかし完熟有機100%肥料

完全醗酵で肥料やけしにくい、ペレット状でまきやすい、国産肥料、アミノ酸の効果で野菜は美味しく花は色鮮やかに。

ジュースの搾りかすなどの加工残渣や魚粕や卵殻などを原料としたぼかし肥料です。

豊富なアミノ酸が野菜の甘み、うま味を引き出し花は色鮮やかになります。

土づくりにも効果的です。

ハイポネックスジャパン 肥料 マグァンプK 中粒

ラン類への使用は土に混ぜ込まず置肥として使用してください。

リンサン効果で丈夫な根をつくり、花、実つきを良くする。

草花、球根、野菜、観葉植物など、いろいろな植物に適している。

初めての園芸に使える心強い味方、植えつけ、植え替え時に元肥として土に混ぜ込むだけで、約1年間効き続け、植物の生育を良くする。

【2024年1月】朝顔におすすめの肥料10選

【2024年1月】朝顔におすすめの肥料10選

花ごころ オーガニック肥料 花ちゃんプレミオ

有機由来100%の肥料です。

多くの腐植を含み、肥料効果だけでなく、土壌改良効果があります。

オーガニックにこだわる人から初心者まで使いやすい肥料です。

花苗、野菜、果樹や花木など、花や実を付ける植物に適しています。

肥料の効果は約1ヶ月。

追肥、根に直接触れないよう、株の周りに与えます。

住友化学園芸 肥料 マイガーデン 液体肥料

すばやく効いて、植物を元気に育てる液体肥料。

モイスト成分配合で続けて使うことにより、鉢土を水切れしにくい土に変えます。

液体肥料の浸透性を高め、保水性を向上させる。

草花、ばら、球根、観葉植物、洋ラン、野菜、ハーブ、花木、果樹など。

チッソたっぷりの新リッチ処方。

【2024年1月】盆栽におすすめの肥料10選

【2024年1月】盆栽におすすめの肥料10選

レモン栽培におすすめの肥料|まとめ

レモンの栽培にお勧めの肥料を選ぶと、レモンの生育も良く味も美味しく育てられる効果があります。

お勧めの肥料で、土壌の手入れも楽になる効果も期待出来ます。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選