【2024年1月】クリスマスローズにおすすめの肥料9選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではクリスマスローズにおすすめの肥料をご紹介していきます。


▼クリスマスローズにおすすめの肥料9選

さぶろぐ
さぶろぐ

プロミック ローズ用
花ごころ
プロトリーフ
TROPICAL BLOOM
レモンミカン 柑橘の肥料
マグァンプK 中粒
バイオゴールド オリジナル
ローズフード デビッド
極限まで咲かせる圧倒的な液肥

個体の変異性が高く、花色、形、姿などは株ごとに異なります。

それこそ、世界に1つしかない花を作ることも魅力です。

しかし、クリスマスローズを美しく咲かすことや、長く生長させることなどに悩む方も少なくありません。

栄養素が必要なのか、どんな肥料が有効なのか、それらの悩みが解決できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはクリスマスローズにおすすめの肥料の選び方を見ていきましょう!!

クリスマスローズにおすすめの肥料|選び方

肥料の配合で選ぶ

クリスマスローズに与える肥料は、「チッソ」「リン酸」「カリ」が同程度の割合で配合されているものが良いでしょう。

しかし、楽しみ方は人それぞれです。

葉や茎などの成長を見たいなら植物を大きくする「チッソ」を多めに、花色を一番に考えて栽培したいのなら「リン酸」を多めに配合した肥料を選びましょう。

成長具合で選ぶ

クリスマスローズを幼苗のタイミングで購入したのかどうか、ここもポイントになります。

株を生長させるためにバランスよく成分が配合されている肥料が必要になるからです。

しかし、花芽が形成された状態のクリスマスローズを購入したのから、開花が近づいた株になります。

リン酸が少し多めに配合されている肥料が必要になります。

肥料の状態から選ぶ

クリスマスローズにおすすめの肥料といっても、肥料の状態は異なります。

たとえば、液体肥料でも水で薄める液肥と差込型があります。

濃度について計算するのが面倒なら差込型です。

また、固形肥料でも、粉状、粒状、錠剤タイプがあります。

水やりでコロコロ転がり流れ出ないタイプをおすすめします。

肥料の性質で選ぶ

クリスマスローズのおすすめ肥料といっても性質が異なります。

化成肥料もあれば、有機肥料もあります。

クリスマスローズを植える環境もポイントになるでしょう。

有機肥料は、腐葉土など植物性の有機物に、鶏ふんや魚粉などの動物性の有機物でつくられていて、臭いがします。

その臭いを気にするなら化学肥料がおすすめです。

あたえるタイミングで選ぶ

与えるタイミングもポイントになります。

「元肥」なのか「追肥」なのか、それによって肥料選びが異なります。

苗を植え付ける前に、予め土壌へ施しておく肥料には初期生育を助ける働きかけが必要になります。

また、生長していくときに、土壌の肥料切れが起こらないように追加も必要です。

どちらにも使える肥料を選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、クリスマスローズにおすすめの肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

クリスマスローズにおすすめの肥料|メリットとデメリット

クリスマスローズにおすすめの肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・花色がよくなる
・葉が青々しくなる
・茎が太くなる
・害虫に強くなる

デメリット

・手が汚れる
・専用肥料は割高感ある
・手間がかかる
・肥料によってカビやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、クリスマスローズにおすすめの肥料と選び方を紹介していきます!!

クリスマスローズにおすすめの肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

ハイポネックスジャパン 肥料 プロミック クリスマスローズ用

クリスマスローズの生育に必要な肥料成分やカルシウム、微量要素を含み、花数が多く丈夫な株をつくり、美しい花を咲かせます。

リンサンとカルシウムを多く含み、有機油粕、カニガラ配合で、安定した肥料効果が1~2ヵ月間持続します。

土の上に根から遠ざけて置くタイプです。

【2024年1月】ひまわりにおすすめの肥料10選

【2024年1月】ひまわりにおすすめの肥料10選

クリスマスローズにおすすめの肥料|人気のおすすめ商品比較

花ごころ クリスマスローズの肥料

花付きを良くするリン酸成分の多い肥料です。

天然腐植に吸着された肥料成分が、少しずつ溶け出すため、根を痛めません。

カビや虫の発生がないので、室内でも安心してお使いいただけます。

ペーハー値が弱アルカリです。

葉が急に大きく繁って株がおおきくなります。

【2024年1月】スパティフィラムにおすすめの肥料10選

【2024年1月】スパティフィラムにおすすめの肥料10選

プロトリーフ クリスマスローズの肥料

原材料、成分は、油かす、米ぬか、バットグアノ、カニ殻粉末、エビ殻粉末、活性炭です。

成分は、チッソ3、リン酸4、カリ4、すぐに溶け出す無機態のN、P、Kと、ゆっくり分解するたんぱく質配合で早く長く効きます。

花や根の成長を促進させ、花色を向上させます。

南国の花がよく咲くプレミアム肥料 TROPICAL BLOOM

虫が寄りにくく、臭くない低匂タイプのよく効く当園オリジナル有機配合肥料。

プルメリアをはじめとする南国のお花に適した成分を配合した当園オリジナルの有機配合肥料です。

即効成分も強化しているため置いたその日から効き始め、一般的な有機肥料特有の効き始めまでのタイムラグの、問題を解消した有機配合肥料です。

花ごころ レモン・ミカン・柑橘の肥料

1本でも実る。

開花ピークの春以外に不定期開花で受粉し、思わぬときの収穫も期待できる多収性レモンです。

育てやすく豊産性があり、1本でも実がなる品種です。

トゲはある品種で、酸味が強く、さわやかな香りがあり、果汁が多いのが特徴です。

実付きが良くなるリン酸成分の多い肥料です。

ハイポネックスジャパン 肥料 マグァンプK 中粒

いろいろな植物の植えつけ、植え替え時に土に混ぜ込むだけで、ゆっくり長く約1年間効き続け、植物の生育を良くする。

リンサン効果で丈夫な根をつくり、花、実つきを良くする。

草花、球根、野菜、観葉植物など、いろいろな植物に適している。

植えつけ、植え替え時に土に混ぜ込み、用土1Lあたり、2~8gが使用量の目安です。

【2024年1月】朝顔におすすめの肥料10選

【2024年1月】朝顔におすすめの肥料10選

バイオゴールド オリジナル 天然有機肥料

天然素材100%の有機肥料です。

花付き、実付きに効果抜群です。

各種天然成分を特許純菌発酵により、じっくりと熟成した上質な肥料です。

天然のビタミン、ミネラルがたっぷりと含まれているため、どんな植物にも効果的です。

かつてない花付き、実付き、生育をもたらします。

ローズフード デビッド・オースチンとの共同開発 プロトリーフ

植物性有機主体の濃縮液体肥料です。

植物と土壌に負担のない良質な肥料成分は、肥料やけを起こさず1年を通していつでも植物に安心して施す事ができます。

バラ、クリスマスローズ、クレマチス、蘭、ハーブ等のあらゆる草花に効果的です。

植物性の栄養分なので果物や野菜の栽培にもオススメです。

肥料 液肥 咲きMAX 極限まで咲かせる圧倒的な液肥 ゲキハナ

必要な栄養素であるリンサンを、たっぷり含んでいる肥料、約2週間ほどで、ツボミがグングンと上がってきます。

成分は、チッソ2.0、リンサン9.2、カリ5.5です。

リンサン分に特化した配合となっております。

ゲキ力剤EXや、プロが使う基本肥料との併用をオススメします。

クリスマスローズにおすすめの肥料|まとめ

普通の花よりも観賞期間が比較的長いのもクリスマスローズの魅力です。

耐寒性もあるので、冬から早春にかけて楽しむことができます。

冬はカラフルな色が楽しめない時期ですが、常緑で美しい葉を持つ品種も多く、ガーデニングとしての楽しみや、切り花としても楽しめる魅力もあります。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選