【2024年1月】水草におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では水草におすすめの肥料をご紹介していきます。


▼水草におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Tetra イニシャルスティック
Leaf プランツグリーン
GEX 水草栄養ブロック
メネデール 水草の活力素
水草専用肥料 OKOSHI
ジクラウォーター ベニッシモ
トロフィカル Base
Tetra コンプリート
スイレン・水生植物用
efish グランパワー

なかなか初心者だとハードルが高い水草。

どのようにしたら良いのか、肥料はどうすれば良いのか悩んでいる方も多いはずです。

しかし、水草の肥料を適切に購入できるようになれば綺麗な水槽に花を添えることができます。

さらに美しく魚を楽しむことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは水草におすすめの肥料の選び方を見ていきましょう!!

水草におすすめの肥料|選び方

水草の種類

どのような水草なのかを把握するということが大切になってきます。

水草によっても様々あります。

浮き草のタイプなのか、根のあるタイプなのかの2種類に分かれると思います。

それぞれに適切な肥料のタイプがありますのでどちらのタイプなのかをまずは把握して購入しておくことがお勧めです。

肥料のタイプ

肥料の形状も把握して欲しいです。

液体のタイプや固形のタイプがあります。

浮き草のタイプだと液体の肥料がおすすめです。

手軽にあげることができますし、何か特別なことをする必要がないからです。

浮き草は根を張っているわけではないので固形で置くというよりかは液体が良いです。

値段を見る

値段を確認するという点も大切です。

水草には定期的に肥料を与える必要があります。

栄養を与えることで水草をより綺麗にすることにつながるからです。

ですので、継続的に与えることができる肥料が良いです。

高いもので2000円するものはありますが、安いので500円しないのもあります。

無添加なのか

無添加なのかを確認しておいて欲しいです。

無添加の肥料だと添加物を使用していないということなので水槽内が汚れにくいという特徴があります。

より綺麗に水槽を保ちたいと考えているのであればおすすめだと言えます。

少し高くなりますが値段と相談して購入することがお勧めです。

どのくらいで効くのか

どのくらいで肥料の効果が出てくるのかも確認して欲しいです。

商品によって即効性があるタイプと安定感持って肥料を与えてくれるタイプなどがあります。

どのようにしたいのかによって変わってきますが、スピード感が欲しい人は即効性の機能がおすすめです。

機能の欄にも記載していると思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、水草におすすめの肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

水草におすすめの肥料|メリットとデメリット

水草におすすめの肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

綺麗に水草を楽しめる
値段が安い
手軽に使える
種類が多い

デメリット

ハードルが高そう
専門的
とっつきにくい
機能性が複雑

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、水草におすすめの肥料と選び方を紹介していきます!!

水草におすすめの肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

スペクトラム ブランズ ジャパン『Tetra(テトラ)イニシャルスティック』

水草が必要とする鉄やマンガン、有機物を長期間、安定して供給する底砂用添加物。

草の生長を助け、美しい色彩を引き出します。

底砂用スティックタイプ。

水槽セット時、追加補給時に最適です。

小さい水槽でしたらピンセットで1粒状づづ、低床の水草根から離して、埋設された方が良いです。

水草におすすめの肥料|人気のおすすめ商品比較

Leaf(リーフ)『プランツグリーン』

水草のコンディションを整える、プッシュポンプタイプの栄養剤です。

ある栄養元素が少ない場合、他の元素が多くあっても、植物の成長が制限されてしまいます。

水草に肥料を与えるときには、ある養分だけに偏らないように投与する事が大切です。

3大栄養素や、鉄も含んでいるので、水草に必要な栄養素をきちんと添加することができます。

GEX(ジェックス)『水草栄養ブロック 9粒』

持続性タイプの固形栄養剤。

栄養が不足している水草の根本に埋める等、局所的な使用が可能です。

天然原料100%の為、栄養分が徐々に流れ出し、水草の根を腐らすことなく水中にバランス良く溶け出します。

追肥としても使いやすいブロックタイプ。

天然の栄養分緩効性だから、水草一番サンドとの併用も効果的です。

メネデール『水草の活力素』

鉄分を水草が吸収しやすい二価鉄のイオンの形で含むイオン水です。

窒素や、リンと言った肥料分は含まない為、他の肥料と組み合わせでも問題なく使用でき、多少過添加となってしまってもコケの増殖に繋がると言ったことがありません。

水槽に添加することで赤系の水草を鮮やかにしたり、植物の傷ついた部分を保護する働きもあります。

カミハタ『水草専用肥料 OKOSHI』

底床に埋め込むタイプの水草専用肥料。

粒が有機樹脂でコーティングされており、成分が安定してゆっくり約4~5ヶ月程度成分の溶出が持続。

水草水槽で必要とされるカリウムを多めに配合し、微量元素もバランスよく配合。

成長を促したい水草の根元に、本品を埋め込み、20~30分水に浸すと、細かい粒に崩れ、分散して埋め込むことができます。

Zicra(ジクラ)『ジクラウォーター ベニッシモ 水草用』

低床内のバクテリアを活性させて、根の張りをよくします。

また、あらゆる微量元素の働きで水草にとって重要な光合成を促す効果があります。

海洋性珪藻土に含まれる、有効微量元素、鉄分、有機酸などを抽出した成分を効果的に配合してありどなたにでもお使いいただけます。

また藻類も発生しにくい栄養補助剤として最適です。

マーフィード『トロフィカル Base』

マーフィード
¥1,429 (2024/04/18 21:08:11時点 Amazon調べ-詳細)

根張りのいい水草、前景草にうってつけの肥料です。

緩やかに栄養を補給するので、長期間レイアウトを維持することができます。

底砂に水質調整機能の優れたコントロソイルを併用すると、さらにいい環境で水草を育成することが可能です。

エキノドルスなどは長い根を広範囲に伸ばして根から栄養を吸収します。

スペクトラム ブランズ ジャパン『Tetra(テトラ)コンプリート サブストレイト』

腐植物質を豊富に含む天然ピートと、鉄分をはじめとした微量栄養素を配合した砂でできた底床材です。

長時間効果が持続し、美しく健康な水草の生長を促します。

水草の根張りを良くし、栄養を効果的に吸収できる砂サイズです。

硝酸塩、リン酸塩を含まず、セット直後に水草が素早く根を張りコケの生長を抑えます。

カミハタ『スイレン・水生植物用スティック肥料』

水中の土に埋め込むタイプのスイレン、水生植物用の肥料です。

スイレン、水生植物の生育に必要な窒素、リン酸、カリウムと各種の栄養素マグネシウム、マンガン、ホウ素、鉄、銅、亜鉛、モリブデンを含んでおり、株を充実させ花つきを良くします。

効果は約2ヶ月間持続します。

efish(エフィッシュ)『グランパワー』

アミノ酸、ミネラル分、ビタミン類をたっぷりと含んだ固形栄養素で、底土の中に埋めて使用します。

これらの栄養素を底土内の微生物群が、水草の摂取し易いカタチに分解し、速やかに根から吸収されるようになります。

水草の根の近くの底土内に1株当り2〜5粒ほど埋めてご使用下さい。

水草におすすめの肥料|まとめ

より水槽を美しくできる

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選