【2024年1月】もみじにおすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではもみじにおすすめの肥料をご紹介していきます。


▼もみじにおすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

まくだけで甦る
花と野菜の培養土
東商 花木・庭木の肥料
グリーンパイル
住友化学園芸
万田アミノアルファ
ハイポネックス 錠剤肥料
日清ガーデンメイト
ゆるやかに効く肥料
庭木肥料

もみじにおすすめの肥料を使うことにより、紅葉をしっかり育てることができて満足することができます。

また使いやすいので、そのことでも助かります。

肥料を使う時に、匂いが発生したり虫が来ることもありますね。

それを防止することにより、気持ちよく育てることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはもみじにおすすめの肥料の選び方を見ていきましょう!!

もみじにおすすめの肥料|選び方

匂いや虫の発生を防ぐ事ができるものを選ぶ

もみじにおすすめの肥料の選び方のポイントとしては、匂いや虫の発生を防ぐ事ができるものを選ぶ事が大事です。

それをまいた時に、虫が来たり匂いが発生すると辛くなりますね。

せっかく気持ちよく育てたいと思ってもできなくなってしまいます。

事前に発酵させてあるものなどをオススメします。

自分の予算で買えるものを選ぶ

もみじにおすすめの肥料の選び方のポイントとしては、自分の予算で買えるものを選ぶ事が大事です。

肥料としては、そんなに高額であるものは少ないのですがたくさんつかう場合は高額になることもあります。

そのことを思い、自分が支払える範囲で買える肥料のものをオススメします。

安心して使えるものを選ぶ事

もみじにおすすめの肥料の選び方のポイントとしては、安心して使えるものを選ぶ事が大事です。

肥料の中には、安心できないものもあります。

有機肥料として、米ぬか等を主原料としたものなどは、その材料が安心できるのでとてもいいです。

人に有害でない成分のものをオススメします。

簡単なモノっがいい場合は簡単に使えるものを選ぶ

もみじにおすすめの肥料の選び方のポイントとしては、簡単なモノっがいい場合は簡単に使えるものを選ぶ事が大事です。

簡単に使える肥料としては、打ち込むタイプの肥料があります。

打ち込むことにより、必要な養分がそこから浸透することになります。

カンタンに出来るのでオススメします。

安く買いたい場合は通販で購入できるものを選ぶ

もみじにおすすめの肥料の選び方のポイントとしては、安く買いたい場合は通販で購入できるものを選ぶ事が大事です。

初心者の場合は、実際にどんなものがいいのか調べて慎重に買う事が大切なので、おすすめしません。

買うものが決まっていて、通販のほうが値段が安いものがある場合にオススメします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、もみじにおすすめの肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

もみじにおすすめの肥料|メリットとデメリット

もみじにおすすめの肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・手軽
・使いやすい
・栄養分が豊富
・かんたん

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・重たい
・匂いがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、もみじにおすすめの肥料と選び方を紹介していきます!!

もみじにおすすめの肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

自然応用科学 まくだけで甦る 土のリサイクル材

自然応用科学(Shizennouyoukagaku)
¥852 (2024/04/25 02:13:36時点 Amazon調べ-詳細)

甦る有効微生物菌群が土の中にしみ込んでいく。

雑菌や、老廃物をエサに甦る有効微生物菌群がふえていき、土をフカフカに再生。

有効微生物の働きにより上からまくだけで古い土を甦らせ、再び栽培に適した土にします。

樹皮等の植物有機が主原料なので臭いが少なくお庭やベランダでもご使用できます。

【2024年1月】ひまわりにおすすめの肥料10選

【2024年1月】ひまわりにおすすめの肥料10選

もみじにおすすめの肥料|人気のおすすめ商品比較

自然応用科学 プレミアムACE花と野菜の培養土

善玉微生物を配合。

カルシウムを配合しており健康で丈夫な植物を育てます。

アマゾンカスタマーレビューから生まれた新開発の配合商品です。

初めての方でも、軽くて使いやすく、植物を元気に育てるそのまま使える培養土です。

速く効く肥料と根が直接触れても痛まない100日間ゆっくり長く効く肥料を配合してあります。

東商 花木・庭木の肥料

まざまな庭木、花木に対応ができる有機質肥料です。

花肥、お礼肥え、寒肥などさまざまな用途に使える栄養バランスです。

花芽を付ける効果がある、有機質のアミノ酸、リン酸分を強化してあります。

根にやさしく効く醗酵有機質肥料です。

花木、庭木を健康で、丈夫にする天然カリを強化。

【2024年1月】朝顔におすすめの肥料10選

【2024年1月】朝顔におすすめの肥料10選

グリーンパイル 樹木専用 打込肥料

土に打ち込むだけで樹木イキイキ。

肥効が長く、1年に1回でOKです。

グリーンパイルは、樹木の生育に欠くことのできないチッソ、りん酸、カリを多く含んでおり、しかも含有成分比率が樹木に理想的な肥料です。

使用場面は、土壌が比較的柔らかい場所、中高木用です。

住友化学園芸 肥料 マイガーデン 粒状肥料

暖かく生育が盛んな時は多めに、寒くて生育が緩やかな時は少なめに、土の温度と水分で肥料の溶け出す量をコントロールし、必要な時に必要な分だけ、植物に吸収されるので、無駄なく環境にもやさしい肥料、元肥、追肥に使え、植付け時に土に混ぜ込んでも、生育期に地面にばらまいてもよく効く。

【2024年1月】スイカ栽培におすすめの肥料10選

【2024年1月】スイカ栽培におすすめの肥料10選

万田アミノアルファ プラス 100ml  植物用万田酵素

元気な植物を育てる3大栄養素と、生育に欠かせないマグネシウムを配合しています。

元気な植物を育てる成分を配合。

万田発酵の長期発酵技術を応用。

花や植物、野菜まであらゆる植物に使用出来る。

植物がとても元気になります。

霧吹きや噴霧器で葉面散布葉にかける、ジョウロなどで根元にかん水散水してください。

ハイポネックスジャパン 肥料 ハイポネックス 錠剤肥料シリーズオリーブ用

オリーブの生育に必要な肥料成分と、鉄などの微量要素を配合しています。

丈夫な株をつくり、大きな果実がたくさん実ります。

早く効く成分とゆっくり効く成分配合により、安定した肥料効果が約2ヵ月間持続します。

臭いも少なく清潔なため、玄関先などで使用しても安心です。

日清ガーデンメイト ALA入り肥料 ペンタガーデン

光合成を活性化させるALAをたっぷり配合した、固形の有機化成肥料です。

ALAとは、葉緑素を作り出す元となる特殊なアミノ酸です。

日陰などで日照不足の植物を元気にさせます。

過湿や気候の変わり目など、ストレスにも耐える丈夫な植物になります。

根張りがよくなり、栄養もしっかり取り込めるので花や実が大きく多くなります。

【2024年1月】スパティフィラムにおすすめの肥料10選

【2024年1月】スパティフィラムにおすすめの肥料10選

グリーンプラン 肥料土 ゆるやかに効く肥料

窒素10%、リン酸10%、カリ9.5%。

窒素成分がゆっくりと効く緩効性肥料ですから、持続性があり、樹木、草花、野菜など幅広く使えます。

粒状ですから取扱いが簡単で、臭気やカビが発生しませんので室内でも安心です。

持続性がありますので植物に安定して養分を与える事ができます。

庭木肥料 ニワユタカ肥料セット

弱った植木の樹勢回復に、花芽増加に、樹のメンテナンスに。

ほぼ全ての樹種に使用可能です。

季節を問わず、年中使用可能です。

ほぼ全ての樹木に使用可能です。

花や実を付ける木は年2回までの使用にとどめ、根元に等間隔で深さ10cmの穴を掘り、40gを埋めてニワユタカ40gにつきをバケツ1杯分の水(約5リットル と混ぜます。

もみじにおすすめの肥料|まとめ

もみじにおすすめの肥料を使うことにより、紅葉をしっかり育てることができて満足することができます。

また使いやすいので、そのことでも助かります。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選