【2024年1月】ひまわりにおすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではひまわりにおすすめの肥料をご紹介していきます。


▼ひまわりにおすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

まくだけで甦る 土のリサイクル材
プレミアムACE花と野菜の培養土
花と野菜と果実の肥料
マグァンプK 中粒
ハイポネックス原液
花ごころ 超リンカリ
カダンシャワー液
ハーブ・香草の肥料
住友化学園芸 肥料
ハイポネックス 錠剤肥料

ひまわりは、夏のシーズンになると定番の花です。

ひまわりは、花の中でも比較的丈夫で育てやすい特徴があります。

しかし、うまく育てないと枯れてしまいますので、種まきや肥料、手入れなどしっかり行う必要があります。

そんな、ひまわりを育てるためのお勧めの肥料で、上手にひまわりん育てられます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはひまわりにおすすめの肥料の選び方を見ていきましょう!!

ひまわりにおすすめの肥料|選び方

ハイポネックス原液を選ぶ

ハイポネックス原液は、日本国内でもトップクラスの液体肥料となっています。

リン、窒素、カリといった三大要素やマグネシウムといった栄養素が配合されています。

ガーデニング初心者でも取り扱いやすく、害虫対策の農薬的な要素も含んでいるため、ひまわりの栽培にお勧めと言えます。

マイガーデン液体肥料を選ぶ

マイガーデンの液体肥料は、植物全般向けに使用する事が出来ます。

植物全般のため、ひまわりの栽培時の肥料としても使う事ができます。

土壌の潤いや保水力が向上するなどのメリットがあります。

液体タイプの肥料となっているので、速乾性も高く使い勝手の良さが魅力となっています。

バイオゴールドオリジナルを選ぶ

バイオゴールドオリジナルは、有機肥料の一つで土壌に対して即効性があります。

ひまわりの生育のために必要なリン酸やカリウムといった栄養素も豊富に含まれています。

その他、ミネラル成分などもバランスよく含まれており、ひまわりなどの栽培に適している土壌用の肥料となっています。

花ごころ グリーンそだちEXを選ぶ

花ごころ グリーンそだちEXは、以前から使われている粒状肥料となっています。

ひまわりなどの植物に対して、栄養素がバランス良く配合されており花付きを良くしてくれるメリットがあります。

バランスの良い栄養素の配合により、ひまわりなどをはじめ植物の生育に適しています。

ハイポネックス マグァンプKで選ぶ

窒素やリン酸、カリといった植物の生育に欠かせない栄養素がしっかりと配合されている肥料です。

土壌にしっかりと混ぜ合わせて使う事が出来ます。

生育効果が高くなるなめ、ひまわりの生育にとても良い効果を与えられます。

小粒のタイプであれば追加で肥料を与える事も可能となります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ひまわりにおすすめの肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ひまわりにおすすめの肥料|メリットとデメリット

ひまわりにおすすめの肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ひまわりを育てやすい
・枯れにくい
・しっかりとひまわりが咲いてくれる
・簡単に栽培できる

デメリット

・やや価格が高い
・ガーデニング店舗に買いに行く必要がある
・肥料の与え方で効果が下がる
・肥料を与えすぎてしまう

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ひまわりにおすすめの肥料と選び方を紹介していきます!!

ひまわりにおすすめの肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

自然応用科学 まくだけで甦る 土のリサイクル材 14L

自然応用科学(Shizennouyoukagaku)
¥852 (2024/04/19 23:17:20時点 Amazon調べ-詳細)

有効微生物の働きにより上からまくだけで古い土を甦らせ、再び栽培に適した土にします。

樹皮等の植物有機が主原料なので臭いが少なくお庭やベランダでもご使用できます。

夏の暑い時期の土のマルチングや冬の土壌保温にも効果があります。

表土と軽くまぜ合わせると、より効果が得られます。

ひまわりにおすすめの肥料|人気のおすすめ商品比較

自然応用科学 プレミアムACE花と野菜の培養土 14L

初めての方でも軽くて使いやすく、植物を元気に育てるそのまま使える培養土です。

速く効く肥料と根が直接触れても痛まない100日間ゆっくり長く効く肥料を配合。

善玉微生物を配合、土の団粒化を促し根の老廃物を分解することで、土が若返り栽培に適した土壌環境をつくります。

カルシウムを配合しており、健康で丈夫な植物を育てます。

ハイポネックス プランティア 花と野菜と果実の肥料

花や野菜、果樹や観葉植物など、いろいろな植物に使える肥料です。

植物の生育に必要な成分をバランス良く配合し、さらに有機成分、カルシウム、微量要素を配合した緩効性肥料です。

根が早く良く張り、上部で健全な生育を促します。

夏に不足しがちなカリと、カルシウムを多く配合。

花や野菜が暑い夏を乗り切れるよう、支えます。

【2024年1月】スパティフィラムにおすすめの肥料10選

【2024年1月】スパティフィラムにおすすめの肥料10選

ハイポネックスジャパン 肥料 マグァンプK 中粒

いろいろな植物の植えつけ、植え替え時に土に混ぜ込むだけで、ゆっくり長く約1年間効き続け、植物の生育を良くする、リンサン効果で丈夫な根をつくり、花、実つきを良くする。

草花、球根、野菜、観葉植物など、いろいろな植物に適している。

植えつけ植え替え時に土に混ぜ込んでください。

【2024年1月】朝顔におすすめの肥料10選

【2024年1月】朝顔におすすめの肥料10選

ハイポネックスジャパン 液体肥料 ハイポネックス原液

植物の健全な生育に必要な15種類の栄養素をバランス良く配合、チッソ、カルシウム、微量要素を強化し、花や野菜などいろいろな植物の花や実つき、花色、葉色を良くする。

与えて効果がすぐに現れる速効性で、草花から野菜まで、いろいろな植物に使える。

リンサンを多く含む山型タイプで、大きく育て、花数を増やし植物を健全に育てる。

花ごころ 超リンカリ肥料

花ごころ
¥506 (2024/04/19 12:06:39時点 Amazon調べ-詳細)

花付きや実付きを良くするリン酸成分を多く含んだ肥料です。

焼成された原料なので、嫌な臭いがありません。

有機由来100%の原料です。

花付きや、実付きを良くするリン酸成分を多く含みます。

焼成された原料なので、とても安心です。

有機由来100%の原料です。

カダンシャワー液 肥料

ダブルパワーで植物に活力を補給鉢植えやプランターにそのまま使えるシャワータイプの活力剤。

あらゆる植物に使用できます。

植物のストレスを軽減するAOアルギン酸オリゴ糖と、野菜や花をおいしく美しく育てるアミノ酸を配合した独自処方。

植物に必要な各種ミネラルやビタミンもバランス良く配合。

花ごころ ハーブ・香草の肥料

機質を多く含む安心して使える肥料です。

ゆっくり効く肥料ですので、花色や香りを豊かにする効果があります。

まきやすい粒状タイプです。

追肥の場合、株元から2~3cm離して周囲に置きます。

元肥の場合、植え付け穴の底に肥料を入れ、根が直接触れないように土で覆います。

植え付けや株分け後は、2週間程度、日陰で管理します。

住友化学園芸 肥料 マイガーデン花・野菜用

指定配合肥料、生産業者保証票エード粒状1号です。

さまざまな植物の元肥や追肥に、ばらまくだけでしっかり効く(3ピークブレンドで2〜3カ月持続、かんたん便利な肥料です。

栄養分を効率よく吸収させる優れた腐食酸入り緩効性肥料として特許取得。

肥料を与えた時から効き始め徐々に溶け出して長期間効果の続く。

【2024年1月】スイカ栽培におすすめの肥料10選

【2024年1月】スイカ栽培におすすめの肥料10選

ハイポネックスジャパン 肥料 ハイポネックス 錠剤肥料 観葉植物用

インテリアグリーンでの小さな鉢にも使いやすいよう、1錠当たりが小さい可愛いハート型。

早く効く肥料成分と、ゆっくり効く肥料成分を配合していますので安定した効果が約1ヵ月間持続します。

成分は、チッソ、リンサン、カリ、カルシウム、マグネシウム、マンガン、ホウ素等を配合。

クオリティーの高い商品です。

ひまわりにおすすめの肥料|まとめ

ひまわりは、夏シーズンには欠かせない植物です。

ひまわりの生育に適した肥料を選び使う事で、ひまわりの成長を促進させられるメリットがあります。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選