【2024年1月】スイカ栽培におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではスイカ栽培におすすめの肥料をご紹介していきます。


▼スイカ栽培におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

すいか・メロン専用肥料
東商 ウリ科専用肥料
果菜用肥料 10kg
野菜が実る化成肥料
住友化学園芸 肥料
東商 有機100%
自然応用科学
サンアンドホープ リンカリ肥料
レインボー薬品 液体肥料
有機配合肥料 8-8-8

スイカは、夏にシーズンを迎える果実で、水分が瑞々しくとても美味しいです。

そんな、夏にぴったりの果実であるスイカですが、栽培をする際にはお勧めの肥料で美味しいスイカを自分で育てる事が出来ます。

栽培や肥料によってスイカの味にも大きく影響してきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはスイカ栽培におすすめの肥料の選び方を見ていきましょう!!

スイカ栽培におすすめの肥料|選び方

土に撒きやすい肥料を選ぶ

スイカを栽培する土へ撒きやすい肥料を選ぶ事がポイントです。

粒状タイプで簡単に土へ撒く事が出来ると、日々の手入れなども楽に済みます。

土の手入れや肥料を与えるのは、日々行う必要があります。

肥料を与えるのも手軽に行う事が出来ると、時間も短縮出来てスムーズに手入れが出来ます。

アミノ酸入りの肥料を選ぶ

肥料には様々な種類がありますが、肥料選びによってスイカの味を左右します。

スイカの味を整え、美味しいスイカを育てるには、アミノ酸入りの肥料を選ぶ事がポイントです。

アミノ酸入りの肥料は、スイカの味を向上する効果や働きがあります。

美味しいスイカを育てる場合には、アミノ酸入りの肥料選びがポイントです。

臭いが少ない肥料を選ぶ

肥料の臭いが少ないタイプを選ぶと、手入れの際に楽になります。

肥料を土に与える時に、肥料の臭いが手に付いてしまったりします。

臭いが少なく無香料の肥料であれば、手に臭いがつく心配もありません。

実際の土の手入れの事を考えると、臭いの無い肥料を選ぶと後々利便性が良いです。

栄養素のバランスが良い肥料を選ぶ

肥料に含まれている栄養素のバランスが良い物を選ぶ事がポイントです。

ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富で、バランスが良いとスイカの生育も良くなり、良い味のスイカを育てる事が出来ます。

肥料に含まれる栄養素などをチェックして、肥料選びをすると美味しいスイカの栽培に繋がります。

グルタミン酸入りの肥料を選ぶ

スイカを栽培する際には、土の手入れや管理がとても重要になります。

肥料の種類や与え方によって、スイカの味にも大きく影響してきます。

果実などの作物の品質を向上させ、美味しさを引き出してくれるのがグルタミン酸です。

グルタミン酸入りの肥料を選ぶと、スイカの旨みを十分に引き出せます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、スイカ栽培におすすめの肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

スイカ栽培におすすめの肥料|メリットとデメリット

スイカ栽培におすすめの肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・野菜の味が良くなる
・スイカの生育が良い
・土に撒きやすい
・肥料の効果が早く出る

デメリット

・肥料の臭いが気になる
・コストが必要
・追肥に気を付ける必要がある
・土壌環境によって肥料の調整が必要

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、スイカ栽培におすすめの肥料と選び方を紹介していきます!!

スイカ栽培におすすめの肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

すいか・メロン 専用肥料 1.2kg アミノ酸 有機入 元肥 追肥 野菜 肥料 アミノール化学研究所

動物有機と植物有機を独特な方法で、加工し製品化した高品質の使いやすい粒状アミノ酸入り肥料です。

吸収されやすいアミノ酸などを豊富に含むので、食味の向上などが期待でき、味にこだわる野菜づくりに特にお奨めです。

気候風土、土壌の状態などにより肥料の量や時期を随時加減してください。

スイカ栽培におすすめの肥料|人気のおすすめ商品比較

東商 ウリ科専用肥料 ウリ科野菜の肥料

アミノ酸類を含む有機質原料が豊富に配合されているので、あま味・うま味が高まります。

有機質原料主体の肥料なので、土が根張りの良いフカフカな状態にかいりょうされます。

各種ミネラルが含まれているので、健康野菜が育ちます。

チッソ、リン酸、カリ=3.5、5:1.5。

果菜用肥料 10kg 有機質肥料 有機栽培 コスモ水産

アミノ酸がおいしい野菜を育てる肥料です。

窒素は動植物有機主体、リン酸、カリ、苦土は有機物焼成灰主体の為、土をいためず作物に無駄なく吸収されます。

動植物性たんぱく質と、動植物灰を組み合わせ、特に魚に含まれるアミノ酸が実の糖度や食味を向上させ、色、ツヤを良くします。

☆1袋あたり☆15?20坪に使えます。

【2024年1月】朝顔におすすめの肥料10選

【2024年1月】朝顔におすすめの肥料10選

東商 化成肥料 野菜が実る化成肥料

化成肥料に粒状ようりんを配合。

元肥&追肥に使用でき、溝施肥、鞍つき栽培にも対応。

ようりんはじっくりと効くリン酸が含まれており、花つき、実つきを向上させます。

たわわに実り、どっさり収穫。

アミノ酸、カルシウム、ケイ酸、マグネシウム、ミネラル配合。

チッソ、リンサン、カリ=6:10:6。

住友化学園芸 肥料 マイガーデン ベジフル 粒剤

有機質をブレンドし、栄養分を効率よく吸収させるすぐれた腐植酸入り緩効性肥料。

土に活力を与える腐植酸を配合おり、植物が肥料を吸収しやすくする働きや、土壌の保水性、通気性を高めるなど、土に活力を与える作用がある腐植酸をブレンド。

土壌の温度変化や植物の生育にあわせて溶け出す量が調節される。

【2024年1月】スパティフィラムにおすすめの肥料10選

【2024年1月】スパティフィラムにおすすめの肥料10選

東商 有機100% 野菜の肥料

健康に育つ、マグネシウム、カルシウムが含まれているので野菜が健康に育ちます。

実付き促進で、骨粉が配合されているので実付きが良くなります。

うま味向上、アミノ酸が豊富な魚粉配合でうま味を高めます。

有機質原料100%使用。

安心で、美味しい野菜作りにおすすめです。

自然応用科学 おいしい野菜の肥料

自然応用科学(Applied Natural)
¥770 (2024/04/19 12:08:04時点 Amazon調べ-詳細)

配合原料は、魚粕、ケイフン、油かす、魚骨、エビカニ殻、フェザーミール、米粕、鶏骨です。

100%有機質肥料でまきやすいペレットタイプです。

アミノ酸の働きで作物をおいしく育てます。

チッソN、りん酸P、カリ、K、マグネシウムM==葉5:4:4:3。

サンアンドホープ リンカリ肥料 サンアンドホープ

サンアンドホープ
¥973 (2024/04/19 00:09:29時点 Amazon調べ-詳細)

根を強くし、花実を増大します。

リン酸、カリを強化した化成肥料マグネシウムMg入り開花、結実を良くし根を丈夫に育て病害虫に対して予防効果を高めます。

マグネシウムMg入りなので葉緑素を多く生成し、葉を鮮やかな緑にします。

追肥には5号1リットルで2g、10号8リットルで15g前後。

レインボー薬品 液体肥料 住友液肥2号実もの

液状複合肥料成分、チッソ10.0%、リンサン5.0%、カリ8.0%、家庭菜園でつくる、安全でおいしい取れたて野菜。

長年プロ農家に信頼されてきた本格的液体肥料。

成分はすばやく植物に吸収。

水に薄めて使う肥料だから濃度の調節も簡単。

植物の生育に合わせタイミングよく営業補給。

連続使用しても塩類集積しにくく土壌にやさしい成分。

第一肥糧 有機配合肥料 8-8-8

保証成分量、窒素8%、りん酸8%、加里8%。

厳選した良質な有機、動物性ぼかし、植物油かす等を、作物に合わせた最適なバランスで配合しておりますので良品率向上に役立ちます。

この肥料には、アミノ酸及び微量要素がバランス良く配合されております。

動物性ぼかしの濃縮された栄養素、ミネラルが作物の品質及び食味を向上させます。

スイカ栽培におすすめの肥料|まとめ

瑞々しく美味しいスイカは、夏シーズンには欠かせない果実です。

スイカを栽培する場合には、栄養素が豊富な肥料を選び、土に与えていく事で美味しいスイカを生育出来ます。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選