【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではネギ栽培におすすめの肥料をご紹介していきます。


▼ネギ栽培におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

サンガーデン 一発肥料
ネギにらニンニク
東商 ねぎ類の肥料
朝日工業 ねぎ・玉ねぎの肥料
シャキッとみずみずしく育てる
ネギ・レタス・ほうれん草の肥料
花ごころ ねぎ・たまねぎの肥料
追肥のいらない有機一発肥料
アミノ酸がおいしい野菜を育てます
自然応用科学

ネギサ倍対応の肥料では、窒素が多めの肥料が売られていることが多く、葉肥と呼ばれ、葉を大きくするのに役立ちます。

葉の育ちが悪いときに、窒素が多めの肥料を追肥することで元気を取り戻すことができます。

光合成を促すマグネシウムが配合されているものも有効です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはネギ栽培におすすめの肥料の選び方を見ていきましょう!!

ネギ栽培におすすめの肥料|選び方

原材料の違いで選ぶ

肥料の原材料は有機質と無機質で分けることができます。

厳密な有機栽培はすぐにできるものではありませんが、有機栽培に近い育て方に挑戦したい人は有機質肥料と無機質肥料の違いを把握しておくことが大切です。

有機質肥料は土壌を柔らかくすると言われいるので天然由来のものを使いたい方におすすめです。

すぐに効果の出る肥料を選ぶ

植物に成分が吸収されるスピードが速いモノが速効性肥料です。

土壌に溶け出しやすい液体タイプの肥料の多くが速効性に当てはまります。

吸収が早い分、効き目が長持ちしないものもあるので後述の緩効性肥料と組み合わせて使うことができます。

植物の様子をよく見る方におすすめです。

長期的にゆっくり効く肥料を選ぶ

成分がゆっくりと溶け出す工夫が施されたものが緩効性肥料です。

固形タイプの肥料の多くが緩効性肥料であり、水分に溶けにくくしたり、穴の空いた袋に包んであったりなど溶けだすスピードを遅くすることができます。

速効性肥料のように成分を与えすぎてしまうことが少ないのでおすすめです。

与える時期で選ぶ

披露を与える時期の違いによって肥料を呼ぼ方が変わります。

また、植物を健やかに発育させるためには成長の時期にあった肥料を与えることが大切です。

元肥は植物の成長を止めないことを目的として使用することができます。

植物を育てる基礎的な肥料となるので、苗を植える前から土壌に与え始めます。

形状で選ぶ

肥料はさまざまな形状の肥料が販売されており、元肥として使ったり、土の上に撒いて追肥として使ったりします。

使い方は容器に記載されているやり方に従いますが、追肥として使う場合は植物から少し離れたところに撒くようにした方がいいのがポイントです。

即効性のあるものが多く使うことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ネギ栽培におすすめの肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ネギ栽培におすすめの肥料|メリットとデメリット

ネギ栽培におすすめの肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

マグネシウムが配合されている
リン酸が入っている
長く使える
根の発育がよくなる

デメリット

・虫が発生しやすい
・バランスが偏る場合がある
・条件が厳しい場合がある
・量に制限がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ネギ栽培におすすめの肥料と選び方を紹介していきます!!

ネギ栽培におすすめの肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

サンガーデン 一発肥料 ねぎ・玉ねぎ・にんにく専用

サンガーデンから出ている一発肥料は、ネギ栽培用の肥料としては最高評価の一品です。

商品には15〜1kgのタイプがあって、好きな量を選べる良さもあります。

これはネギ類に特化しているもので、粒状の配合肥料は長期間肥効が続くものです。

その日数はおよそ120日もあるのが魅力です。

【2024年1月】盆栽におすすめの肥料10選

【2024年1月】盆栽におすすめの肥料10選

ネギ栽培におすすめの肥料|人気のおすすめ商品比較

サンガーデン 肥料 ネギにらニンニク

ネギの栽培に特化したサンガーデンの商品で、アミノ酸を主成分にしているこだわりの粒状配合肥料です。

ネギ類を大きく太らせるのに役立つというチッソ成分を多量に含んでいます。

元肥や追肥にも使いやすく、家庭菜園には最適な7kgが入っているタイプです。

東商 たまねぎ ねぎ類の肥料

東商から出ているネギ栽培に最適な肥料で、有機素材と天然成分を使って作られている粒状肥料です。

アミノ酸がうま味を高める役割を果たし、ミネラルが色つやを高めてくれます。

これを使うことで土壌微生物が活性化され、ふかふかに改良される良さもあります。

4kgから700gなので、少量がほしい方におすすめです。

朝日工業 ねぎ・玉ねぎの肥料

朝日アグリア
¥1,514 (2024/03/29 05:30:34時点 Amazon調べ-詳細)

ネギを育てられる朝日工業の粒状肥料は、上位の人気を誇るものです。

10kgから550gまでと幅広く選べます。

含まれている有機分が、ネギのうまみと香りを高めることになります。

リン酸、チッソ、カリといった微量要素が入っていて、ネギの生育をサポートします。

ネギの場合はこれ1袋で10�uの栽培を可能としています。

サンアンドホープ シャキッとみずみずしく育てる たまねぎ・にんにくの肥料

最高評価に近いネギ用肥料が、サンアンドホープから出ています。

これは苦土分の割合が高くなっていてネギの栽培を助けます。

またチッソとリンとカリの配合はバランスが良いのも特徴です。

有機アミノ酸によってネギの美味しさを向上させ、大きさも十分なネギを育てることができます。

【2024年1月】玉ねぎ栽培におすすめの肥料10選

【2024年1月】玉ねぎ栽培におすすめの肥料10選

サンアンドホープ ネギ・レタス・ほうれん草の肥料

500gの少量パックの肥料で、こちらもサンアンドホープから出ています。

アミノ酸配合によりネギの美味しさが高められ、チッソとリン酸とカリの配合も絶妙です。

苦土によって見た目の良さが引き出されるのも良い効果になります。

1回使うとその効果は60日持続できます。

花ごころ ねぎ・たまねぎの肥料

花ごころから出ているネギ専用の肥料で、これを使うとにょきにょき伸びてまるまると太ったネギが作れます。

肥料には有機質が20%含まれていることで、ネギの味の質を高めています。

またカルシウム成分も入っているので、ネギやタマネギの病気を防ぐ効果も得られます。

【2024年1月】ぶどうにおすすめの肥料10選

【2024年1月】ぶどうにおすすめの肥料10選

追肥のいらない有機一発肥料【タマネギ類用】

住友農業資材から出ている、いったん使えば追肥が要らないタイプの有機肥料です。

タマネギ類用ですがネギ栽培に使えます。

溶け出す時期が異なった被覆肥料のタイプを数種類も混ぜ込んでいるため、肥効がとても長いのも特徴です。

チッソとリン酸とカリが含まれていて、美味しく大きなネギに育ちます。

玉ねぎ・ネギ・にんにく用肥料 アミノ酸がおいしい野菜を育てます

家庭菜園やるなら有機栽培という方に、断然ぴったりな粒状肥料です。

一度使用するとその肥料効果は60〜90日も持続するので、手間がかかりません。

元肥と追肥どちらでも使いやすいタイプです。

主成分となっているアミノ酸に加え、チッソとリンサンとカリと苦土により美味しい野菜ができあがります。

自然応用科学 おいしい野菜の肥料

自然応用科学(Applied Natural)
¥770 (2024/03/28 17:30:39時点 Amazon調べ-詳細)

あらゆる野菜に使いやすい、自然応用科学のペレットタイプ肥料です。

有機100%の種類であり、アミノ酸の働きによってネギを美味しくします。

チッソやリンやマグネシウムなどバランスよく入っている上に、魚粕や油かすなど様々な配合原料を使っているために育ちが良くなる効果を得られます。

【2024年1月】スイカ栽培におすすめの肥料10選

【2024年1月】スイカ栽培におすすめの肥料10選

ネギ栽培におすすめの肥料|まとめ

私は普段、プライベートでネギを育てることが多いのでこの肥料を購入しました。

実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。

時期によって肥料を選びやすく撒く量があらかじめ決まっているので使いやすくてとても嬉しかったです。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選