【2024年1月】玉ねぎ栽培におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では玉ねぎ栽培におすすめの肥料をご紹介していきます。


▼玉ねぎ栽培におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

有機入り一発肥料 
玉ねぎ類の健全な成長と肥大に 
肥料 ナガオカ化成 
玉ねぎ・ねぎ専用肥料
シャキッとみずみずしく育てる
東商
コスモ水産 
環境にやさしい省力一発肥料
追肥のいらない有機一発肥料
住商アグリビジネス 

玉ねぎの栽培にお勧めの肥料を使用する事で、旨味のある美味しい玉ねぎを栽培する事が可能です。

有機やアミノ酸が豊富に含まれている肥料でければ、玉ねぎの旨味も増してより美味しく栽培出来るメリットがあります。

栄養素の多い肥料選びで、玉ねぎ栽培の悩み解決が出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは玉ねぎ栽培におすすめの肥料の選び方を見ていきましょう!!

玉ねぎ栽培におすすめの肥料|選び方

アミノ酸配合の肥料に決める

玉ねぎを栽培する際に、栄養素の高い肥料を選ぶ事が大切です。

特にアミノ酸は、玉ねぎの旨みを向上させてくれます。

肥料のタイプによって、アミノ酸が含まれているため肥料のパッケージをチェックして、アミノ酸配合の肥料を選ぶと、旨みが増して美味しい玉ねぎを栽培する事が出来ます。

ミネラルが豊富な肥料を選ぶ

ミネラル成分が豊富な肥料を選ぶと、玉ねぎの色や艶が良い状態に栽培する事が出来ます。

有機の栄養素であったり、ミネラルが豊富に含まれていれば、玉ねぎの旨みをより一層高める事が出来ます。

ミネラル成分などは、肥料の成分をチェックすると判断できるため選ぶ際のポイントです。

撒きやすいタイプを選ぶ

土に肥料を撒くときには、撒きやすい肥料がお勧めです。

中でも粒状の肥料は、手に取って撒きやすいので土のお手入れの際に利便性が非常に良いです。

適量の肥料を土に撒きやすいので、調整もしやすいです。

手で撒くのには、粒状の肥料になっていると実際に肥料を与えやすいメリットがあります。

臭いの付かない肥料にする

玉ねぎ栽培の肥料選びの際には、肥料自体が臭いが少ない物を選ぶと良いです。

肥料に強い香りがあると、手に付いてしまったり臭いが気になってしまいます。

香りを感じないタイプの肥料にすれば、手入れの際にも特に臭いが気にならなくなるメリットがえり、玉ねぎ栽培にはお勧めと言えます。

肥料の効果が高いタイプを選ぶ

玉ねぎ栽培の肥料選びには、与えた肥料の効果が長いタイプがおすすめとなります。

一回に与えた肥料で、長期間肥料の効果が継続してくれれば、肥料を与える手間も少なくなります。

肥料を使う頻度と減ると、ランニングコスト的にも楽になるメリットがあります。

肥料効果の高いタイプがお勧めです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、玉ねぎ栽培におすすめの肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

玉ねぎ栽培におすすめの肥料|メリットとデメリット

玉ねぎ栽培におすすめの肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・玉ねぎの旨みを引き出せる
・玉ねぎの成長が早い
・美味しい玉ねぎを栽培出来る
・栄養バランスが良くなる

デメリット

・コストが必要
・原価が高くなっている
・肥料の与え過ぎに注意が必要
・環境によって効果も異なる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、玉ねぎ栽培におすすめの肥料と選び方を紹介していきます!!

玉ねぎ栽培におすすめの肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

有機入り一発肥料 玉葱類用 798‐3号

植える前の土に混ぜておくだけで、最大5ヶ月間肥料が効きます。

溶け出す時期の異なる被覆肥料を数種類混ぜていることで収穫まで肥料が効き、面倒な追肥が必要ありません。

夏ネギやワケギ、アサツキやニラ、ニンニクやらっきょう、おくらやパセリにも使用できるので、玉葱と一緒にこれらの栽培もしている方にもおすすめです。

玉ねぎ栽培におすすめの肥料|人気のおすすめ商品比較

玉ねぎ・ねぎ類の健全な成長と肥大に  玉ねぎ・ねぎ 発酵有機肥料

有機原料を主体に、玉ねぎ・ねぎ類の健全な成長と肥大に不可欠なリン酸とカリの他に、アミノ酸及びマグネシウム等もたっぷりと含んでいます。

リン酸とカリの分はゆっくりとおだやかに約3ヶ月の効果が持続してくれます。

1袋2�s入りなので、プランター栽培にも調度良い量です。

肥料 ナガオカ化成 タマネギ一発肥料

玉ねぎ約200本分の一発肥料です。

有機質を配合し、暖効性窒素を配合した玉ねぎにとって最適な肥料となっています。

有機質が玉ねぎのうま味を引き出す効果もあるため、家庭菜園でも店頭に並んでいるような美味しい玉ねぎの栽培に期待できます。

使用時は、土と肥料をしっかりと混ぜてくださいね。

玉ねぎ・ねぎ専用肥料

動物有機と植物有機を独特な方法で加工して製品化をした高品質で使いやすい粒上のアミノ酸入りの肥料です。

吸収されやすいアミノ酸などを豊富に含んでいるので、食味の向上に期待できます。

育てる楽しさと、味にこだわる栽培の両方を楽しみたい方におすすめです。

サンアンドホープ シャキッとみずみずしく育てる たまねぎ・にんにくの肥料

ユリ科の植物に大切な苦土分を多めにブレンドした肥料になります。

均等配合なので窒素・リン酸・カリのバランスが非常に良いです。

玉ねぎとにんにくの美味しさを引き出す有機アミノ酸肥料も配合しているので、ふくよかな玉ねぎとにんにくの栽培に期待できます。

東商 たまねぎ・葉もの野菜肥料

生育に合わせて速く効く肥料と長く効く肥料をバランスよく配合した肥料です。

アミノ酸効果でうま味のある野菜が育ち、キャベツやほうれん草、ブロッコリーや白菜にも使用できます。

玉ねぎの根の本数を増やす効果もあり、根が増えると栄養をたくさん吸収することができるため、肥料に含まれている様々な栄養素を無駄なく吸い取ってくれます。

【2024年1月】スイカ栽培におすすめの肥料10選

【2024年1月】スイカ栽培におすすめの肥料10選

コスモ水産 玉ねぎ・ネギ・にんにく用肥料

有機栽培に興味がある方におすすめの肥料です。

使用している窒素は魚粉が主体、リン酸とカリは動植物性焼成灰が主体となっているので、土を傷めることなく作物に無駄なく栄養素を吸収させることができます。

魚に含まれているアミノ酸は有用微生物の住みやすい環境作りや作物の栄養源として吸収されやすく、糖度と食味向上に期待できます。

ベストマッチ 環境にやさしい省力一発肥料 タマネギ用

ベストマッチ タマネギ用 664-1号 肥料 1kg カネコ 元肥だけでOK! 収穫まで追肥いらず! 省力一発型肥料 150本分 玉葱苗 の 栽培

ベストマッチ肥料は、住友化学(株)とカネコ種苗(株)が共同開発をした被覆配合肥料になります。

作物の生育に合わせて設計されているので、基本的には元肥一発で追肥はいりません。

手間と労力が減り、尚且つ追肥分の肥料購入がなくなるので、一作を通して考えると非常にコストパフォーマンスが高い肥料です。

追肥のいらない有機一発肥料 タマネギ類用

元肥1回のみで追肥不要の肥料になります。

窒素17・リン酸9・カリ8の割合で配合されていて、最大約5ヶ月の効果に期待できます。

溶け出す時期の異なる被覆肥料を数種類混ぜ込んでいるので、収穫までしっかりと肥料が効いてくれます。

ビックリしてしまう程うまく育ってくれるので、栽培が初めての方におすすめです。

住商アグリビジネス 有機一発肥料 タマネギ・ネギ用

早生種〜晩生種まで幅広い品種に対応している肥料になります。

肥効の長い被覆窒素と被覆カリが結球期までサポートしてくれます。

1袋500gなので、プランターで栽培を楽しみたい方は1度で使い切ることができるので収納場所にも困りません。

花壇や畑等で栽培を楽しみたい方は、1袋約1坪分となっています。

玉ねぎ栽培におすすめの肥料|まとめ

お勧めの玉ねぎ栽培の肥料を使う事で、旨味がある美味しい玉ねぎを栽培出来るメリットがあります。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選