【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では花壇におすすめの肥料をご紹介していきます。


▼花壇におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

万田アミノアルファ
協和 ハイポニカ液体肥料
フローラ HB-101
マグァンプ K 中粒
京都農販 魚粉肥料
プロミック 草花・鉢花用
花ごころ グリーンそだち
化成肥料 8-8-8
住友化学園芸 マイガーデン
住友化学園芸 花工場原液

キレイな花をたくさん咲かせるために、肥料を使うこともひとつの方法です。

花をはじめとする植物は、太陽光を浴びて光合成をし、栄養素をつくりだします。

しかし、天候や環境によって、十分に光合成できないことも珍しくありません。

そういった場合のフォローとして肥料を使うと、キレイな花を咲かせます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは花壇におすすめの肥料の選び方を見ていきましょう!!

花壇におすすめの肥料|選び方

正規商品を購入する

肥料は農林水産省が定める法律によって、登録・管理されています。

この法律に基づいて生産されている肥料には、「保証票」が付いているので、正規商品かどうかの判別ができます。

非正規商品だと、何が使われているかわからないため、花だけではなく、購入者にとっても危険リスクがあります。

原材料で選ぶ

肥料の原材料を大別すると、「有機質」と「無機質」の2つになります。

有機質肥料は、落ち葉や糞、生ゴミなどの堆肥から生産した肥料です。

もう一方の無機質肥料は、無機物を科学的に合成させた肥料で、化学肥料とも呼ばれます。

それぞれのメリット・デメリットを確認して、自分が作りたい花壇に適した肥料を選びましょう。

効き方で選ぶ

肥料を効果スピードで大別すると、すぐに効果が出る「速効性肥料」と、反対の「緩効性肥料」があります。

肥料は多くても少なくても良くないので、効き目のバランスをみながら肥料を使うことが大切です。

速効性肥料は効果が出るスピードが速いですが、持続期間は短めです。

このような肥料の特徴を理解して、肥料を組み合わせてみましょう。

時期で選ぶ

植える時、生育させる時期、花が咲く時期によって、使う肥料は変わってきます。

それぞれの時期に適した肥料に変えることによって、よりキレイな花が咲くので、とても重要です。

最初は土壌を元気にする「元肥」、大きく育つ時期は「追肥」、花が咲いたらリン酸を多く含む肥料を与えましょう。

形状で選ぶ

肥料には、「粒状」「固形」「液体」「アンプル」「粉末」など、様々な形状があります。

それぞれ使い方が異なるので、パッケージなどに記載してある使用方法をしっかりと確認しましょう。

形状を選べば、手軽に使える肥料もあるので、使うことが億劫になりません。

それぞれの特徴を理解して、使い分けることをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、花壇におすすめの肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

花壇におすすめの肥料|メリットとデメリット

花壇におすすめの肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・キレイな花を咲かせる
・天候や環境に左右されにくい
・野菜作りにも使える
・土壌改良もできる

デメリット

・初心者は何を選んだ良いか迷う
・効果が出るスピードはゆっくり
・量の調整が難しい
・価格はやや高め

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、花壇におすすめの肥料と選び方を紹介していきます!!

花壇におすすめの肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

万田発酵 万田アミノアルファ

植物の健やかな成長を促してくれる花壇の使用にぴったりな万田発酵の肥料。

これひとつを使うだけで、花びらの色鮮やかさがアップします。

また、メーカーオリジナルの植物用酵素に有機質が主体の液肥を配合されており、虫や病気に対する抵抗力を増強してくれる効果も期待できます。

【2024年1月】もみじにおすすめの肥料10選

【2024年1月】もみじにおすすめの肥料10選

花壇におすすめの肥料|人気のおすすめ商品比較

協和 ハイポニカ液体肥料

使用期限の設定がない、長期間保管することができる花壇にぴったりな協和の液体肥料。

1シーズンで使い切れなくても困ることがありません。

また、使い方は青いラベルの付いたA液と赤いラベルが付いたB液を同じ量ずつ混ぜるだけ。

初心者でも簡単に使うことができます。

【2024年1月】プランター野菜におすすめの肥料10選

【2024年1月】プランター野菜におすすめの肥料10選

フローラ HB-101

杉や檜、松などから抽出した天然成分100%使用の花壇にぴったりなフローラの肥料。

葉や根、茎の細胞を活性化して、丈夫な根やみずみずしい葉が育つようサポートしてくれます。

また、精油成分含有なので、抗菌防虫効果があるところも本アイテムの魅力です。

【2024年1月】黒松におすすめの肥料10選

【2024年1月】黒松におすすめの肥料10選

ハイポネックスジャパン マグァンプ K 中粒

配合成分がすべて緩効性なのが特徴の、花壇の使用にぴったりなハイポネックスジャパンの肥料。

そのため、植え付けや植え替えのタイミングで元肥として混ぜ込めば、約1年効果が持続します。

また、さらさらとした粒状の肥料なので、触っている時にニオイが気になることもありません。

【2024年1月】ホームセンターで買えるおすすめの肥料10選

【2024年1月】ホームセンターで買えるおすすめの肥料10選

京都農販 魚粉肥料

商品名通り、イワシ・マグロ・カツオの脂を絞った後に残る内蔵や骨を加工して作った有機質の肥料です。

たっぷりの魚成分から構成されている本アイテムには、豊富なアミノ酸が含まれています。

そのため、この肥料を花壇に使えば、花がつややかかつ色鮮やかに咲き誇ってくれます。

ハイポネックスジャパン プロミック 草花・鉢花用

ニオイが少なく、玄関先やベランダ、さらには室内での使用にもぴったりなハイポネックスジャパンの固形肥料。

即効性の高い成分と緩効性の成分のダブルの効果により、約2ヶ月間効果が持続するところも本アイテムの魅力です。

こまめに肥料をあげる手間が一切かかりません。

【2024年1月】シクラメンにおすすめの肥料10選

【2024年1月】シクラメンにおすすめの肥料10選

花ごころ グリーンそだち EX IBのチカラ

ニオイのない粒状の花ごころの肥料。

そのため、外を彩る花壇はもちろん、室内の植物にも使うことができます。

また、時間をかけて効果が徐々に現れる緩効性肥料なので、一度使えば1ヶ月程効果が持続します。

しかも、リン酸成分・カリ成分などがバランス良く配合されているので花が咲きやすくなります。

【2024年1月】おすすめの固形肥料10選

【2024年1月】おすすめの固形肥料10選

アイリスオーヤマ 有機入り化成肥料 8-8-8

いまだけ!6/4-11★P最大24倍★【教育施設様限定商品】-ed 148660 有機入り化成肥料8−8−8 メーカー名 アイリスオーヤマ-【教育・福祉】

即効性の高い化学肥料と時間をかけて効果が出る有機肥料をブレンドしたアイリスオーヤマの肥料。

窒素・リン酸・カリを8%ずつバランスよく含むため、花壇に咲き誇る花はもちろん、野菜にも使えるアイテムです。

また、粒状ゆえ、ニオイが気になりにくいところも本アイテムの魅力です。

住友化学園芸 マイガーデン 花・野菜用

土に混ぜ込むだけでなく、株元に蒔いて使うこともできる利便性の高さが魅力の住友化学園芸の花壇にぴったりな肥料です。

肥料成分が樹脂でコーティングされており、土の温度や植物の生育状態にぴったりな量が溶け込むよう自動で調整してくれる機能性の高さも魅力です。

【2024年1月】ひまわりにおすすめの肥料10選

【2024年1月】ひまわりにおすすめの肥料10選

住友化学園芸 花工場原液

住友化学園芸
¥907 (2024/04/19 12:12:18時点 Amazon調べ-詳細)

即効性の高さが魅力の花壇の使用にぴったりな住友化学園芸の液体タイプの肥料。

植物が元気に育つために必要な栄養が、バランスよく配合されています。

特にこだわりの3種の窒素が植物の健やかな成長をサポートしてくれます。

使ってすぐ、花の付きや葉色の良さを実感できるアイテムです。

花壇におすすめの肥料|まとめ

適した肥料を使うことによって、元気な花が咲くので達成感をしっかり実感できます。

花は癒し効果があると感じているので、肥料を使って多く咲かせるのもおすすめです。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選