【2024年1月】おすすめの置き肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの置き肥料をご紹介していきます。


▼おすすめの置き肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

鉄力あくあ
漢方微量要素複合肥料
京成バラ園芸 フラワーメーカー
メネデール 芝肥料原液
スーパーグリーンフード
花付きをよくする肥料
メネデール バラ肥料原液
花ごころ 有機化成肥料
肥料 活力剤
肥料 畑のカルシウム

置き肥料ならば、液体肥料よりやや緩やかなペースで植物と土に栄養が行き渡って、かつ効き目もゆっくりと持続しやすいので肥料を替える手間が省けます。

また、あらかじめ土壌に肥料を混ぜる必要もなく、土に置くだけで簡単に肥料を与えることができるので、ガーデニング初心者にも扱いやすい肥料であるのが特徴の一つです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの置き肥料の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの置き肥料|選び方

有機肥料か無機肥料か

置き肥料を選ぶポイントの一つは、自然由来の成分で作られた有機肥料か、鉱物原料の無機肥料かということです。

有機肥料は、効き目が一層緩やかで効果が長持ちしやすく、植物の根から自然とその成分が穏やかに吸収されていきます。

一方無機肥料は、効き目に速効性があり、価格が安めでお手頃なものが多いです。

肥料独特のにおいがしにくいかどうか

土壌に直接差し込む液体型肥料などと異なり、肥料が土壌の上に剥き出しになっている置き肥料は、室内などで使うとその独特の肥料のニオイが気になることがあります。

そこで、置き肥料に特別な樹脂コーティングがしてあったりというようにニオイが拡散しない工夫がされているかも選ぶ際にポイントとなります。

持続期間はどれくらいか

一般的に土壌に栄養分が溶け込むスピードが緩やかな置き肥料は、効果の効き目も長続きしやすいものが多いですが、中には効き目のスピードが異なるものが2種類複合されていたり、水溶性成分と水に溶けない成分がミックスされており、より持続期間が長くなるよう工夫されているものもあります。

形状や大きさをよくチェックする

置くだけで簡単に土壌に植物が生育しやすい栄養を行き渡らせることのできる置き肥料ですが、その形状はさまざまです。

小粒タイプでかさばらないものや、やや大きめで溶け出すまでの期間が長く交換頻度が低いもの、また、可愛らしい形をしたものなど、ガーデニングを少し楽しくしてくれる工夫があるかどうかもチェックしましょう。

高温や低温、害虫などの対策、土壌改善もできるかどうか

置き肥料の中には植物への栄養を効率的に補給できる成分のみならず、配合成分により極端な高温や低温、害虫に負けない強い植物を育てる成分が含まれるものもあります。

また、土壌の保水性や通気性を改善したりなど、ゆっくり効果が溶け出すのを利用して土壌そのものを改善できるものもあるのでチェックしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの置き肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの置き肥料|メリットとデメリット

おすすめの置き肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・効き目が持続しやすい
肥料の減りが一目で分かる
・置くだけで簡単に設置できる
・栄養をゆっくり行き渡らせる
・肥料やけ症状を起こしにくい

デメリット

・速効性を感じにくい
・季節によって土壌に栄養分が溶けにくい
・においが気になる
・置く量をうまく調節しなければならない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの置き肥料と選び方を紹介していきます!!

おすすめの置き肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

鉄力あくあ F14 1L ミネラルの補給 液体肥料 鉄イオン サカタのタネ サT Z

植物内で行われる各種反応光合成、呼吸などに必要な微量要素を補います。

マグネシウムの増量により代謝、生産向上が期待できます。

高温期に欠乏しやすいホウ素が配合されているのでホスカルと、同時に使うと細胞壁生成を促します。

約5000倍で葉面散布、土壌かん注、100mLで500L、1Lで5000Lの希釈液が作れます。

おすすめの置き肥料|人気のおすすめ商品比較

アルム真 1L 有機 JAS適合 土づくり 漢方微量要素複合肥料

果菜、果樹におすすめします。

12種類の漢方生薬を2年間発酵熟成した原液をベースに植物の細胞維持強化に欠かせない主要ミネラルをブレンドした商品です。

生薬成分と低分子有機酸が、微量要素の吸収を驚くほど高め植物を元気にします。

細胞の維持強化、日照不足対応に。

京成バラ園芸 バラの肥料「フラワーメーカー」タブレット150g

京成バラ園芸(Keisei Rose)
¥759 (2024/04/25 17:30:42時点 Amazon調べ-詳細)

粒状でニオイがないため使いやすく、元肥、追肥の両方にお使いいただけます。

ベランダでのご使用にもおすすめの無臭タイプ。

粒状なので、鉢の大きさが変わっても、与える量が簡単正確に調節できます。

窒素、リン酸、カリ=8-10-8、微量要素です。

固形なので使いやすい。

メネデール 芝肥料原液 1L 肥料

チッソ、リン酸、カリの三要素に、植物の生長に欠かせない鉄や微量要素をバランスよく配合。

素早い効き目を発揮します。

あらゆる植物に使える活力液肥と、植物に合わせて配合バランスを整えた野菜、芝、バラ、洋ランの専用肥料があります。

イオンのチカラで、生きるチカラを後押しします。

芝生用微生物発酵濃縮&活性有機肥料 スーパーグリーンフード 20kg入り 粉タイプ

漢方薬、豆腐、乳製品、ビール、みりん、烏龍茶、コーヒーの各残滓、魚粉、卵殻を高温発酵約90度以上によって、作り出された栄養物質アミノ酸、多糖類、糖蛋白質、各種微量要素が、芝生の毛根に吸収されて成長促進する微生物発酵有機肥料です。

土壌微生物環境の改善や、未分解有機物サッチ等の分解促進。

バットグアノ 5kg フィリピン産 花付きをよくする肥料

コウモリのフンが洞窟の中で自然発酵し天然のク溶性リン酸や、微量要素を含む特殊肥料です。

土壌を酸性化しません。

与えすぎても害はありません。

リン酸の吸収がよく根張りがよくなります。

大変花つきがよくなります。

観葉植物や熱帯植物の土に元肥、追肥として使います。

【2024年1月】ぶどうにおすすめの肥料10選

【2024年1月】ぶどうにおすすめの肥料10選

メネデール バラ肥料原液 1L 肥料

メネデール
¥1,580 (2024/04/25 17:30:44時点 Amazon調べ-詳細)

イオンのチカラで、生きるチカラを後押し、あらゆるバラを色鮮やかに、香り高く特にリン酸やカリを強化。

丈夫な株を育て、色鮮やかな花を大きく、香りを高めます。

植物の生長に欠かせない鉄や微量要素をバランスよく配合。

素早い効き目を発揮します。

活力液肥と、植物に合わせて配合バランスを整えた野菜などの専用肥料があります。

【2024年1月】水草におすすめの肥料10選

【2024年1月】水草におすすめの肥料10選

花ごころ 有機化成肥料 1.6kg 肥料 野菜 粒状

花ごころ 有機化成肥料 1.6kg 肥料 野菜 粒状 元肥 追肥

野菜を美味しくする有機とたっぷりとれる化成を配合した肥料です。

有機質に含まれるアミノ酸や、微量要素の効果で、美味しい野菜を育てます。

野菜全般、レタス、ナス、ピーマン、ほうれん草、トマトなど適しています。

おすすめポイントは、ガーデニング、園芸、鉢植え、庭植え、プランター栽培、家庭菜園などです。

【2024年1月】レモン栽培におすすめの肥料10選

【2024年1月】レモン栽培におすすめの肥料10選

肥料 活力剤 サンアグロ バイトール1号

チッソを控えた、根の発根活着促進におすすめの葉面散布肥料です。

作物は、根からだけでなく葉の表面や気孔からも養分を吸収することができます。

吸収速度が速く、根からの養分吸収が弱っているときや、病虫害をはじめとする、各種障害からの早期回復に有効です。

肥料 畑のカルシウム 10kg 粉末 カルシウム 滋養 元肥 追肥 有機発酵 促進 強化 腐敗予防 弱アルカリ性

果実の成熟促進と腐敗対策。

優良菌の増殖促進。

チッソ過多の抑制や作物の糖度向上等におすすめです。

カルシウムは、植物の根を伸ばすのに必要な成分です。

根がしっかりと伸びると、吸肥力があがり、少ない肥料でも効果的に効きだすことができます。

そして肥料の節約にもなります。

おすすめの置き肥料|まとめ

ガーデニング初心者にも簡単に扱いやすい置き肥料は、植え替えた後や鉢植えに植物を入れた後その上に置くだけで手軽に植物がイキイキと育つ栄養を与えられます。

植物の種類によって置き肥料の種類も様々ですが、より植物に合った置き肥料をあげられれば、一層美しく、外部環境に負けない強い植物を育てることができます。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選