【2024年1月】スパティフィラムにおすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではスパティフィラムにおすすめの肥料をご紹介していきます。


▼スパティフィラムにおすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ハイポネックス 錠剤肥料
ハイポネックス原液
MリンPK 液肥の素
花と野菜と果実の肥料
アミノール化学研究所
グリーンプラン 肥料土
住友化学園芸 肥料
日清ガーデンメイト
東洋蘭専用肥料 400g
花ごころ 有機液肥

開花時期が長く、日陰でも育つということで、栽培初心者の方にとっても育てやすい植物のスパティフィラムは、品種により大きさに差があります。

大きく育つスパティフィラムが小さいままだったり、お手入れが簡単なはずなのに難しくなるなどの悩みが出たりします。

おすすめの肥料で解決してみましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはスパティフィラムにおすすめの肥料の選び方を見ていきましょう!!

スパティフィラムにおすすめの肥料|選び方

適切量で選ぶ

スパティフィラムというと、多くの場合には室内で育てることになります。

なので、肥料の内容量から選んでみましょう。

通常、鉢の大きさによって、グラム、キログラムに分かれています。

水耕栽培なら水が主原料ですが、スパティフィラムの場合には肥料を多く必要とします。

キログラムで選ぶのがおすすめです。

効き目で選ぶ

実付きをよくするためには速効性肥料ですが、スパティフィラムにおすすめの肥料は「緩効性肥料」だといわれています。

鉢に撒いて水やりすることにより、徐々に肥料の栄養が土壌に溶けて栄養が土壌に行き渡ります。

速効性は根枯れが心配になり、葉色や生育に関わるので、じっくり行き渡る効き目で選びましょう。

あたえる時期

肥料を与える最適な時期から選ぶようにしましょう。

基本的に観葉植物の多くは5〜10月にかけて生長します。

この時期に肥料を与えて栄養を補っいます。

この期間にすくすく育っていくので、土壌がスパティフィラムの生育にとって最適な環境でなければなりません。

栄養過多で枯れてしまうリスクもあるので、置き肥料をおすすめします。

水はけのよい肥料を選ぶ

スパティフィラムが枯れてしまう原因は、水のやり過ぎです。

基本的に、観葉植物を栽培するときには、少し乾燥気味でも問題ありません。

土の表面が乾いていても、土の中は湿り気があります。

水やり頻度が高過ぎると根腐れも起こします。

適切な頻度で水をあげることもポイントですが、カビ無い程度に水を適度に吸収するタイプを選びましょう。

安全性で選ぶ

スパティフィラムは、動物に対する中毒性がある観葉植物です。

とくに猫に対して中毒性があり、健康に悪影響を与えてしまいます。

ペットを飼われている場合には注意も必要になります。

同じように、肥料もペットや人にも優しい材料であることはポイントです。

育てる側にとって刺激になりにくい肥料を選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、スパティフィラムにおすすめの肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

スパティフィラムにおすすめの肥料|メリットとデメリット

スパティフィラムにおすすめの肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・スパティフィラムの葉が生き生きする
・花のつきがよくなる
・茎が太くなる
・挿し木がしやすい

デメリット

・スパティフィラム以外に使えない
・専用の肥料は少ない
・価格が高い
・タイミングで生長しない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、スパティフィラムにおすすめの肥料と選び方を紹介していきます!!

スパティフィラムにおすすめの肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

ハイポネックスジャパン 肥料 ハイポネックス 錠剤肥料 観葉植物用

チッソ、リンサン、カリ、カルシウム、マグネシウム、マンガン、ホウ素等成分。

2チッソ(N)10-リンサン(P)8-カリ(K)8。

1錠当たりが小さい可愛いハート型。

早く効く肥料成分と、ゆっくり効く肥料成分を配合していますので安定した効果が約1ヵ月間持続します。

スパティフィラムにおすすめの肥料|人気のおすすめ商品比較

ハイポネックスジャパン 液体肥料 ハイポネックス原液

リンサンを多く含む山型タイプで、植物を大きく育て、花数を増やし、次々と花を咲かせ、特に根の生育が良くなり、植物を健全に育てる。

一般的な土から畑の土まであらゆる土に優れた肥料効果がある。

与えて効果がすぐに現れる速効性で、草花から野菜まで、いろいろな植物に使える。

【2024年1月】朝顔におすすめの肥料10選

【2024年1月】朝顔におすすめの肥料10選

MリンPK 液肥の素 粉 2kg 液肥用リン酸肥料 肥料 農業 ミズホ 丸TD

微生物と酸素の働き によりリン酸の土への固定化を防いで、作物に効率よくリン酸 を効かすことが出来るリン酸、カリ、マグネシウム肥料です。

日照不足や、多雨時の徒長防止や窒素過多を解消しやすくなります。

花や実をたくさん付けたい時、糖度を上げて美味しくしたい時に使うと効果が高い肥料です。

ハイポネックス プランティア 花と野菜と果実の肥料

根が早く良く張り、上部で健全な生育を促します。

夏に不足しがちなカリと、カルシウムを多く配合。

植物の生育に必要な成分をバランス良く配合し、さらに有機成分、カルシウム、微量要素を配合した緩効性肥料です。

花や野菜、果樹や観葉植物など、いろいろな植物に使える肥料です。

アミノール化学研究所 サツキ専用肥料

アミノール化学研究所
¥880 (2024/04/19 09:33:58時点 Amazon調べ-詳細)

有機主体の肥料三要素と、葉の葉緑素を増し花をつくるリンサン効果をたかめる苦土を配合したサツキ類専用有機入肥料です。

豊富に含まれるアミノ酸は、日照不足や低温時にもサツキ類によく吸収され、花の精力を強めますので、どなたにもすばらしい花づくりがお楽しみいただけます。

グリーンプラン 肥料土 ゆるやかに効く肥料

粒状ですから取扱いが簡単で、臭気やカビが発生しませんので室内でも安心です。

持続性がありますので植物に安定して養分を与える事ができます。

窒素成分がゆっくりと効く緩効性肥料ですから、持続性があり、樹木、草花、野菜など幅広く使えます。

窒素10%、リン酸10%、カリ9.5%成分。

住友化学園芸 肥料 マイガーデン粒状肥料 600g & 肥料 マイガーデン液体肥料

ニオイが少ない有機質入り 土壌改良成分腐植酸配合。

成分、N、P、K=9:10:5。

使うたび土がうるおう保水効果プラス、水切れしにくく成分の浸透性が向上。

土全体に肥料と水がしみこみ植物がどんどん元気に。

生産事業場は、愛媛県。

すぐに効いて長く効くから元肥&追肥に。

日清ガーデンメイト 肥料 らくらく花と野菜の肥料

フミン酸、土の団粒化を促し、通気性、保水性をアップさせ、土を柔らかくさせます。

土壌の有用菌を活性化させ、病原菌を抑制させます。

有機由来原料100%の肥料です。

チッソ2、リンサン5、カリ4、リン酸、カリを高くした配合で花をたくさん野菜をおいしく育てます。

東洋蘭専用肥料 400g 春蘭 寒蘭 東洋蘭の肥料

ランとラン菌に吸収されやすいタイプの有機養分を約50%含有し、しかも花つきと根張りをよくするりん酸成分と、根と茎を丈夫にし開花を促進するカリ成分をたっぷりとブレンドした、花作り根作りに理想的なおだやかな肥効をもつ東洋蘭の専用肥料です。

成分は窒素5.0、りん酸9.0、カリ10.0です。

花ごころ 有機液肥 有機プラス液肥トップワン 800m l

多彩な、アミノ酸。

有機だからできるおいしい効果100%有機態窒素にカリ成分をプラス。

主成分はトウモロコシエキス。

安心安全な液体肥料。

植物由来の肥料成分、アミノ酸を豊富に含む液肥で、通常の有機肥料よりも素早く効くのが特長です。

栄養価の高いアミノ酸を多く含みます。

スパティフィラムにおすすめの肥料|まとめ

多年草植物で白い花を咲かせる観葉植物で、初心者でも育てやすいのがスパティフィラムです。

上品な見た目からインテリア植物として玄関や寝室、リビングに最適です。

また、風水では悪い気を追い払う植物です。

幸運が舞い込むかもしれません。

さらに贈り物に最適で、株分けもできてしまいます。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選