【2024年1月】おすすめの有機配合肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの有機配合肥料をご紹介していきます。


▼おすすめの有機配合肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ゴールデン有機化成肥料 7-5-6
100%有機質の米ぬかボカシ肥料
有機液肥オーガニック
有機肥料 attention
有機肥料 東商 醗酵有機質
トヨチュー 漢方有機質肥料 
純正有機質肥料
大和 甘いフルーツの肥料
アクアリフトの有機質肥料
トムソン 配合肥料

速効性の肥料に緩効性や遅効性の有機質肥料を組み合わせることで、野菜や果物など作物を育てるために、有機質肥料が入るので土への栄養補充と土壌改良を行うことができます。

作物は、土から根を通じて様々な栄養を吸収して育っていきます。

有機質肥料は、三大栄養である窒素とリン酸、カリウムがあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの有機配合肥料の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの有機配合肥料|選び方

液体肥料

液体の有機配合肥料は、液状になった肥料のことです。

追肥として使うことが多い肥料です。

用途に合わせて希釈してから土壌や葉面に散布して使います。

希釈倍率は製品によって違います。

製品のラベルを確認してから行います。

液体肥料の中には葉面散布に向かないものもあるので注意が必要です。

固形肥料

固形の肥料で、土壌に混ぜ込んだり、散布する方法があります。

ペレット状に加工されたペレット肥料もあります。

散布ムラを抑えて均一に散布することができます。

有機質が含まれているので、通常の有機質肥料よりも形成されているので散布がしやすいです。

機械での散布にも適しています。

元肥

固形肥料の有機配合肥料は、元肥に適しています。

緩効性と遅効性を持っています。

窒素とリン酸、カリウムなどのバランスが取れており、土壌に混ぜ込みやすく効果が出やすい肥料です。

家庭菜園でも手間がかからず手軽に使用することができます。

有機質と化成肥料の良さを生かして使用できます。

追肥

追肥として使用する場合は、即効性・緩効性の固形肥料や液体肥料を選びます。

液体肥料は、即効性があるので向いていますが、肥効は短く、1週間程度です。

そのため、追加で肥料を与えなければなりません。

液体肥料に、緩効性の固形肥料を組み合わせる方法もあります。

効果が長く続きます。

通販で購入

有機配合肥料は、取り扱っているお店が限定されます。

大規模ホームセンターや農業や園芸に特化したホームセンターなどしか取り扱っていません。

そのため、通販での購入がおすすめです。

農業・園芸用品の通販サイトで見つけることが可能です。

店舗よりも安く購入できることもあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの有機配合肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの有機配合肥料|メリットとデメリット

おすすめの有機配合肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・土壌改善の効果が高い
・即効性があり、長持ちする
・植物性または動物性
・元肥にも追肥にも使用

デメリット

・ニオイやガスが発生
・与えすぎは肥あたりや肥焼け
・量の調整が難しい
・価格は高め

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの有機配合肥料と選び方を紹介していきます!!

おすすめの有機配合肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

ゴールデン有機化成肥料 7-5-6 1kg アイリスオーヤマ

あらゆる花や野菜の元肥や追肥に最適です。

すぐ効く化成肥料に、ゆっくり効く有機肥料を50%配合した有機化成肥料です。

ニオイが少なく使いやすい粒状タイプです。

土の中の微生物を活性化する腐植酸を配合。

水に溶けやすいチッ素は多めに、土に残りやすいリン酸は少なめの配合比になっています。

【2024年1月】レモン栽培におすすめの肥料10選

【2024年1月】レモン栽培におすすめの肥料10選

おすすめの有機配合肥料|人気のおすすめ商品比較

100%有機質の米ぬかボカシ肥料 甘糖くん

有機質原材料米ぬか、豆腐粕、菜種油粕を好気的に発酵させたペレットタイプのボカシ肥料です。

米ぬか主体の100%植物性有機質肥料です。

汚泥や焼却灰を原料に使用していないため安全です。

また塩濃度が低いのでハウスにも安心して連用できます。

土壌微生物の活性化と、その活動による土づくりに貢献します。

有機液肥オーガニック550ml

プロリンやウラシルを含んだ特殊な活性有機XRを配合しています。

作物が、XRをそのまま吸収して植物の成長を早めます。

特に初期生育の促進に効果があります。

たくさんのアミノ酸、糖類、ビタミンなどが品質 味、風味、色艶をよくします。

果樹苗などは果実の肥大にも効果があります。

リン酸の効きめがよく、根が丈夫になって作物が健康。

有機肥料 attention 肥料 15kg ガーデニング 園芸 培養土 食物残渣 土 堆肥

あらゆる作物が元気に育つ。

有機栽培におすすめな、油粕や米ぬかなど植物性の有機物、鶏糞や魚粉、カキ殻など動物性の有機物を原料にした有機肥料。

特に窒素全量が多いため、新鮮な葉物野菜を作るのにおすすめです。

環境にやさしい肥料有機肥料は利用することで土壌が改良されるメリットがあるため境にやさしい肥料となっています。

【2024年1月】クリスマスローズにおすすめの肥料9選

【2024年1月】クリスマスローズにおすすめの肥料9選

有機肥料 東商 醗酵有機質 花咲く肥料

花芽の付きを良くするプロリンアミノ酸や、核酸、ビタミン類などの栄養成分を配合。

花芽が付きやすいリン酸、カリ成分を高めた栄養バランスの肥料。

根がデリケートな花木、洋らん、山野草などにも安心して施肥できる、天然原料主体の肥料。

品質が保証された安心な原料のみを使用。

トヨチュー 漢方有機質肥料 プロボカシ 約1坪用 2kg 有機JAS適合資材 

本の伝統食品である味噌、醤油のように、発酵微生物によりゆっくりとした発酵過程をとり、作物にやさしい肥料成分になっています。

有用微生物が多く含まれ、土の中のバランスを整え、良質な土壌ができます。

肥料成分はゆっくりと長く効くので、作物に効率よく吸収されます。

畑、花壇の元肥に。

純正有機質肥料 バイオノ有機S

バイオノ有機
¥6,534 (2024/04/25 08:28:44時点 Amazon調べ-詳細)

肉エキスに米ぬかを加えてつくった有機質肥料で、野菜、水稲、果樹、花などいろいろな作物で使用できます。

JAS有機でも使用可能です。

有機質の肥料なのに効果の発現が早いこと。

作物の生育、結実、肥大、味などに必要な肥料成分、核酸、ビタミン、ミネラル等の栄養素をすべてすべて総合的に含む、有機100%の、最高の有機質肥料。

大和 甘いフルーツの肥料 1.5kg 有機質肥料

00%有機のフルーツ栽培の為に開発された肥料です。

ブルーベリーやキウイ、アセロラ、イチゴやみかん、柿、イチジク、さくらんぼサクランボ、リンゴ、オリーブなどの健康フルーツが甘く育つ。

ビタミンE、B1、B2、ナイアシン、カルシウム、鉄分など、ビタミンやミネラルが豊富の100%有機質肥料です。

アクアリフトの有機質肥料 2kg 

アクアリフトシリーズ
¥1,760 (2024/04/25 08:28:45時点 Amazon調べ-詳細)

魚かす粉末と米ぬかとアクアリフトの天然成分を原料として作られた粒状タイプの有機質肥料ですので、有機栽培に最適です。

余計な化学成分が含まれていないので、土壌環境を乱さず、栽培作物にとって健全な環境を作ることができます。

散布しやすい粒状タイプです。

トムソン 配合肥料 1kg 有機質入り

油粕、大豆油粕など遅効性の有機肥料と、速効性の無 機質肥料を理想的に配合した有機肥料です。

有機質の 動きにより、土壌に活力を与えると共に、花は色あざやかに咲きます。

また、家庭菜園にお使いになると、有機質の作用で野菜類に甘味が増し、一段とおいしくなります。

チッソ、リン酸、カリ=7:7:7です。

おすすめの有機配合肥料|まとめ

扱いやすい肥料は、メリットがたくさんあります。

野菜や果物の生育を助けてくれます。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選