【2024年1月】ぶどうにおすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではぶどうにおすすめの肥料をご紹介していきます。


▼ぶどうにおすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

花ごころ ブルーベリーの肥料
さなぎ粕・魚粕・高級有機入り肥料
ブルーベリーの肥料
住友化学園芸 ジベラ錠5 錠剤
ハイポネックスジャパン 液体肥料
コスモ・スパーク105
ぼかし完熟有機100%肥料
日清 骨粉入り油かす
おいしい野菜の肥料
バイオゴールド オリジナル

ぶどうにおすすめの肥料を使うことにより、ぶどうとして美味しくみずみずしいものをつくることができます。

また、使いやすいので手軽に使えて便利です。

ぶどうを作りたいと思っても、その肥料について悩むことがありますね。

手軽にさっと使えるので、とてもいいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはぶどうにおすすめの肥料の選び方を見ていきましょう!!

ぶどうにおすすめの肥料|選び方

他の果物を使っている場合は他の物にも使えるものを選ぶ事

ぶどうにおすすめの肥料の選び方のポイントとしては、他の果物を使っている場合は他の物にも使えるものを選ぶ事が大事です。

ぶどう作りをしている時に、ほかの果物も作っていることもあります。

それぞれ別の肥料になると大変です。

ひとつでいろいろなものに使えるものをオススメします。

長く効果を期待したい場合はゆっくり溶け出すものを選ぶ事

ぶどうにおすすめの肥料の選び方のポイントとしては、長く効果を期待したい場合はゆっくり溶け出すものを選ぶ事が大事です。

それを作っているところになかなかこれない、肥料をたびたび与えることができないこともありますね。

そんなときには、長い効果を期待できるものをオススメします。

ぶどうの実が美味しくなる成分が配合されたものを選ぶ事

ぶどうにおすすめの肥料の選び方のポイントとしては、ぶどうの実が美味しくなる成分が配合されたものを選ぶ事が大事です。

果実を作る時には、やっぱり美味しく出来るものを目指したいです。

美味しくなるものを作るためには、肥料に含まれているアミノ酸をブレンドしたものをオススメします。

簡単に利用したい場合は打ち込み肥料を選ぶ事

ぶどうにおすすめの肥料の選び方のポイントとしては、簡単に利用したい場合は打ち込み肥料を選ぶ事が大事です。

公園やその他の広い場所での栽培の場合は、その作業も大変となりますね。

そこで、肥料についても簡単に仕上げたいです。

そこでうち込みタイプを使うととても便利です。

化学原料が気になる場合は天然原料100%のものを選ぶ事

ぶどうにおすすめの肥料の選び方のポイントとしては、化学原料が気になる場合は天然原料100%のものを選ぶ事が大事です。

食べ物を作るときには、やっぱり化学原料が気になりますね。

体のことを思うと、自然原料で作られたものであり安心して使うことが出来る肥料をオススメします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ぶどうにおすすめの肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ぶどうにおすすめの肥料|メリットとデメリット

ぶどうにおすすめの肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・手軽
・使いやすい
・味がよくなる
・安心

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・匂いがある
・重たい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ぶどうにおすすめの肥料と選び方を紹介していきます!!

ぶどうにおすすめの肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

花ごころ ブルーベリーの肥料

ブルーベリーが好む酸性に調整された肥料。

酸性土壌で流亡しやすいマグネシウムを配合してあります。

有機素材の魚粉や油かすが栄養分を安定供給します。

pHペーハーを酸性に調整。

チッソ(N)6、リンサン(P)5、カリ(K)5、マグネシウム2、テツ0.1。

【2024年1月】レモン栽培におすすめの肥料10選

【2024年1月】レモン栽培におすすめの肥料10選

ぶどうにおすすめの肥料|人気のおすすめ商品比較

家庭菜園の果樹に最適 さなぎ粕・魚粕・高級有機入り肥料 満点6-7-5

家庭菜園の果樹に最適!さなぎ粕・魚粕・高級有機入り肥料 満点6-7-5 プロ農家も使ってるペレット肥料 (1kg)
NAKAHARA CO.,LTD

全量有機リン酸を使用しています。

魚かす、動物質干蚕蛹粕等主体に植物粕と硫酸加里を使用しております。

全量有機りん酸を使用しておりアミノ酸との相互効果により糖度が上がり食味も向上します。

ペレット状なので鳥害が減少します。

全量有機リン酸を使用しています。

プロトリーフ ブルーベリーの肥料

すぐに溶けだす無機態のN・P・Kとゆっくり分解するたんぱく質配合で早く長く効きます。

16種類のアミノ酸が植物を丈夫にし、ブルーベリーのうま味を引き出します。

ブルーベリーの花つき、実付きを良くします。

原材料成分油かす、バットグアノ、カニ殻粉末、エビ殻粉末、活性炭など。

住友化学園芸 植物成長調整剤 ジベラ錠5 錠剤

成分、ジベレリン、本剤はジベレリンを主成分とした、植物成長調整剤です。

ぶどうデラウェアなどの無種子化や果粒肥大促進、草花の開花促進、草丈伸長促進、野菜の生育促進などの効果があります。

ぶどうの品種による区分により、薬効及び薬害を確認した上で使用。

ハイポネックスジャパン 液体肥料 原液

チッソ、カルシウム、微量要素を強化し、花や野菜などいろいろな植物の花や実つき、花色、葉色を良くする。

与えて効果がすぐに現れる速効性で、草花から野菜まで、いろいろな植物に使える。

植物の健全な生育に必要な、15種類の栄養素をバランス良く配合。

土に優れた肥料効果がある。

【2024年1月】シクラメンにおすすめの肥料10選

【2024年1月】シクラメンにおすすめの肥料10選

コスモ・スパーク105 液体肥料 液肥 野菜 水耕栽培

ミネラル成分たっぷりのにがり液肥。

野菜、米など作物の調子を整え、食味を向上。

植物が必要とするマグネシウム、マンガン、ホウ素、鉄、亜鉛、銅、モリブデンなど各種微量要素を沢山含んでおり、作物の体調を整え、味をよくする働きがあります。

バランスよく必要な栄養素を配合しており、成長と生殖のバランスを整えます。

サンアンドホープ ぼかし完熟有機100%肥料

醗酵した肥料ということ。

醗酵済みのため根を傷めたりなどの障害も少なくなります。

有機質が土壌の微生物のエサとなり働きが活発になるため、土がふかふかに改善されます。

豊富なアミノ酸が野菜の甘み、うま味を引き出し花は色鮮やかになります。

土づくりにも効果的です。

【2024年1月】芍薬におすすめの肥料10選

【2024年1月】芍薬におすすめの肥料10選

日清 骨粉入り油かす

日清
¥443 (2024/04/25 11:30:26時点 Amazon調べ-詳細)

骨粉は、花色を鮮やかに、実を大きく育てます。

油かすは、枝、葉を元気に育てます。

有機が豊富なので、肥料のあげすぎによる失敗が少なく、土壌改良にも役立ちます。

あらゆる果実や野菜、花木に肥料としてお使いいただけます。

骨粉入りで、有機リン酸成分を豊富に含み、花や果実がおいしく元気に育ちます。

自然応用科学 おいしい野菜の肥料

自然応用科学(Applied Natural)
¥770 (2024/04/24 23:30:24時点 Amazon調べ-詳細)

配合原料は、魚粕、ケイフン、油かす、魚骨、エビカニ殻、フェザーミール、米粕、鶏骨です。

100%有機質肥料で、まきやすいペレットタイプです。

アミノ酸の働きで作物をおいしく育てます。

チッソN、りん酸P、カリK、マグネシウムMg=5:4:4:3。

【2024年1月】スイカ栽培におすすめの肥料10選

【2024年1月】スイカ栽培におすすめの肥料10選

バイオゴールド オリジナル 天然有機肥料

天然素材100%の有機肥料です。

花付き、実付きに効果抜群です。

各種天然成分を特許純菌発酵により、じっくりと熟成した上質な肥料です。

天然のビタミン、ミネラルがたっぷりと含まれているため、どんな植物にも効果的です。

かつてない花付き、実付き、生育をもたらします。

【2024年1月】クリスマスローズにおすすめの肥料9選

【2024年1月】クリスマスローズにおすすめの肥料9選

ぶどうにおすすめの肥料|まとめ

ぶどうにおすすめの肥料を使うことにより、ぶどうとして美味しくみずみずしいものをつくることができます。

また、使いやすいので手軽に使えて便利です。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選