【2024年1月】おすすめの固形肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの固形肥料をご紹介していきます。


▼おすすめの固形肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ネクスコート
マイローズ ばらの肥料
ハイポネックス観葉植物用
東商 花咲く肥料
マグァンプK 中粒
プロミック 350g
マイガーデン花・野菜用
花ちゃんプレミオ
グリーンそだちEX
エードボールCa

お花や野菜を育てるときに肥料が必要だが、固形肥料はこまめに与えるのが面倒な時に便利で、長期間継続して効果がある肥料です。

土の上に置いておいたり苗木の植え付けの際に土に混ぜて使えます。

ゆっくりと栄養が行きわたり、実が成熟するなど生育を促すことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの固形肥料の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの固形肥料|選び方

粉末の固形肥料

粉末タイプの固形肥料です。

計量スプーンで計り、水で薄めてから使用します。

成分が水に溶けだすので、粒タイプのものよりも効き目が早いのが特徴です。

粉末で保管するため、液体肥料よりも保管期間が長くなります。

保管時は湿気に注意します。

家庭菜園や庭で使ったり、水耕栽培にも使用可能です。

無機肥料

無機肥料は、ニオイが気になる方におすすめです。

ニオイがしないので、ベランダや室内で植物を育てるときにおすすめです。

植木鉢やプランターの上に置いたり、土の中に混ぜたりして使用することができます。

ゆっくりと水に溶けていきます。

土壌に染み込み、根から吸収していきます。

有機由来100%

有機由来100%の固形肥料は、肥料としてだけでなく、土壌改良も行います。

元肥としても追肥としても使用できます。

花を咲かせたり、実をつけたりする植物を育てるのに効果があります。

有機肥料特有のニオイがあります。

植物性や動物性のものから作られたオーガニック肥料です。

樹脂コーティング

樹脂コーティングされた固形肥料は、高温や降雨など天気の影響を受けにくい肥料です。

高温になっても肥料が溶け出しにくいため、土壌の濃度が変わりにくく、肥料焼けするのを防げます。

溶けてべたべたせず表面はさらっとしています。

手で触った時にも汚れにくいので扱いやすいです。

効果が長く続く

水に溶ける成分と溶けない成分が含まれているため、1度与えると約1年間効果が続くなど、効果が長く続く固形肥料があります。

植えつけや植え替え時に土に混ぜ込むことができます。

手軽に栄養を与えることが可能です。

初心者におすすめです。

頻繁に肥料を与える必要がありません。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの固形肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの固形肥料|メリットとデメリット

おすすめの固形肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・土壌改善
・安い
・手がかからない
・成長を促す

デメリット

・肥料焼け
・ニオイが気になる
・量の調整が必要
・即効性は期待できない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの固形肥料と選び方を紹介していきます!!

おすすめの固形肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

ハイポネックスジャパン 肥料 ネクスコート

1シーズンに1回ばらまくだけで手軽に本格的なガーデニングができる固形肥料です。

お花や野菜を元気に育てるために必要なすべての栄養素を1粒にぎゅっと詰め込んであるので、どの粒を蒔いてもムラなく効果を発揮することが出来ます。

3〜4ヶ月に1回ばらまくだけなので手間が掛からず、育てることが可能です。

【2024年1月】果樹におすすめの肥料10選

【2024年1月】果樹におすすめの肥料10選

おすすめの固形肥料|人気のおすすめ商品比較

住友化学園芸 肥料 マイローズ ばらの肥料 粒剤

バラ栽培の為に作られたバラ専用の固形培養土です。

腐葉土、馬ふん堆肥、モミガラ堆肥、焼成赤玉土、軽石、鹿沼土、パーライト、バーミキュライトなど全12種の栄養が素材をバランスよく配合し、保水性、保肥力に優れているので、排水や通気性を保つことで根張りの良い健康的なバラを育てることができます。

ハイポネックスジャパン 錠剤肥料 観葉植物用

1錠当たりが小さくて可愛いハート型の錠剤肥料です。

インテリアグリーンでの小さな鉢にも使いやすいよう小粒タイプになっており、見た目にも可愛いのでシ植物との相乗効果でお部屋の雰囲気を明るくしてくれます。

早く効く肥料成分と、ゆっくり効く肥料成分を混ぜ合わせ、安定した効果で約1ヵ月程栄養を持続させることが出来ます。

【2024年1月】スパティフィラムにおすすめの肥料10選

【2024年1月】スパティフィラムにおすすめの肥料10選

東商 花咲く肥料1.5kg

東商
¥936 (2024/04/20 07:43:45時点 Amazon調べ-詳細)

リン酸成分とカリを多く配合し、天然プロリン、ビタミン類など花を咲かせる植物に効果がある栄養が含まれているので花をたくさん咲かせることが出来ます。

地球に優しい有機質を使用、花をたくさん咲かせたい、次々と咲かせたい、実を大きくしたいなど、多くの願望をこの肥料ひとつで叶えることが可能です。

【2024年1月】おすすめの有機配合肥料10選

【2024年1月】おすすめの有機配合肥料10選

ハイポネックスジャパン 肥料 マグァンプK 中粒 1.3kg

プランターの植え付けや球根、野菜、観葉植物など様々な鉢栽培に最適な固形肥料です。

土に混ぜ込むだけで簡単に栄養がある土を作ることができ、1966年に発売されて以来のベストセラー商品です。

リン酸を含んでいるので、丈夫な株を作り、花・実つきをよくすることが出来ます。

【2024年1月】シクラメンにおすすめの肥料10選

【2024年1月】シクラメンにおすすめの肥料10選

ハイポネックスジャパン 肥料 プロミック 350g

緩効性窒素(ウレアホルム)が入り、肥料の効果が約2カ月間と長く持続する錠剤肥料です。

草花・鉢花・花木・果樹・樹木・観葉植物・アロエ・野菜類など、様々な植物に対応しており、これひとつで簡単に育てることが出来ます。

置くだけの簡単肥料なので、手間が掛からず、手も汚れずと気軽に使用可能です。

【2024年1月】クリスマスローズにおすすめの肥料9選

【2024年1月】クリスマスローズにおすすめの肥料9選

住友化学園芸 肥料 マイガーデン花・野菜用 700g

バラまくだけでしっかりと効き、元肥にも追肥にも使える固形肥料です。

栄養分を効率よく吸収させることができる腐食酸入りで、緩効性肥料としては特許を取得した肥料となります。

2〜3ヶ月の期間栄養を持続できるので、手間が掛からず、手も汚れずと気軽に使用可能です。

【2024年1月】ひまわりにおすすめの肥料10選

【2024年1月】ひまわりにおすすめの肥料10選

花ごころ オーガニック肥料 花ちゃんプレミオ 500g

有機由来100%の固形肥料です。

たくさんの腐植を含ませ、肥料効果だけでなく土壌改良効果があるので、オーガニックにこだわる方から初じめて使用する方まで使いやすい肥料になっています。

肥料の効果は約1ヶ月続き、花苗、野菜、果樹や花木など、花や実を付ける植物にぴったりです。

【2024年1月】レモン栽培におすすめの肥料10選

【2024年1月】レモン栽培におすすめの肥料10選

花ごころ グリーンそだちEX IBのチカラ 1.4kg

花にも野菜にも観葉植物にも効果が抜群な固形肥料です。

「IB肥料」と呼ばれる世界で認められている肥料を使用し、無臭なので室内でも安心して使うことが出来ます。

花つきをよくするリン酸成分など3つの成分をバランスよく配合し、様々な植物に使うことが可能です。

住友化学園芸 肥料 エードボールCa

住友化学園芸
¥612 (2024/04/20 07:43:47時点 Amazon調べ-詳細)

チッ素、リン酸、カリ、マグネシウム、カルシウムをバランスよく配合し、植物を丈夫に育ることができる固形肥料です。

あらゆる植物の鉢植えの肥料として使用でき、2〜3ヵ月の効き目が持続するので経済的にもお得に使用出来ます。

嫌な臭いもなく清潔なので、室内鉢の使用もオススメです。

おすすめの固形肥料|まとめ

扱いやすく、効率よく肥料を与えることができます。

植物が元気に育ちます。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選