【2024年1月】果樹におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では果樹におすすめの肥料をご紹介していきます。


▼果樹におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

おいしい野菜くだものをつくりたい
いろいろな野菜用液体肥料
有機配合肥料
住友化学園芸 ベジフル液肥
万田アミノアルファプラス
Bandiera
ネクスコート
マグァンプIII BB
片桐商店 高度化成403
住友化学園芸 マイガーデン

これまで色んな植物を育てた経験があるものの、果樹栽培は初めてで、実がつくか心配になったり、植えたことはあっても途中で枯れてしまったなどの悩みがあるなら、果樹におすすめの肥料を試してみてはいかがでしょう。

しっかり実がつき、形や大きさに満足ができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは果樹におすすめの肥料の選び方を見ていきましょう!!

果樹におすすめの肥料|選び方

季節によって選ぶ

果樹をいつ植えるか、また、いつ肥料を必要にするのかで選んでみましょう。

たとえば、「かんぴ」という冬の間にも肥料が必要になります。

休眠している果樹に与える肥料ですが、栄養補給の役割をします。

ゆっくりと効かせるために植え替えをしない樹木の場合には有機質肥料を選ぶようにしましょう。

機能性で選ぶ

「おれいごえ」という肥料があります。

果樹は、たくさんの果実を付けた後にも肥料が必要になります。

疲れた果樹を回復させる役割です。

この場合には、栄養などを実に持っていかれてしまった状態ですから、効き目の速い肥料を選ぶようにしましょう。

果樹におすすめは、化成肥料です。

成分で選ぶ

果樹におすすめの肥料の選び方として、肥料の成分で選びましょう。

肥料には、チッソ(N)、リンサン(P)、カリウム(K)が配合されています。

たとえば、葉肥ともいわれるのがチッソです。

葉や根の生育に重要な役割を果たすので、チッソが不足した肥料では、葉が小さく、色が薄くなる生育不良に陥ります。

配合の割合で選びましょう。

肥料の種類で選ぶ

果樹におすすめの肥料は、有機質肥料と無機質肥料に大別できます。

有機質肥料は動植物性由来の油かすや牛ふんなどを原料とした肥料です。

無機質肥料は化学肥料といわれ、リン鉱石やカリ鉱石といった鉱物を分解して作っているので、臭気も少なめです。

家庭菜園向きでもあり、周りに臭いを広げたくない住宅密集地だと化学肥料がおすすめです。

性質で選ぶ

肥料の性質で選ぶのもおすすめです。

緩効性、遅効性、速効性というだけに果樹の状態によって使い分けることができます。

おすすめは、肥料焼けを起こしにくく、肥料の効果が2ヶ月続く緩効性です。

開花期や実付きがよくなる最盛期に肥料を撒きたいのなら、速効性の肥料を選ぶようにしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、果樹におすすめの肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

果樹におすすめの肥料|メリットとデメリット

果樹におすすめの肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・果樹の育成がよくなる
・実付きがよい
・形がよい
・大きく実る

デメリット

・野菜や花には不向き
・追肥が必要になる
・害虫が発生しやすい
・重量物

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、果樹におすすめの肥料と選び方を紹介していきます!!

果樹におすすめの肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

住友化学園芸 おいしい野菜・くだものをつくりたい

「住友化学園芸 おいしい野菜・くだものをつくりたい」は元肥にも追肥にも使用できる汎用性の高い果樹向けの肥料です。

土壌の保水性や通気性を高める腐植酸を配合している粉状の肥料で、土に混ぜ込むと栄養分をゆっくり土壌に拡散していきます。

千円以下で購入することができるリーズナブルな価格が魅力の肥料です。

【2024年1月】プランター野菜におすすめの肥料10選

【2024年1月】プランター野菜におすすめの肥料10選

果樹におすすめの肥料|人気のおすすめ商品比較

ハイポネックスジャパン いろいろな野菜用液体肥料

「ハイポネックスジャパン いろいろな野菜用液体肥料」は15種類の養分とアミノ酸をバランスよく配合している果樹向けの肥料です。

実を付ける植物が必要とする養分をすばやく吸収する即効性に優れたリキッドタイプで、種付けから収穫時期まで使用することができる便利な肥料です。

クリエ・ジャパン 有機配合肥料

クリエ・ジャパン 有機石灰入り 有機配合肥料 10kg (1085001)

「?クリエ・ジャパン 有機配合肥料」はプロ仕様の果樹向けの肥料です。

土壌の健康に配慮して開発された高級有機配合肥料をベースに有機石灰をブレンドした粉状タイプで、土壌に潜む微生物の増殖を促進する安心安全の国産肥料です。

【2024年1月】おすすめの有機配合肥料10選

【2024年1月】おすすめの有機配合肥料10選

住友化学園芸 ベジフル液肥 800mL

「住友化学園芸 ベジフル液肥 800mL」は植物由来の天然有機質を配合している果樹向けの肥料です。

9種類ずつのミネラルとビタミンに加えて17種類のアミノ酸と適度な糖類を配合しているバランスの良い肥料で、土壌の有用微生物を活性化して菌類バランスを整えることにより土の質が向上します。

万田発酵 万田アミノアルファ プラス

「万田発酵 万田アミノアルファ プラス」は果実、根菜、穀類、海藻類などの数十種類の植物性原材料を配合している果樹向けの肥料です。

メーカーの独自技術により3年以上発酵して熟成させた植物用発酵生産物をベースに、光合成促進を促すマグネシウムを配合している液体タイプの肥料です。

【2024年1月】もみじにおすすめの肥料10選

【2024年1月】もみじにおすすめの肥料10選

Bandiera 有機乾燥肥料

改良版 有機肥料 肥料 ペレット 堆肥 有機乾燥肥料 15kg 野菜用 草花 特殊肥料 有機質肥料 たい肥 貝殻石灰 石灰入り 有機物 鶏糞 魚粉 yok オーガニック肥料 1500g 送料無料

「Bandiera 有機乾燥肥料」は土壌に混ぜ込んで使用する堆肥タイプの果樹向けの肥料です。

油かすや米ぬかなどの植物性の有機物に加えて鶏のふんや魚粉、カキ殻など動物性の有機物をブレンドしたバランスの良い肥料で、土壌の健康を促進する緩効性の堆肥です。

ハイポネックスジャパン ネクスコート 野菜・くだもの用肥料

「ハイポネックスジャパン ネクスコート 野菜・くだもの用肥料」は手軽に使える粒状タイプの果樹向けの肥料です。

植物に必要とされる栄養分をバランスよく配合した錠剤型の肥料で、メーカー独自の優れたコーティング技術により栄養分が効果的にゆっくり土壌に広がっていきます。

ハイポネックスジャパン マグァンプIII BB Sサイズ

「ハイポネックスジャパン マグァンプIII BB Sサイズ」は緩効性の高い粒状タイプの果樹向けの肥料です。

土壌に混ぜ込んで使用するタイプの微細な粒状の肥料で、3種類の異なる特性を持つ肥料をブレンドしています。

匂いはほとんどなくバルコニーなどでも使用できる便利な肥料です。

片桐商店 高度化成403

「片桐商店 高度化成403」は果物野菜全般に使用することができる果樹向けの高度化成肥料です。

大容量20kgの粒状タイプの肥料で、土壌に混ぜ込んで使用する速効性に優れた肥料です。

一袋でおおよそ100�u(30坪)〜200�u(60坪)の広さに使用することができます。

住友化学園芸 マイガーデン

「住友化学園芸 マイガーデン」は固形タイプの果樹向けの肥料です。

栄養分を効率よく吸収することができる腐植酸をブレンドした肥料で、肥料成分は樹脂でコーティングされているためゆっくりと土に還っていきます。

元肥にも追肥にも向いている汎用性の高い商品です。

【2024年1月】盆栽におすすめの肥料10選

【2024年1月】盆栽におすすめの肥料10選

果樹におすすめの肥料|まとめ

特殊肥料に分類される堆肥は肥料ではありません。

しかし、果樹におすすめの肥料を使うことで、植えて、成長をして、実をつけた後、次の時期にもしっかり実を結ぶことができ、長いあいだ収穫を楽しむことができます。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選