【2024年1月】シクラメンにおすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではシクラメンにおすすめの肥料をご紹介していきます。


▼シクラメンにおすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

キュート シクラメン用
微粉ハイポネックス
マルタ小泉商事 グリーンキング
そのまま使える活力液
液体肥料 ハイポネックス原液
極限まで咲かせる圧倒的な液肥
花と野菜のぼかし肥料
棒状肥料 35g スティック
紀陽除虫菊 液体肥料
マグァンプK 中粒

窒素・リン酸・カリウムの量がバランスよく配合されているもの、またはリン酸が少し多めに入っているものをおすすめします。

これらの肥料を使うことで、窒素により花の咲き方、リン酸により花の付き方、カリウムにより病害虫への対策などの悩みが解決できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはシクラメンにおすすめの肥料の選び方を見ていきましょう!!

シクラメンにおすすめの肥料|選び方

窒素が含まれているもの

窒素が含まれていることにより、花色が鮮やかになり、花自体も大きくなります。

花だけではなく葉にも効果は現れ鮮やかな緑色の葉にすることもできます。

また新芽が出てくるときの手助けにもなるため、花の数が増えるということにもつながります。

選ぶときは窒素・リン酸・カリウムのバランスをみて買うといいと思います。

リン酸が含まれているもの

リン酸が含まれていることによりシクラメンの花の付き方がよくなります。

花の付き方が良くなるということは咲く花の数が増えるということなので花を長く楽しむことができます。

また根の伸び方を手助けしてくれるので、大きなどっしりとした株ができます。

窒素・リン酸・カリウムの割合が同じもの、もしくはリン酸が多いものを選びましょう。

カリウムが含まれているもの

カリウムが含まれていることによりシクラメンの細胞が丈夫になり、病気や害虫からの被害を最小限に抑えてくれるはずです。

また寒さ・暑さに耐えられる丈夫な根をつくる手助けもしてくれるので、長く花を楽しむことができます。

窒素・リン酸・カリウムの配合がバランスよく入っているもの、もしくはリン酸・カリウムが多いものを選びましょう。

元肥には緩効性肥料をあげること

元肥には緩効性肥料をあげましょう。

最初に肥料がたくさん効きすぎてしまうと、シクラメンの根に影響が出てしまいます。

肥料を吸いすぎた根は傷んでしまいます。

そのため緩効性肥料をあげることでジワジワと肥料をシクラメンに吸わせてあげましょう。

そうすることで根は傷まずシクラメンの花を咲かせることができます。

追肥にはシクラメンの状態にあわせて変えられる液体肥料をあげること

追肥には液状の肥料をあげましょう。

シクラメンの肥料は花が咲くまで与え続けることが大切です。

与え続けるということはその時その時のシクラメンの状態を確認しながら肥料をあげなければいけません。

そのためには液体肥料のほうが管理しやすいのです。

細かな修正をしていくことできれいな花を咲かせることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、シクラメンにおすすめの肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

シクラメンにおすすめの肥料|メリットとデメリット

シクラメンにおすすめの肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

花の色が鮮やかになる
花が大きくなる
咲く花の数が多くなる
病害虫被害にあいにくくなる

デメリット

肥料が多すぎると球根が腐る
肥料が少なすぎても葉や花が少なくなる
肥料を混ぜると人間に被害が出る可能性がある
花が咲き始めるまで与え続けなければいけない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、シクラメンにおすすめの肥料と選び方を紹介していきます!!

シクラメンにおすすめの肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

ハイポネックス キュート シクラメン・ベゴニア用

そのまま使える液体肥料。

浸透剤の働きで、植物に必要な成分をすばやく根に行きわたらせ目に見えて鮮やかな効果を発揮します。

使う量が一目でわかる計量目盛り付きで簡単、便利で手軽に使えます。

シクラメンやベゴニアなど、つぎつぎと花を咲かせる植物に適した肥料です。

【2024年1月】ホームセンターで買えるおすすめの肥料10選

【2024年1月】ホームセンターで買えるおすすめの肥料10選

シクラメンにおすすめの肥料|人気のおすすめ商品比較

ハイポネックス 微粉ハイポネックス

植物の株を丈夫にするカリ成分を多く含みます。

また、カルシウムの働きにより強健な植物に育てます。

効果は、すばやい効き目で、暑さ、寒さ、病害虫への抵抗性が高まり、乾燥や日光不足に強い植物に育てます。

植物の植え替え後や、剪定後の樹勢の回復に効果を発揮します。

【2024年1月】朝顔におすすめの肥料10選

【2024年1月】朝顔におすすめの肥料10選

マルタ小泉商事 グリーンキング

マルタ小泉商事
¥8,950 (2024/04/25 02:45:53時点 Amazon調べ-詳細)

目に見える効果のある天然動物質有機肥料としてご愛用者の多い製品です。

チッソ、リン酸、カリは6:5:2となっており、その他微量要素が、土壌バクテリアの活動を助けます。

悪臭が無いので、室内での使用に最適です。

ウジ、ナメクジの発生もありません。

他の肥料に比べ、半分以下で効果があります。

そのまま使える活力液 洋ラン・シクラメン用 [1.5L×12本] 希釈液 活力剤 活力液肥 液体肥料 ヨーキ産業

むずかしそうな洋ラン栽培も、ポイントをおさえて育てれば、毎年見ごたえのある華麗な花を咲かせて応えてくれます。

植物が芽を出すときに。

花が咲く時に。

夏の日照りで弱った時、冬の寒さに負けてきた時に。

植え替えなどで弱めた時に。

花や葉の艶、根に元気がない時にお使いください。

ハイポネックスジャパン 液体肥料 ハイポネックス原液

植物の健全な生育に必要な15種類の栄養素をバランス良く配合。

チッソ、カルシウム、微量要素を強化し、花や野菜などいろいろな植物の花や実つき、花色、葉色を良くする。

与えて効果がすぐに現れる速効性で、草花から野菜までいろいろな植物に使える。

リンサンを多く含む山型タイプです。

【2024年1月】ひまわりにおすすめの肥料10選

【2024年1月】ひまわりにおすすめの肥料10選

肥料 液肥 咲きMAX 極限まで咲かせる圧倒的な液肥 ゲキハナ

ほとんど全ての花にとって、肥料は大切なモノ、必要な栄養素であるリンサン。

これを、たっぷり含んでいる肥料、1000倍に薄めて与えて約2週間ほどで、ツボミがグングンと上がって、続けていくと、実感できる効果を発揮します。

多くても1週間に1度。

通常なら2週間に1度がちょうどいい。

【2024年1月】クリスマスローズにおすすめの肥料9選

【2024年1月】クリスマスローズにおすすめの肥料9選

東商 花と野菜のぼかし肥料 2kg

花付を良く、野菜のうまみを引き出す本格ボカシ肥料です。

多種類の天然素材をこうじ菌や乳酸菌などで手間暇かけて東商独自の製法により醗酵させた、醗酵処理により各種栄養が増加し、肥料としての効果が高く、また各種天然素材は土を良くするので、花、野菜が立派に育ちます。

ハイポネックス 棒状肥料 35g スティック

ハイポネックス
¥355 (2024/04/24 20:57:29時点 Amazon調べ-詳細)

土にさし込むだけの肥料です。

植物の生育に必要なチッソ、リンサン、カリを含む棒状の肥料で、株を充実させ、花つきを良くします。

ほとんど臭いもなく清潔で、株を充実させ、花つきを良くします。

土にさし込むだけで、肥料効能が約2か月間持続します。

鉢や、プランター、ハンギングバスケットに適します。

紀陽除虫菊 液体肥料 (35ml×10本入 6個セット) 草花・鉢花用

アンプルをさすだけで簡単に使用でき、鉢土・プランターにさすだけで草花がイキイキする、草花、鉢花の液体肥料です。

春夏秋冬季節を選ばず、草花、鉢花、バラ、洋ラン、パンジー、シクラメンなどにご利用いただけます。

植物が芽を出す時や、花が咲く時、植え替えの前後や土がやせている時におすすめ。

【2024年1月】レモン栽培におすすめの肥料10選

【2024年1月】レモン栽培におすすめの肥料10選

ハイポネックスジャパン 肥料 マグァンプK 中粒

植えつけ、植え替え時に元肥として土に混ぜ込むだけで、いろいろな植物の植えつけ、植え替え時に土に混ぜ込むだけで、ゆっくり長く約1年間効き続け、植物の生育を良くする。

リンサン効果で丈夫な根をつくり、花、実つきを良くする。

草花、球根、野菜、観葉植物など、いろいろな植物に適している。

【2024年1月】スパティフィラムにおすすめの肥料10選

【2024年1月】スパティフィラムにおすすめの肥料10選

シクラメンにおすすめの肥料|まとめ

肥料をあげるのとあげないのとでは花の付き方、咲き方以外にも病害虫の被害の大きさにも関わってきます。

きれいな花を見たいのはもちろんですが、その花を咲かせるために病害虫を予防できるということがシクラメンに肥料をあげる大きな利点だと思います。

育てるならきれいな花を咲かせたいと思っているかたにおすすめです。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選