【2024年1月】朝顔におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では朝顔におすすめの肥料をご紹介していきます。


▼朝顔におすすめの肥料10選

さぶろぐ
さぶろぐ

花木・庭木の肥料
マグァンプK 中粒
有機化成肥料
ぼかし完熟有機100%肥料
ハイポネックス原液
化成肥料 8-8-8
骨粉入り油かす
花と野菜に配合肥料
微粉ハイポネックス
マグァンプK 小粒

美しい朝顔の花を毎日楽しむためには、栄養が必要です。

朝顔は強く育てやすい花なので、肥料なしでも花を咲かせます。

しかし、毎日大きくて美しい花を咲かせるためには、肥料を与えて栄養を吸収させることが大事です。

栄養を与えると、花の数も違ってきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは朝顔におすすめの肥料の選び方を見ていきましょう!!

朝顔におすすめの肥料|選び方

粒の大きさ

固形肥料は、様々な大きさのものがあります。

粒が大きいものほど長持ちし、小さなものは追肥に便利です。

花付きに必要な栄養素が配合されているため、扱いやすく、肥料を与える頻度を減らすことができます。

少しずつ水に溶けだすため、長持ちします。

水に溶かして使う粉末状のものもあります。

IB肥料

環境に配慮した肥料です。

肥料の効果を調節できるので、長く効果を続けたい時に便利です。

雨によって肥料成分が損失したり流亡するのを防ぐことができます。

そのため、肥料を使う量を減らせるので、環境にも優しい肥料になります。

肥料の与えすぎによる養分過多になるこのも防ぎます。

液肥

即効性がある肥料です。

追肥ように作られたものが多いです。

用土に取り入れると、効果的栄養が行きわたります。

根から素早く栄養を吸収できるため、食物に効果が出やすいのが特徴です。

水で希釈してから使うものと、そのまま使えるものがあります。

希釈する割合は製品によって異なります。

花用

花用の肥料を選びます。

花用の肥料は、花を咲かせるのに必要な栄養をバランスよく配合されているため、肥料を混ぜる必要はありません。

初心者でも扱いやすい肥料です。

生育を促し、花の数を増やせます。

朝顔は1日花ですが、毎日どんどん新しい花が咲き、美しい花を楽しむことができます。

保水力を高めることができる

お花を育てるためには水が必要です。

肥料で保水力を高めることができます。

肥料による保肥力はもちろん、保水力が高まると、土が潤い活力が増してきます。

暑い夏でも土壌がカラカラになりにくく、水の管理をしやすくなります。

毎日生き生きとして、きれいな花を咲かせてくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、朝顔におすすめの肥料のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

朝顔におすすめの肥料|メリットとデメリット

朝顔におすすめの肥料のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・元気に育つ
・花付きが良くなる
・花を長く楽しめる
・種が大きく育つ

デメリット

・肥料焼け
・ニオイ
・追肥が必要
・カリウムの消費が早い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、朝顔におすすめの肥料と選び方を紹介していきます!!

朝顔におすすめの肥料|『さぶろぐ』のイチオシ

花木・庭木の肥料

朝顔のみならず,多種多様に使えるのがポイントです。

園芸活動を楽しまれている人はもちろん,小学生のお子さんや先生にもおすすめできます。

効果はしばらくしてから実感できるので即効性はあまり感じません。

他の肥料より高価ですが,その分,花や木への栄養バランスという点では優れていると思います。

朝顔におすすめの肥料|人気のおすすめ商品比較

マグァンプK 中粒

袋が小さく内容量も小さいですが,植える土に混ぜ込むことで,簡単に使用できるところが魅力的です。

土を買って家に置かなくても,その辺の土に入れて使える点がメリットでしょう。

また,混ぜ込み後,1年ほど効果が持続するようなので,その他に肥料を追加しなくてよいです。

有機化成肥料

野菜用と記載されていますが,朝顔にも問題なく使えます。

特に,即効性のある化成肥料が配合されているので,朝顔のように短い間に咲き終わる植物には十分効果が得られる商品です。

1袋,400グラムという量も朝顔を数本育てるには十分の多さであると思います。

ぼかし完熟有機100%肥料

他の商品に比べて,効果がマイルドな肥料です。

朝顔以外にも使える肥料です。

有機質肥料なので,植え替えなどによる根へのダメージも軽減できます。

実際に使ってみた感想としてはホワホワした柔らかい土でした。

他の肥料に比べて,扱いやすさというのがあるように思います。

ハイポネックス原液

水と割って使う液体肥料になります。

子どもが水をあげるときに混ぜれば,一石二鳥で簡単に栄養を与えることができます。

栄養のバランスが良いのかしっかりした花と葉に育つような気がします。

商品の紹介としては,色合いがよくなるとのことなので,朝顔が咲き誇る時期に合わせて使うとよいでしょう。

化成肥料 8-8-8

朝日アグリア
¥1,040 (2024/04/19 23:30:42時点 Amazon調べ-詳細)

バランスのとれた即効性のある肥料です。

とにかく量が多いので,マンションや賃貸物件に住まれている方で少しだけ園芸をしようと思っている人にはおすすめできません。

逆に,個人宅などで田畑があるのであれば十分活用できるので,朝顔を植えたあとには,周りに蒔いて,土壌を安定させるのもよいでしょう。

骨粉入り油かす

日清
¥443 (2024/04/19 07:41:03時点 Amazon調べ-詳細)

配合成分が珍しいタイプの肥料です。

環境に配慮したい方は必見かと思います。

なたね油かすと骨粉とコーン胚芽油かすが配合されています。

天然有機質肥料なので,環境に優しく,草花も十分に育つ栄養素もある一石二鳥の肥料です。

使用した感じだと少し匂いがありますが,外で使用する分には問題ないでしょう。

【失敗談】枯れる??シルバープリペットで後悔しないための選び方を紹介!

【失敗談】枯れる??シルバープリペットで後悔しないための選び方を紹介!

花と野菜に配合肥料

東商の自社推薦商品です。

草花はもちろん野菜まで幅広く使用できる肥料で即効性に優れ,効果も長期間持続するのが特徴です。

栄養バランスが考慮されており,有機質肥料と化学肥料が草花の最も成長しやすい水準にコントロールされています。

実際に使ってみると,少し土が重たい感じもしましたが,内容量は多くありませんので問題なしです。

微粉ハイポネックス

こちらも水に薄めて使用する肥料です。

土とは違うので,使った後の片付けが楽で収納も問題ありません。

特に,マンションや賃貸物件の人におすすめできる肥料です。

カリ成分が多く含まれているので,朝顔のような弱い花を丈夫にしてくれる効果があると思います。

マグァンプK 小粒

中粒とは違って,既に植えられている植物の周辺に撒くだけで簡単に効果が得られるタイプの肥料です。

追肥タイプなので,即効性はいまいちですが,撒かれた肥料がジワジワと効果を発揮してくれます。

リン酸が含まれているので,根や葉,花をしっかり丈夫に作ってくれる効果があります。

朝顔におすすめの肥料|まとめ

きれいな花を咲かせてくれます。

花の数も増やせます。

【2024年1月】おすすめの有機質肥料10選 【2024年1月】花の栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】ネギ栽培におすすめの肥料10選 【2024年1月】花壇におすすめの肥料10選