【口コミ】外岩も行ける?ハイアングルプロの評判からお手入れ方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

軽くて履き心地の良いシューズがほしい!


ハイアングルプロはこんな悩みを解決してくれるクライミングシューズです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・フリクション性が高い
・フィット感が良い
・履き心地が良い
・高い伸縮性
・シューズが軽い



ハイアングルプロは、アディダスが販売するファイブテンシリーズのクライミングシューズ。


同シリーズのハイアングルに改良を加え、より攻めたクライミングを可能にするコンペモデルです。


軽くて履き心地も良いので、幅広いシチュエーションを楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ハイアングルプロをご紹介していきます!

ハイアングルプロ|仕様と特徴

3D形状のステルスラバー

ハイアングルプロは、ソールからトゥラバーが一体でつながった、3D形状のステルスC4ラバーを採用。

シューズ自体の柔軟性を保つため、ソールとトゥ部分ではラバー厚が異なっており、ソール部分3.5mmに対してトゥ部分は2.1mmとかなり薄いラバーを使用しています。

ソールラップのないヒール

ハイアングルプロのヒールはソールラップがない一体型で、完全な丸型のヒールカップです。

これによりシューズの柔軟性をキープするとともに、軽量化が図られています。

エッジレス形状のインサイド

ハイアングルプロのインサイドは、滑らかなエッジレスの形状です。

つま先とアウトサイドにはエッジがありますが、インサイドをエッジレスにすることで操作性が向上しています。

シンセティック

ハイアングルプロのアッパー部分の素材には、シンセティックを採用。

伸びが少なく軽量な素材で、シューズ全体の軽量化にもつながっています。

直線的なダウントゥ形状

ハイアングルプロはダウントゥ形状のクライミングシューズです。

ソールはフラットで、つま先部分だけが下向きに曲がった形状となており、強力なエッジングを可能にしています。

さぶろぐ
さぶろぐ

特徴を把握したところで口コミをチェック

ハイアングルプロ|口コミと評判

良い口コミ・評判

少し攻めましたが、足先がそんなに痛くならないほどで、思ったよりも踏み込みが良かったです。
ヒールもしっかりかかりました。

Yahooショッピングより引用

感覚的には、全体に柔らかく、ホールドにヒールをかけて上げると少し痛いくらい。
けれどトゥーフックもしっかりしてるし、ヒールカップも薄い分、狙ったところにかけやすい!

Instagramより引用

右足がしっかり踏み込めるためトゥーフックの体勢も取りやすくなりました。
本当に自分の中の歴代一位シューズになる可能性を秘めていて凄い楽しみです!

Instagramより引用

ハイアングルプロの良い口コミや評判では、性能の高さに満足しているというコメントが多い印象。


これまでハイアングルを使用していて、ハイアングルプロに履き替えた方の口コミも多いのですが、ハイアングルの良さを残しつつ、改良が施された点を評価する声もありました。


また、シチュエーションによって使い分けている方も多そうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

機能性は高評価!


悪い口コミ・評判

「万能か」と聞かれたら「そうではないかも」と答えますが、コンペ時には助けになるシューズです。
ヒールフックは繊細に行わないとかからないことがあるかもしれません。
シューズの剛性でヒールをかけることは難しいと感じました。

Instagramより引用

履き心地はあまり気になりませんでしたが、足入れがきつい。
足が入りさえすれば使いやすいと思います。

ハイアングルプロの悪い口コミや評判では、足入れが困難、という声がチラホラと見うけられました。


全体的に細身で、開口部が狭いシューズなので、特に足幅の広い方は足入れに苦労するとのこと。


ただし、足が入ってしまえば履き心地は快適で、機能性にも満足しているというコメントが多いようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

試着で足入れ具合を確認しましょう!


ハイアングルプロ|コーディネート例

YouTubeチャンネル Bouldering Gym REDPOINTさんの動画

Instagram@s.0kamotoさんの投稿

Instagram@climber_academiaさんの投稿

ハイアングルプロ|レビュー

サイズ感と選び方

ハイアングルプロのサイズは、足の実寸と同じジャストサイズで問題ありません。

一般的にクライミングシューズのサイズは、普段履いている靴よりも1~2cm程度小さいサイズが良いといわれていますが、ハイアングルプロは全体的に細身の設計となっていますので、あまり小さいと痛みを感じる場合がありそうです。

ジャストサイズではトゥ部分が余ると感じるような場合は、ハーフサイズ下のサイズを選ぶとよさそうです。

クッション性や滑りやすさ

ハイアングルプロは、ステルスC4ラバーを採用した硬めのソールですが、クッション性も両立しています。

ステルスラバーの特徴でもある剛性とフリクション性がバランスしていますので、攻めたクライミングでも滑ることなく、しっかりとキャッチできます。

耐久性や寿命は?

ハイアングルプロに限らず、クライミングシューズを長期間ハードに使用すると、ソールやアッパー部がどうしても擦り減っていしまいます。

しかし、リソールや部品交換を適切に行えば、シューズ自体は長く使用できる耐久性をもっています。

撥水性や防水性能は?

ハイアングルプロは、高い撥水・防水性能をもつシューズでありません。

少々の水に濡れても問題はありませんが、濡れた場合には十分に乾燥させることをおすすめします。

ハイアングルプロ|よくある疑問

洗い方や手入れ方法

ハイアングルプロを手入れする場合には、シューズ全体の汚れをブラシで落としたうえで、陰干しで十分に乾燥させることが基本です。

直射日光に当てたり、水で丸洗いしたりすると、シューズ性能の劣化にもつながるため、注意してください。

旧ハイアングルとの違いは?

ハイアングルプロは、旧ハイアングルのコンペモデルとなっています。

シューズ全体のシルエットは旧ハイアングルから大きく変わっていませんが、ヒールカップやインサイドエッジの形状が変更され、よりアグレッシブに攻められるように改良されています。

外岩も登れる?

ハイアングルプロは、どちかというとインドア向けのシューズですが、外岩でも性能の高さを発揮します。

クライミングシューズの中では全体的に柔らかいシューズですが、剛性とフリクション性を兼ね備えた硬めのソールで、とんな岩質でも力を分散させることなく確実に岩を捉えます。

販売店はどこ?最安値は?

ハイアングルプロは通販サイトやアディダス公式オンラインショップより購入可能です。

最安値は変動することがありますが、Amazonならギフトカードへのチャージやポイント利用でお得に購入できます。

修理できる?

ハイアングルプロは、リソールや部品の修理が可能です。

適切にリペアすれば長期間シューズを使用することもできますが、リペアによって本来の性能を落としてしまう可能性もありますので、クライミングシューズのリペア専門業者などで十分にご相談ください。

ハイアングルプロ|メリットとデメリット

コンペ仕様のハイアングルプロですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・足形によっては履きにくい
・ソールが硬め
ヒールが効きにくい

メリット
・フリクション性が高い
・フィット感が良い
・履き心地が良い
・高い伸縮性
・シューズが軽い

さぶろぐ
さぶろぐ

どこでも登れる機能性


ハイアングルプロ|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ハイアングルプロ|まとめ

ハイアングルプロは、コンペモデルというだけあって、粘り強くパワーを伝えられるシューズです。


私は主にインドアのボルダリングで使用することが多いのですが、これまでクリアできなかった課題もこなせるようになり、履き心地も快適なので気に入っています。


デザインもシンプルでオシャレな感じなので、幅広い方におすすめしたい一足です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・コンペをめざす
・履き心地を重視
・軽いシューズが好み
・柔らかめのシューズを求める


本日ご紹介したハイアングルプロ

コンペモデルのシューズに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】サイズ感は?スカルパ インスティンクトsrの評判からお手入れ方法まで徹底解説!! 【口コミ】滑る?スポルティバ スクワマの評判からお手入れ方法まで徹底解説!! 【口コミ】外岩も行ける?ハイアングルプロの評判からお手入れ方法まで徹底解説!! 【口コミ】耐久性は?ファイブテンアレオンの評判からお手入れ方法まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)