【レビュー】カスタムできる?HI-METAL R エルガイムの評価から組み立て方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

エルガイムの大ファンです


HI-METAL R エルガイムはこんな悩みを解決してくれるプラモデルです


▼こんな特徴があります

さぶろぐ
さぶろぐ

・物語の主人公機
・独特の手触りを再現
・ハイレベルな関節可動
・幅広いポージング
・メッキ仕上げのフレーム



HI-METAL R エルガイムは、1/100相当の大型モデルで展開するHI-METAL R『重戦機エルガイム』シリーズの主人公機「エルガイム」のプラモデルです。


ダイキャスト&メッキ仕上げのフレームや、ラバー塗装で独特の手触りを再現した軟質装甲部など質感の追求をしたこだわりの仕上がり。


ハイレベルな関節可動&重量設定が可能にする幅広いポージングなど、従来のエルガイムアイテムとは一線を画す決定版アイテムです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、HI-METAL R エルガイムをご紹介していきます!

HI-METAL R エルガイム|仕様と特徴

1/100相当の大型モデル

HI-METAL R エルガイムは、1/100相当の大型モデルで展開するHI-METAL R『重戦機エルガイム』シリーズの第二弾であり、主人公機「エルガイム」を高いクオリティーで再現したプラモデルです。

ラバー塗装で独特の手触りを再現

HI-METAL R エルガイムは、ダイキャスト&メッキ仕上げのフレームや、ラバー塗装で独特の手触りを再現した軟質装甲部など質感の追求。

それに加え、ハイレベルな関節可動&重量設定が可能にする幅広いポージングなど、従来のエルガイムアイテムとは一線を画す決定版アイテムです。

ランダムスレート開閉ギミック

HI-METAL R エルガイムは、メッキで仕上げたダイキャストパーツやメタリック塗装されたABS、軟質PVCを用いたケーブル類など、多彩な感のパーツで構成されたフレームは見どころの一つです。

ランダムスレート開閉ギミックも当然実装されており、非常にクオリティーの高い仕上がりとなっています。

ラバー塗装

HI-METAL R エルガイムは、ラバー塗装という特殊な彩色で軟質装甲部の質感・手触りを再現しています。

設定に準拠して設計された各関節は広い可動範囲を持ち、エルガイムのポージングも決まる優れものです。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

HI-METAL R エルガイム|口コミと評判

良い口コミ・評判

全高約20cm。完全新規造形のエルガイムです。

他のシリーズでも出ているエルガイムですが満を持してこのシリーズで登場。

特にプロポーションは他のシリーズ含めて一番気に入ったかな。

カカクコムより引用

全体的にアニメに近く太めの体型。

シャープな体型にされることの多いエルガイムだが、今作は非常にドッシリとした重厚感を感じた。

ダイキャスト使用も含めて良い点。全体のバランス、

さらに可動時に見えるムーバブルフレームの作り込みとかも凄く良い。

カカクコムより引用

可動もよく動いてしっかり遊べる。

付属品も一通り揃っているので遊びの幅も広いしポーズも幅広くとれる。

可動と見た目をしっかり両立させてきたのはさすがと言える。

どんなポーズでもしっかり映えるのはやはり良い。

カカクコムより引用

HI-METAL R エルガイムの良い口コミや評判を見ていくと、安定感があり可動範囲が広いためポージングが楽しいという声が多数あがっていました。


アニメや漫画で出てくるシーンを再現したままコレクションしたいという方も多いと思うので、非常に嬉しいですよね。

さぶろぐ
さぶろぐ

ポージングはかなり重要


悪い口コミ・評判

気になるとすれば金メッキの部分か。

金属感を出したかなったのだろうが、いかんせん光沢が強すぎて玩具感が強い。

エルガイム本体の白の部分も光沢なくマット気味な仕上がりで個人的には良いと思うが

好みの分かれる部分だと思う。

カカクコムより引用

全高約20cm。

最大のネックは値段。

良い出来だがさすがにこの値段分の価値を見いだせるかどうかは人によると思う。

カカクコムより引用

HI-METAL R エルガイムの悪い口コミや評判を見ていくと、金メッキの部分のカラーが光沢が強いかもという声がちらほらと見受けられました。


しかし、塗装をして自分好みのカラーにもできるのでここらへんは個人の価値観や好みによるのかなという印象。


組み立てやすく、可動範囲や関節の造りがしっかりしているので初めてプラモデルを作るという方にも非常におすすめできる商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

価格は少し高いよね


HI-METAL R エルガイム|塗装・完成品

YouTube (ヲタファ/wotafaさん)

Twitter(@QrqtSxtyXh2uYlJさん)

Twitter(@TYLtY0HchXu6yplさん)

Twitter(@m_yamakawaさん)

HI-METAL R エルガイム|組み立て

組み立ての流れ

まず同梱されている説明書を確認し、注意事項などは先に把握しておきましょう。
基本的には組立説明書を見ながら該当のパーツを切り取り、組み合わせていけば問題はありませんが、パーツには組み込む際に向きが指定されている場合があります。

その指示に従って、説明書の図と実際のパーツを照らし合わせながらパーツを組んで下さい。

改造

HI-METAL R エルガイムは、もちろん組み立てるだけで充分にクオリティーの高い機体ですが塗装をすることでまた違った味わいが出るので、余裕のある方はおすすめです。

説明書

HI-METAL R エルガイムの説明書はwebでは公開されていないので、商品の雰囲気を参考にしたいという方はSNSや動画を参考にすることをおすすめいたします。

HI-METAL R エルガイム|よくある疑問

カスタムできる?

HI-METAL R エルガイムですが、頭部にはスパイラルフロー(フリッカ)が合体可能となっており、合体したまま首を上下左右に動かせるになっています。

発売日はいつ?

HI-METAL R エルガイムの発売日は2020年8月22日ですが、現在もコレクターやファンの方から非常に高い人気を誇っており、バッシュと合わせて購入する方も多いようです。

販売店はどこ?最安値は?

最安値は、送料無料で初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

手持ちのフィギュアを買取

自宅に眠ったままのフィギュアがあるという方は、カイトリワールドを利用して新しい商品を購入する資金にするのもおすすめです。

HI-METAL R エルガイム|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

HI-METAL R エルガイム|まとめ

以前に同じシリーズのバッシュを購入し、とても良かったのでHI-METAL R エルガイムも購入しました。


バッシュに比べるとシンプルなカラーの機体ですが、ポイントのゴールドがよく映えるデザインとなっており隣に並べると圧巻です。


今まで色々なプラモデルを制作してきましたが、組み立てやすく安定しているので初めての方でも取り組みやすいと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・エルガイムが好き
・コレクションしている
・お子様へのプレゼントに
・ポージングを重視したい
・質の高いものが欲しい


本日ご紹介したHI-METAL R エルガイム

プラモデルに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】ヘッドは?TBLeague 1/12の評価から組み立て方法まで徹底解説!! 【レビュー】割れる?MG ガンキャノンの組み立て方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】遅い?VZシャーシの評価から組み立て方まで徹底解説!! 【レビュー】腰が折れる?MGシナンジュの評価から組み立て方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)