【レビュー】再販は?HGUCペーネロペーの評価から組み立て方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ガンプラをコレクションしています


HGUCペーネロペーはこんな悩みを解決してくれるプラモデルです


▼こんな特徴があります

さぶろぐ
さぶろぐ

・カトキハジメ氏監修
・クリアパーツを採用
・細かいギミックを再現
・台座が付属
・特徴を細かく再現



HGUCペーネロペーとは、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』より、レーン・エイム中尉が搭乗するMSをHGで再現したプラモデルです。


複雑な機構をHG最新フォーマットへ落とし込み、ならではの細かい特徴をカトキハジメ氏による監修で再現しています。


各部装甲の成形色再現に加え、キャノピーにはクリアパーツを採用しているのでどこか爽やかなおすすめの商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、HGUCペーネロペーをご紹介していきます!

HGUCペーネロペー|仕様と特徴

地球連邦軍の新型

HGUCペーネロペーとは、小説及び映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』に登場する、地球連邦軍の新型モビルスーツ。

怪獣要素を入れて他のモビルスーツとはまた違った味を出すため、こだわって制作された機体です。

カトキハジメ氏監修

HGUCペーネロペーは、アニメ、ゲーム、玩具などを中心に手がける日本のメカニックデザイナーであるカトキハジメ氏が、もっとも手に取りやすいハイグレードモデルで細部までこだわって表現した作品となっています。

クリアパーツを採用

HGUCペーネロペーは、各部装甲の成形色再現に加え、キャノピーにはクリアパーツを採用しておりどこか爽やかで抜け感のあるさわやかなデザインとなっております。

背面からのボリュームも圧倒的

HGUCペーネロペーは、肩アーマーとテール・スタビライザー、脚部バーニアの形状などをしっかりと表現しており後ろからの飛行態勢もボリューミーに表現しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

HGUCペーネロペー|口コミと評判

良い口コミ・評判

フライトユニットとオデュッセウスガンダムに分離可能です。

このボリューム感でこの価格は破壊的でしょう。

リアビューが素晴しく魅力的。

Twitterより引用

とにかくデカい。

禍々しい怪獣みたいなフォルムがカッコいいですね。

Twitterより引用

HGUCペーネロペーの良い口コミや評判を見ていくと、怪獣のようなフォルムがかっこいいという声が多数あがっていました。


元々他のスマートなモビルスーツと区別をつけるために怪獣っぽさを意識して作られているということもあり、その存在感はすごいようです。


さぶろぐ
さぶろぐ

コレクションの中でも目立つ


悪い口コミ・評判

このMSだけは立体化は無理だと思っていたが、今回見事に

立体化!…と言いたいがさすがにバンダイでも苦心の跡が山ほど

見えるキットになっている。

正確にはコスト削減のための苦労が。

カカクコムより引用

練り込みがだいぶ足りない。

そして当然ほとんど動かない。

パーツの制度というか固定もイマイチだし関節の堅さもイマイチ。

素立ちだと情報量は多いがどこかずんぐりした印象を受ける。

つまりシャープさが足りない。

カカクコムより引用

HGUCペーネロペーの悪い口コミや評判を見ていくと、もう少し丁寧に作りこんでほしかったという声がちらほらとあがっていました。


しかし、迫力があり忠実に再現されているという声もあることから好みやこだわりによるのかなという印象。


原作のファンや、印象に残る迫力ある作品を1つ作りたいという方にはぜひおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

マニアには物足りないのかな


HGUCペーネロペー|塗装・完成品

YouTube (CRAFTA クラフタチャンネルさん)

Twitter(@koseTOBU_DGDさん)

Twitter(@vxseriouseさん)

Twitter(@katyuasanさん)

HGUCペーネロペー|組み立て

組み立ての流れ

まず同梱されている説明書を確認し、注意事項などは先に把握しておきましょう。
基本的には組立説明書を見ながら該当のパーツを切り取り、組み合わせていけば問題はありませんが、パーツには組み込む際に向きが指定されている場合があります。

その指示に従って、説明書の図と実際のパーツを照らし合わせながらパーツを組んで下さい。

スミ入れ

HGUCペーネロペーは、素組みでもクオリティーの高い機体が完成します。

もし塗装などが得意だという方は、エナメルダークグレイなどの線が濃く出すぎないカラーでスミ入れすることをおすすめいたします。

説明書

HGUCペーネロペーの説明書は、web上では取り扱いがありませんでした。

雰囲気を確認したいという方はSNSや動画サイトにて投稿されている写真や動画を参考にすることをおすすめいたします。

HGUCペーネロペー|よくある疑問

合わせ目消しの方法は?

HGUCペーネロペーの合わせ目が気になるという方は、パーツ用の接着剤を使用することをおすすめいたします。

ビンに付いているハケで貼り合わせるパーツの片方に接着剤を塗り、合わせ目ともう片方のパーツに接着剤を塗ったあともう一度両方に塗ると綺麗に消えます。

再販は?予約できる?

HGUCペーネロペーは、主に抽選販売をおこなっており前回はPREMIUN BANDAIの公式サイトより2021年の12月に販売されていたそうです。

次の予約時期は読めませんが、こまめに確認しておきたいところですね。

販売店はどこ?最安値は?

最安値は、送料無料で初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

手持ちのフィギュアを買取

自宅に眠ったままのフィギュアがあるという方は、カイトリワールドを利用して新しい商品を購入する資金にするのもおすすめです。

HGUCペーネロペー|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

HGUCペーネロペー|まとめ

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は何度も見た名作だったので、HGUCペーネロペーが発売したと聞いてすぐに購入しました。


普段組み立てには慣れているつもりでしたが、組み立て応えがあって何日かかけて製作工程を楽しむことができました。


立ち姿のバランスが良く、コレクションの中でも異彩を放つほど存在感がありお気に入りとなりました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・大きめの機体が欲しい
・組み立てに時間をかけたい
・ガンダムが好き
・プレゼントしたい
・コレクションしている


本日ご紹介したHGUCペーネロペー

プラモデルに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】ヘッドは?TBLeague 1/12の評価から組み立て方法まで徹底解説!! 【レビュー】割れる?MG ガンキャノンの組み立て方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】遅い?VZシャーシの評価から組み立て方まで徹底解説!! 【レビュー】腰が折れる?MGシナンジュの評価から組み立て方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)