【レビュー】大きさは?HG デンドロビウムの評価から組み立て方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

最大級のガンプラと聞いて興味があります


HG デンドロビウムはこんな悩みを解決してくれるプラモデルです


▼こんな特徴があります

さぶろぐ
さぶろぐ

・史上最大レベルのサイズ
・1/144サイズでキット化
・展開ギミックを再現
・展示用ベース付属
・細部まで細かく再現



HG デンドロビウムは、機動戦士ガンダム0083で活躍した巨大機体・デンドロビウムをキット化したプラモデルです。


1/144サイズでキット化され、全長約1m・総重量7.2kgという巨大なサイズで今までになかったスケールを実現しています。


ベストポジションをホールドする展示用ベースが付属しているので、完成品も綺麗に飾ることができるおすすめの商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、HG デンドロビウムをご紹介していきます!

HG デンドロビウム|仕様と特徴

1/144サイズでキット化

HG デンドロビウムは、機動戦士ガンダム0083に登場した機体で、1/144サイズでキット化しても史上最大レベルのサイズを誇るプラモデル作品となっています。

全長1m・総重量7.2kgの大きさはまさに圧巻と言えます。

細部までギミックを再現

HG デンドロビウムは、コンテナからガンダムGP-03専用バズーカ、シールド、ビームライフルや、ミサイルを取り出すことができる仕様。

劇中のウェポンコンテナのハッチ展開ギミックをしっかり再現しています。

HGUC1/144 ガンダムGP-03Sが付属

HG デンドロビウムは、本体下部クローアームが展開し、大型ビームサーベルを保持できるような仕様で、メガビーム砲のコントロールグリップの展開が可能です。

HGUC1/144 ガンダムGP-03Sが付属しているので、本体にドッキングして楽しむことが可能です。

制作時間の目安

HG デンドロビウムは、組み立てに慣れている方で7時間前後・改修や塗装を施すと2~3日で完成したという声が多く、大きさや重さを考えると作業場所と展示スペースを確保してからの購入がおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

HG デンドロビウム|口コミと評判

良い口コミ・評判

商品として存在するだけでも意義があると感じるキットです。

当時のバンダイが一生懸命設計したのが作っていて、伝わってきました。

カカクコムより引用

凝った作りだなと思ったのが、スプリングでミサイルが出るように

なっている所は面白いなと思いました。

カカクコムより引用

圧倒的な存在感があります。

古いキットとは言えなかなかのものだと思います。

カカクコムより引用

HG デンドロビウムの良い口コミや評判を見ていくと、非日常を味わうことができる存在感のあるキットだという声が多数あがっていました。


商品として存在することだけでも意義があるといわれるほどに、異彩を放っておりコレクターなら絶対に組み立てておきたい代表作品ともいえそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

1度はこの目で見てみたいよね


悪い口コミ・評判

古いキットなので、一部甘い箇所もあります。

HGUCネオ・ジオングと比べ、収納を考えていない分、問題が残っています。

カカクコムより引用

組み立てにはかなりのスペースが必要なので、大きさを確認しておくことをおすすめします。

少し大ざっぱな部分もありますが、完成するとやはり圧巻の存在感ですし、カッコいいです。

カカクコムより引用

HG デンドロビウムの悪い口コミや評判を見ていくと、予想以上に場所をとるという声がちらほらとあがっていました。


全長1m・重量7.2kgというあまりないサイズ感になるので事前に展示スペースを確保してからの購入が良いようです。


存在感があり、今までのガンプラキットとはまた異なる良さを感じるおすすめの商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

置き場所を見つけなきゃ


HG デンドロビウム|塗装・完成品

YouTube (フルプラ工場さん)

Twitter(@cyborg_fox_chanさん)

Twitter(@l2Po3QMEtZd19wrさん)

Twitter(@haruhg7さん)

HG デンドロビウム|組み立て

組み立ての流れ

まず同梱されている説明書を確認し、注意事項などは先に把握しておきましょう。
基本的には組立説明書を見ながら該当のパーツを切り取り、組み合わせていけば問題はありませんが、パーツには組み込む際に向きが指定されている場合があります。

その指示に従って、説明書の図と実際のパーツを照らし合わせながらパーツを組んで下さい。

塗装

HG デンドロビウムは素組みでも非常にクオリティーの高い作品ですが、他プラモデルのパーツと組み合わせて改造・塗装を行っている方もいるので、SNSなどを参考にすると楽しめるかと思います。

説明書

HG デンドロビウムの説明書は、web上では取り扱いがありませんでした。

雰囲気を確認したいという方はSNSや動画サイトにて投稿されている写真や動画を参考にすることをおすすめいたします。

HG デンドロビウム|よくある疑問

大きさの比較

HG デンドロビウムの大きさは、HGUC史上最大級と言われており総重量7.2kgで全長約1mあり、パッケージは家電かと思うくらいに大きいです。

制作スペース・展示スペースを設けてからの購入をおすすめいたします。

発売日はいつ?

HG デンドロビウムの発売日は、2002年3月ですが発売して時間がたった今現在もコレクターや原作ファンから熱い支持を得ています。

販売店はどこ?最安値は?

最安値は、送料無料で初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

手持ちのフィギュアを買取

自宅に眠ったままのフィギュアがあるという方は、カイトリワールドを利用して新しい商品を購入する資金にするのもおすすめです。

HG デンドロビウム|安く買うには?

Amazonって注文したらすぐ届くし本当に便利なんですよね。

せっかくならお得に買い物できるテクニックを使って欲しいアイテムを賢くゲットしちゃいましょう!

\ 1番お得な支払方法 /

アマゾンチャージを試してみる
さぶろぐ
さぶろぐ

Amazonでお得に買い物をする方法はこちらで解説しています。


HG デンドロビウム|まとめ

劇中でもかなりの巨大サイズ機体として話題になっていたHG デンドロビウムを、購入してみました。


事前に作業スペースと、コレクションスペースの確保をしましたが想像を超える大きさにテンションがあがりました。


古いキットなので、現代の最新モデルに叶わない部分もありますがそれ以上に価値を感じる一風変わったプラモデルだと言えます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ガンダムの大ファン
・プラモデル制作が好き
・コレクションしている
・プレゼントしたい
・大きいプラモデルが欲しい


本日ご紹介したHG デンドロビウム

プラモデルに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】変形する?YF-29フルセットの評価から組み立て方まで徹底解説!!【レビュー】再販は?HGUCギャプランの評価から組み立て方まで徹底解説!!【レビュー】改造できる?ハイゼンスレイiiの評価から組み立て方まで徹底解説!!【レビュー】再販は?MGボールの評価から組み立て方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)