【2022年9月】苔におすすめの除草剤10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では苔におすすめの除草剤をご紹介していきます。


▼苔におすすめの除草剤10選

さぶろぐ
さぶろぐ

レインボー薬品 苔用除草剤コケとーるシャワー 2L
アグロカネショウ 除草剤 カネショー ゼニゴケとり 2g×10
住友化学園芸 除草剤 GFダイロン微粒剤 300g
レインボー薬品 コケレス 25g×2
アグロカネショウ コケ用除草剤 キレダー(水和剤) 500g

苔は日当たりの悪い場所で繁殖しやすく、地面に張り付いて広がっていくので簡単に除去できません。

根や地下茎を掘り起こしてみると深くまで広がっており、完全に取り除くのは困難です。

除草剤を使用することで広範囲に広がった苔も、まとめて駆除することが可能になります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは苔におすすめの除草剤の選び方を見ていきましょう!!

苔におすすめの除草剤|選び方

人畜無害な除草剤

食品原料だけで作られた除草剤は、化学合成物質を含んでいないため人畜無害です。

レンガや墓石に生えた苔を駆除するために使用しても、レンガや墓石などを傷める心配はありません。

苔だけに作用されるため、安心して使用することができます。

農耕地の場合は、農耕地で使用できるものか確認する必要があります。

希釈せずにそのまま使える

希釈せずにそのまま使える液体除草剤は、そのままかけるだけなので便利に使えます。

薄める手間や別に容器を準備する手間を省けます。

苔に対して有効な濃度になっています。

濃すぎて他の植物や土壌などに影響を与えたり、薄くて除草の効果が得られないという心配から解放されます。

お酢を成分とした除草剤

お酢を成分とした除草剤があります。

価格が安く、一定の効果を得られます。

頑固な雑草にも効果があるため、苔と一緒に周りの雑草を枯らしたいときに便利です。

成分が土壌に残りにくいメリットがあり、畑にも使用可能です。

お酢なので、子供がいる家庭でも安心して使用することができます。

グリホサート系の除草剤は購入しない

グリホサート系の除草剤は選ばないようにします。

苔には効果がないため、注意が必要です。

アミノ酸系の除草剤で、ホームセンターでもよく見かけます。

環境に優しい原料で作られており、手頃な価格で購入できます。

雑草に有効な除草剤で、葉にかけると根まで枯らすのですが、苔には不向きです。

アルカリ性にする除草剤

苔は酸性の土壌を好む傾向があります。

土壌をアルカリ性に保つことで、苔が生えにくい環境になります。

使用する前には、使用する場所がアルカリ性の土壌になっても問題のない環境なのかを考える必要があります。

野菜を育てたりガーデニングには適さない場合があるので、注意が必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、苔におすすめの除草剤のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

苔におすすめの除草剤|メリットとデメリット

苔におすすめの除草剤のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・苔の繁殖を抑える

・広範囲を一度に対応できる

・除草をスムーズにする

・枯らす

デメリット

・完全に撤去するのは難しい

・他の植物にも影響がでる

・費用が掛かる

・苔用のものでないと効果がない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの苔の除草剤と選び方を紹介していきます!!

苔におすすめの除草剤|『さぶろぐ』のイチオシ

レインボー薬品 苔用除草剤コケとーるシャワー 2L

シャワータイプで撒きやすく、広く生えてるコケにまんべんなく届きます。

苔が生えやすい玄関周り、コンクリート部分にも適しています。

そのまま散布できます。

散布した翌日から3日後には効果が表れます。

コケが厚く頑固な場所は、繰り返し散布することで効果が得られます。

苔におすすめの除草剤|人気のおすすめ商品比較

アグロカネショウ 除草剤 カネショー ゼニゴケとり 2g×10

ゼニゴケや藻類専用除草剤で、光合成を阻害します。

2gで1平方メートル有効です。

確実に枯らしたい場合はジョウロを使うのがおすすめです。

噴霧器やハンドスプレーも可能です。

頑固な苔には表面が濡れる程度使用する方が効果的です。

徐々に萎えて変色してきます。

住友化学園芸 除草剤 GFダイロン微粒剤 300g

発生前~発生育初期に使用するのがおすすめです。

茎葉と根の両方から吸収され、安定した効果が見られます。

除去したい苔や雑草以外の植物にはかからないように注意が必要です。

薬剤は強力なため、作業時は体にかからないように注意し、作業後は石けんでよく洗い、うがいをします。

レインボー薬品 コケレス 25g×2

水に薄めて使います。

テラスやベランダ、玄関先などに使用できる、コケ専用駆除剤です。

速効性があり、土壌で炭酸ガスと水に分解されます。

安全に配慮された除草剤です。

成分は食品添加物としても使用されています。

散布した翌日〜3日後に効果がでてきます。

アグロカネショウ コケ用除草剤 キレダー(水和剤) 500g

畦間のコケやイシクラゲ、ゼニゴケ、藻類に有効な除草剤です。

薬剤が細かいオレンジ色の粉末なので、使用時に所要量を所定量の水に加えます。

よく撹拌してから、ジョウロや噴霧器で散布します。

調製後は早めに使い切ります。

薬害を防ぐために、作物にかからないように注意します。

苔におすすめの除草剤|まとめ

苔が減ることで、見た目だけでなく、健康にも気を付けることができます。

【2022年9月】どくだみに効くおすすめの除草剤10選【2022年9月】どくだみに効くおすすめの除草剤10選【2022年9月】おすすめの農耕地用除草剤10選【2022年9月】おすすめの農耕地用除草剤10選【2022年9月】砂利に使えるおすすめの除草剤10選【2022年9月】砂利に使えるおすすめの除草剤10選【2022年9月】竹の除去におすすめの除草剤10選【2022年9月】竹の除去におすすめの除草剤10選