【口コミ】冬キャンプには?ヘキサイーズ1の設営方法から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ソロキャンプだけど広いテントが欲しい・・・。


ヘキサイーズ1はこんな悩みを解決してくれるテントです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

タープ不要でコンパクト
・充分なスペースができる
・設置しやすい
・デザインがオシャレ
・プライベート感がある
・雨でも安心
・ロースタイルで過ごせる



ヘキサイーズ1は、日本の大手アウトドアメーカーであるスノーピークから販売されている1人用テントです。


ソロキャンプでの快適性や居心地の良さを重視したテントで、コンパクトでありながら十分なスペースができるのもポイントです。


タープ型の屋根の下でロースタイルのキャンプを楽しめるのが特徴で、デザインや使いやすさなど全体的にバランスが取れています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ヘキサイーズ1をご紹介していきます!

ヘキサイーズ1|仕様と特徴

ロースタイルにぴったりの前室スペース

ヘキサイーズ1は、2本のポールを設置することによって、キッチンやリビングに十分な広さの前室スペースを確保できます。

後方からの出入りも可能

ヘキサイーズ1は、タープを変形六角形に設定することで、テントの後ろ側からの出入りも可能となります。

ソロキャンプに十分な広さを確保

ヘキサイーズ1は、大人一人が快適に過ごせる広さを確保しています。

どんな天候にも対応するため、フルパネル・フルメッシュへのアレンジも可能です。

ランタンを吊るすループ付き

ヘキサイーズ1のインナーテントは、接続ベルトの部分にランタンを吊るすループが付属しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

ロースタイルで快適に過ごせる

ヘキサイーズ1|口コミと評判

良い口コミ・評判

ヘキサイーズ1初使用の感想
・かっこいい
・前室広々、タープ要らず
・ただし雨だと有効スペースが激減する
・インナーテント使わずにコット泊もありかなと思った
・かっこいい

Twitterより引用

スノーピーク のソロキャンプ用の #ヘキサイーズ1 というテント、タープにインナーテントを吊るすという仕組みで設営も1人で10分くらいで出来る。
中もかなり広くて2人は寝られそう、タープ単体としても使えるので4万以上するけど高くないと思う
とにかくシルエットがカッチョイイ😇

Twitterより引用

はじめまして!俺のおすすめはスノーピークのヘキサイーズ1です。
ソロなら充分なテントの広さ、タープ不要なオールインワン。
そして何より、張った時のシルエットがカッコいい!

Twitterより引用

ヘキサイーズ1の良い口コミや評判をみてみると、前室が広くてタープが要らないことが好評のようです。


ソロキャンプ用としてはとても広く、テントの中でも快適な空間を確保できます。


見た目がおしゃれでかっこいいところもポイントですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

シルエットが凛としてカッコイイ


悪い口コミ・評判

ペーパードライバー故に徒歩でキャンプししてるから好きな道具とカメラ機材を持って行ったら25キロ近くになった。
下の編成へ変えるだけで7キロくらい軽くなるのだけどついついスノーピークを選んでしまう🏕
テント:ヘキサイーズ1→ネイチャーハイク
椅子:ローチェア30→チェアワン

Twitterより引用

ヘキサイーズ1、1月の宮古島ぶりだったから設営の手順忘れてて、グロッケ8+システムタープペンタ3×3 より時間かかってしまったw

Twitterより引用

ヘキサイーズ1の悪い口コミや評判をみてみると、重いので、徒歩やバイクで運ぶのは大変なようです。


設営に時間がかかったという声も多く寄せられていました。


本番の前に、テント設営の練習を入念にしておいたほうがよさそうですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

きれいに張れるように練習を


ヘキサイーズ1|実際に使った体験談

YouTube@CAMP HACKさんの投稿

CAMP HACKは、国内最大級のアウトドアWEBマガジンです。最新キャンプ情報やギア・レシピ・スタイルをお届けしています!

インスタグラム@solo_camper_zakiyamaさんの投稿


インスタグラム@ko.mo_re.biさんの投稿


ヘキサイーズ1|使い方

設営方法

フライシートを広げる

フロント側が風下になるようにフライシートを広げてください。

フライシートとロープをポールに掛け、ポールを立ち上げる

長い方のポールを前側の金具に差し込み、短い方のポールを後部のグロメットに差し込みます。

ロープを掛けてペグダウンした後、ポールを立ち上げます。

フライシートの各コーナーにペグを打つ

フライシートの各コーナーのロープをペグで打ちます。

インナーシートをフライシートの中に広げる

フライシートの中に、インナーテントをロゴが前になるように広げます。

インナーシートの接続テープをフライシートに取り付ける

インナーシートの接続テープを、フライシートの接続リングに取り付けます。

インナーシートのペグを打つ

インナーシートの各コーナーのループをペグダウンします。


撤去方法

インナーテントをフライシートから取り外す

インナーテントのナスカンを取り外し、インナーテントのペグを抜きます。

フライシートのペグを抜く

フライシートの各コーナーのペグを抜きます。

ポールをフライシートから取り外す

二又用ロープを緩め、ポールを取り外します。

取り外したポールは折りたたみます。

フライシートをたたむ

フライシートを半分に折り、縦に四つ折りして巻きます。

フライシートとインナーテントを収納バッグにしまう

フライシートとインナーテントを、収納ケースの幅に合わせてたたみ、収納します。

グランドシート

ヘキサイーズ1では、別売りで専用のグランドシートが発売されています。

ヘキサイーズ1はテントの形が特殊な五角形なので、専用のグランドシートを利用するのがおすすめですよ。

焚き火

ヘキサイーズ1のフライシートは、ポリエステル素材です。

ポリコットン素材とは違い、ポリエステルは熱や火の粉に弱いので、焚き火は避けたほうがよさそうです。

ヘキサイーズ1|よくある疑問

狭くない?広さの目安

ヘキサイーズ1は、大人一人用に設定されています。

1人で使うには大きめのサイズのようで、大人1人、子供1人でキャンプされている方もいらっしゃいました。

とはいえ、大人2人ではかなり窮屈になるので、ソロキャンプで広々と空間を使いたい方におすすめのサイズ感だといえます。

雨漏りは大丈夫?

ヘキサイーズ1のフライシートの耐水圧は3,000mmと、かなり優れています。

ヘキサイーズ1の使用中に雨が降ってきても、雨漏りせず過ごせたという口コミが多数見られました。

寒い?冬キャンプには?

ヘキサイーズ1を冬に使用して、とても寒かったという意見がたくさん寄せられていました。

スカートもついていないので、冬キャンプで使うには少し寒いようです。

冬キャンプでは、薪ストーブとの相性がよいポリコットン素材のテントを選ぶのもよいかもしれませんね。

販売店はどこ?最安値は?

ヘキサイーズ1の最安値はAmazonです。

プライム入会で翌日配送も利用できるので、Amazonでの購入がおすすめですよ。

ヘキサイーズ1|メリットとデメリット

見た目がカッコよくタープが不要なヘキサイーズ1ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・やや重い
・冬は少し寒い
・設営がやや難しい

メリット
コンパクト
・充分なスペースができる
・設置しやすい
・デザインがオシャレ
・プライベート感がある
・雨でも安心
・ロースタイルで
快適

さぶろぐ
さぶろぐ

広々空間でソロキャンプを快適に


ヘキサイーズ1|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ヘキサイーズ1|まとめ

ヘキサイーズ1はタープもテントも兼ねているので、ドーム型テントとタープを使っていた時より荷物が減って楽になりました。


ヘキサイーズ1は広く開放的で、テントの中でゆっくりする時間が増え、現地でのびのび過ごせました。


キャンプ場で他の人と被る確率が少なく、おしゃれで褒められることも多いです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ソロキャンプをしたい方
・スノーピークが好きな方
・ロースタイルが好きな方
・デザインにこだわりがある方
・広い空間で過ごしたい方
・雨でもキャンプをしたい方


本日ご紹介したヘキサイーズ1

ソロキャンプをゆったり楽しむ休日に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】冬キャンプには?パップフーテント2の設営方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】後悔しない?コクーン3コールマンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】サイズは?スノーピーク エルフィールドの評判から設営方法まで徹底解説!! 【口コミ】雨漏りは?タフスクリーンタープ400の設営方法から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)