【徹底比較】ライブdvd鑑賞におすすめのヘッドホン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではライブdvd鑑賞におすすめのヘッドホンをご紹介していきます。


▼ライブdvd鑑賞におすすめのヘッドホン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

MDR-HW700DS
RP-WF70
XP-EXT1
AirPods Max
RP-HX350
MDR-Z1R
MDR-1AM2
HA-RZ710
HD 569
ATH-M20x

ヘッドホンを使うことで周囲に音が漏れないので深夜や早朝でも、家族や近隣住民を気にすることなく楽しむことができます。

耳全体を覆う締め付けの緩いタイプなら、耳が痛くなりにくいのでライブのdvdもよりリラックスして観ることができ集中して楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはライブdvd鑑賞におすすめのヘッドホンの選び方を見ていきましょう!!

ライブdvd鑑賞におすすめのヘッドホン|選び方

価格

ヘッドホンと一口に言っても数多く存在しており、価格もピンからキリまで存在しています。

高品質で音が良く多機能となれば当然価格も高くなりますが、メーカーによる違いもあるのでしっかり比較して選ぶようにしましょう。

価格が高ければ必ずしも高品質というわけではないので、気を付けなくてはなりません。

ハウジングの形状

ヘッドホンは振動して音を出すドライバーユニットという部分が存在しており、それを覆っているカバーのことをハウジングと呼んでいます。

ハウジングは密閉型と開放型の2種類があり、それぞれ特徴には違いがあるので自宅でdvdを観るのか外出先で見るのかも選ぶポイントになります。

遮音性

ヘッドホンを利用するのであれば当然遮音性には注目するべきであり、遮音性が高いのは密閉型です。

密閉型は音漏れしにくくなっており外音も減少するので、周囲の音をよりシャットダウンしたい人や騒音が気になりやすい繊細なタイプの人は、密閉型が向いているのではないでしょうか。

音質

クリアな音質を求める場合には開放型が適しており、開放型は余分な音圧を逃すので、臨場感のあるサウンドで抜けが良いのが特徴です。

高音質なヘッドホンが多く、圧迫しないので音漏れは多少あっても耳が痛くなりにくく、自宅でdvdを観るので多少の音漏れは良いという人に適しています。

機能

ヘッドホンは高音質な音を楽しめるだけではなく、防水や防塵機能が付いていたりノイズキャンセリング機能が搭載されているなど高性能モデルも多いです。

多機能となれば当然価格も高くなり、使い方も複雑になるので本当に必要な機能がついているものを選ぶことが大切になってきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ライブdvd鑑賞におすすめのヘッドホンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ライブdvd鑑賞におすすめのヘッドホン|メリットとデメリット

ライブdvd鑑賞におすすめのヘッドホンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

周囲を気にせずdvdを観れる
見た目のインパクトがある
高音質
選択肢が豊富

デメリット

価格が高いものもある
選択肢が豊富だからこそ悩む
多機能で使いにくいものもある
音質も様々

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ライブdvd鑑賞におすすめのヘッドホンと選び方を紹介していきます!!

ライブdvd鑑賞におすすめのヘッドホン|『さぶろぐ』のイチオシ

ソニー MDR-HW700DS

ソニー MDR-HW700DSはシネマ・ゲーム・ボイスなど試聴するコンテンツに合わせて音場を最適化する機能も充実させているので、ライブdvd鑑賞におすすめです。

ライブ会場のような大迫力の音響効果で堪能できるサラウンドヘッドホンです。

9.1chのサラウンド音場を自宅で、その耳で手軽に体感できます。

【レビュー】途切れる?SONY MDR-HW700DSの使い方から評判まで徹底解説!!

【レビュー】途切れる?SONY MDR-HW700DSの使い方から評判まで徹底解説!!

ライブdvd鑑賞におすすめのヘッドホン|人気のおすすめ商品比較

パナソニック RP-WF70

ライブdvd鑑賞におすすめのヘッドホンで、臨場感あふれる大迫力サラウンドを楽しめる、コスパの高さをウリにします。

大手メーカーでありながらもリーズナブルな価格、それなのに7.1chのバーチャルサラウンドに対応しています。

スピーカーの設置が難しい部屋での音響効果は絶大で、高音質なライブ感が楽しめます。

JVCケンウッド EXOFIELD THEATHER XP-EXT1

自宅を本格的なシアタールームに変えられたら、それを実現させられる高性能となるサラウンドヘッドホンです。

ライブdvd映像も、頭外定位音場処理技術採用により、自然な音場を実現しています。

個人の耳、頭の形状を分析してくれる機能により、シアタールームのスピーカーで聴くような臨場感を高めてくれます。

アップル AirPods Max

アップル AirPods MaxはAppleが有する技術を集めた高級サラウンドヘッドホンで、ライブdvd鑑賞に最適です。

イヤーパッドの吸着度、密閉度に合わせるようにAIが音質を自動調節してくれます。

最高レベルの音響効果でライブdvd鑑賞したいAppleユーザーにおすすめで、全方位から音に包まれるような感覚が味わえます。

【レビュー】音漏れなしで高品質!?おしゃれなヘッドホンairpods maxを徹底解説!!

【レビュー】音漏れなしで高品質!?おしゃれなヘッドホンairpods maxを徹底解説!!

パナソニック RP-HX350

コストパフォーマンスを重視する方にもおすすめのライブdvd鑑賞向けヘッドホンです。

重低音を響かせることのできる36mmの大型ドライバーを搭載させているからこそ、高音質、大迫力となるライブ映像を楽しめるのが特徴です。

デザインもスタイリッシュです。

【徹底比較】コスパ抜群のおすすめヘッドホン10選

【徹底比較】コスパ抜群のおすすめヘッドホン10選

ソニー MDR-Z1R

ソニー MDR-Z1Rはソニーの音響技術を詰め込んだ密閉型のヘッドホンで、ライブdvd鑑賞におすすめです。

120kHzの超高音域再生を実現できる大口径70mmHDドライバーユニットを搭載させることにより、ミュージカル映画などの音質を重視するライブdvd作品を視聴するのにおすすめできます。

【レビュー】音漏れは?SONY MDR-Z1Rの使い方から評判まで徹底解説!!

【レビュー】音漏れは?SONY MDR-Z1Rの使い方から評判まで徹底解説!!

ソニー MDR-1AM2

ライブ会場や映画館よりも臨場感豊かなサウンドを楽しめると話題になる密閉型のヘッドホンです。

広帯域再生を実現するために40mmHDドライバーユニットを搭載しています。

ハイレゾ音源もクリアに再生します。

また、優れた装着性を得る立体成形イヤーパッドも魅力のひとつです。

【徹底比較】ロック向けおすすめのヘッドホン10選

【徹底比較】ロック向けおすすめのヘッドホン10選

JVCケンウッド HA-RZ710

コスパがよいライブdvd鑑賞におすすめの密閉型ヘッドホンです。

ユニット振動板の振幅を安定させることにより、繊細な高音も、パワフルな低音再生も、違和感なく耳に届きます。

ワンランク上の音響で楽しむためにも、安定した装着感を実現しているのも特徴で、フィット感が魅力です。

【徹底比較】jvcのおすすめヘッドホン10選

【徹底比較】jvcのおすすめヘッドホン10選

ゼンハイザー HD 569

周囲を気にせずライブdvd鑑賞をしたい、その世界感に没頭したい方におすすめの密閉型ヘッドホンです。

EARテクノロジーなど、ゼンハイザー独自のトランスデューサー技術によって高音質のまま耳へ届けることができます。

優れた遮音性を備えている大型のイヤーカップは、装着感もウリです。

【徹底比較】スプラトゥーン2におすすめのヘッドホン10選

【徹底比較】スプラトゥーン2におすすめのヘッドホン10選【徹底比較】スプラトゥーン2におすすめのヘッドホン10選

オーディオテクニカ ATH-M20x

ATH-M20xは映画の音声を原音に、忠実な音響で楽しめる密閉型ヘッドホンです。

こちらは、モニターヘッドホンとした使い方ができるので、音楽スタジオでのレコーディングやミキシングで使われてもいます。

なので、音域を脚色したり、省略なく再現できるのが特徴です。

ライブdvd鑑賞でも原音のまま聴けます。

【レビュー】音質は?ATH-M20xの使い方から評判まで徹底比較!!

【レビュー】音質は?ATH-M20xの使い方から評判まで徹底比較!!

ライブdvd鑑賞におすすめのヘッドホン|まとめ

クリアな音質で高品質であり、dvdもよりリラックスして観ることができてリフレッシュにも繋がります。

【徹底比較】寝ながら聴けるおすすめのヘッドホン9選【徹底比較】遮断性優れているおすすめのヘッドホン10選【徹底比較】ps4におすすめのマイク付きヘッドホン10選【徹底比較】1万円で買えるおすすめの密閉型ヘッドホン10選