【2024年1月】1歳から装着できるおすすめのヘッドホン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では1歳から装着できるおすすめのヘッドホンをご紹介していきます。


▼1歳から装着できるおすすめのヘッドホン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Simolio SM-902P1
JVC ステレオヘッドホン HA-KS2
MUMBA 子供用ヘッドホン
ソニー ヘッドホン MDR-ZX110
SIMOLIO キッズヘッドフォン JH-714A 折りたたみ式
JBL JR300 キッズ用イヤーヘッドホン
Anble 子供専用ヘッドホン
ELPA 子供専用ヘッドホン
onanoff 子供用ヘッドホン
Planet Buddies 子供用 ヘッドフォン

壁の薄い部屋や公共の場、あるいは夜中でも騒音を気にせず子供に音楽や動画の音声などを聞かせることができる。

子供がぐずったときや暇なときに音楽や動画で気分転換させることができるので保護者の負担も軽減される。

高音質で聴かせることができるため、子供に音楽を学ばせたい人にもピッタリ。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは1歳から装着できるおすすめのヘッドホンの選び方を見ていきましょう!!

1歳から装着できるおすすめのヘッドホン|選び方

単線式コードを選ぶ

1歳ならヘッドホンからコードが1本だけのびている単線式のヘッドフォンがおすすめ。

コードが2本のものだと首に絡まりやすく、ケガや事故を起こす危険性があるからだ。

また、小さい子はコードを口に含みなめたり噛んだりしてしまうことがあるので、その点を考えても単線式の丈夫なコードのヘットフォンを選ぶのが良い。

着脱できるコードを選ぶ

着脱式でコードがすぐに抜けるようになっていれば、首に絡まって窒息するような事故や体に引っかかり転ぶといったケガのリスクも軽減できる。

また、ヘッドホンの中で最も壊れやすい部分がケーブル。

子供が引っ張って壊さないようにするためにも、すぐに抜ける着脱式のものを選ぶのがおすすめ。

音量制限がついているものを選ぶ

大音量で長い時間のヘッドホンをしていると難聴になってしまう恐れがある。

1歳は聴覚も繊細なので、最高でも85デシベル以下に音圧を抑えたアイテムを選ぶのが良い。

そして、何かの拍子に音量が勝手に上がってしまわないように音量制限機能がついたヘッドホンを選ぶのがおすすめ。

耳に当て部分のクッションと本体の軽さを確認する

1歳は肌がデリケートなので、耳当て部分は柔らかい素材でできたものを選ぶのが良い。

また、軽いヘッドホンでないと装着時に頭や首に負担がかかり、子供はつけるのを嫌がるので注意。

ちなみに、コードなしの無線式のアイテムは本体が重い傾向にあるので1歳につけるなら選択肢から外すのが無難と言える。

一緒に音を聴けるものを選ぶ

音楽プレイヤー・スマホ・タブレットなど端末にヘッドホンを繋げて使うときに、音楽や音声を保護者も一緒に聞けるものを選ぶのがおすすめ。

シェアできれば必要以上に音量が大きくなっていないか確認することも可能。

また、シェアできるものなら兄弟がいてもケンカにならないので便利。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、1歳から装着できるおすすめのヘッドホンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

1歳から装着できるおすすめのヘッドホン|メリットとデメリット

1歳から装着できるおすすめのヘッドホンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・1歳用でも3歳くらいまで長く使えるヘッドホンも多い
・カラフルでかわいいデザインのものが多い
・車や電車での移動中に音楽や動画で暇つぶしができる
・音漏れを気にせずに音楽や音声を聞かせられる

デメリット

・ケーブルの扱い方などを間違えるとケガや事故が起きるリスクがある
・音量に注意しないとヘッドホン難聴になる恐れがある
・本体が重いと首などに負担がかかる
・耳当て部分が柔らかくないと耳が痛くなってしまう

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの1歳から装着できるおすすめのヘッドホンを紹介していきます!!

1歳から装着できるおすすめのヘッドホン|『さぶろぐ』のイチオシ

Simolio SM-902P1

有線タイプの可愛らしいデザインが特徴的なヘッドホンです。

最大音量を75・85・94デジヘルに調整できるので、お子様の成長に合わせて使用できます。

素材はステンレススチールバンドなので、子供が引っ張ったり、叩いたりしても壊れることがありません。

折り畳みもできるので使い勝手が良いです。

1歳から装着できるおすすめのヘッドホン|人気のおすすめ商品比較

JVC ステレオヘッドホン HA-KS2

子供のヘッドホンらしい鮮やかなカラーリングが印象的です。

子供の耳に負担が少ない低音量設定のヘッドホンです。

長時間使用しても、耳を傷める心配がない設計なので安心して使用することができます。

子供用としては少しサイズが大きく見えますが、締め付け感がないので丁度良い気がします。

MUMBA 子供用ヘッドホン

何と言っても個性あふれる形状が魅力的なデザインです。

サウンドを聴かなくても身に着けているだけで子供が喜んでいます。

85dB以上の音量にならないストッパーが付いているので、子供が間違って触っても安心です。

耐久性もまずまずなので、おもちゃとして優秀なヘッドホンです。

ソニー ヘッドホン MDR-ZX110

一見すると、大人用のヘッドホンに見える形状とデザインです。

見た目は大きく感じますが、折り畳みが可能で軽量なので子供への負担が少ないです。

コードもスッキリしていて絡みにくい設計なので、使い勝手が良いヘッドホンです。

流石、ソニー製品の品質です。

SIMOLIO キッズヘッドフォン JH-714A 折りたたみ式

Bluetooth対応の可愛らしいデザインが魅力的なヘッドホンです。

最大音量を75・85・94デジヘルに調整することが可能です。

お子様の年齢に合わせて使用することができます。

内蔵マイクが付いているので、ハンズフリーで通話も可能です。

子供用のヘッドホンとは思えないほどの機能性です。

JBL JR300 キッズ用イヤーヘッドホン

Bluetooth対応の鮮やかなカラーリングが印象的なヘッドホンです。

最大の音量が85dBを超えないように設定されているので、安心して使用することができます。

コンパクトに折り畳めるので使い勝手が良いです。

耳に優しいソフト素材を使用している点も魅力的です。

Anble 子供専用ヘッドホン

一見すると、オシャレな大人が使用しているようなヘッドホンのデザインです。

誤操作による大音量を防ぐストッパーが付いているので、小さいお子様でも安心して使用できます。

また、折り畳みも可能なので外出先での使用にピッタリです。

デザイン、性能、価格のバランスが良いヘッドホンです。

ELPA 子供専用ヘッドホン

良い意味で子供のヘッドホンらしい形状です。

大音量にならないようにストッパーが付いているので、安心して使用できます。

柔らかい素材を使用したイヤーパッドなので、長時間使用しても耳への負担が少ないです。

コンパクトで軽く、折り畳めるので使いやすいヘッドホンです。

onanoff 子供用ヘッドホン

可愛らしいカラーリングが特徴的なヘッドホンです。

最大音量を75・85・94デジヘルに調整することが可能なので、耳への負担を軽減することができます。

また、スプリッター機能が搭載されているので、音楽を共有することが可能です。

子供が複数いる家庭にピッタリのヘッドホンです。

Planet Buddies 子供用 ヘッドフォン

可愛らしいパンダのデザインが素敵なヘッドホンです。

身に着けているだけで子供が喜ぶので、帽子やおもちゃ感覚でも使用できます。

音量は85dBのストッパーが付いているので、誤操作しても安心です。

意外と音漏れがなく、見た目以上に性能が優れているヘッドフォンです。

1歳から装着できるおすすめのヘッドホン|まとめ

ヘッドホンを使えば音楽を気軽に楽しめる。

音楽が好きな子供なら良い暇つぶしになる。

【レビュー】音漏れなしで高品質!?おしゃれなヘッドホンairpods maxの口コミ評判を徹底解説!! ATH-MSR7b 【レビュー】モニターライクに音楽を楽しめるATH-MSR7bを紹介!【抜群の解像度】 ATH-M40x レビュー 【レビュー】ATH-M40x を紹介!好きなアーティストの原音を聴きたい方にピッタリ! 【2024年1月】macにおすすめのヘッドホン10選