【口コミ】おすすめのsdカードは?hc vx990mの使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

カメラ撮影は手ぶれが心配・・・
初心者でも使えるカメラが欲しい


hc vx990mはこんな悩みを解決してくれるビデオカメラです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・機能性が高い
・スマホの映像を同時記録可能
・軽量で持ち運びしやすい
・操作性が良い
・4Kで高画質
・手ぶれ補正機能が優れている
・4Kカメラの割にコスパが良い
・初心者でも使いやすい



hc vx990mは国産家電メーカー大手のパナソニックから発売されているビデオカメラです。


4Kの綺麗な映像を撮影することことができるほか、夜間撮影機能や手ぶれ補正機能など、充実した機能を搭載しています。


4Kで映像を撮影することができるビデオカメラとしては価格面もリーズナブルで、旅行や子どもの運動会など、幅広いシーンで撮影を楽しむことが可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、hc vx990mをご紹介していきます!

hc vx990m|仕様と特徴

機能性が高い

hc vx990mは優れた夜間撮影機能やあとから追っかけ機能など、さまざまな機能を搭載した機能性が高いビデオカメラになります。

撮影後に手ぶれを補正したり、クローズアップしたりすることができるので、ビデオカメラ初心者の方でも使いやすい点が特徴です。

スマホの映像を同時記録可能

hc vx990mはスマートフォンをはじめとする対応機器で撮影している映像を液晶モニターにワイプ表示させ、リアルタイムで同時記録をすることが可能です。

撮影後に編集まで楽しみたい方や、編集を考えて撮影を行う方に嬉しい機能になります。

操作性が良い

hc vx990mの本体は軽量で操作性が良いビデオカメラです。

軽量性のほか、傾き補正が搭載されているので、傾きのない映像を撮影できる点も操作性を高めているポイントになります。

4Kで高画質

hc vx990mは4K撮影に対応しているビデオカメラなので、高画質な映像を撮影、保存することができます。

また、4KはiAズーム25倍まで対応し、フルHDの場合は40倍まで対応しています。

手ぶれ補正機能が優れている

hc vx990mは上下左右、回転軸や水平回転といった5軸ハイブリッド手ぶれ補正機能を採用しているビデオカメラになります。

優れた手ぶれ補正機能によって、失敗のしにくい映像を保存することができるので、ビデオカメラ初心者でも安心して使うことが可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様や特徴をチェックしたところで口コミをチェック

hc vx990m|口コミと評判

良い口コミ・評判

最初の感想は、とにかく軽い
いままではsonyのaxp35をつかっていましたが、半分位の重さに感じます。

軽いので小さな三脚でも使えます。

ただ、標準バッテリーが小さい・・・
そして、電源ケーブルがビックリするくらい短い・・・

簡単な撮影ならいいですが、長時間や、ガッツリ撮りたいときはバッテリーを別途買うしかないですね。

あと、電源ケーブルが短かったのでUSBの延長ケーブルで伸ばしてみたんですが充電出来ず・・・

価格.comより引用

パナソニックHDC-HS9のバッテリーが充電不良になったので、買い換えました。
当初、4Kのわりに価格が安かったので決めましたが、スマホからリモート操作ができて、満足しています。

価格.comより引用

現在使用している5年前のパナ製ビデオカメラに不満はなかったが、手振れ4K用に購入しました。
操作方法は以前のものと変化が無いので何ら抵抗なく操作はできますが、撮影モードと再生モードの切り替えボタンの位置が解りずらいと感じたが、慣れれば問題ないかな。
付属のバッテリー容量が少なすぎる、実撮影可能時間が50分程度では外で使用する際には電池切れとなる可能性が高くもっと容量の大きなものを付属してほしい。
画質はさすがに進歩していると感じた、また暗い被写体になるとすぐにライトが点灯するので被写体が明るくなってきれいに撮影できるのはGoodです。

Yahooショッピングより引用

hc vx990mの良い口コミ・評判を見ていくと、軽さや4Kの割に価格が安い点が気に入っているという声が見られました。


また、使いはじめはややボタンの位置が分かりづらいと感じたという声もありますが、慣れてしまえば快適に使えるという声も。


バッテリーの容量が少ない点や電源ケーブルが短い点など、課題も見受けることができますが、4Kビデオカメラとしての使用感は優れている印象です。

さぶろぐ
さぶろぐ

課題はあるけど使用感や撮影力◎


悪い口コミ・評判

2019年2月に購入しました。
1年後のメーカー保証が切れた途端に液晶が映らなくなりました、子供の行事の時にしか使っておらず、使用回数も数えるほど。
それほど持ち歩いたわけでもありません。
延長保証に入っていないため、二万円弱の修理に出します(涙)

価格.comより引用

気になった点はいくつかあるので書いておきたい。
テレ端の最短焦点距離が1.5mという事(近距離でのズーム端っこはピントがこない)と4Kが30P設定しかない事(スポーツ撮影など速い動きが「少し」コマ落ちみたいな感じになる)、フルHD以下の記録設定にするとワイド端が37mmに変更される事(画角がやや引けない)。
この3点は少々残念だった。

価格.comより引用

hc vx990mの悪い口コミ・評判を見ていくと、数回の使用で故障してしまったという方や、気になる点が複数あるという方の声が見られました。


ビデオカメラは精密機械になるので、少しの衝撃で破損してしまう場合や、初期不良により数回の使用で故障してしまう場合も考えられるでしょう。


また、課題となるポイントは使用するユーザーによって異なりますが、やはりいくつか挙げられることがあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

細かい使用感に不満が見られるね


hc vx990m|作例

YOUTUBE@パナソニック「HC-VX990M」テスト撮影・広島空港

Twitter @cider_elevatorさんの投稿

Twitter @HNWL5100Mainさんの投稿

Twitter @blue_meteor555さんの投稿

hc vx990m|使い方

使い方

開封後バッテリーを充電する
充電済みバッテリーと対応するSDカードを本体に挿入する
本体の電源を入れる
時計を設定後、撮影を開始する

初心者

hc vx990mは優れた手ぶれ補正や傾き補正など、充実した機能を搭載しているビデオカメラになるので、初心者の方にもオススメです。

国内家電大手メーカーのパナソニックから発売しているビデオカメラという点も、安心感があります。

バッテリー

hc vx990mに同梱されているバッテリーの持続時間は、連続撮影した場合、1時間40分程度になります。

ユーザーによっては「もっと稼働できる時間は短い」という声もあるため、ややバッテリーの容量は小さく、物足りない印象です。

おすすめsdカード

  • SDXCメモリーカード Class10/U3/V90:RP-SDZA128/RP-SDZA64G
  • SDXCメモリーカード Class10/U3:RP-SDUC128/RP-SDUC64G
  • SDXCメモリーカード Class10/U1:RP-SDUB64G/RP-SDU64G
  • microSDXCカード Class10/U3:RP-SMGB64G

説明書

hc vx990mの取扱説明書はこちらから確認することができます。

取り扱いに不安がある方や事前に説明書を確認したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

hc vx990m|よくある疑問

hc-vx992mとの違いを比較

hc vx990mhc-vx992mの違いについて取り上げられるケースがありますが、二つを比較してもスペックに大きな変化はありません。

hc-vx992mに新たに搭載されたスペックとして「あとからスロー&クイック」や「REC/PAUSEアイコンの拡大表示」を挙げることができます。

また、hc-vx992mにモデルチェンジしたことでカラーバリエーションが増えた点もhc vx990mとの比較対象に挙げられるでしょう。

中古でも買える?

hc vx990mはモデルチェンジしたことにより製造終了となっているため、新品で取り扱っている店舗が少なく、中古販売が多い印象です。

新品での販売もありますが、状態が良い中古であれば購入を検討している方は、Amazonをはじめとするオンラインショップを確認してみると良いでしょう。

販売店はどこ?最安値は?

hc vx990mの最安値は基本的にAmazonですが、新品の取り扱いを終了している場合もあるので注意が必要です。

Amazonで購入する場合は発送が早く、Amazonギフト券をチャージして購入することでポイント還元率も高いというメリットがあるのでオススメです。

hc vx990m|メリットとデメリット

初心者にも使いやすい機能を搭載しているhc vx990mですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・バッテリーの容量が少ない
・充電ケーブルが短い
・稀にすぐに故障する場合がある

メリット
・機能性が高い
・スマホの映像を同時記録可能
・軽量で持ち運びしやすい
・操作性が良い
・4Kで高画質
・手ぶれ補正機能が優れている
・4Kカメラの割にコスパが良い

・初心者でも使いやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

初心者でも使いやすい点は魅力


hc vx990m|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

hc vx990m|まとめ

hc vx990mはプライベートで写真を撮ることが好きで、解像度が高く、高画質で写真を撮りたいと思い購入しました。


ビデオカメラとしての性能も非常に優れており、使用感や操作感も非常に満足しています。


自分で使用していて驚いたことは、プロが撮影したように、本当に綺麗な映像を個人で撮影することができている点です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ビデオカメラ初心者
・カメラとしても使用したい
・手ぶれで撮影を失敗したくない
・高画質の映像を撮りたい
・思い出を綺麗に残したい
・4Kビデオカメラに興味がある


本日ご紹介したhc vx990m

綺麗に撮影できる4Kビデオカメラに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)