【口コミ】IH対応?ハリオ ご飯釜の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

土鍋ご飯って
火加減が難しそうだなぁ


ハリオ ご飯釜はこんな悩みを解決してくれるご飯釜です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・とにかく美味しい
・炊きたてを食べられる
・火加減調整が不要
・短時間で炊きあがる
・中の様子を確認しやすい
・長く使えてコスパ優秀
・IH対応のものもある



ハリオ ご飯釜は、透明なガラスフタが特徴のスタイリッシュなご飯釜です。


1合から3合まで炊けるので、いつでも美味しい炊きたてご飯を味わえます。


火加減調整もしなくていいので、炊飯している間は他の料理を作ったり、別の作業に集中できますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ハリオ ご飯釜をご紹介していきます!

ハリオ ご飯釜|仕様と特徴

火加減調整なしで美味しく炊ける

ハリオ ご飯釜は、火にかけたあとの火加減の調整は不要です。

分厚く作られた鍋底は蓄熱性が高いので、ゆっくりと沸騰し、沸騰後の温度を保ったまま炊き上げます。

火を止めるタイミングは、フタに付いたホイッスルが知らせてくれるので、ずっとそばにいなくても大丈夫です。

中が見やすいガラス製のフタ

ハリオ ご飯釜は、スタイリッシュなガラス製のフタが特徴的なデザインです。

フタは耐熱ガラス製で、中の様子を確認しやすくなっています。

また、フタのツマミは六角形になっており、横向きに置いても転がらず、使いやすいですよ。

ふっくら炊きあがる

土鍋ならではの、ふっくらとした炊き上がりが魅力のハリオ ご飯釜

ラウンド型はお米の対流を促すため、ムラなく均一に炊きあがります。

ふっくらツヤツヤの炊きたてご飯は、鍋で炊いたご飯ならではの味を楽しめます。

素材違いの2種類から選べる

ハリオ ご飯釜は、萬古焼で作られた土鍋と、ステンレス・アルミ製の雪平の2種類があります。

どちらも直火には対応していますが、雪平はIHでも使用できるため、熱源に合わせて選択可能です。

また、萬古焼は1〜2合用と2〜3合用の2サイズがあり、雪平は1〜3合の1サイズとなっています。

他の料理も作れる

ハリオ ご飯釜は、ご飯を炊く以外にも、煮込み料理や蒸し料理にも使えます。

ご飯を炊かない日は、別の料理に使えるのでムダがなく、汎用性の高いアイテムです。

おしゃれなデザインなので、そのまま食卓に並べても豪華に映えますし、温かい料理を楽しめますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

手間なく美味しいご飯が炊ける

ハリオ ご飯釜|口コミと評判

良い口コミ・評判

9.HARIO ご飯釜

炊飯器よりかは手間だけど水にさらして火かけて蓋して待って蒸らすだけだから簡単だし、とにかくこの釜で炊いたご飯が凄く美味しい。

そしてこれまた子供ウケが良かった。

時間ある日とか気が向いたら使ってる🍚

Twitterより引用

こっちの高い炊飯器は買わず、HARIOのご飯釜を買いました。

炊き方はとてもシンプルで簡単、30分ほどで美味しいごはんが炊き上がりました。

炊きたてごはんってこんなに美味しかったっけ。

ありがとうHARIO。

Twitterより引用

IHになったから使えない…と仕舞い込んでいたHARIOのご飯釜、使えることが分かったので今日はこれでご飯焚いちゃう❤️☺️

Twitterより引用

ハリオ ご飯釜の良い口コミや評判を見ていくと、「美味しく炊ける」との声が多かったです。


電気炊飯器より手間はかかっても、ご飯釜で炊くご飯は格別に美味しく、家族にも好評とのこと!


「炊き方が簡単」、「短時間で炊ける」との声もあり、使用感も優秀です。

さぶろぐ
さぶろぐ

とにかく美味しい!


悪い口コミ・評判

義兄のおすすめの『ハリオのご飯釜』買ってみた。

土鍋だけど火加減の調節がいらなくて、ご飯が美味しく炊けるとか…。

炊飯器の買い替えを考えてたので買ってみたけど、考えてみたら予約と保温できないとちょっと不便かも😅

早速今日炊いてみよう〜。

Twitterより引用

ハリオのご飯釜、コツさえつかめば普通の土鍋と違って火加減調整などいらなくて楽。

そしてご飯美味しい。

問題はまだ若干こびりつきがあるのとコンロが塞がること、まだ完成のタイミングがつかめてないこと。

あと結構重い。

Twitterより引用

ハリオ ご飯釜の悪い口コミや評判を見ていくと、「予約と保温機能がない」との声がありました。


炊きあがり時間の予約はできないため、ご飯を炊くために早く起きたり、帰宅後に炊飯しなければならないのが不便と感じる方もいました。


また、コンロが塞がるので、「炊飯している間は他の調理ができない」との声もあり、効率よく料理するにはコツがいりそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

不便な点もある


ハリオ ご飯釜|使い方

効果的な使い方

お米をとぎ、水気を切ってから、鍋に移す。
炊飯するお米の量に合わせて、鍋内側の目安ラインまで水を入れる。
そのまま30分程度(冬は1時間程度)浸水させる。
フタをしたら中火で火にかける。
沸騰しホイッスルが鳴り始めたら1分程度放置してから、火を止める。
15分程度蒸らして出来上がり。

おすすめレシピ

ハリオ ご飯釜は、炊飯以外の料理にも使えます。

蒸し料理や煮物など、さまざまな料理を作れて便利ですよ。

IH対応?

ハリオ ご飯釜は、ステンレス・アルミ製の雪平だけIHでも使用可能です。

萬古焼は直火のみになりますので、間違えないように気を付けてくださいね。

サイズ

ハリオ ご飯釜は、萬古焼が2サイズ、雪平が1サイズとなっています。

萬古焼は1〜2合、2〜3合用となりますが、2〜3合用でも1合から炊けるので、サイズ選びに悩んでいる方は大きいサイズがおすすめです。

お手入れ

ハリオ ご飯釜の使用後のお手入れは、中性洗剤で水洗いするだけです。

ガラスフタや樹脂パーツは食洗機に対応しているので、分解して洗えばいつでも清潔に保てます。

ハリオ ご飯釜|おすすめの種類比較

萬古焼 ご飯釜 2〜3合用

家族がいる方に使いやすい2〜3合炊きのご飯釜。

1合から炊けるので、必要な分だけ炊きたい方にも最適です。

萬古焼 ご飯釜 1〜2合用

1〜2合炊きのご飯釜は、一人暮らしまたは2人暮らしの方におすすめ!

おかゆやリゾットも作れますし、コンパクトなので保管もしやすいです。

雪平 ご飯釜 1〜3合用

唯一、IHに対応している雪平は、内面にフッ素コートが施されています。

ご飯がこびりつきにくく、お手入れも簡単です。

結局どれがおすすめ?

ハリオ ご飯釜|よくある疑問

ご飯以外にも使える?

ハリオ ご飯釜は、白米のほか、玄米や赤飯も炊けます。

また、蒸し料理や煮物も作れるので、ご飯を炊かない場合は別の料理で使用可能です。

寿命は?

ハリオ ご飯釜は、萬古焼と雪平の2種類がありますが、どちらも耐久性が高く長く使えるアイテムです。

ただ、雪平は内面のフッ素コートが経年劣化により剥がれてくる可能があります。

フタやグリップなどのスペアパーツも販売されているので、不具合があればパーツの交換は可能です。

販売店はどこ?最安値は?

ハリオ ご飯釜を最安値で購入するなら、Amazonがおすすめ!

Amazonギフト券にチャージしてから購入すると、さらにお得ですよ。

最小限の手間と時間でおいしい料理を作るには?

献立を考えて、買い出しをし、下ごしらえして料理、余った物は保存・・・。

家事の中でも大きな割合を占める食事の支度は、毎日のことなのでかなりの負担ですよね。

そんな負担を軽くしてくれるのが、レシピと必要な食材がセットになった宅食サービスOisix

週に1~2回利用するだけでも心と身体の負担をぐっと減らしてくれるし、なによりおいしいんです。

初回限定お得なキャンペーンを随時行っているのでぜひお試しを!

ハリオ ご飯釜|メリットとデメリット

火加減調整が不要で美味しく炊けるハリオ ご飯釜ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・予約炊飯できない
・重たくてかさばる
・コンロを1口ふさいでしまう

メリット
・とにかく美味しい
・炊きたてを食べられる
・火加減調整が不要
・短時間で炊きあがる
・中の様子を確認しやすい
・長く使えてコスパ優秀
・IH対応のものもある

さぶろぐ
さぶろぐ

ふっくらツヤツヤの炊き上がり


ハリオ ご飯釜|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ハリオ ご飯釜|まとめ

ハリオ ご飯釜は、少量から短時間で炊ける炊飯用の土鍋が欲しくて購入しました。


「電気炊飯器には戻れないな」と思うほど美味しくて、家族みんな喜んでいます。


炊きたてご飯を毎食食べられのはとても贅沢で、食事の満足度が上がりました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・美味しいご飯を食べたい方
・炊きたてご飯を食べたい方
・土鍋ご飯が好きな方
・簡単に使えるものがいい方
・食卓にそのまま出したい方
・IH対応のものがいい方
・少量のご飯を
炊きたい方


本日ご紹介したハリオ ご飯釜

とにかく美味しいご飯が炊けるご飯釜に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】まさに魔法の土鍋!?評判のベストポット IHを使ったら美味しすぎた!! バーミキュラの鍋をレビュー 【口コミ】「世界一、素材の味を引き出す」バーミキュラの鍋をレビュー 【口コミ】何でも美味しくなる!?ルクルーゼの鍋のレシピから使い方まで徹底解説!! 【口コミ】欠点はある!?使い方は!?ベルフィーナ 無水鍋の評判を徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)