【2024年1月】敏感肌におすすめのハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では敏感肌におすすめのハンドクリームをご紹介していきます。


▼敏感肌におすすめのハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

キュレル 
アベンヌ 
ニュートロジーナ 
ベルディオ
資生堂 
ばら園 
BOTANIST
Biクリーム
ToyLabo
オブ・コスメティックス

敏感肌の人の場合には、どんなハンドクリームを塗ってもよいワケではありません。

モノによっては、かゆみ、かぶれ、赤みが出てしまいます。

それによって人前で手を見せられなくなります。

しかし、敏感肌におすすめのハンドクリームを塗ると、外的刺激から手肌を守ることが手軽にできるようになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは敏感肌におすすめのハンドクリームの選び方を見ていきましょう!!

敏感肌におすすめのハンドクリーム|選び方

悩みに合わせて成分を選ぶ

敏感というだけでなく、悩みはさらに深いはず、乾燥も気になるなら保湿力のあるグリセリンやワセリンが含まれているものを選びましょう。

敏感だから荒れも気になるはず、セラミドやアミノ酸、抗炎症成分などが配合されているものを選ぶようにしましょう。

セラミドや抗炎症成分、ワセリンなどは医療機関でも推進されている成分です。

医療機関のもので選ぶ

ハンドクリームを発売するメーカーは、美容メーカー、製薬会社、アパレルブランドなどもあります。

しかし、敏感肌におすすめは、肌を知り尽くしている医療機関が開発しているタイプを選ぶのがおすすめです。

いわゆる、ドクターズコスメになります。

成分にこだわりがあり、敏感肌に適した優しい成分に仕上げています。

香りで選ぶ

ハンドクリームにはバニラ・フローラル・柑橘系など、さまざまな香りがあります。

敏感肌の人の場合には、香料さえ刺激になる場合もあります。

その場合には無香料のものもあります。

また、人工的な香りではない、植物由来の天然の香りのハンドクリームもあります。

香りには強弱もあるので、テスターで香りはチェックしましょう。

テクスチャで選ぶ

出先で使用する場合には、べたつきにくいものがおすすめです。

しかし、夜寝る前などは、手肌をしっかり保湿できるしっとりとしたテクスチャのハンドクリームを選びましょう。

また、硬めのハンドクリームもありますが、伸びにくい場合には手肌に負担がかかります。

伸びが良いものを選びましょう。

機能性で選ぶ

敏感肌とはいっても、軽度であったり、季節的に敏感になる人もいるでしょう。

機能性がプラスされたハンドクリームを選ぶのも良いでしょう。

例えば、美白効果のあるハンドクリームは、白い透き通る手肌に導きます。

UVカットできるタイプも発売されています。

他にも、シミやくすみにはビタミンC配合というのも良いでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、敏感肌におすすめのハンドクリームのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

敏感肌におすすめのハンドクリーム|メリットとデメリット

敏感肌におすすめのハンドクリームのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・手肌がかぶれにくい
・しっとり
・肌トラブルを改善
・安心安全

デメリット

・価格が高い
・敏感肌にしか使えない
・べたつく
・手に入りにくい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、敏感肌におすすめのハンドクリームと選び方を紹介していきます!!

敏感肌におすすめのハンドクリーム|『さぶろぐ』のイチオシ

キュレル 潤浸保湿ハンドクリーム

塗った後のさらっとしたテクスチャーで、次の作業もしやすいハンドクリームです、わセラミドが配合されていて、敏感肌の方でも安心して乾燥しがちな肌を保湿してくれますよ。

軽量なので持ち運びもしやすいですし、ふたも回して開けるのではなく上に開けるタイプなので、外出先でも使いやすいです。

【2024年1月】保湿力の高いおすすめハンドクリーム10選

【2024年1月】保湿力の高いおすすめハンドクリーム10選

敏感肌におすすめのハンドクリーム|人気のおすすめ商品比較

アベンヌ 薬用ハンドクリーム

アベンヌはつけたあとに手にすぐなじむのに、クリームの感覚もしっかりと残り、手を乾燥から守ってくれていると実感できるハンドクリームです。

ミネラルを含んだ「アベンヌ温泉水」を使用しているため、肌に栄養を与えることができます。

大容量でコスパのよさも魅力。

たっぷり使えますよ。

【口コミ】顔に塗っても大丈夫?アベンヌ ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】顔に塗っても大丈夫?アベンヌ ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

ニュートロジーナ ディープモイスチャーハンドクリーム

青いパッケージが目印のハンドクリームです。

元々低刺激の固形ソープから始まったブランドだけあり、こちらのハンドクリームも肌に優しいのが特徴。

純度99%グリセリンを配合しています。

うるおいを持続させ、いつも手がすべすべしているような肌触りになります。

【口コミ】アトピーにも使える?ニュートロジーナの使い方から評価まで徹底解説!!

【口コミ】アトピーにも使える?ニュートロジーナの使い方から評価まで徹底解説!!

ベルディオ ハンドクリーム

ハトムギエキスやモリンガエキス、アロエエキスなど、様々な種類のエキスをたっぷり配合したハンドクリームです。

つけるともちもちした感触があり乾燥から荒れがちな手を守ってくれるのにベタベタしないので使いやすさも抜群。

無添加で低刺激のため、敏感肌でも肌荒れの心配なしです。

資生堂 モイストハンドクリーム

尿素とビタミンE誘導体、グリチルリチン酸塩配合のハンドクリーム。

ふたを押すとパカッと開くワンタッチタイプの容器で、開閉のストレスもありません。

手になじみやすくさらっとしたテクスチャーです。

香りも強くないので、香料が苦手な方でも使いやすいですよ。

【2024年1月】おすすめのプチプラハンドクリーム10選

【2024年1月】おすすめのプチプラハンドクリーム10選

ばら園 ローズハンドクリーム

ピンクの容器に薔薇が描かれたガーリーなパッケージにも惹かれるハンドクリームです。

薔薇のアロマ効果でリラックス感もあり、乾燥から肌を守るだけではない癒やし効果も抜群。

ヒアルロン酸やコラーゲンを配合しているため使い続けることで肌のハリもよみがえってきます。

【2024年1月】バラの香りのおすすめハンドクリーム10選

【2024年1月】バラの香りのおすすめハンドクリーム10選

BOTANIST ボタニカルハンドクリーム

BOTANIST ボタニスト ボタニカルハンドクリーム グレープフルーツ & カモミール 30g

配合されているのが天然由来の保湿成分のため、敏感肌の方にも安心して使えるハンドクリームです。

30gと一見少なそうに見えますが、伸びが良いため少量でも十分両手を潤してくれるため、コスパもよいです。

ミニサイズなのでカバンに入れても場所を取りません。

【2024年1月】授乳中でも使えるおすすめハンドクリーム10選

【2024年1月】授乳中でも使えるおすすめハンドクリーム10選

Biクリーム(保湿クリーム)

びわの葉から抽出したエキスをたっぷり配合した贅沢なハンドクリームです。

びわの葉には保湿、抗菌、消炎の作用があるため、使うことで両手を保湿するだけではなく肌の炎症も抑えてくれます。

手にはもちろん、それ以外の部分にもボディクリームとして使うこともできますよ。

ToyLabo オーガニックハンドクリーム

塗って1秒で サラサラ なのに 高保湿 オーガニック ハンドクリーム ギフト プレゼント 手荒れ あかぎれ 無添加 天然由来 大豆イソフラボン ホホバオイル 柚子 柑橘系 いい匂い 母の日 女性 人気 ミニサイズ 持ち歩き ToyLaBO トイラボ 40g

豆腐から生まれた大豆イソフラボンを配合しているため、豆腐に含まれる美容成分が肌を保湿してくれます。

サラサラしたテクスチャーなのに手になじみ、ベタつかずうるおいを閉じ込めてくれます。

大豆たんぱくや天然セラミド、ホホバ種子油など、美容成分もオーガニックのため、人工的な成分で肌荒れした方にも安心して使えますよ。

ゆずの香り。

【2024年1月】おすすめの高保湿ハンドクリーム10選

【2024年1月】おすすめの高保湿ハンドクリーム10選

オブ・コスメティックス 薬用ハンドクリーム

東京で人気のサロン「Of HAIR」から生まれた、オーガニックのホホバオイルやセラミドが配合されている、肌に優しいハンドクリームです。

ベタつかないのにしっとりとし、うるおいが長時間持続します。

パッケージもおしゃれ。

ローズブーケとマグノリアのニ種類の展開となっています。

敏感肌におすすめのハンドクリーム|まとめ

敏感肌にオススメのハンドクリームを使うことによって、外的刺激に弱かった肌が、だんだんとその刺激に慣れてくる傾向にあります。

肌機能が向上するといった意味でも、ハンドクリームをつけることは良いことです。

人前でも堂々と、美しい手を魅せることもでき、ネイルなどのおしゃれも楽しめます。

【口コミ】効果なし??ハンドクリーム シロジャムの使い方から評判まで徹底解説‼ 【2024年1月】エイジングケアにおすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】40代におすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】仕事中におすすめのハンドクリーム10選