【2024年1月】ひび割れケアにおすすめのハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではひび割れケアにおすすめのハンドクリームをご紹介していきます。


▼ひび割れケアにおすすめのハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

メディケイティッド
yuskin
ラヴェーラリペア
アベンヌ 
プロ業務用 
コラージュDメディパワー
スキナバリア
ノルウェーフォーミュラ
ヒルセリン
手荒れキメ整うクリーム

ひび割れだけで病院に行きづらい方や、普段病院に行く時間のない方でもひび割れケアが出来る。

保湿のついでで薬でなくてもハンドクリームで手軽にひび割れのケアをすることができる。

ひび割れケアができるハンドクリームは優しい成分のことが多いので他の家族にも使える。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはひび割れケアにおすすめのハンドクリームの選び方を見ていきましょう!!

ひび割れケアにおすすめのハンドクリーム|選び方

保湿効果

塗って長時間保湿されるものもあれば、塗り心地がサッパリしすぎてまたすぐ乾燥が気になるものもあるので保湿力が気になる。

日常で手を洗うことが多い主婦はひび割れすることが多いので、手を洗っても保湿効果が続いていたり潤いが保たれている商品が嬉しい。

高保湿の商品は少しの量でもしっかりと使用感があるためコスパが良い。

薬用成分が入っているか

ひび割れケアをしたい人は、薬用成分が入っている方がひび割れも早く治りやすいのでレチノールやビタミンEが入っているものを選ぶと治療効果が高くなるので早く治すことが出来る。

ひび割れだけで病院にかかりずらい方もいると思うので薬用成分が入っていると時間も取られず、手軽にひび割れのケアをすることができる。

無香料、無着色

香料や着色料が入っているハンドクリームだと、ひび割れや傷などにしみるためそのような成分が入っていないものの方がオススメです。

食品を扱う人や主婦などはハンドクリームを使うと食べ物や日常で使うものに香りが移ってしまうので無香料の方が良い。

無香料であれば性別も年齢も気にせず使用ができる。

低価格

価格が高いと効果はありそうなものの、なかなか手を出しづらいのと失敗した時や自分に合わなかった時が怖いので低価格のものだと試しやすい。

低価格であれば無くなってもまた直ぐに買おうという動機になる。

低価格でもしっかりひび割れに効くものはたくさんあるので、病院に行くほどでなければ手軽に治したい。

内容量

ひび割れをする人は日常的に手を洗う人や乾燥がひどい人だと思うので、ハンドクリームの使用回数も多く内容量が少ないと他の人より直ぐに中身が無くなってしまう。

内容量が多ければ他の家族と一緒に使用することもできたり、ひじやかかとなど別の部位にも使用することが出来るので多く入っている方が良い。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ひび割れケアにおすすめのハンドクリームのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ひび割れケアにおすすめのハンドクリーム|メリットとデメリット

ひび割れケアにおすすめのハンドクリームのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・保湿力が高い
・薬局やスーパーで手軽に買える
・低価格のものが多い
・コスパが良い
・手を洗った後も保湿効果が続くものがある

デメリット

・ベタつきが気になる
・薬品のような香りがするものもある
・子供のいる家庭は気をつけなければいけない
・オシャレなパッケージのものが少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ひび割れケアにおすすめのハンドクリームと選び方を紹介していきます!!

ひび割れケアにおすすめのハンドクリーム|『さぶろぐ』のイチオシ

花王 アトリックス atrix メディケイティッド チューブ 50g

抗炎症剤のグリチルレチン酸ステアリルと、お肌の血行を促進するビタミンE配合で、荒れがちな手肌はもちろん指先の細かなひび割れもしっかり保湿するタイプのハンドクリームです。

植物性の保湿成分としてボタンエキスとアシタバエキスも含んでおり、ベタつかないナチュラルな使い心地ながらしっとり感が長続きします。

【2024年1月】おすすめのプチプラハンドクリーム10選

【2024年1月】おすすめのプチプラハンドクリーム10選

ひび割れケアにおすすめのハンドクリーム|人気のおすすめ商品比較

yuskin ユースキン チューブ箱入り40g

ユースキンは乾燥による手肌のひびやあかぎれ、しもやけや手荒れまでしっかり治すビタミンB2配合の薬用ハンドクリームです。

トコフェロール酢酸エステルとグリチルレチン酸が、荒れてしまったガサガサの手肌や指先にしっかり浸透して保湿ケアして繰り返すひび割れを治します。

【口コミ】どんな香り?ユースキン ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】どんな香り?ユースキン ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

ラヴェーラ リペア ハンドクリーム

ラヴェーラ(lavera)
¥1,320 (2024/04/24 00:24:28時点 Amazon調べ-詳細)

オーガニックのカレンデュラ花エキス配合でカロテノイドやフラボノイドが乾燥によりひび割れた手肌をしっかりと保湿して労ります。

ビタミンEやステアリン酸を多く含むシアバターも配合で使うたびにふっくらと潤いのヴェールをまとった手肌に導いてくれます。

【2024年1月】おすすめの夜用ハンドクリーム10選

【2024年1月】おすすめの夜用ハンドクリーム10選

アベンヌ 薬用ハンドクリーム120g

アベンヌ ハンドクリームはコールドクリームの成分をたっぷり配合しているので、薄く手のひらや指先に伸ばしてもしっかりとした保湿の膜を作ってくれます。

手肌に潤いを与え保護する成分としてアベンヌ温泉水という厳選した高品質の水を使用しています。

無香料で低刺激なので敏感肌の保湿にもピッタリです。

【口コミ】顔に塗っても大丈夫?アベンヌ ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】顔に塗っても大丈夫?アベンヌ ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

ディーフィット プロ業務用 手肌の荒れを防ぐハンドクリーム 60g

乾燥によって生じてしまった手荒れやひび割れを保湿しながら肌の内側までしっかり潤いを閉じ込めるタイプのハンドクリームです。

有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムが炎症を改善し、アロエエキスやオリブ油、シア脂、ツバキ油、ヒアルロン酸ナトリウムといった保湿成分がしっかりと乾燥からて肌を守ります。

【2024年1月】ウエルシアのおすすめハンドクリーム10選

【2024年1月】ウエルシアのおすすめハンドクリーム10選

持田ヘルスケア コラージュDメディパワー 保湿ハンドクリーム 30g

こっくりとしたテクスチャーのクリームが特徴で、肌あれ防止成分トラネキサム酸配合によりしっかりと乾燥で荒れた手肌や指先をケアします。

ひび割れの原因となる乾燥といった外部刺激から肌のバリア機能を高めるセラミド配合で、繰り返す手荒れにアプローチします。

【2024年1月】静電気対策におすすめのハンドクリーム10選

【2024年1月】静電気対策におすすめのハンドクリーム10選

大木製薬 スキナバリア 80g

乾燥による酷い手荒れやひび割れに特化したハンドクリームで、フッ素、シリコン、PVPといった配合成分が高密着の保湿の膜を手肌に施せるので、水仕事などでひび割れやすい手肌にピッタリです。

ひびやあかぎれ、しもやけを改善する酢酸トコフェロールとグリチルレチン酸ステアリルも配合で荒れた手肌を徹底補修します。

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリーム 超乾燥肌用

ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ インテンスリペアは医療グレードと等しい分子の小ささのグリセリンを配合しているので、より肌の角層奥深くまで保湿成分が浸透するタイプのハンドクリームです。

ベタベタしない適度なしっとり感のテクスチャーですが、純度の高いグリセリンが乾燥によるカサつき、ひび割れた手肌を長時間しっとりと潤わせることができます。

【口コミ】アトピーにも使える?ニュートロジーナの使い方から評価まで徹底解説!!

【口コミ】アトピーにも使える?ニュートロジーナの使い方から評価まで徹底解説!!

ヒルセリン 薬用ハンドクリーム

肌内部の水分をしっかりキープし、角質の乱れを整えて手荒れやひび割れをケアするヘパリン類似物質配合のハンドクリームです。

肌の保水機能を改善しつつ、荒れてしまった手肌の炎症をしっかりケアするグリチルリチン酸ジカリウム配合で、よりなめらかでがさつきの無い手肌にしてくれます。

高保湿成分のリピジュアも配合で潤い感も長持ちです。

【2024年1月】おすすめのヘパリン系ハンドクリーム10選

【2024年1月】おすすめのヘパリン系ハンドクリーム10選

メンソレータム ハンドベール 手荒れキメ整うクリーム

滑らかでコクのあるクリームが手肌になじみ、肌荒れ防止有効成分のレチノール(ビタミンA油)が肌のターンオーバーを促進して乾燥による手荒れやひび割れを治していきます。

よりふっくらと潤い感のある手肌を作る保湿成分の尿素も配合しているので保湿力も高く、繰り返す手肌の乾燥に悩む人におすすめです。

【2024年1月】水仕事による手荒れにおすすめのハンドクリーム10選

【2024年1月】水仕事による手荒れにおすすめのハンドクリーム10選

ひび割れケアにおすすめのハンドクリーム|まとめ

病院に行くほど酷くない人や、病院に行く時間のない人であれば薬用成分が入っているものやひび割れがケアできるものが購入できるのは、時間とお金が節約できる。

ひび割れケアができることで、ハンドクリームを指先までしっかりと塗るようになった。

【口コミ】効果なし??ハンドクリーム シロジャムの使い方から評判まで徹底解説‼ 【2024年1月】エイジングケアにおすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】40代におすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】仕事中におすすめのハンドクリーム10選