【2024年1月】育児中でも使えるおすすめハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では育児中でも使えるおすすめハンドクリームをご紹介していきます。


▼育児中でも使えるおすすめハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ファムズベビー
ママバター
ジョンマスター
SHIRO サボン
ヴェレダ スキンフード
ママ&キッズ
ママアクアシャボン
ニベアハンドクリーム
リーフ&ボタニクス
スキンピース

赤ちゃんは日常で口に手を入れることが多いため、ハンドクリームを赤ちゃんの使えるものにすると口に入れても安全な成分でできているものなら安心して使用出来る。

子供は皮膚が薄く弱いため、子供が使えるハンドクリームは優しい成分でできていることが多く家族全員で使える。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは育児中でも使えるおすすめハンドクリームの選び方を見ていきましょう!!

育児中でも使えるおすすめハンドクリーム|選び方

赤ちゃんにでも使用出来る成分か

無香料、無着色であったり100%食品成分で出来ているものがあったり、赤ちゃんが口に入れても安全な成分のものが売られているので、日常で口に手を入れることが多い赤ちゃんや子供に直接おやつなどを食べさせることのある大人が使用しても安心である。

口に入れられるものなら体に塗っても安全そう。

無香料であること

赤ちゃんや小さい子供は、感覚が大人より過敏であり嗅覚も敏感であるため香料の入っているハンドクリームを使用することはおすすめ出来ません。

子供が使えるものを選ぶ時多くが無香料ですがたまに石けんの香りであったりラベンダーなど香料が含まれているものもあるので注意して見ています。

保湿力

赤ちゃんや小さい子供は皮膚が薄く、冬になると大人より水分量も減るため手足がカサつきやすいです。

なので高保湿なものを選んであげると1日に何度も塗り直したりする必要もなく、朝起きた時や手を洗った後、気になった時、お風呂上がりなどで充分保湿されるものだと子供への負担も少なく感じます。

低価格、大容量

子供が乾燥しがちなのは手だけでは無いので、腕やあし、ふくらはぎなどに使うこともあるので、容量が大きく低価格のものを選ぶようにしています。

低価格であれば子供の肌に合わなかった時にも躊躇うことなく捨てることも出来る。

内容量が多ければ家族全員で使えるので何種類もハンドクリームを買う必要も無い。

伸びの良さ

伸びの悪いハンドクリームだと、ひじやかかと、足や腕に使えないので全身乾燥しがちな子供には伸びの良いハンドクリームを選んだ方が良い。

伸びが良いとベタつくことも少なく、サラッとした着け心地で子供も嫌がらずにつけてくれます。

赤ちゃんは手を握っていることが多いので、握られた手の中がベタつくとホコリなどが着いてしまうことも多い。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、育児中でも使えるおすすめハンドクリームのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

育児中でも使えるおすすめハンドクリーム|メリットとデメリット

育児中でも使えるおすすめハンドクリームのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・食品成分でできているものもあり安全
・成分が優しいので家族で使える
・香りが強くないので人や場所を選ばない
・低価格のものが多い

デメリット

・オシャレなパッケージが少ない
・いい香りのするものが少ない
・使い切るまでが大変
・手をよく洗う人には保湿力が足りない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、育児中でも使えるおすすめハンドクリームと選び方を紹介していきます!!

育児中でも使えるおすすめハンドクリーム|『さぶろぐ』のイチオシ

ファムズベビー

ファムズベビーはバリアケアとしてかなり効果の高い商品です。

赤ちゃんにも使える低刺激のハンドクリームです。

まずは皮膚の汚れをしっかりと取って、スプレーをしてやさしくすりこむだけでいいので楽に使えます。

また、全身に使うことが出来るので幅広く使えてとても便利です。

【口コミ】新生児にも使える!!ファムズベビーの評判をチェック!!

ファムズベビー 【口コミ】新生児にも使える!!ファムズベビーの評判をチェック!!

育児中でも使えるおすすめハンドクリーム|人気のおすすめ商品比較

ママバター無添加ハンドクリーム

ベタつきがなく伸びがいいハンドクリームです。

また、無香料でみずみずしい潤いを保つことができるようなものなので安心して使うことが出来ます。

また何よりも嬉しいのが、無添加というところです。

赤ちゃんはどうしても触れたものを舐めてしまうところがあるので安心して使えます。

【2024年1月】日焼け止め対策におすすめのハンドクリーム10選

【2024年1月】日焼け止め対策におすすめのハンドクリーム10選

ジョンマスター オーガニック ハンドクリーム

天然由来のものが使われていて、赤ちゃんにもお母さんにも安心して使うことが出来るハンドクリームです。

ハンドクリームからアロマのにおいが香ってきて心を落ち着かせる効果もあります。

香りも欲しいなという人には最適です。

また、ハンドクリームのパッケージがかわいいです。

【2024年1月】プチギフトにおすすめのハンドクリーム10選

【2024年1月】プチギフトにおすすめのハンドクリーム10選

SHIRO サボンハンド美容液

シンプルなもので石鹸のにおいがする、爽やかなハンドクリームでリラックス効果もあります。

また、ベタつきが少なくて付けていても不快感がありません。

また、素材の力を存分に使っているハンドクリームですので、こだわりが強く、余計なものを入れない安心です。

ヴェレダ スキンフード

およそ90年以上使い続けられている、たくさんの人に使われてきたハンドクリームです。

多機能クリームで幅広い世代の人に愛され続けているハンドクリーム。

肌の乾燥や肌荒れを重点的にケアをしてくれます。

また、全身の保湿クリームとしても活用することが出来ます。

【口コミ】妊娠線にも効く?ヴェレダの使い方から評価まで徹底解説!!

【口コミ】妊娠線にも効く?ヴェレダの使い方から評価まで徹底解説!!

ママ&キッズ ハンドクリーム

低刺激で肌の弱い人にも安心して使うことが出来る低刺激ハンドクリームです。

ハンドクリームはクリームの伸びがよく、水のはじきもいいです。

肌の内側までしっかりとうるおいを与えてくれて、さらに、バリア機能もありますので子育て中のお母さんたちに最適です。

ママアクアシャボン ジャスミンアロマウォーターの香り

多くのお母さんの声から生まれたハンドクリームです。

みんなの困り事を考慮されて作られています。

アロマ配合で香りもよく、育児の中のちょっとしたリラックスも期待できます。

また、ハンドクリームのパッケージがとても可愛いので使っていても楽しくなり嬉しいです。

【2024年1月】おすすめの美白ハンドクリーム10選

【2024年1月】おすすめの美白ハンドクリーム10選

ニベアハンドクリーム

コマーシャルでもよく見るニベアのハンドクリーム。

子供だけでなく大人でも誰でも使うことが出来るものです。

肌のスキンケアをしっかりとしてくれます。

また、全身の保湿も出来るので便利です。

肌のカサつきや荒れてるなと感じたときにいつでも塗ることが出来ます。

【口コミ】美白効果はある?ニベア ボディクリームの使い方から評価まで徹底解説!!

【2024年1月】ニベアのおすすめボディクリーム10選

リーフ&ボタニクス ハンドクリーム

果実や葉っぱが持っている肌をいたわってくれるような成分を溶け込ましているエキスや肌を柔らかくしてくれる植物オイル、また、天然精油などの自然そのものをハンドクリームに配合させているものです。

化合物は入ってないので自然と心地よく使うことが出来ます。

スキンピース モイスチャライフ ハンドバター

食品由来成分が100パーセントなので、天然由来で安心して使うことが出来ます。

食品由来のものなので料理する前でも使うことが出来ます。

また、保湿成分のシアバターやオリーブオイルが配合されています。

バリア機能があり、しっかりと保湿をすることが可能です。

育児中でも使えるおすすめハンドクリーム|まとめ

手は毎日使用する人間の大切な道具なので、乾燥して荒れているとかなり気になりますが、自分に合ったハンドクリームを使用していれば生活でのストレスが少し減ります。

赤ちゃんにでも使用出来る、食品成分などと書いてあると安心して使用出来る。

子供は皮膚が弱く乾燥しやすいので病院で保湿剤を出されるお子さんも多いのですが、安全なハンドクリームが売っていれば緊急で必要な時にも病院に行かずに保湿がしてあげられます。

【口コミ】効果なし??ハンドクリーム シロジャムの使い方から評判まで徹底解説‼ 【2024年1月】エイジングケアにおすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】40代におすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】仕事中におすすめのハンドクリーム10選