【2024年1月】アルコール消毒による手荒れケアにおすすめのハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではアルコール消毒による手荒れケアにおすすめのハンドクリームをご紹介していきます。


▼アルコール消毒による手荒れケアにおすすめのハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Neutrogena
MAMA BUTTER
クナイプ
アトリックスプレミアム
オルナ オーガニックハンドクリーム
ユースキン ハナ
マミー
アリクサー・オーガニック
オリーブナチュラルテラピー
クワトロボタニコ ボタニカル

今はどこに行ってもアルコール消毒を求められるので、どうしても手が荒れてしまって地味に痛くて辛いので毎日ハンドクリームを塗ることでその辛さがなくなります。

それに、手が荒れているとアルコール消毒をするたびに滲みてすごく痛くなってしまうのでそうならないために必要なことだと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはアルコール消毒による手荒れケアにおすすめのハンドクリームの選び方を見ていきましょう!!

アルコール消毒による手荒れケアにおすすめのハンドクリーム|選び方

無香のもの

私は、ハンドクリームや化粧品など肌につけるものに臭いがあるとなぜか気持ち悪くなって体調が悪くなってしまいます。

とくに、ハンドクリームは匂いが強くて甘い匂いのものが多いので無香のものを選ぶようにしています。

強い匂いのハンドクリームは自分には合わないので、パッケージをよく見るようにしています。

ベタつかないもの

ハンドクリームでよくある事が、高保湿で手荒れがすぐ治るけど付けるとすごくベタベタしてつけ心地が良くないものを買ってしまう事です。

つけた時にベタベタするハンドクリームだと、日中はつける事が憚られるし寝る前につけてもベタベタして不快だし、なので付ける事が嫌になってしまうのでベタつかないものを選ぶようにしています。

携帯サイズのものがあるハンドクリーム

お家で使う用の大容量サイズと持って歩ける携帯サイズのハンドクリームを発売しているメーカーの商品を選びたいなと思っています。

なぜなら、自宅用と携帯用で違うメーカーのハンドクリームを使っているのが特に理由はないけど嫌なので同じメーカーで大容量サイズのものと携帯用の小さいサイズのものを発売しているものを選ぶようにしています。

保湿力のあるもの

ハンドクリームを塗る最大の目的は手荒れを治す事なので、しっかりとした保湿力のものを選ぶようにしています。

保湿力のあるハンドクリームなら、手荒れが良くなった後にもつけ続けることで手が綺麗になるような気がするので高保湿なハンドクリームを選ぶようにしています。

ただ、ハンドクリームのパッケージを見るだけではわからないです。

使いやすいもの

ハンドクリームのパッケージで、クリームを出したらチューブがどんどん潰れていって空気を入れることもできないものがあります。

それだと、最後まで使いきれないし、そもそも最後の方になるとクリームを出す事が大変なのでハンドクリームを出してもチューブが潰れていかないものを選ぶようにしています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、アルコール消毒による手荒れケアにおすすめのハンドクリームのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

アルコール消毒による手荒れケアにおすすめのハンドクリーム|メリットとデメリット

アルコール消毒による手荒れケアにおすすめのハンドクリームのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

高保湿
すぐに手荒れが良くなる
・ベタベタしない
香りがしない
・手触りがよくなる

デメリット

塗る事が面倒
量を間違えるとベタベタする
手を洗うとヌルヌルすることも
高い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、アルコール消毒による手荒れケアにおすすめのハンドクリームと選び方を紹介していきます!!

アルコール消毒による手荒れケアにおすすめのハンドクリーム|『さぶろぐ』のイチオシ

Neutrogena

Neutrogenaのハンドクリームは配合されているグリセリンの成分が純度約99%という高さで、乾燥した手肌をしっかり潤わせてくれるハンドクリーム。

アルコール消毒などで、ぱっくり割れたり、あかぎれした手肌にもすーっと馴染む保湿力が魅力。

べたつき感が少なく無香料。

厳しい安全性テストもクリアしているの敏感肌でも使い易いのが特長です。

【口コミ】アトピーにも使える?ニュートロジーナの使い方から評価まで徹底解説!!

【口コミ】アトピーにも使える?ニュートロジーナの使い方から評価まで徹底解説!!

アルコール消毒による手荒れケアにおすすめのハンドクリーム|人気のおすすめ商品比較

MAMA BUTTER 

ママバターのハンドクリームはオーガニックシアバター配合で無添加、無香料なので敏感肌の方や赤ちゃんにも使用できる安心感が魅力のハンドクリーム。

はちみつを手に塗っているような高い保湿力が特長で、塗りこんでいくうちに手肌がクリームを飲みこむように潤い感が出てくるのが分かるほど。

体温に応じて固形からとろっとしたテクスチャーに変化する使い心地も人気です。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ママバターの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?ママバターの評判から使い方まで徹底解説!!

クナイプ

クナイプのハンドクリームはグリセリンにひまわり油やアーモンドオイルなど自然由来の成分をブレンドしたハンドクリーム。

大豆オイルなど天然の美容成分もプラスし、潤い高くしっとりとした手肌へ導いてくれます。

リラックス効果の高い爽快感と甘い果実のような香りがするのも魅力。

テクスチャーはスルっと伸びやかでベタつき感が無いさっぱりタイプです。

 

【口コミ】人気の香りは?クナイプ ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】人気の香りは?クナイプ ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

アトリックスプレミアム

アトリックスプレミアムのハンドクリームは保湿力の高さが抜群。

さらに手肌のハリや小じわまでカバーするプラスの美容ケアまでしてくれるのが特長。

ハンドクリームなのに使い続けると手肌のクスミも明るくなるような補正力と、UVカット (SPF20 PA+) 成分までサポート。

毎日手肌消毒で荒れたり、屋外で手を紫外線に浴びる機会が多い方には特におススメな商品になります。

【口コミ】結局どれがおすすめ?アトリックス ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?アトリックス ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

オルナ

オルナのハンドクリームは手肌を潤すだけなく、顔と同じように美しく見せる手肌のために開発された、美容ハンドクリーム。

コラーゲンやヒアルロン酸、ビタミンC誘導体など美容化粧品でも使われる成分を贅沢に配合し23種類もの自然由来の植物エキスをブレンド。

オーガニック成分のこだわりぶりが圧巻。

消毒などで荒れた手肌を潤わせ美しくケアしてくれるのが特長です。

【2024年1月】手の老化防止におすすめのハンドクリーム10選

【2024年1月】手の老化防止におすすめのハンドクリーム10選

ユースキン ハナ

ユースキン ハナのハンドクリームはとろみのある濃厚仕上げのクリームでしっかり保湿ができるハンドクリーム。

ふんわりとしか優雅な桜風味の微香性タイプです。

動物由来成分、鉱物油、アルコール成分やパラベンなどは一切加えていません。

敏感肌に向けたしっとりテクスチャー、低刺激性の肌に優しいハンドクリーム。

特に頻繁な手洗いによる手荒れにお悩みの方にはおススメです。

【口コミ】どんな香り?ユースキン ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】どんな香り?ユースキン ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

マミー

マミーのハンドクリームは食品成分が100%という配合の無添加ハンドクリーム。

低刺激なのはもちろん、香りも微香性。

天然由来の柑橘系のわずかに香る程度。

子供から大人まで家族全員で使用できる低刺激で肌に優しくなじみやすいのが特長です。

手肌だけでなく、ヒジや膝のかさつきケアにも使えるのが便利。

手も腕まで良く洗う方の肌荒れケアとしてもおススメできます。

【2024年1月】手荒れケアにおすすめのハンドクリーム10選

【2024年1月】手荒れケアにおすすめのハンドクリーム10選

アリクサー・オーガニックハンドクリーム

アリクサー・オーガニックハンドクリーム フラーレン配合 シアバター・アルガンオイル・ホホバオイル・ケラチン配合で高保湿 & 爪を保護 乾燥肌対策に 天然ゼラニウムの香り(人工香料不使用) 50g
Alixir

アリクサー・オーガニックハンドクリームはアルガンオイルやシアバター、ホホバ種子油、アーモンドオイルなど、保湿力を高める美容成分をたっぷり配合。

人工香料を使用せず天然ゼラニウムのオイルで香りづけ。

開発にはモニター客の声を参考に、テストを数回にわたって繰り返しながら手肌への保湿を徹底して追及、爪とケラ同じ成分ケラチンまでプラスして指先までの潤いを可能にしました。

【2024年1月】おすすめのシアバターハンドクリーム10選

【2024年1月】おすすめのシアバターハンドクリーム10選

オリーブナチュラルテラピー

オリーブナチュラルテラピーのハンドクリームはキャップを開けたらフレッシュな天然オリーブの香りがするハンドクリーム。

オリーブの天然保湿エキスがたっぷり配合されています。

肌馴染みの良いクリームが手肌になじませるように伸びて使用後にふくらみのあるやわらかな手肌に。

テクスチャーは柔らかく、乾燥手肌には特に馴染みやすいトロリ感。

まるで美容液のような使い心地が魅力です。

【2024年1月】べたべたしないおすすめのハンドクリーム10選

【2024年1月】べたべたしないおすすめのハンドクリーム10選

クワトロボタニコ

クワトロボタニコのハンドクリームはベルガモットとローズマリーのハーブ系香りがほのかに漂う自然派ハンドクリームです。

手の保湿を守るだけでなくエイジングケアのための成分レチノールなどを配合。

カサついてフケこんだイメージに見える手肌を潤いケア成分と水分保持力でサポートします。

さらさらとした使い心地なので、手作業が多い方におススメです。

【2024年1月】プレゼントにおすすめのハンドクリーム10選

【2024年1月】プレゼントにおすすめのハンドクリーム10選

アルコール消毒による手荒れケアにおすすめのハンドクリーム|まとめ

アルコール消毒による手荒れケアにおすすめのハンドクリームを使用すると、地味に痛い手荒れが良くなります。

【口コミ】効果なし??ハンドクリーム シロジャムの使い方から評判まで徹底解説‼ 【2024年1月】エイジングケアにおすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】40代におすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】仕事中におすすめのハンドクリーム10選