【2024年1月】50代におすすめのハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では50代におすすめのハンドクリームをご紹介していきます。


▼50代におすすめのハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

コエンリッチ 
ファンケル
ビービーラボラトリーズ
ヒューマナノ 
アンファー 
ヴェレダ 
アステリア 
ゲラン 
ロクシタン
アッカカッパ

ハンドクリームで、手のしわが気になってくる50代の手のエイジングケアと肌ケアを同時に行うことができます。

保湿力を高めることができるので、乾燥が気にならなくなります。

紫外線対策ができるものもあります。

手に栄養も与えて、みずみずしい手を目指せます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは50代におすすめのハンドクリームの選び方を見ていきましょう!!

50代におすすめのハンドクリーム|選び方

ノンアルコール

ハンドクリームの成分に、防腐剤や品質安定剤としてアルコールが配合されているものがあります。

アルコールが入ることで刺激を感じたり、乾燥が気になることがあります。

敏感肌の方はノンアルコールを選ぶようにします。

しかし、アルコールにはメリットがあり、べたつきが抑えられる効果があります。

UVカット効果

UVカット効果のあるハンドクリームは、屋外での仕事やお出かけが多い方におすすめです。

顔はもちろん、手も日焼けしやすい場所です。

紫外線はシミやしわの原因ともいわれています。

エイジングケアとしてもポイントが高くなります。

美白成分が配合されているハンドクリームは、日焼け止めを塗る必要がなくなります。

血色効果

血色効果のあるハンドクリームは肌の色をきれいに見せることができます。

肌の色を健康的な色に見せることができます。

くすみがあると暗く見えがちです。

ハンドクリームの色が薄いピンク色など色がついていると、肌の色を補正する効果があります。

塗るだけで、明るい肌色になります。

べたつかない

塗った後にべたつかないものを選ぶと、その後の手作業に影響しにくくなります。

塗ってすぐに家事や仕事をしてもハンドクリームが付かないので、周りがべとべとしません。

日中のハンドケアに適しています。

1日何度も塗る必要があるため、ストレスが軽減されます。

肌への浸透が高くなります。

ワセリン

肌荒れがひどい方におすすめの成分です。

肌の表面を保護することができるため、肌荒れが悪化しにくくなります。

塗り薬と一緒に使用できるものであれば、治りが早くなります。

保湿効果があり、水分の蒸発を防いで乾燥から守ります。

刺激を感じにくいので敏感肌の方にもおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、50代におすすめのハンドクリームのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

50代におすすめのハンドクリーム|メリットとデメリット

50代におすすめのハンドクリームのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

エイジングケアができる
保湿を補う
手荒れをケア
血色効果

デメリット

べたつく
刺激を感じる
肌に合わないものもある
取れやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、50代におすすめのハンドクリームと選び方を紹介していきます!!

50代におすすめのハンドクリーム|『さぶろぐ』のイチオシ

コエンリッチ 薬用ホワイトニングハンドクリーム ディープモイスチュア

コーセーから発売されている濃厚でリッチな感触のコエンザイムQ10配合のハンドクリーム。

美白有効成分のナイアシンアミド配合で、年齢とともに気になる手の甲のシミやソバカスを防ぎます。

ホホバオイルやスクワランなど高保湿な成分が手に潤いを与えて爪やささくれもケアしてくれます。

【2024年1月】おすすめの美白ハンドクリーム10選

【2024年1月】おすすめの美白ハンドクリーム10選

50代におすすめのハンドクリーム|人気のおすすめ商品比較

ファンケル ハンドクリーム美白&エイジングケア

FANCL●ファンケル●ハンドクリーム 美白&エイジングケア

配合されたトラネキサム酸がメラニンの生成を抑えてシミやソバカスを防ぎ、保湿成分がしっとりと潤いを与えて乾燥を防ぎます。

香料不使用・石油系界面活性剤不使用・弱酸性と肌に優しい仕様なので手肌が敏感な方にもおすすめ。

透明感のある美しいなめらかな手肌へと導きます。

【2024年1月】水仕事による手荒れにおすすめのハンドクリーム10選

【2024年1月】水仕事による手荒れにおすすめのハンドクリーム10選

ビービーラボラトリーズ ブライトリッチハンドヴェール

年齢を重ねた手肌のために作られたハンドクリームで、プラセンタエキスや3種類のヒアルロン酸が手肌を保護します。

淡いピンク色のクリームで、つけるとほんのりと明るい手肌になるのも特徴。

ベタつきがなくさらっとしているので、ノンストレスで使い続けることができます。

ヒューマナノ ハンド&ネイル クリーム

H HUMANAN
¥1,650 (2024/04/26 12:21:54時点 Amazon調べ-詳細)

年齢のサインが出がちな手肌と爪に、配合したタンパク質ケラチン因子が潤いを与えて乾燥ダメージを防ぎます。

さらに5つのヒト型成分とコエンザイムQ10、ビタミンBなどの成分がリッチでみずみずしい質感をキープ。

香料不使用なので使う場所を選びません。

【2024年1月】手の老化防止におすすめのハンドクリーム10選

【2024年1月】手の老化防止におすすめのハンドクリーム10選

アンファー レッドベールハンドクリーム

フルーティフローラルの香りが女性らしい印象を与えるハンドクリーム。

美容成分が浸透しやすい入浴後の肌への使用が特におすすめで、エイジングケア成分を贅沢に配合しています。

手肌にふっくらとして弾力をもたらし、若々しく潤いのある質感へと導きます。

べたつかず伸びがいいテクスチャーです。

ヴェレダ ざくろハンドクリーム

ドイツ発のオーガニックブランド・ヴェレダのざくろハンドクリーム。

ざくろに含まれる「プニカ酸」が不飽和脂肪酸が手肌にハリと潤いを与えて若々しい手元へと導きます。

コクのあるテクスチャーで、しっとりとした潤いが感じられます。

フルーティ&スパイシーな香り。

アステリア スキンプロテクトクリーム

美容師さんや看護師さんなど手荒れになりやすい職業の人たちからも愛されている薬用保護クリームです。

仕事や家事でひどく荒れた手肌を外的要因から守り、しっかりと保護します。

お湯や洗剤でもクリームの保護膜は崩れません。

忙しくて何度も塗りなおせないという人にもおすすめです。

【2024年1月】調理師におすすめのハンドクリーム10選

【2024年1月】調理師におすすめのハンドクリーム10選

ゲラン アベイユロイヤル ハンドバーム

エイジングの気になる50代の手肌へ、ワンランク上のハンドケアを目指すにふさわしいゲランのハンドバーム。

ハチ由来成分の力と傷の修復研究の融合から生まれたバームは、乾燥した手肌にふっくらとリッチな潤いを与えます。

ネイルケアとしてに使用でき、トータルで美しい手元へと導きます。

【2024年1月】おすすめの高級ハンドクリーム10選

【2024年1月】おすすめの高級ハンドクリーム10選

ロクシタン シアハンドクリーム

ロクシタン シアハンドクリームは手仕事で荒れた手肌もしっとりと保湿してくれるハンドクリーム。

潤い不足を感じやすい50代の手肌をオーガニックシアが保護してくれます。

95%以上が自然由来の成分で作られていて肌に優しいのも特徴。

ロクシタンらしいおしゃれなパッケージで気分も上がります。

【口コミ】人気の理由は?ロクシタン ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】人気の理由は?ロクシタン ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

アッカカッパ ホワイトモス ハンドクリーム

世界の高級ホテルのアメイティとしても使用されているハンドクリームです。

ウッディフローラル系のユニセックスな香りが爽やかな気持ちにさせてくれます。

香りで癒されたい、忙しい50代女性におすすめ。

テクスチャーはさらっとしていますが、シアバター成分が手肌にしっとりとしたツヤを与えます。

50代におすすめのハンドクリーム|まとめ

肌悩みを解消しながら、ハンドケアを行うことができます。

【口コミ】効果なし??ハンドクリーム シロジャムの使い方から評判まで徹底解説‼ 【2024年1月】エイジングケアにおすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】40代におすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】仕事中におすすめのハンドクリーム10選