【2024年1月】おすすめのシアバターハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのシアバターハンドクリームをご紹介していきます。


▼おすすめのシアバターハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ロコベース リペアクリーム
リーフアンドボタニクス
ロクシタン シア
ロクシタン オスマンサス
資生堂
サボン
フェルナンダ
ボタニスト
ロクシタン
M-mark

シアバターハンドクリームは、植物成分であるシアバターが使用されています。

乳液やクリーム、シャンプーやクレンジングなど化粧品でも幅広く使用されていて、保湿に欠かせない成分です。

シアバター配合のハンドクリームを使うことにより、手指が保湿され乾燥しにくくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのシアバターハンドクリームの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのシアバターハンドクリーム|選び方

使用感で選ぶ

シアバターハンドクリームは商品によってリッチな固め、軽めでソフトな使用感などあります。

夏など蒸し暑い時期に使うとベタつきが気になる商品もあるので要注意です。

気になる商品があれば、実際に使用感を試してみましょう。

好みの使用感であれば、ストレスを感じることもありません。

容器で選ぶ

シアバターハンドクリームは、各ブランドによって使用する容器が異なります。

チューブタイプが主流てすが、その他にも缶に入っているタイプやジャータイプ、ポンプタイプもあります。

実際にお試しできればチェックするべきです。

自分が使いやすいと思った容器の形状を選びましょう。

香りをチェック

シアバターハンドクリームは、商品によって香りが異なります。

香りによるストレスを受けやすい場合は、香料を使用していない無香料タイプがおすすめです。

フローラル系やフルーツ系、ハーブ系など、さまざまな香りがあるので、香りを楽しみたい人は好みを選択すると良いでしょう。

価格で選ぶ

毎日使うハンドクリームは、コストパフォーマンスで選ぶ人も多いことでしょう。

シアバターハンドクリームを選ぶ時も、できるだけリーズナブルな商品を選択しましょう。

逆にコストパフォーマンスより品質を重視したい人は、よりグレードが高い素材にこだわった商品を選ぶと良いでしょう。

大容量タイプもおすすめ

コンパクトサイズのハンドクリームを購入すると、いつの間にか残り少なくなっていた…そんな思いをした人も多いのではないでしょうか。

何度も新しいものを購入するより、大容量タイプを選べば購入する手間が省けて楽です。

また、大容量タイプは通常タイプよりお得なことも多いので要チェックです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのシアバターハンドクリームのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのシアバターハンドクリーム|メリットとデメリット

おすすめのシアバターハンドクリームのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

天然成分のこだわり
乾燥しにくくなる
刺激が少ない
重くなりすぎない

デメリット

時期によりベタつく
香りが気になる
価格が高め
馴染みがイマイチ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのシアバターハンドクリームと選び方を紹介していきます!!

おすすめのシアバターハンドクリーム|『さぶろぐ』のイチオシ

第一三共ヘルスケア ロコベース リペアクリーム

低刺激処方で作られた、無香料・無着色・防腐剤無添加のハンドクリームです。

硬めのテクスチャーでしっとりとした塗り心地です。

ワセリンを多く含んでいるので、水仕事をする方にもおすすめです。

シアバターの効果で、角質層までしっかりとうるおいを与えてくれます。

おすすめのシアバターハンドクリーム|人気のおすすめ商品比較

リーフアンドボタニクス ハンドクリーム

石けんで知られている松山油脂のハンドクリームです。

油分を多く含み、しっかりとした塗り心地のクリームです。

保湿成分のシアバターに加え、皮膚からの水分の蒸発を防いでくれるエモリエント成分も配合しているので、しっかりとうるおいを保ちます。

100%天然精油由来の香りも魅力です。

L’OCCITANE(ロクシタン)シア ハンドクリーム

プレゼントとしても人気の「ロクシタン」のハンドクリームは、天然保湿成分のシアバターを20%配合しています。

そのため、乾燥して固くなった肌をやわらげ、コクのある濃厚なうるおいを実感させてくれます。

シンプルなパッケージと、ほのかな香りもポイントです。

【口コミ】人気の理由は?ロクシタン ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】人気の理由は?ロクシタン ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

ロクシタン(L‘OCCITANE) オスマンサス ハンドクリーム

金木犀の香りと、可愛らしいパッケージを楽しめるロクシタンのハンドクリームです。

シアバターが肌の表面を保護しながらうるおいを与え、サンフラワーオイルが乾燥から守ってくれます。

保湿クリームとしての優秀さだけでなく、季節感のある香りも楽しみながらハンドケアできるアイテムです。

資生堂 ハンドクリーム N

頻繁なアルコール消毒や手洗いによる手荒れへの対策用に開発されたハンドクリームです。

保湿成分のシルクエキス・グリセリンに加え、皮膚からの水分蒸散を防ぐアルガンオイル・シアバターを配合しています。

携帯に便利なサイズと、プチプラ価格もおすすめポイントです。

SABON(サボン) ハンドクリーム パチュリラベンダーバニラ

SABON(サボン)ハンドクリームは香水のように香りの変化も楽しめるハンドクリームです。

パチュリ・ラベンダー・バニラをブレンドした柔らかな香りは根強いファンが多く、しっとり感とともに香りも長続きします。

シアバター配合の伸びのよいクリームでしっかりと手肌をうるおし、優しくケアしてくれます。

【口コミ】人気の香りは?サボン ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】人気の香りは?サボン ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

FERNANDA(フェルナンダ) ハンド クリーム

こっくりとした濃厚なテクスチャーのクリームが、手肌でゆっくりと溶け、しっかりなじんでくれます。

シアバター配合で保湿力に優れ、乾燥しやすい指先を保護してくれるのもポイントです。

ジャスミンと洋梨の華やかな香りにすずらんの香りがミックスされた、練り香水のような優しい香りも魅力のハンドクリームです。

BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルハンドクリーム

BOTANIST ボタニスト ボタニカルハンドクリーム グレープフルーツ & カモミール 30g

ボタニカルシャンプー・リンスが人気のボタニストのハンドクリームです。

しっとりしながらもべたつかない使用感で、スマホやPCの操作中でも気軽に使えるため、普段使いにおすすめです。

シアバターを始め、植物由来のボタニカルバターミルクを使用した、お肌に優しいハンドクリームです。

L’OCCITANE(ロクシタン) チェリーブロッサムソフトハンドクリーム

桜の花のようなフルーティーフローラルの香りの、ロクシタンの人気ハンドクリームです。

保湿と柔軟効果のあるシアバターを配合し、しっかりと保湿してくれます。

べたつかずさらりとした使い心地もおすすめポイントです。

万人受けする香りはプレゼントとしても喜ばれます。

M-mark(Mマーク) 柚子ハンドクリーム

必要最低限のシンプルな成分だけを配合し作られた、「Mマークシリーズ」のハンドクリームです。

保湿成分のグリセリンやシアバターを配合し、さらに植物性ワックスであるカルナウバロウが保護膜の働きをしてうるおいを守ってくれます。

子供から大人まで、年齢・性別を問わず家族みんなで使える肌なじみのよさが魅力です。

おすすめのシアバターハンドクリーム|まとめ

肌にやさしいシアバターハンドクリームを使うことで、刺激が気にならず乾燥しにくくなる

【口コミ】効果なし??ハンドクリーム シロジャムの使い方から評判まで徹底解説‼ 【2024年1月】エイジングケアにおすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】40代におすすめのハンドクリーム10選 【2024年1月】仕事中におすすめのハンドクリーム10選