【2023年1月】エイジングケアにおすすめのハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではエイジングケアにおすすめのハンドクリームをご紹介していきます。


▼エイジングケアにおすすめのハンドクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

コスメポート 
ジルスチュアート
トッカ
ジェラートピケ
FERNANDA
ママバター
イソップ・ジャパン
クナイプジャパン
ザーネクリームE
laline

手のしわやしみを改善して、ハリのある肌にすることができる。

水仕事などが原因の、あかぎれ・ささくれ・手湿疹などの肌トラブルを血行促進したり、炎症を防いだりしたり、それ以上肌荒れが広がらないように、手を保護をして予防する。

保湿で肌のキメを整えて、乾燥を防ぎます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはエイジングケアにおすすめのハンドクリームの選び方を見ていきましょう!!

エイジングケアにおすすめのハンドクリーム|選び方

保湿成分が含まれている物を選ぶ

コラーゲン・セラミド・コエンザイムQ10・ヒアルロン酸という、保湿効果の成分が高いものを使う事によって、手肌のふっくら感を保ち、肌のハリやツヤを補ってくれて、手肌のかさつきといった乾燥を防いでくれます。

かさつきが酷い場合は、いつもより多めに塗ってマッサージするようにしっかり塗りこむようにするといいです。

刺激を感じる場合は、ノンアルコールの物を選ぶ

ハンドクリームの成分の中には、製品が傷むのを防ぐための防腐剤や、品質を安定させる為に、アルコールが配合されている事があります。

アルコール成分が入ることによって、塗った後のべたつくのは抑えられますが、アルコールに弱かったりすると、乾燥が酷くなったり、ピリピリと刺激がくることがあります。

ビタミン Eや抗炎症成分などが含まれた物を選ぶ

水仕事や乾燥などで、あかぎれやささくれなど酷い肌のトラブルには、ビタミンB2やビタミンE・グリチルリチン酸・dl-カンフルなどの、血行を良くする成分や炎症を抑える成分が入った物を選びましょう。

医薬部外品と書かれている物や、薬用と書かれている物を選んで、手を使った後(水仕事など)の後に、しっかりと塗りこみましょう。

UVカット効果があるものを選ぶ

長時間日光を浴びたりすると、紫外線によって老化現象がおこって、肌が赤くなってシミやしわができてしまいます。

紫外線によるシミやしわを防ぐために、「SPA」と「PA」が表示されている物を使いましょう。

「SPA」の値は、最高SPA50で高いほど効果も上がります。

「PA」は最大PA++++で「+」が多いほど効果が高いです。

美白成分が入った物を選ぶ

手肌はシミ・しわが出来てしまうと、もとの状態に戻すのに時間がかかってしまいます。

なので、アルブチンやトラネキサム酸でメラニンの生成を抑えて、ビタミンC誘導体とリノール酸・プラセンタエキスでメラニンの排出を促して、美白成分でシミやしわなどのダメージから手肌を守ることが出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、エイジングケアにおすすめのハンドクリームのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

エイジングケアにおすすめのハンドクリーム|メリットとデメリット

エイジングケアにおすすめのハンドクリームのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・保湿をちゃんとしてくれる
手肌のシミ予防をしてくれる
UVカット配合の商品は紫外線から守ってくれる
手肌のハリ不足を予防してくれる

デメリット

尿素配合を長く使うと肌の乾燥が進む場合がある
付ける量や成分によってはベタつく
刺激が強い場合がある
アルコール成分が多いと刺激が強い場合がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、エイジングケアにおすすめのハンドクリームと選び方を紹介していきます!!

エイジングケアにおすすめのハンドクリーム|『さぶろぐ』のイチオシ

コーセーコスメポート COエンリッチ 薬用ホワイトニング ハンドクリーム

乾燥が気になる爪やささくれまでケアすると謳う「COエンリッチ薬用ホワイトニングハンドクリーム」。

メラニンの生成を抑えシミ、そばかすを防ぐ有効成分ナイアシンアミドが配合されている点も特徴です。

ワセリンやミネラルオイルなど皮膚保護効果の高いオイルが配合されていたことから、水分量がキープできたと考えられます。

【2023年1月】寝る前におすすめのハンドクリーム10選

【2023年1月】寝る前におすすめのハンドクリーム10選

エイジングケアにおすすめのハンドクリーム|人気のおすすめ商品比較

コーセー ジルスチュアート ハンドクリーム

華やかなパッケージの「ジルスチュアート ハンドクリーム」。

気分やシーンに合わせて3つの香りから選ぶことができます。

モニターからは「甘めの香りで香水の代わりとしても使える」「華やかさがあり、控えめなかんじもよい」と年代を問わず人気な香りでした。

やや硬めのテクスチャでしたが、肌なじみがよく使いやすい商品です。

【口コミ】人気の香りは?ジルスチュアート ハンドクリームの使い方から評判までチェック!!

【口コミ】人気の香りは?ジルスチュアート ハンドクリームの使い方から評判までチェック!!

グローバルプロダクトプランニング トッカ メタルチューブ ハンドクリーム

「トッカメタルチューブハンドクリーム」は、プレゼントとしても人気な商品。

トッカならではの個性的な香りで、洗練されたパッケージが特徴のブランドです。

高級感のある甘い香り、上品で華やかな香りで、テクスチャは柔らかくなめらかでヒアルロン酸などの保湿成分が配合されている。

【2023年1月】40代におすすめのハンドクリーム10選

【2023年1月】40代におすすめのハンドクリーム10選

マッシュスタイルラボ ジェラートピケ ハンドクリーム

インテリアにも馴染むようにデザインされている「ジェラートピケ ハンドクリーム」。

クパスバター、スクワランオイルなど、保湿オイルをべースとして作られています。

成分評価では、潤いにふたをする効果の高いワセリンや刺激が少ないスクワランが配合されている点が高評価です。

【2023年1月】出産祝いにおすすめのハンドクリーム10選

【2023年1月】出産祝いにおすすめのハンドクリーム10選

FERNANDA JAPAN フレグランス ハンドクリーム

まるで、練り香水のように優しく香ると謳う「フレグランス ハンドクリーム」は洋梨やアップルの香りを基調とし、そこにジャスミンやすずらんの香りがミックスされたハンドクリームです。

さらに、肌表面を保護するミネラルオイルがしっかり保湿してくれます。

【2023年1月】看護師におすすめのハンドクリーム10選

【2023年1月】看護師におすすめのハンドクリーム10選

BbyE ママバターハンドクリーム

ママバターハンドクリーム」は、爪や爪まわりなど、指先まで使用することができ、手に潤いを与える商品です。

潤いを与えるエモリメント効果の高いシア脂が高配合されているため、油分が多く敏感肌でも取り入れやすい成分構成。

保湿力も高く、塗布から3時間後も水分量がキープされていました。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ママバターの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?ママバターの評判から使い方まで徹底解説!!

イソップ・ジャパン レスレクション ハンドバーム

おしゃれなパッケージでプレゼント向きのイソップ レスレクション ハンドバーム

香りのよい植物由来成分と肌を柔らかくするエモリエント成分をブレンドしています。

保湿力の高いアーモンド油の配合量が多く、少量ですがシア脂も入っている商品。

水分量をしっかりキープしています。

【口コミ】人気の香りは?イソップ ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】人気の香りは?イソップ ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

クナイプジャパン ハンドクリーム

クナイプ ハンドクリーム」は、グレープフルーツ果皮油が配合されています。

少しビターでさわやかな香りがする商品。

フレッシュなさわやかな香りがして気分がすっきりします。

保湿性の高いミリスチン酸イソプロピルも配合。

柔らかめのテクスチャで伸びがよく、ベタつきも気になりません。

【口コミ】人気の香りは?クナイプ ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】人気の香りは?クナイプ ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!

エーザイ ザーネクリームE

肌荒れやしもやけなどを防ぐと謳っている「ザーネクリームE」。

さらっとした肌なじみのよいハンドクリームです。

有効成分の天然型ビタミンEとグリチルリチン酸ニカリウムが配合されており、手荒れ防止に役立ちます。

また、保湿性の高いラノリンやグリセリンが含まれているため、ひときわ優れた成分構成です。

laline JAPAN ハンドクリーム

「ラリンハンドクリーム」は、肌荒れを防ぎ、しっとりと手を柔らげると謳う商品。

さまざまな香りがそろっており、自分好みの香りを探すことができます。

甘い香りで香水の代わりになりそうです。

柔らかいテクスチャで伸びがよいため、肌へのなじみはよく理想的な使用感でした。

エイジングケアにおすすめのハンドクリーム|まとめ

乾燥などからくるガサガサした手が、ハンドクリームですべすべの肌になることで、物を持ったりするのも持ちやすくて、自分で手を触る時も触り心地が良くて嬉しくなる。

好きな香りのハンドクリームを使えば、その香りに癒されて気分も良くなる。

【口コミ】どんな香り?ユースキン ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!【口コミ】人気の理由は?ロクシタン ハンドクリームの使い方から評判まで徹底解説!!【口コミ】顔に塗っても大丈夫?オーラザハンドの使い方から評判まで徹底解説!!【口コミ】人気の香りは?ジルスチュアート ハンドクリームの使い方から評判までチェック!!